子供の英語教育

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/23 23:43:42

    >>77小学生のうちに3級以上取ってたら、受験の時有利にもなるからいいよね。

    うちも次準2級頑張ろー

    • 0
    • 19/08/23 20:17:53

    >>73
    難関校希望の人は、中学英語より他の教科に時間を割きたいから小学生のうちに英検三級~二級を目指すんだよ。

    • 1
    • 19/08/23 20:14:55

    本を読むのが好きな子なら英語の本の多読も効果があるよ。
    初めは絵本でも構わない。
    段階を追って、徐々に難しい本を読むようにしていくの。
    自然と単語のニュアンスが理解できるようになる。

    • 0
    • 19/08/23 20:08:29

    >>15
    ピジョンと dove の違いもね。
    ポッポー

    • 0
    • 19/08/23 18:08:30

    >>72
    それは私も同意見です!
    うちも国語力には1番力入れているし、今後もまだまだそのつもり。
    小さな頃から読み聞かせの時間を毎日必ず。本屋に定期的に通って本人が欲しがる本はできるだけ買い与えたり。
    甲斐あってか読書が好きで5歳児にしては、初めての本でも抑揚をつけてスラスラ読めます。
    だからこそ、英語教育もどれだけ言葉に触れ合わせるかが大切なのかな、とおもったり。

    • 1
    • 19/08/23 17:53:07

    >>32
    中学生になってからイーグル810を聞いてたら自然にリスニングの力ついたし
    別に焦らなくていいんじゃないかな

    • 0
    • 19/08/23 17:49:10

    >>71
    名前変わったけどアタシだよ。
    無意味ではないとは思います。でも前の方が言われてたけど、英語の前に国語力を付けた方がいい、には同意です。英語は一年留学すればどうにかなるけど、国語力は読解力表現力などの知能に直結するから英語より幼児期は本を片っ端から読み漁らせた方がいいと思う。

    • 1
    • 19/08/23 17:09:05

    色んな意見があるけどみんな英語教育頑張ってるんだね。正解はないよね。

    叔母が講師をしてた程に英語ができるけど、やっぱり幼少期から英会話も読み書きの塾も厳しくやってたみたい。本当に頭が良くて学歴は凄い人だけど、同じ人生を歩ませたいかというと、うーんって感じる。。

    意味無い!と言うけど、
    あくまでたくさんある習い事の中で、我が子は楽しそうに通ってるし得るものはたくさんあると思ってるよ。
    他にもスイミングや体操もしてるけど、どちらもプロを目指すわけじゃないし。

    • 1
    • 19/08/23 17:05:06

    親が教えない方がいい
    それは確か

    • 0
    • 19/08/23 16:36:46

    >>65はぁ?

    • 0
    • 19/08/23 16:34:57

    >>66
    >言葉に詰まったり、、ア~~ウ~.Yahを繰り返すのでは意味がない。

    なんで意味ないの??語彙力が必要なのは外資系企業の人くらいじゃない??
    後は単語とコミュ力で何とかなるし。堅苦しく考えるから英語がとっつきにくく感じるんだよね。というか、日本で英語勉強しても日常的に使える機会がないし、使い道がなさすぎるんだよね。
    京都ならよく外人さんにガイドのボランティアでついてるおばさんとかいるけど、ああいう環境は他にないしね。

    • 0
    • 19/08/23 16:19:09

    >>66最初から完璧になるわけないけど、恥ずかしがってたらいつまでも喋れないよ。
    アーウーなんていう必要ないけどね。

    • 1
    • 19/08/23 16:16:46

    >>65
    確かに英語も日本語のようにキャッチボールできたら楽しいと思う。
    だけどそれになるにはかなりの語彙力が必要
    言葉に詰まったり、、ア~~ウ~.Yahを繰り返すのでは意味がない。

    • 0
    • 19/08/23 16:07:13

    ほんといつも思うけどさ、たかだか英語を話すってだけの話でなんでこんなに大事になるの。
    翻訳機を使ってコミュニケーションとりたいひとは使えばいい。
    わたしは外国人の友達と話すときは翻訳アプリに頼るより目を見て会話したいから、外国語勉強したよ。

    • 2
    • 19/08/23 16:01:47

    >>19普通の小学校通ってるよ。

    • 0
    • 19/08/23 15:57:15

    しかしこれからの時代、AIが普通に世の中にあふれるようになるのだし
    母国語を話しながら、相手の外国語をAI機能の付いたイヤホンが同時通訳とか普通だと思う。国際会議でみんなイヤホンを通して会議してるけど、あれはまだ人が訳してタイムラグあっての通訳だけど、今の翻訳機も凄いよ!
    そんな時代になれば発展途上国とかにも先進国の普通の若者が乗り込んでいって企業をつくったり、貧困層を救える可能性も多いに期待できると思う。
    さんまの通訳機もたしか145か国語とか翻訳するんだよね。しかも0.2秒とか??
    もうそうなってくると外国語とか勉強する意味がないように思ってしまうんだけど・・


    なが!!

    • 3
    • 19/08/23 15:49:55

    >>59
    日本人って最初に文法を気にしちゃうから、会話が成り立たないんですよ。
    アメリカンだって、文章書かせたらグラマー間違っている人大勢いますよ。
    きちんとできるのは作家さんぐらい。笑
    大学教授だって間違ってる場合がある。
    書くことよりまず会話じゃない?
    話せれば世界が変わるかも、、かもしれないしね。


    • 1
    • 19/08/23 15:48:50

    >>59

    うん、私もね、たくさん英語聴いてたら自然と使い分けて解ってくると期待してたんだけど、やっぱり英語圏で朝から晩まで英語の環境ではないので、ただ混乱wって感じでした。

    この先もずーっと会話だけでも良いのかもしれないけど、中学以降学校から英検ノルマがあったので。
    定期テストもその辺りの文法はめちゃくちゃ厳しいしね。

    英語圏なら文法なし、日本語環境ならやっぱり文法もいるんじゃないかなー?と思い始めてます。

    • 0
    • 19/08/23 15:46:38

    英語教室は自分の子にあったところに通わなきゃ意味ないと思う
    うちは最初英会話スクール通ってたけど、これから受験のシステム変わるからTOEICで点数取れるような英語塾に変更しました

    • 0
    • 19/08/23 15:42:09

    >>54
    日常で良質な会話や文章にふれていれば
    文法知らなくても感覚で対応できる。
    海外で現地校とか国内でもインターとかなら可能。
    ただし、普通に暮らしてる日本人にはそれはできない
    その環境でもまともな英語を身につけるためには
    文法はとても有用なツール。
    知り合いの子が通っている高校にIvy卒のnative教師がいるけど
    めっちゃ文法を重視しているって。

    • 1
    • 19/08/23 15:41:11

    >>41
    子どもの性格も関係あるよね。
    社交的で間違っても気にせず話す子。
    シャイでお喋りが苦手な子。

    子どもにあったやり方で学べたらいいよね。

    何歳でどれくらいとか、あんまり気にしないで細く長く継続するのが大事だと思う。

    • 3
    • 19/08/23 15:38:16

    英語なんか中学1年からで十分
    小学6年までに300ページぐらいの分厚い本を
    あっというまに読めるぐらいの速読力や読書力がない子は
    英語は無理
    あと、もともと音感悪い子は耳も悪いから
    英語もテンポ悪いね
    アメリカ駐在で行ったけど
    日本で幼児の英語教育って全く意味ない
    中学受験塾でガチの国語を勉強してから
    中学1年から英語やるべき

    • 1
    • 19/08/23 15:37:49

    現在の日本では英語が堪能なだけで一目おかれ、仕事でも有利に働くことが多い。海外に出れば英語が使えることは基礎的能力に過ぎない。また将来的には人工知能が発達し、コンピューターによる言語サポートが可能になる見通しもある。そうなれば単に英語が喋れることだけに注力していたのでは、いずれ人工知能にとって代わられてしまうことも考えられる。

    • 0
    • 19/08/23 15:26:55

    10歳で英検3級です。夏休みは単語を覚えたり、ドリルやってる。分からない所は自分でググったりYouTubeで調べてるけど、検定前は私も一緒に勉強してるよ。

    • 0
    • 19/08/23 15:22:15

    >>53
    私たちが日本語を習得得するときグラマーってやったっけ?
    やらないですよね。
    英語も同じです。
    海外では英語の授業でグラマーなどない
    自然にできるんです。もちろんエッセイなど教師は添削はしますけど。

    • 0
    • 19/08/23 15:16:29

    >>22

    うちは英会話オンリーでやってたの。
    いざ英検の時にあまりに文法が無茶苦茶でびっくり。

    I haven’t a pen.とか。
    現在形も完了形も否定文とか、もうこんがらがってたみたい。
    オンライン英会話の先生もイチイチ直してくれてたけど、体系的な整理が出来てなかった。

    推しはオンライン英会話で、公文でなくても市販の文法ドリルでもどちらでも良いかな。
    でも5歳だし、今はオンライン英会話オンリーで良いかと思う。

    それより、勉強出来るようにした方が良かったりするよ。

    算数国語の次に英語だと思う。
    ジャガー横田さんのご長男の受験見て思った。
    それてごめんね。

    • 2
    • 19/08/23 15:15:31

    >>48
    >でも外大行くと、インド訛りの英語もスペイン語訛りの英語も、何でもアリだよ。
    外大に限らず多国籍の人が集まる国の英語はとにかく
    中国なまり、インドなまりロシアなまり、メキシコなまりフランスイタリア
    とにかくわかりずらい。
    日本語や韓国語なまりの英語は聞きやすいほうだというけどね。
    話す内容と言っても、それなりのボキャブラリーがないとできないことよ
    いつまでもThis,is a pen 程度じゃ無理だわ。
    政治経済医療何でも突っ込んで話せる人はすごい。

    • 0
    • 19/08/23 15:08:02

    >>17

    うん、会話もリスニングも無理だと思う。
    H教材終わっても全く喋れない子いっぱいいる。
    学校と英検準2級位までなら意味あるかも。
    まぁ単語と文法だけだよね。

    でも継続しやすいというのはある。

    継続の意味合いでは、NHKラジオが最もハードル高い気が。

    昨日も聞き忘れた。。

    • 0
    • 19/08/23 15:01:26

    年長。1年前から公文の英語。教材的には中学1年生レベルまですすんでる。

    • 0
    • 19/08/23 14:50:13

    英語教室に行ってますが、家ではORTで多読をやってます

    • 0
    • 19/08/23 14:46:43

    >>47 確かにね。
    でも外大行くと、インド訛りの英語もスペイン語訛りの英語も、何でもアリだよ。
    だから日本語訛り英語も大いに結構かな~と。
    それより話す内容だよね、、世界に出ると教養の有る無しで判断されるよ。。

    • 5
    • 19/08/23 14:41:55

    >>40 学力的になら大学からの英語でもいいかもね。
    でも私は発音をきれいにさせたいから小さいころからネイティブ通わせたよ。
    やっぱりネイティブスピーカーに言わせると発音って小さいころが大切らしい。価値観の違いかもね。

    • 4
    • 19/08/23 14:41:14

    >>43
    なんとなくわかるんだよ~
    って言われたかな(笑)
    冗談でだけど息子に「今まで400万かけて自信のある単語がノート?!
    授業で習っても覚えてるレベルの単語やろ~!」ってガクッとした記憶ある。
    勉強もだけど、どこまで親が必死に結果を求めるか?で結果もかなり変わる気がする。

    • 0
    • 19/08/23 14:38:20

    >>44その英会話スクールが合わなかったんだね。

    その子によって違うんだから、色々だよ!

    • 0
    • 19/08/23 14:36:22

    >>42
    うちは日本で英語教室通ってその後アメリカに引っ越して感じたことを話してるだけだよ

    • 1
    • 19/08/23 14:35:54

    >>41会話出来ても、英検は別だよね。
    でもリスニングは出来てたんじゃない?

    • 0
    • 19/08/23 14:34:08

    >>39英会話スクールで何かあったの?(笑)

    うちはインターのプリからキンダーまで行ってて、小学校入ってからはインターのアフタースクール週2日通ってた経験談を話しただけだよ。

    • 0
    • 19/08/23 14:32:21

    我が家、2歳から週1、4時間の英語教室10年やってるけど英検5級落ちてビックリ(笑)
    けど、海外行けば手振り身ぶりで楽しそうにやりとりしてるし、慣れにはなったと思いたい。

    一方、友達は小さいときから公文や親が厳しく教えて準2級合格。
    単語もよく知ってるしテストの点もいいけどけど引っ込み思案で話せない。

    どっちがいいか?何をもとめるか?
    その家庭次第じゃないかな?

    • 0
    • 19/08/23 14:29:48

    私、国立の外大卒だけど子どもには何もさせてないよ。

    まずは日本語をしっかり身に付ければ、外国語なんて大学生になって一年留学すれば何語でも出来るようになること知ってるから。

    • 3
    • 19/08/23 14:29:16

    >>36
    英語が日常にないとネイティブと話すのはかなり家庭で努力しないと難しいってこと
    子供の英会話教室なんて分かりやすく絵や歌を使って教えてるからね

    • 0
    • 19/08/23 14:28:04

    英語教育!ってお固くとらえてる人多いけど、
    家でアメリカのドラマ(ディズニー系の)見てるだけでも十分英語の勉強になってるよ。
    娘、幼稚園のころからハンナモンタナが好きで、繰り返し何度も見てて、いつのまにか独学で覚えてた。
    留学してからもハンナモンタナの話でお友達もすぐできたらしいし、
    固く考えず、家の中でユーチューブの海外ドラマとか流しておくだけでも違うよ。

    • 0
    • 19/08/23 14:25:39

    何を目的に学ぶかだけど、うちの場合は、子供のうちは聞きなれる、親しむ、挨拶や自己紹介ができる程度でいいと思う。幼少期のお遊び程度の英会話レッスンて英語力としてはほとんど意味ないよね。身に付かないし。中学生にもなればみんな同じ。
    本人が楽しむという目的ならいいと思うけど。
    親がペラペラとかネイティブスピーカーで家でも英語が飛び交う環境がある人羨ましい。
    私は日常会話なら少しできる程度。
    簡単な表現や単語は日常で取り入れてる。7歳、同い年の英語教室に通ってる子と同レベルくらいは理解してる。

    • 1
    • 19/08/23 14:25:21

    >>35だから最低限って事だよ。

    無理と決めつけるのはよくないよ。
    その分家でもやればいいんじゃない?
    金銭面で通うの無理なら、Skype英会話もあるし

    • 0
    • 19/08/23 14:22:18

    >>34
    週に2.3でも無理だよ

    • 2
    • 19/08/23 14:19:38

    >>33そりゃ週1では無理だと思うよ。
    英会話スクールでも最低週2~3は通ってと言われるよね。

    • 0
    • 19/08/23 14:17:58

    >>31
    週に一回程度じゃネイティブと話せるようにならないよ
    インター通ってるとかなら別だけど

    • 1
    • 19/08/23 14:15:24

    >>23
    勉強とかと違って言語って早い方が耳が育つし、何より中学から英語アレルギーになって受け付けなくなる子が多いから早くから始めたい・・って思う親が多いからじゃないかな。

    • 1
    • 19/08/23 14:14:35

    >>27ネイティブと会話する方が子供達は簡単だよ。

    英検は普段会話に出ないような単語を沢山覚えないと受からない。
    TOEFLのほうが日常英会話だね。

    • 2
    • 19/08/23 14:14:19

    >>25
    私もそんなに話せないけどアメリカに夫の仕事できたのでなんとか頑張ってます
    先生とのコミュニケーションとかメールとか辛いですよ~
    でも親が嫌だから逃げるっていうのは良くないかなーと
    子供が嫌ならやらなくていいと思うけど

    • 1
    • 19/08/23 14:14:03

    >>25 私自身半年しか留学していなかったから日常会話程度しかしゃべれず、卒業後今もずっとそれを後悔してるから子供には早くから英語教育させたよ。私は家の中でちょっとした日常会話を英語で話してる。
    大学生になった今も、家の中での英会話が一番覚えられたといってるよ。
    ママが話せるようになるのは絶対良いと思う!頑張って!!!

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ