義実家の土地が欲しくて今、義姉と争ってる

  • なんでも
  • 寛和
  • 19/08/23 02:30:07

旦那は次男で義姉旦那は長男だけど、私の方が結婚したのは早くて、義父が亡くなるまで私たち夫婦が義父の面倒をよく看てた。
義姉は義父が亡くなる寸前まで殆んど来なかったけど、亡くなる寸前から上手い具合に義実家に入り込んできて、とにかく必死に義母にアピール。
義母も一人じゃ不安だろうから、自分たちが離れに住むと言って強引に二世帯住居を始めた。
立地も良く、200坪くらいあるので多分価値は1億円くらいあると思う。
なんかあることないこと言われてるのか知らないけど、義母はあまり私に連絡をしてくる事もなくなりました。
どうしたらいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/23 06:37:21

    実は嫁達のもくろみを知ってた義母の大どんでん返しを期待(笑)

    • 1
    • 19/08/23 06:34:12

    税金払っていけるの?義姉に相続してもらって、半額を貰ったほうがいいように思うけど。まぁ、主には相続の権利無いんだから関係ないわな。

    • 0
    • 19/08/23 06:25:50

    ご主人も全く同じ意見なのかな?
    今度は義母の介護始まるじゃん。
    固定資産税だって大変な事になるよ!

    目先のものに釣られない方が良いと思うけどな。
    ここで相談するより、弁護士に相談したらいいと思う。

    • 0
    • 19/08/23 06:11:31

    主夫婦の家の費用を義実家で出してくれてるとかなら
    それ以上は無理に望まないほうが良いと思う
    義父の世話の期間と程度にもよるけど。

    • 0
    • 19/08/23 06:08:56

    てか土地欲しくて先に結婚したの?
    兄もいい迷惑だね。親族関係も悪そうだし。
    うちは父親次男だけど相続放棄して全部長男にあげたよ。土地とかあるだけで大変だし。貧乏な嫁もらうと大変だね。

    • 2
    • 19/08/23 05:59:46

    てか土地とかあるだけで維持管理にお金かかるしない方がいいよ。金の事しか考えてない主にわたしたら土地を守るどころかすぐに売っちゃいそうだから長男夫婦にあげたら?

    • 2
    • 19/08/23 05:42:15

    どこに住んでるのかは知らないけど
    一億?相続したら6000万ぐらいだよ
    200で一億でしょ?田舎なら二足三文
    売るに売れない土地だったら税金ばっかりで金にならないわ

    • 1
    • 19/08/23 05:37:59

    主は相続関係ないじゃん 。

    • 2
    • 19/08/23 05:35:07

    もともと、自分の金じゃないし
    あまりがっつかないで流れに任せる。

    • 2
    • 19/08/23 05:34:04

    主も全てが欲しいとは思ってないんだよね?
    姉が独り占めしないか心配されてるだけですよね?

    • 0
    • 19/08/23 05:25:10

    兄弟平等に相続権あるから
    義母亡くなったら裁判で争うしかない。
    多分、義姉夫婦が遺言書かかせるだろうけど
    それでも遺留分として、二人兄弟なら1/4の権利があるよ。
    法律変わってなければ・・だけど。

    • 2
    • 19/08/23 05:19:17

    200坪なら半分にして、100坪ずつにすればいい

    • 2
    • 19/08/23 05:16:33

    義母に連絡するようにしたらいんじゃないの?

    • 2
    • 19/08/23 05:02:05

    こういうの見ると旦那が一人っ子でよかったわ

    • 1
    • 19/08/23 05:00:37

    リア王を思い出した

    • 0
    • 19/08/23 04:51:30

    争ってないじゃんもう負けてるじゃん

    • 9
    • 19/08/23 04:09:09

    その義母もバカなのかな?金目当てって分かるだろー

    • 3
    • 19/08/23 04:00:20

    諦めるしかない
    同居してたら、よかったのにね
    もう兄家族が住んでから
    お金だけもらうしかない

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ