幼稚園 願書配布、受付について

  • なんでも
  • 天平感宝
  • 19/08/24 12:11:27

関東の私立幼稚園です。
願書受付時、入園料と手続き料を添えて願書提出で、先着順で定員になり次第終了とのことです。
(10月になりましたら説明会もありますが、気になりトピ立てました!)

ってことは面接などはなく早く並んでたら大丈夫ってことですかね?
3日前とかから並んだ方がやはりいいんでしょうか。
ちなみにプレ優先みたいですが、プレもすでに満員で、私は一回だけキャンセル待ちで行きました。キャンセルが出る度に電話してきてくれています。

また、配布のときも3日前とかから並ぶべきなんでしょうか。
プレ行けてないので心配なので並んでクリアできるってなら何日前からでも並ぶ覚悟でいました!
経験者の方などレスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/24 12:29:11

    そんなに人気ならプレ優先枠+兄弟枠で定員になるかもね。
    ここで聞いても仕方ないよ。
    きっと10月の説明会で何日の何時から並んでも良いとか説明あると思う。
    うちの園や近所の園は当日早朝からしかダメ。

    • 1
    • 19/08/24 12:28:58

    みなさんレスありがとうございます。
    参考になります。
    説明会に行かなきゃあとはわからないですよね。
    今から緊張してます

    • 0
    • 19/08/24 12:25:55

    プレ満員なら落ちる覚悟いりそう。
    うちも関東私立幼稚園だけど兄妹枠、プレ枠で最後に一般枠だった。
    でもプレ参加しないで入園した人いないんじゃないかな

    • 1
    • 10

    ぴよぴよ

    • 19/08/24 12:25:09

    願書の受付時に入園料も払うんだ
    受験料だけじゃなくて?
    うちの子供達が通った所は親の面接、子供の実技、能力テストがあって、合格してから手続きだった
    先着順じゃなかったから並ぶ人なんていなかったよ

    • 0
    • 19/08/24 12:24:27

    私立っていっても幼稚園によって全く違うよ。

    うちの子が通ったとこは遊んでばっかりであんまり人気なかったから毎年定員割れ、時間内に行けば申込み書もらえた。
    その後面接があったけど落ちる人なんていなかった。
    隣の幼稚園は英語やスイミング、マーチングとか保育時間内で追加料金無しでやってたからすごく人気で徹夜組は毎年いるってきいた。

    • 0
    • 19/08/24 12:23:39

    うちの子の園も先着順だけど並ぶのは朝8時から。
    先着順でも親子面接あり。
    これは幼稚園によるからここで聞いても無駄。

    • 1
    • 19/08/24 12:22:11

    それはここで聞いても答えは出ないと思うんだけど。
    面接の有無とか幼稚園に聞かないと。あと3日も前から並ばれると邪魔だと思いますが。10月の説明会待ったら?

    • 0
    • 19/08/24 12:19:59

    園によって違うからココで聞いても意味ないよ。
    うちは私立しかない地域だけど数年前から並ぶの一切禁止になった園もあるし、未だに徹夜で並んでる園もある。

    • 0
    • 19/08/24 12:19:54

    うちの幼稚園は一週間前から並ぶよ

    • 0
    • 19/08/24 12:18:57

    並ぶかどうかはその幼稚園による。
    先着順でもそのあと面接はするよ。

    • 0
    • 19/08/24 12:17:39

    3日も前から並んでたら多分、近所の人が警察に通報すると思うよ。前の晩とかだよ。

    • 1
    • 19/08/24 12:16:59

    一般で受けるってことだよね?
    幼稚園によってだからいつの何時から並んでいいとか、例年のことを聞いた方がいいよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ