実家依存との付き合い方

  • なんでも
  • 天治
  • 19/08/23 11:40:41

仲良くしてたママ友
4歳と1歳の母親(アラフォー)なんだけど
子どもは10時起床、23時就寝

朝食を昼前に食べてから毎日車で数分の実家に帰る
晩御飯食べてお風呂入ってから自宅へ帰宅

これって子どもが大きくなった時は
子どもは祖父母依存になるのかな?

実家依存楽しそうだし良いと思うけど
親になった自覚というか
新しい家庭を作る覚悟は必要だと思うから
自宅で何のルールも無いってのは良くないような...

うちに遊びにきても「泊まりたい泊まりたい」って
帰るときになると大泣きして何がなんでも帰らないし、自分の家より、ばあばの家か私の家がいいって
4歳児が言ってることにビックリしちゃったよ。

ママ友は教育に興味がない人なのかな?

周りに教育熱心なママ友が多いから
ちょっと衝撃だった、程よく距離置きたいけど
子ども同士は仲良しだし、ちょっと不安、、、、

ママ友は良い人なんだけど
何かあるごとに実家実家って言ってて
私は実家近くにないから正直話が合わない

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/24 12:21:07

    頼れるものは頼ったらいいのでは?
    正直うらやましいです。。
    でもそういう環境を持つのも運ですよね。。その人は運がいい。
    私は実家徒歩20分くらいだけど母が自営してて休みが全くなく、会えても仕事の合間の数時間とかだし、一緒にゆっくりどこかに出掛けるとかもあまりできないし、私が熱の時とかさえ仕事だから預けたりできないし、、
    がっつり実家に頼れるとか羨ましすぎる。。

    • 0
    • 19/08/24 10:10:07

    実家好きなら結婚しなきゃ良いのに
    子育てできないと妊娠中に実家近くに引っ越し
    夫は長距離通勤、辛くて地元に転職させる
    価値観違いすぎて付き合えない

    • 2
    • 19/08/23 14:14:21

    家事育児親に丸投げの実家依存とは
    私も合わないよ。
    近所の人がそうなんだけど
    人を頼るのが当たり前だと思ってるから
    親に頼れない時は私をあてにしてくる。
    迷惑だから断るけど、相手はムッとして
    しばらく挨拶無視とか平気でやってくる。
    厄介だよ。

    • 0
    • 19/08/23 14:02:51

    >>74
    いる!電車乗ったことないから不安。だからそっちまで遊びに行けないとか言われたことある(笑)
    上7歳、下4歳だよ?やばいよね(笑)

    • 3
    • 19/08/23 13:54:09

    そういう人とは話が合わないから無理だなー
    いつも実家に丸投げなのに大変大変言ってるし。どの口が言ってんの?って毎回思う。
    一人だと何もできなくて子連れで電車すら乗れない人がいるよ笑
    育児レベル低すぎる。

    • 3
    • 19/08/23 13:44:45

    >>67
    なるほどね。恥ずかしい事だから周りに言わなきゃいいのにね。

    • 0
    • 19/08/23 13:36:13

    >>71
    だから、そんなママ友とはとっととおさらばしなさいって主に助言しましたが?

    • 0
    • 19/08/23 13:30:00

    >>69
    どうしようもない時は仕方ないんじゃないの?
    毎日夜までなんてやっぱり異常だよ。

    • 1
    • 19/08/23 13:29:23

    >>61
    反抗期とかすぎて、経験者として語ってる側ですが。主が教育熱心そうなママのでレスしたまで。憶測で軽はずみな発言は止めていただきたい。

    • 0
    • 19/08/23 13:26:49

    >>59
    私は主より若くないけど、子供達全員難関小、中と受験させた側。
    本当に優雅にママ友とつるんでる暇なんてなかった。でも一人でどうしようもない時もあって、田舎の実家の両親に頼ったことは正直あるけど。
    子供は正直、祖父母に会うと異常に喜ぶのは確か。

    • 0
    • 19/08/23 13:24:28

    >>66
    旦那も実家に頼ればいいじゃん!だからね、

    子ども連れて買い物すら行けないんだから

    • 1
    • 19/08/23 13:24:01

    >>62
    逆におばさんだから実家依存なのかもだよね、
    若い子で実家依存って聞いたことないから

    • 2
    • 19/08/23 13:23:30

    親が喜ぶ、旦那がなにもいわない
    これ、実家依存の人が、かならず言うね。

    • 10
    • 19/08/23 13:23:29

    >>61
    教育熱心な人って家族旅行とかで
    子どもと息抜きしてるから結構気楽に生きてるよ

    • 1
    • 19/08/23 13:22:46

    >>60
    子どもが祖父母依存になるんだね、

    ってことはママ友の親だけがまとも?

    • 0
    • 19/08/23 13:21:28

    >>56
    実家に頼れるのは羨ましいよねー!
    でも生活リズムバラバラになるほど実家に頼りまくってたら、これから子どもが苦労すると思う。

    朝10時に起きて朝ごはんって
    その時間に同じ歳の子は元気に活動してる

    • 0
    • 19/08/23 13:21:06

    いいおばさんが実家依存とか情けないよね。私も実家まで20分ぐらいだけど、病気の時とかどうしようもない時ぐらいで何もなければ1ヶ月以上帰らないよ。帰っても楽だとも思わないし...。家事育児丸投げする人は楽なんだろうね。

    • 7
    • 19/08/23 13:21:01

    >>54
    もう少し気楽に生きないと、反抗期やばいと思うよ

    • 0
    • 19/08/23 13:20:10

    実家依存、どちらかの親に育児してもらった
    結果きちんと就職もできず甘ったれな
    大人になってる親戚がいるよ
    家事育児も丸投げな母親見ていたその子は
    今度は祖母に丸投げだよ
    困ってたら協力するのと依存は違うよね

    • 3
    • 19/08/23 13:20:04

    >>54
    ハッキリ言ってくれてありがとう。
    幼稚園関係だと教育熱心なママ友が多いから、そういう人とは話し合うんだけどね、子どもと向き合ってる人って実家近くも自分たちでやってるのよね。

    • 0
    • 19/08/23 13:18:42

    >>55そっか

    • 0
    • 19/08/23 13:17:55

    >>53
    教えてくれてありがとう。

    私もママ友と遊んでて夕方までには帰ってご飯作らないといけないから、そろそろ、、、と言っても
    うちは大丈夫!このあと実家だからーとか言われちゃうから。めんどくさいなって思われてるかも。

    • 0
    • 19/08/23 13:14:15

    私は教育うんぬんよりも頼れる実家がある事が羨ましい。

    • 1
    • 19/08/23 13:12:14

    >>28
    同じように実家に頼りまくってるからグサッときてるのよ。

    • 1
    • 19/08/23 13:12:02

    >>51
    主が子供に影響あるかもと不安なんでしょ?ならさっさと引き裂くべき。
    私ならママ友なんかそもそもいらないけどね。
    私も教育熱心ママだから、つるんでる暇人ではないし、子供に悪い影響なんてなおさらゴメンだわ。
    気も遣いたくないし、遣われたくもない。

    • 1
    • 19/08/23 13:11:20

    >>46
    最初から距離を置いてるよ!
    逆に私も距離置きたいって思われてるかもしれないし。
    「実家がない人って大変アピールうざいよねー」とか言われてるかもね笑。
    だって習い事、役員などなどの時「そんなに夜遅いんじゃ、下の子どうしよう」とか言っちゃうもん。学校の役員関係とか解散が22時になったりする。
    当たり前のように実家で、ご飯お風呂寝かし付けまでやってくれる人を僻んじゃうよ。
    大変アピールしてるつもりはないんだけどね。

    • 0
    • 19/08/23 13:09:31

    >>51
    私は親として、生活リズムもバラバラで
    きちんと教育されてないような子は無理だけど
    子どもはママ友の子とお話しするのが楽しいみたい。遊びたいなーってたまに言ってる。

    私は公園で会ったら遊べば?と流してるけど

    • 0
    • 19/08/23 13:07:52

    >>49
    子ども同士仲良しだけど引き裂くべき?

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

    • 19/08/23 13:04:22

    主が、実家依存の方と友達やめればいいだけよ!

    • 1
    • 19/08/23 12:57:01

    >>40
    病気の時が、ほんとつらいよね。
    預け先もないし、死に物狂いよ。
    もう少し大きくなれば、理解できて
    手伝ってくれたり、一人でも色々できるようになるだろうけどね。
    うちはこどもひとりだから、まだ何とかなるけど。実家に甘えてる人見るとイライラするよ。それで、子育てかって!5人産んでほとんど親が見てるからね、産むだけ産んで。
    うちは両親なくなってるから、行きたくても帰れない。帰れるうちに帰ってあげてね。

    • 3
    • 19/08/23 12:56:09

    私のママ友にもいる
    旦那さんよりばぁばとじぃじに懐いてる。
    もう同居すればいいのに…って思う。

    • 2
    • 19/08/23 12:55:42

    >>45
    根っからは仲良く出来ないよね、
    距離置いた? 私は距離置いていきたいと思ってる

    • 0
    • 19/08/23 12:47:36

    >>36
    私も実家がなくて、当たり前のように実家実家って言ってる話を聞くとイライラする。

    子どもが体調を崩した時、仕事を休みにくいから実家。何でも実家。
    実家の反対側のアパートに住んでいた友達が市内に家を買ったけど、「実家が遠くなって大変でー。もう嫌だー。」って言ってるよ。
    市内じゃん。しかもすぐ行ける距離。

    • 0
    • 19/08/23 12:45:53

    >>38
    早く家建てて離れようかな

    • 0
    • 19/08/23 12:45:24

    >>42
    辞めたいけど子ども同士が仲良し!

    • 0
    • 19/08/23 12:42:44

    話が合わなければ付き合いをやめれば?

    • 0
    • 19/08/23 12:42:17

    >>31
    違う人だと思う!
    それ前の話だから笑。
    なので、あるあるって事かな。

    旦那と友達の親は不仲で、旦那は友達の実家依存が凄く嫌だった。
    結局、友達は他に男を作って子どもを連れて家を飛び出して、友達の親も新しい男に大賛成。

    • 0
    • 19/08/23 12:41:44

    私は転勤族だから実家が近い人は育児の手があって羨ましい。病気の時は本当にツム。

    でも他人の批判はしない。
    遠くて帰省出来てないから実家に帰りたいな。

    • 0
    • 19/08/23 12:41:15

    >>36
    遊ぶ必要ないって言われたらなんかスッキリした

    実家近いけど平日も行く人は少ないよね

    • 0
    • 19/08/23 12:40:14

    そんな感じのご近所さんち、孫が大きくなったら溜まり場になったよ。朝から深夜まで色んな子達が入れ替わりながら騒いでる。今高校生くらいかな?迷惑よ、まじで。

    • 2
    • 19/08/23 12:39:51

    >>29
    お母さんが突然タヒしたときが、こまるだろうね。親はいつまでも生きていないんだし。

    • 2
    • 19/08/23 12:38:59

    実家近いとみんなそうだよ。
    わたしも実家ないから、話し合わなくて、距離置いてるよ、聞いててイライラするしね。
    4歳の子なんて、幼稚園や保育園でたくさん遊んでるし、プライベートや家でまで遊ぶ必要ないとおもうけど。ましてや、そんなガキと。

    • 0
    • 19/08/23 12:37:43

    >>33
    いつも一人で育児してないから苦痛らしいよ。

    子どもと一対一で何するの?って言われるもん

    • 1
    • 19/08/23 12:37:10

    >>32
    旦那も変わってて、
    実家に預けたらいいじゃん!が口癖

    • 1
    • 19/08/23 12:35:50

    そういう人に限って、たまの数時間子供を一人で見ただけで、ワンオペ辛い!とかいうんだよね。馬鹿か。

    • 4
    • 19/08/23 12:34:21

    実家依存の人は子供産んでも幼稚だよ
    私の実妹がそうだから。

    関わらないのが賢いよ~

    • 2
    • 19/08/23 12:33:30

    >>29
    生理ってあるあるなの?
    私もラインで生理報告くるんだけど、
    「今日から生理だから実家に預けてる」って、、、

    何もかも当てはまってる、もしかして同じ人?

    • 0
    • 19/08/23 12:31:55

    >>26
    でもほんとに恥ずかしくない?
    私はお正月の料理とか去年からお手伝い始めたよ....
    いつかは自分が親と同じ立場になるのに。

    まあこれは私の個人的な考え、申し訳ないね!

    お正月料理なんて頼めば終わりだけど例えばの話!

    • 1
    • 19/08/23 12:31:33

    私の友達やママ友にも実家依存がいる。
    友達はLINEで「今日は生理でお腹痛いから、子ども実家に預けたんだ~」とか言うし、
    何かちょっと困った事があると「私はお母さんにやってもらえばいいや!」とか言う。
    私はそれ自分でやらなきゃいけないんだけど。
    旦那と喧嘩した時は「育児がどんなに大変か思い知って欲しくて、子どもを置いて家を飛び出したよ!」って言われた。
    いつもいつも実家に頼ってるじゃん...逆に親が自由に家に入ってくる状況みたいだし。

    • 3
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ