古い団地に住んでる人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 天平勝宝
    • 19/08/23 22:10:02

    41歳。子供三人。

    • 0
    • 19/08/23 22:12:25

    >>1部屋の中は明るい?

    • 0
    • 19/08/23 22:19:29

    30歳シングル
    子供3人と住んでる

    • 0
    • 19/08/23 22:21:06

    住んでるけど確かにジメジメしてるね。うちの団地はほとんど高齢者。

    • 1
    • 19/08/23 22:21:43

    電気あるから明るいよ笑

    • 3
    • 19/08/23 22:22:31

    生活保護しか住んでないでしょ。それなりの人

    • 5
    • 19/08/23 22:22:40

    41才。子どもは高校と中学。
    昭和63年の団地。
    隣近所は老人がほとんど。

    • 2
    • 19/08/23 22:23:10

    >>4新しくできた団地は綺麗でジメジメ感ないんだけど、古いほうが入り口ジメジメしてる!
    でもあの団地の匂い(わかる?)好きで落ち着く感じにはなる

    • 0
    • 19/08/23 22:24:07

    >>6そうなの?意外と身なり綺麗な人もいるし、生活保護とかじゃなくて応募して抽選当たった人が入るんだよね?家賃も収入に合わせて安く済むんだよね?

    • 0
    • 19/08/23 22:25:02

    2013年の春まで約30年住んでいたよ。
    実家もそうだし、結婚してから住んでいた家もそうだった。
    子供は2人。
    当時6歳と3歳。

    生活は至って普通。
    当時は専業主婦。
    車は新車で買ったミニバン。
    家賃と駐車場合わせて2万ぐらいだった。

    • 0
    • 19/08/23 22:25:22

    地域によるよね
    うちはなぜか学校の先生が多く住んでる
    シングルはうちだけ

    • 1
    • 19/08/23 22:26:37

    かなり前だけどURの古い団地に住んでたよ。外観は怖い感じだけど室内はきれいだったよ。当時は子供はまだ1人、仕事の関係で1年くらい住んで引っ越した。

    • 0
    • 19/08/23 22:27:04

    >>10中はそんなに暗くないの?
    なんであんなに入り口暗いんだろ
    中学の時の元彼も団地だったんだけど、やっぱり暗かった。なんで陽が当たらないのかな

    • 0
    • 19/08/23 22:27:38

    >>10
    公団だと家賃は収入によって違うんでしょ?高収入だと住めなかったり住めても家賃高すぎるとか聞いたことあるんだけど。

    • 0
    • 19/08/23 22:29:01

    母方のばあちゃんが一人で住んでた
    高校生の時、学校近いからそこに住まわせてもらってた。
    たしかにジメジメしてたし、汚かったわ

    • 0
    • 19/08/23 22:33:23

    >>13
    中って部屋の中のことだよね?
    うちは日当たりに関しては悪くなかったよ。
    それに日中日当たりが悪ければ普通は電気つけるよね。
    階段の入り口の暗さは蛍光灯が雨風で汚れていて、ちゃんとした明るさを照らされていなかったからだと思う。

    • 0
    • 19/08/23 22:33:52

    39歳
    シングルの看護師
    子ども発達障害ふたり
    ひとり親ってのと、障害ある子がいるので控除があるから、家賃安い

    • 0
    • 19/08/23 22:34:59

    シングルでもないのに、団地に住んでて子沢山で汚い団地にすんでる人は可哀想

    • 5
    • 19/08/23 22:36:22

    あと、変な人はいないのか?ってのも気になる。

    • 0
    • 19/08/23 22:36:22

    ボロ団地だけど部屋晒そうか?

    • 0
    • 19/08/23 22:36:43

    >>20見てみたい!
    中がすごく気になるw

    • 0
    • 19/08/23 22:37:46

    新築です

    • 0
    • 19/08/23 22:38:24

    >>22おお!じゃやっぱりジメジメは無い?
    新しい団地は普通のアパート以上に綺麗だよね。

    • 0
    • 19/08/23 22:38:24

    築50年の社宅に住んでる。
    絵に書いたような団地。
    結婚して5年住んでる。子供は3歳と0歳。
    社宅だから参考にならないかも知れないけど。

    子育て世代が多くて、生活もふつう。外車乗ってる人もいる。

    ただ、古いから機密性なくてじめじめして梅雨の時期は壁がカビる。
    北側玄関だから入り口は暗く感じる。
    部屋は電気あるから明るいし、南側リビングで日当たりはかなりいいから明るいよ。

    家賃安いからお金貯めてそろそろ出る予定。

    • 1
    • 19/08/23 22:38:52

    >>14
    公団はURのことだからまた別だよ。
    主が言ってるほうは公営住宅のほう。
    都営、県営、府営、市営など。
    公営住宅は収入によって家賃が決められる。
    高所得世帯とみなされたら、近隣の賃貸マンションと同等の家賃額に設定される。
    さらに高所得になると部屋を明け渡すよう促される。
    それでも住み続けると強制退去させられるんだって。

    • 1
    • 19/08/23 22:40:21

    寝室にしてる四畳半
    小汚くてごめんね

    • 3
    • 19/08/23 22:40:41

    ちなみに近所に団地が10棟以上ある
    やっぱり貧困地域なの?団地って昔はみんなの憧れの住処じゃなかったっけ?

    • 0
    • 19/08/23 22:41:33

    >>26えー!普通なんだね!
    イメージと違う。
    赤ちゃんかわいいスヤスヤ。
    キウイ頭ちゃん

    • 10
    • 19/08/23 22:42:09

    >>26中はこんなに普通なのに外観はボロなの?

    • 1
    • 19/08/23 22:43:38

    >>26
    アラアラ、赤ちゃんの頭可愛いわね。

    • 14
    • 19/08/23 22:43:45

    築38年の団地に住んでる。子供は高校生と中学生の家族四人。
    月1の清掃ある普通の生活だよ。
    日当たりも良いし、ジメジメした感じはないかな。

    • 1
    • 19/08/23 22:43:55

    >>26
    へやより赤ちゃんみちゃう
    すごく可愛いわぁ

    • 24
    • 19/08/23 22:45:24

    >>27
    高齢世帯や子沢山世帯やシングル世帯は貧困なんだろうけど、夫婦揃っているところは一番上の子が中学生になるまでに家を建てて出ていくところがかなりある。

    • 2
    • 19/08/23 22:45:26

    築六年だから古くはないけど、都営だから変な人ばっかりだよ
    基本老人だから駐車場ガラガラ土地が勿体ない
    若い人もシングルだったりワケありかな
    生保不正も母子不正も沢山いる

    まともな人は数年で引っ越して行くよ

    • 3
    • 35

    ぴよぴよ

    • 19/08/23 22:46:57

    >>33なるほどね。貯金のために仮住まいにしてる感じなんだね。

    • 0
    • 19/08/23 22:47:37

    >>34変な人ばかりなの?
    何かエピソードある?

    • 0
    • 19/08/23 22:47:43

    入居時はもっともっと汚かったけど、自分で蛍光灯買ってつけてカビとヤニだらけの壁紙も張り替えて、なんとかこんな感じ。
    外観とフローリングは最近工事したから新しい
    築50年くらいかな

    赤ちゃんどかす訳にもいかず映してみたけど気になるよねごめん笑

    • 3
    • 19/08/23 22:48:04

    >>6
    生保の人しか住んでない。って(笑)
    貴方の地域にある団地だけじゃない?(笑)

    • 4
    • 19/08/23 22:48:20

    >>29
    綺麗に見えるけど本当はコンクリートの壁にベニヤ板みたいなのが張られているだけで断熱材は入っていない。
    ベニヤ板は塗装されているだけで壁紙は張られていないよ。
    昭和40年代に建てられた団地の話ね。

    • 1
    • 19/08/23 22:50:23

    築30年の
    都営に、息子と4人で住んでる。

    生活は至って普通だよ

    • 0
    • 19/08/23 22:50:52

    >>36
    そういうこと。
    それに住んでいる間に年収も上がるから尚更引っ越ししてしまうの。
    年収上がると家賃も高くなってしまうから。

    • 3
    • 19/08/23 22:55:59

    >>38
    天井に顔が...

    • 1
    • 19/08/23 22:56:26

    >>43どれ?

    • 0
    • 19/08/23 22:59:41

    子どもは二人で中学生。
    夏は比較的涼しくて、冬はあまり寒くない不思議な部屋だよ。
    多分主のイメージしてる大きな団地じゃなくて、平屋の5軒分しかない団地だけど。
    周りは先生とか公務員とか、県外から観光地に派遣された人。
    生保とか明らかに素行の悪い人はいないよ。

    • 5
    • 19/08/23 23:00:13

    >>43
    やめてよー
    下の階でお葬式あったばっかりなんだから

    • 5
    • 19/08/23 23:07:53

    部屋もっと見たい
    キッチンとリビングはどんな感じなのかな?

    • 1
    • 19/08/23 23:14:13

    >>37
    パトカーと救急車がよく来てる
    痴話喧嘩や酒乱が暴れたり

    障害系の人もいるからいきなり叫び出したり
    ゴミ屋敷もあるし、異臭を放ってる人もいる

    東京でも治安は良いエリアだと思うけど団地はスラム街だと思ってる

    • 6
    • 19/08/23 23:17:57

    14歳まで住んでた。
    大阪の北摂って人気が高いけど、千里ニュータウンってところ府営、市営などなど団地だらけ。
    今は立て替えが進んだけど、ホント古かった。
    私の父親は年収約1400万円、母親は扶養内のパート。収入によって家賃が決まるらしいけど、最高額を払ってたらしい。

    もちろん入居当時は府営住宅に入居できる収入だったみたいだけど、だんだん収入が上がったんだろうね。
    便利がいい所だったし、分譲はその当時近所にはなくて引っ越したくなかったみたいだけど、色々制限が厳しくなって違う地域に家を建てて引っ越した。

    • 0
    • 19/08/23 23:25:40

    >>43
    本当だぁ。。。
    怖い。

    • 2
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ