大阪のセブン加盟店オーナー、日曜休業を通告

  • ニュース全般
  • 平成
  • 19/08/23 18:07:40

コンビニエンスストア「セブン―イレブン」で2月から短縮営業している大阪府東大阪市のオーナーが、フランチャイズチェーン(FC)本部に対して9月から日曜日を休業すると通告したことがわかった。人手不足が理由としている。セブン―イレブン・ジャパンでは年中無休がFC契約の前提となっており、本部では「対応を検討する」としている。

セブン加盟店の基本契約では、両者の合意があれば営業時間の短縮が認められている。ただビル内の店舗など例外を除いて、年中無休の営業が求められている。

このオーナーは2月、本部との合意なく営業時間の短縮に踏み切り、コンビニエンスストアの24時間営業を巡る問題が表面化した。7月には本部が24時間営業をしない契約への変更を打診。オーナーは同社の永松文彦社長からの直接の説明を求めたが、本部側は応じていない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/30 07:53:32

    9月1日は開店することにしたんやね

    しかしマジで人望ないよね
    わたしがもしこの店長の知り合いなら1日だけでも無償で手伝いに走るよ
    もちろん主婦だからそう思えることで働いてる方はできないだろうけど!
    誰一人として手伝いに名乗りを上げないなんてちょっとね、、、

    とにかくセブンの本部が気の毒やわ

    • 4
    • 19/08/29 00:46:17

    もうセブン辞めて個人商店で勝手にすればいいのに。

    • 7
    • 19/08/29 00:36:03

    前にも何かと話題になってたあのお店なんだ!って検索してたら、共産党がめちゃくちゃバックアップしてるんだね。

    • 0
    • 19/08/29 00:27:29

    >>89ビビッドでやはぎに言われていたね。オーナーに問題あるみたいだね。
    そもそも論点ずれてるみたいだしね。

    • 1
    • 19/08/29 00:24:59

    >>88
    あなたが行くか行かないかじゃないのよ。
    フランチャイズの在り方の問題だから。

    • 4
    • 19/08/28 23:34:23

    >>87
    確か去年奥さんは亡くなった

    • 0
    • 90

    ぴよぴよ

    • 19/08/28 23:26:57

    ここまでバイトが続かないのってこの人に問題があると思えて仕方ない

    • 9
    • 19/08/28 23:26:46

    好きな時に休ませてあげりゃいいのに。私、コンビニ利用しないから全然困らない。

    • 0
    • 19/08/28 23:24:45

    >>81
    だよね。
    奥さんも他の家族も、誰も手助けしてくれないんだ。
    もう、このオーナーが人として何か問題あるとしか思えないね。

    • 3
    • 19/08/28 22:32:59

    >>81コンビニで働いてるけど、最低賃金な上に仕事も覚えないといけない細かい事がたくさんあるし
    今の若い子は働かなくてもいいって子達ばかりだし求人かけても全く来ないしで
    家族ぐるみじゃないと本当に人がいない

    • 0
    • 19/08/28 22:32:35

    >>82
    それと日曜休みは話が違うよね

    • 6
    • 19/08/28 22:29:21

    セブンばかりこういう話題になってない?他でも起きてるけど話題にならないだけ?

    • 1
    • 19/08/28 22:22:41

    >>80
    ありがとう。役員とか来たから定休は撤回したと聞いてた。まだ分からないのか~

    • 0
    • 19/08/28 21:19:54

    もともとセブンイレブンって7時開店、23時閉店だったからそれはそれでいいんじゃないのと思う。
    コンビニやりませんか?って営業かけるときは調子のいいこといってあとは規則、ノルマでがんじがらめだもんね。

    • 3
    • 19/08/28 21:15:24

    コンビニ経営って家族ぐるみで最悪バイトがいなくても回せるくらいの覚悟がないとできなくない?
    私の周りでオーナーやってる人、奥さんとか高校生の子どもとかも店に出てるよ

    • 9
    • 19/08/28 21:12:26

    >>78ワイドショーで言ってたよ。バイトの子が日曜日に入ってくれることになって撤回したって。でも、その子がやめたらまたわからないって。

    • 3
    • 19/08/28 21:08:27

    >>74
    知らない
    でも、コンビニって誰でも年中無休の24時間営業だと知ってると思うんだけど?そこに上手いこと言われたとしてもやります!って名乗りをあげたんでしょ?
    闇部分をもう少し詳しく書いてほしいな。

    • 3
    • 19/08/28 20:36:52

    結局どうなったの?日曜休みになるの?

    • 0
    • 19/08/28 20:34:02

    営業時間を巡る契約違反ばかりでなく、 松本氏が従業員への給与未払いや違算金 (レジの計算が合わない金額)を従業員 に補填させるなど労働基準法違反があっ たことも、契約解除の理由に挙げている

    これと、オーナーの言い分合わせても、なんで従業員が8人13人とまとめて辞めて行ったか分かるね
    オーナーやるの無理だよこの人

    • 11
    • 19/08/28 20:25:44

    こんなオーナーに付き合わされてる本部の人間が過労死しちゃうよ

    • 9
    • 19/08/28 18:25:27

    7ー11ならまだしも日曜休みって…
    ◯◯商店とかやればいいのに

    • 6
    • 19/08/28 18:23:15

    >>72図に乗りすぎなのはお客だぞ
    セブンイレブンのやりくち知ったらコンビニ店長に同情する
    いくつもの家庭が壊され、セブンイレブンへの上納金払うために何人も自殺してるのしらないの?

    • 2
    • 73
    • セブンパート
    • 19/08/28 18:07:00

    本部に同情する

    悪質クレーマーなみだわ

    • 6
    • 19/08/28 17:04:59

    こんな店最寄りでも行かない
    少々不便でも違うコンビニ行く
    最初は気の毒だと思ったけど図に乗りすぎ

    • 7
    • 19/08/28 16:56:05

    全国一律で年中無休の24時間営業をしているセブンーイレブン。東大阪市南上小阪店オーナーの松本実敏さんは、9月1日(日曜日)に予定していた24時間の1日まるまるの臨時休業を予定通り実施する考えを筆者の取材に対し明らかにした。

     セブンーイレブン・ジャパン(以下本部)は永松文彦社長名で1日休業を実施すれば、契約解除するとの文書を届けていたが、松本さんは無視して休業を強行する。人手不足で年中無休を継続するのは困難と判断した。

     ただ、1日の休業に先立ち、松本氏と本部の取締役執行役員の渡辺良男オーナー相談室長は
    8月27日に大阪で会う予定。交渉結果次第では流動的な要素もある。

     筆者が入手した本部からの警告書によると、本部は松本さんの店に関しては、営業時間を巡る契約違反ばかりでなく、松本氏が従業員への給与未払いや違算金(レジの計算が合わない金額)を従業員に補填させるなど労働基準法違反があったことも、契約解除の理由に挙げている。

     セブン&アイ広報センターは、「細かい事実は確認していないが、賃金未払いなど書面に書いていることは事実」という。

     しかし、松本氏は、「深夜漫画を読んでいる従業員にサボっている時間の給料は差し引くという話はした。だが、それは労基署と相談の上で許可を貰ったこと」と説明する。

     賃金未払いに関しても「とぶ(突然、予告なく辞めること)従業員に対しては給料を支払っていない。そういう人は電話しても出ないし、連絡の取りようがない。最初のうちは給料を銀行振り込みではなく、手渡しにしているので渡しようがない。ちゃんと辞める挨拶をしに来るならば、業務態度が悪かろうが給料はちゃんと渡す」と不法な給料未払いはしていないと語った。

     違算金(レジの金額が合わない額)を従業員に補填させた問題については、「数百円の違算のなら、私も黙っているが、5000円とか10000円の金額になるとそうもいかない。従業員が抜いていることも考えられる。そういう場合はビデオを確認した上で、従業員に過失があれば補填してもらっている。これも労基署に相談の上でやっていることだ」と語り、書面で指摘された労働基準法違反はないとしている。

     「要するに本部は、従業員側の話だけ聞いてそれを利用して、私を攻撃する材料にしたいんだと思う」と述べた。

     こうした圧力にも関わらず、松本氏は9月1日の臨時休業を辞さない構えだ。

     「オーナーも独立事業者だと本部は言うが、24時間営業は強制される。発注は押し付けられるで、オーナーの事業主としての裁量は与えられていない。それなら労使関係にあると言えるから我々オーナーにも労働基準法が適応されるべきだ。だから、週1日の休業は許される。あくまで独立事業主と言うなら、本部は営業時間の自主判断や発注の裁量等をオーナーに与えてほしい」と労働者としての“権利”としての休業を主張した。

     この主張に対しセブン&アイ・広報センターは、「オーナーはあくまで独立事業者なので、労働基準法は適応されない」と見解を述べている。契約解除となると、商品の供給ストップなどで営業が続けられなくなる恐れがある。

     松本氏は今年2月から、妻の死亡で人手が足りないことから午前1時から午前6時までの営業を毎日取りやめるという時間短縮営業を実施。この時も、本部側は強く再開を求めたが、働き方改革などを重視する世の中の流れどもあって、結局、黙認に転じた。ほかに群馬で週1回の時短営業を実施している店があるが、時短営業や休業の動きは広がってはいない。

    • 0
    • 19/08/28 14:28:40

    八時間以上寝てるなんて羨ましいわ。

    • 3
    • 19/08/28 14:18:53

    >>65留学生雇って留学生が自国に帰って行って人員がいなくなったんだって∑(゚Д゚)
    なんかもぅ、、経営の能力ないから諦めな。としか言えないよね。

    • 6
    • 19/08/28 14:17:11

    こんなひとだからバイトもすぐやめちゃうんじゃない?笑
    好き勝手やりたいならセブン辞めればいいのに。

    • 13
    • 19/08/28 14:16:52

    さすが大阪

    • 1
    • 19/08/28 14:16:18

    なんでコンビニ経営しようとしたんだろ

    • 10
    • 19/08/28 14:14:59

    >>56
    人も集められない時点で、経営者としての力量不足。人望無いんだな。

    • 7
    • 19/08/28 14:09:10

    バイキングメンバーが
    真っ当な意見言っててスッキリした!

    1回目の主張は受け入れられたけど
    今回はさすがにね
    調子乗った結果、誰も擁護してくれない

    • 9
    • 19/08/28 13:25:07

    雑誌置いてないとか、勝手に一時間短縮とかやりたい放題やん。マスコミがとりあげてなかったらとっくに契約解除されてたよね。

    • 8
    • 19/08/28 13:09:00

    観たー!

    幹部ともっと膝付き合わせて話したい

    ってさw
    幹部がマツモっちゃんのとこばっかりに時間割いてられないの分からないワガママおじさん

    • 5
    • 19/08/28 12:56:44

    バイキングで今やってるけどムカムカしてくる
    マジで辞めてしまえ!!
    ホランが個人商店にしたら?って言ってて超正論
    セブンの看板は欲しいけどあれは嫌これは嫌なんて許されるわけがないわ

    • 21
    • 19/08/24 15:42:14

    年中無休が契約の条件なんだからこれはダメでしょ。フランチャイズなんだから好きってやるのは許されない。
    人を派遣するのも断ったって言うじゃん。
    もう辞めろ

    • 13
    • 19/08/24 15:39:28

    日曜日に出られるのが自分だけなんで休みます
    って通用する?オーナーとしてバイトも確保出来ないんなら辞めるしかないよね
    日曜日以外にバイトが確保できなくなったらその度に休むの?
    そこまでのレベルならセブン名乗っては仕事できないんだから切られて当然
    コンビニじゃなくても会社員でも何でも通用しないよ

    • 14
    • 19/08/24 15:32:26

    商売する気あんの?

    • 9
    • 19/08/24 08:46:48

    パート先のセブンもうすぐ24時間営業じゃなくなる。ほかの店もどんどん申請してるからそれが普通になってくるよ。でもいくらなんでも定休日を勝手に設けるのはやりたい放題しすぎだよなぁ。イメージよくないから新しいバイトも来ないだろうし、もう店たたんじまえよ

    • 8
    • 19/08/24 07:16:31

    オーナーの松本さんによると、このままだと9月最初の日曜日はスタッフが松本さん1人になるため、9月から日曜日を定休日にすると伝えました。

    本部側からは、日曜定休に踏み切った場合契約解除するとの回答があったということです。

    【セブンイレブン東大阪南上小阪店・松本実敏オーナー】
    「もう僕一人なんです、(9月)1日出れるのが。1人ではまったく(お店が)回らない。命をおびやかすのだけはやめてくれと。それが24時間(営業)であり、365日年中無休ということ」

    セブンイレブンの本部は「契約解除とならないようオーナーと協議しているところです」と話しています。

    関西テレビ

    • 0
    • 19/08/23 23:19:37

    そんなこと経営する前にわかる事じゃんか、何を今更感があるわ。

    • 10
    • 19/08/23 23:01:14

    調子乗っちゃって

    • 24
    • 19/08/23 23:00:30

    >>51
    スーパーだって日曜日朝市やっているよ。

    • 11
    • 19/08/23 22:58:50

    >>39
    何だかその経営者が韓国の文さんとかぶる。自分の首を絞めて自爆している。

    • 7
    • 19/08/23 22:54:08

    時短もがっかりだし、まして日曜日休みって。コンビニの意味ないわ。スーパーにしてしまえ

    • 10
    • 19/08/23 22:53:16

    そんな舐めた営業で客は離れるだけだよ。コンビニなんて腐るほどある。

    • 20
    • 19/08/23 22:51:29

    コンビニ向いてないのそろそろ気づいたらいいのに。

    • 26
    • 19/08/23 22:22:25

    こんなこと言ったら申し訳ないけどこの方経営能力も人望もないんじゃないかな~
    フランチャイズのオーナーとは言え経営能力ないとねぇ。
    バイトも辞めすぎだし夕方のニュースで見たのは留学生雇って自国に帰るから辞めちゃってバイトがいないんだって。いやぁ、それは人手不足ていうか自分の見通しの甘さでしょ。

    • 23
    • 19/08/23 22:06:05

    日曜開いてなかったら他行けば良いって話しじゃない。

    契約してセブン名乗ってるんだから約束守りなさいよ。

    • 16
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ