里帰りなし出産、家族の食事。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/16 18:01:10

    出産頑張って下さい!
    私の場合は姑と同居なので私が
    入院中は姑が、退院してからは
    旦那が料理人なので
    休みの日は旦那が作ってくれました。
    それ以外は私がしてました。
    真冬だったし帝王切開だったので
    少しきつかったかな?

    • 0
    • 19/09/16 18:01:07

    出産頑張って下さい!
    私の場合は姑と同居なので私が
    入院中は姑が、退院してからは
    旦那が料理人なので
    休みの日は旦那が作ってくれました。
    それ以外は私がしてました。
    真冬だったし帝王切開だったので
    少しきつかったかな?

    • 0
    • 19/09/15 01:15:12

    入院中はお弁当や外食。
    退院したその日から買い物行ってご飯作ったよ。

    • 0
    • 19/09/09 13:13:04

    店屋物、あとは旦那が頑張って料理作ってたよ。
    うちも旦那料理出来なかったけど。

    • 0
    • 19/09/09 13:12:43

    >>26同じく。

    • 0
    • 19/09/09 13:09:28

    旦那に料理を教えた。

    • 0
    • 19/09/09 13:07:42

    気にしない!
    好き嫌いあろうが何だろうが短期間の事。

    • 1
    • 19/09/04 10:10:09

    入院中は外食か弁当にしてもらった…退院後は旦那いる時に子供見て貰って買い物して作ってた

    • 1
    • 19/09/04 10:05:20

    2人目3人目とほぼ産後1ヶ月間、義母と義兄家族が近所に住んでるから義母と義姉が私のお世話に上の子達のお迎えと晩御飯、旦那が遅い時はお風呂まで世話して貰った。
    近くに頼れる人はいないかな?
    好き嫌い多目でも自分の家以外だと食べたりするよ。

    • 0
    • 19/09/04 09:44:06

    宅配弁当が良いよ。洗い物も出ないし毎日メニュー変わるし買いに行く手間も無い。
    それでお味噌汁だけ作ったら。

    • 3
    • 19/09/04 09:40:37

    3、4人目は里帰りしてない。
    ご飯作れる旦那だけど仕事のあとだとさすがにしんどいみたい。
    入院中はお弁当やパンを買ってきてもらったりしてた。ご飯はたけるからおかずだけとかもあった。
    運良く二人とも土日挟んだりしたから結構のんびり外食したりしてたみたい。

    産後は、産前に炒めるだけ、煮るだけにして冷凍させてた。
    ジップロックに鳥ももとたまねぎきって入れてて親子丼用とか、豚ももとたまねぎいれてしょうが焼きの味付けして冷凍とか。
    あと産後は汁物とったほうがいいから野菜色々切ってまぜて冷凍しておいて、お味噌汁とか。

    切るまでしておくとすごく楽だよ。

    生協のさばの味噌煮とか、チンするだけのもまとめ買いしてた。

    三人目は好き嫌い多いから念のための納豆も用意しておいたよ。これは都度買い物だけどね。
    買い物は旦那さんがいってくれると助かるよね。一度一緒にいってみては?うちはこれかってるよとか教えてあげておくと楽。

    • 0
    • 19/09/04 09:30:30

    うちは夫も仕事が忙しいから、なるべく作らなくて良いものを用意しておいた。
    コープ系の冷凍食品とかレトルト系。
    臨月入ってちょっとしたころに、下味まで付けた冷凍作り置きを沢山作ってたから産後とコープとってかんじだったかな。
    割とすぐ普通に家事してた。

    • 0
    • 19/09/04 09:16:39

    一人目、二人目
    朝はパン屋さん
    お昼は焼くだけの肉or魚、ご飯、コーンスープ
    夜は旦那がお弁当買ってきてくれる

    三、四人目
    朝は冷食。ピザとかアメリカンドック
    昼夜は宅配弁当契約

    五人目の時は
    朝はパン屋
    お昼はマックか回転寿司か冷食
    夜はホットプレートで毎晩焼肉

    まぁうちは基本冷食多めの食生活なので
    週に一度冷凍食品買い込んで冷凍庫満タンにしてた。作りおきとかはすぐ劣化しちゃうしやめた。
    冷凍グラタン、ドリア、パスタ、たこ焼き、焼おにぎり、ピザ、唐揚げ、しゅうまい、常にストックしてたら宅食も旦那の手も要らないと思う。
    周りのママさんは冷食派とヨシケイ派に別れるなぁ。自炊してるママさんは今のところ知らない。

    • 0
    • 19/09/03 10:27:16

    旦那に陣痛きたら仕事は休みを取ってもらうことにしていて、前もってメニューを紙に書いて指示をしといた。
    外食も何回か入れた。
    上の子らが小学4年と5年だったので、少しは包丁の練習はさせておいたよ。
    サラダや味噌汁も作れたなー。肉を焼いたりが難しいからそれは旦那が。
    退院してからも私が体調が良くなく赤ちゃんの世話以外は横になってたから、旦那と上の子らで作ってたんどけど、私が指示しながら作らせた。
    旦那は3週間近く休んでくれたからできた事だと思う。
    体調が良くなってから仕事に行ったから。

    • 0
    • 19/08/23 11:00:05

    お弁当買ってくる
    赤ちゃんに集中 他は無理しない

    • 5
    • 19/08/23 10:46:25

    入院中はほぼコンビニかスーパーの惣菜
    数日前に退院したけど、ご飯は炊いて、簡単なオカズは作ってるよ
    上の子いると何もしないわけにはいかないからね

    • 1
    • 19/08/23 10:44:29

    入院中は義母が用意してくれた。退院してからも母や義母が届けてくれたり惣菜だったり。
    下の子の時は寝てられるわけでもないから自分でどうにかこうにか。惣菜とレトルトばっかりだったけど。

    • 0
    • 19/08/23 10:44:17

    産後だけでもヨシケイとか頼むと楽だよ。
    あとは温めるだけ~みたいな1番楽なキット頼んだら旦那さんと子供さんだけで出来るから、それはそれで楽しめると思う。
    値段もそんなに高くなかった記憶。

    • 1
    • 19/08/23 10:41:13

    お子さん何歳?

    産後でも、別に味噌汁くらい作った所で体に負担かかるわけじゃないし、お味噌汁だけちゃちゃっと作って、あとは宅配とかホットモットとかで手を抜く。
    好き嫌いあって元々食べない子なら普段からあまり食べない感じ?だったら、味噌汁に卵とかキノコ、小松菜等の栄養あるもの入れてご飯+しらす干しとか納豆+果物。に、チーズとかヨーグルト足してあげるくらいで大丈夫じゃない?

    で、旦那さんや主さんのお弁当とかからお子さんの食べれそうな物をとり分ける。
    でいいと思う。
    あとは、週末とかだけお母さんや義母さんに煮物とかお願いすればどうかな?

    キノコとかなら買ってきたのを小分けして冷凍しておけばそのままお味噌汁にいれれるし、
    栄養ある小松菜も切って冷凍しておけば、そのまま使える。小松菜きらいだったら、乾燥わかめに油揚げ(切って小分けに冷凍)に卵とか。

    二人目って、一人目の時と違ってなんだかんだ休んでなんかいられないからてを抜いて自分で出来る事やった方が
    出来ない旦那頼るよりストレスないと思う。

    • 0
    • 19/08/23 10:33:25

    作ってた。退院した次の日は旦那の弁当作ってたよ。二人目だったしもう諦め

    • 1
    • 19/08/23 10:30:43

    お礼忘れてた!みんなありがとう。
    姑が動けなくて、私の実家は遠いから旦那になんとか動いてもらうしかないよね。
    ネットスーパー情報も集めよう。

    • 1
    • 19/08/23 10:28:28

    息子は小1で、親が見てたらお味噌汁くらいは作れる。
    生協利用が多いね!わたみの宅食とかも考えたけど、息子が食べれなさそうで悩んでた。
    旦那が料理できれば良いんだけど…焼き飯くらいはできるからレシピわかりやすいの用意しておいたら頑張れるかな?カレーくらいは作れて欲しい…
    麦茶の沸かし方から教えないといけない!

    • 0
    • 19/08/23 10:25:39

    年末に里帰りなしで3人目を出産予定です。
    私は宅配のお弁当を頼む予定。
    あとパルシステムの焼くだけのやつとか、カレーとかミートソースを作って冷凍するつもり。

    • 1
    • 19/08/23 10:22:20

    こういう時に、料理できないと大変だね
    男女関係なく料理はできないとね
    出来ないなら、これを機に覚えるか、買ってくるかデリバリーか。好き嫌いも克服してもらうチャンスかもね

    • 2
    • 19/08/23 10:20:55

    コンビニやスーパーのお惣菜、レトルト、冷凍食品使えばどうにかなるよ。
    あとは、旦那さんにも少しずつでも料理覚えてもらいなよ。

    • 0
    • 19/08/23 10:19:49

    3週間義母にご飯届けてもらってた。それ以降は手抜きからになっちゃってたけど普通に作ってた。宅配でもいいんじゃない?

    • 0
    • 19/08/23 10:18:00

    入院中は上の子も一緒に入院、旦那は外食や弁当買ってた。
    退院してからはネットスーパーで食材買って、私が作ってたよ。

    • 0
    • 19/08/23 10:08:48

    >>4
    姑にお金払ってたんだ?どれくらい?
    うちも二人目は義実家に頼ることになるかもしれないし、お金払うべきなのかなー

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 19/08/23 10:05:51

    嫌だけど姑にお金渡して夕飯作ってもらって旦那が仕事帰りに持ち帰ってきたり旦那の帰りが遅いと姑が自転車で持ってきてくれたりしてくれてました。
    あとは、イオンの宅配サービス利用してました。

    • 0
    • 19/08/23 10:05:09

    同じく子供1人ですが里帰りなし出産、義実家にも頼りたくなかったため生協使いまくりました!

    • 0
    • 19/08/23 10:02:41

    息子は何歳なの?
    私も生協使いまくったよ。
    今は湯煎するだけ、チンするだけ、なんならお弁当まであるよ。

    • 0
    • 19/08/23 09:59:47

    生協の
    チンするだけに頼りまくった
    魚の煮付け
    とんかつ
    とかいろいろあるし。
    チルドのおからとか白和えとかもあるよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ