保育園てそんなにだめなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/23 12:10:17

    学力的にはどっちでも大した違いはないんじゃないかな。
    保育園出身の東大生もいれば、幼稚園出身の中卒もいるだろうし、その逆も然り。
    家庭の影響の方がずっと大きいでしょ。

    • 0
    • 19/08/23 11:50:27

    うち幼稚園だけど、入園するまでは週イチで一時保育にお世話になってたから、保育園と保育士さんには感謝しかない。
    子供達も毎週楽しそうに行ってたよ、保育園。

    • 0
    • 19/08/23 11:16:18

    幼稚園でも保育園でも良いんだけど、保育園だから生活リズムが整った、ってのだけはどうにも賛同できないわ。
    保育園じゃなくても普通に生活リズムくらい整えられるでしょ。
    やるやらないは別にして。

    • 0
    • 19/08/23 11:12:20

    >>96
    こらこら!
    言葉選ばなきゃ駄目だよ。

    • 0
    • 19/08/23 11:08:19

    >>43母親としての実感湧かないでしょ?

    • 4
    • 19/08/23 11:02:10

    関係ないけど保育園ですごい名前のとこない?
    ぴよぴよ保育園って見たんだけど、ぴよぴよ保育園ですって言うの恥ずかしいよね。

    • 2
    • 19/08/23 11:00:13

    幼稚園も保育料が無料になるけど毎月二万弱かかるよ

    • 0
    • 19/08/23 10:55:05

    >>90
    幼稚園は無償化じゃないって言うから言ったんだけど…。幼稚園も保育料は無償化の対象でしょ。ウチのとこは保育料も上限越えるから、超えた分の保育料と保育料以外のお金かかる

    • 0
    • 19/08/23 10:44:00

    年少より小さい子を預けるなんて不安だし可哀想
    大きい子なら問題ないよ

    • 4
    • 19/08/23 10:41:57

    家庭による
    以上

    • 0
    • 19/08/23 10:41:19

    >>87
    幼稚園って基本保育料以外でお金かかるじゃん。

    • 0
    • 89

    ぴよぴよ

    • 19/08/23 10:12:11

    >>82
    幼稚園は満3歳児から無償だから、同じ誕生日の子でも、幼稚園の子は無償で保育園の子は有償なんだよね?

    • 0
    • 19/08/23 10:09:57

    >>82
    幼稚園も無償化の対象でしょ

    • 0
    • 19/08/23 10:08:46

    保育園によるよ
    うちのとこはすごく良い
    子も楽しんでるし
    3歳から入れたけどね

    • 0
    • 19/08/23 10:07:42

    >>82
    保育料かからないってそういう意味ね。
    認可外ならかかるしうちの娘が行ってる認可園の私立保育園は習い事の分はオプションみたいな形で別払いですよ。

    • 0
    • 19/08/23 10:04:02

    >>77
    横だけど幼稚園は給食設備がないところ多いから。
    保育園は給食設備が絶対あるし、栄養士さんがいて出来立ての給食を食べさせてもらえる保育園の方がいいと思ったんけど?
    おやつもあるしね。

    外部講師はうちは有料。だいたい五千円以内だけど。
    四時以降に硬筆とか造形とかサッカーとか、選べるよ。
    体育と英語はカリキュラムに入ってて無料。週2回先生が来る。

    • 0
    • 19/08/23 10:03:30

    >>80
    それを言い出すとまた保育園vs幼稚園になるからやめない?
    それは子どもによるからね。

    • 1
    • 19/08/23 10:00:47

    >>79
    10月から保育料無償化じゃないの?
    うちは幼稚園で無償化じゃないから、保育園のことはわからないんだけど。

    • 0
    • 19/08/23 10:00:45

    >>71
    こんな感じの保育園ならあり。
    保育園ってだけで叩かれるのも変な話だよね。

    • 1
    • 19/08/23 09:59:14

    娘のクラスの問題児は幼稚園だよ。

    • 2
    • 19/08/23 09:58:25

    >>77
    私立や認可外の保育園は幼稚園に近いところがあるよ。
    保育料はかからないってどういう意味?

    • 0
    • 19/08/23 09:56:26

    >>77
    この人は何を言ってるの?

    • 4
    • 19/08/23 09:53:43

    >>71
    そんな保育園なら、幼稚園にすればいいのに。保育園だから保育料はかからないで、その待遇なの?謎すぎる…

    • 0
    • 19/08/23 09:53:34

    >>71
    子供が通っている保育園も同じ。
    今日は英語のレッスンがあるって喜んで行っていた。
    保育園も多様化しているね。

    • 0
    • 19/08/23 09:51:32

    >>74
    だよね。私も同じ考え。

    • 0
    • 19/08/23 09:50:45

    >>72
    うん。ただ預かってるようなところなら幼稚園のほうがいいかな

    • 0
    • 19/08/23 09:46:06

    自分は楽したいから朝から親子で実家に行くような人が、保育園かわいそうとか書いていたらね~

    • 7
    • 19/08/23 09:44:33

    >>71
    違う保育園の方が多いけど、そういう保育園なら通わせてない?

    • 0
    • 19/08/23 09:43:31

    うちの子の保育園は制服だから服に困らないし、
    器楽や運動も指導の先生をよんでて、子供たちレベルが高いし、鼓笛隊もやるよ。外国人講師の英語もスポーツクラブもある。
    やってることは幼稚園に近いような保育園もあるよね。
    教育面は心配ないし、でもやっぱり面倒なママ付き合いは幼稚園と比べたらかなり薄いから楽。
    園によるよね。

    • 1
    • 19/08/23 09:42:28

    価値観の違い

    • 1
    • 19/08/23 09:37:38

    保育園でも幼稚園でも家庭の生活スタイルに合わせてしたんだから堂々としてりゃ良いんだよ。
    ただ、子どもと一緒じゃストレスとかそんな理由なら黙っとけ、と思う。

    • 9
    • 19/08/23 09:36:43

    >>66
    それと比べるのが保育園ってどうなの…。

    • 3
    • 19/08/23 09:36:38

    うちの子は保育園も幼稚園も行ったけどあんまり差はないよ。叩いてる人は、小さい子が家庭以外で楽しく過ごせるなんて、信じられないんだろうね。

    • 5
    • 19/08/23 09:35:30

    家でテレビばっかり見せてるよりは保育園の方が有意義。

    • 3
    • 19/08/23 09:35:12

    >>62
    あのコメントみて?

    • 1
    • 19/08/23 09:34:31

    >>62
    え?

    • 1
    • 19/08/23 09:34:30

    叩く人は不幸なんだよ
    保育園がとかじゃなく、そもそもそういう人間に欠陥があるの。よそはよそとか都合のいい事言いながら、気に入らないとすぐ口を出す。
    そんな奴はクズだから相手にしなくていいんだよ

    • 5
    • 19/08/23 09:33:40

    >>57 だから育児ノイローゼで虐待やネグレドするくらいなら保育園預ける選択は1番子供の事考えてるよ

    • 0
    • 19/08/23 09:32:59

    >>55幼稚園出身の子でもそういう子や親がいるからね。結局親次第なんだよ。

    • 2
    • 19/08/23 09:32:39

    >>54
    あの人は自分が一番としか思えない。

    • 2
    • 19/08/23 09:32:11

    >>58
    自分を批判されたくないからだよね。

    • 1
    • 19/08/23 09:31:18

    みんな自分と違う事してる人を
    叩きたくなるのでは?
    幼稚園なら保育園を。
    専業主婦なら兼業主婦を。
    都会住みなら田舎住みを。

    • 7
    • 19/08/23 09:31:02

    >>54
    >>17のどこが?

    • 1
    • 19/08/23 09:29:57

    ダメなわけない。気にしなくていい

    • 1
    • 19/08/23 09:29:40

    保育園は親の就業を補助するため
    幼稚園は子の教育のため

    それぞれ機関の目的がちがくてそれに沿ってやってるだけだから保育園は何も悪くない。

    何が悪いって保育園に預けてた親が子が小学校に入っても保育園と同じことを学校に要求していること。授業で寝てようが親は関係ないらしい。あり得ない。

    • 3
    • 19/08/23 09:29:32

    >>49 1番に考えてるから保育園なんでしょ?

    • 0
    • 19/08/23 09:29:23

    >>49幼稚園に通わせてたら子供の事を一番に考えてるって事?

    • 0
    • 19/08/23 09:29:11

    だめじゃないTeijin

    • 0
    • 19/08/23 09:28:16

    よそはよそ、うちはうち。

    • 1
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ