息子の育て方について

  • なんでも
  • 貞応
  • 19/08/22 20:22:17

もう高校生なのですが、今さら間違っていたのかなと。幼い頃から共働きで育ててきたせいか、何でも自分でできるのですが、それが逆に良かったのか悪かったのかわからなくなりました。子供に何でもさせて負担になってきたのかなとか。長男は大学生で一人暮らしをしていますが、自炊もできて安心していたのですが、それも共働きで何でもさせてきたから出来るけど、実は負担だったのかなとか。
高校で夏休みにクラスキャンプがあったのですが、私は仕事があったのでお手伝いは出来ず、他の役員の集まりがあったときにその時の様子を聞いたのですが、先生からも他の親御さんからもとても絶賛されていました。『どんな育て方したらああなるの?』『家でもあんな感じなの?』いろいろ聞かれて困惑してしまいました。中学生の頃から、ママ友にも言われてはいたのですが、高校になり他の親御さんはあまり知らないのですが、息子が何か特別変わった子供のように言われて、とても不安になりました。今さらどうにもならないけれど、何かしてあげられる事はあるのかな?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/22 20:31:20

    >>2
    母親同士の交流はありません。役員会で集まった時の話ですが、中学からの知り合いのママさん意外は誰のお母さんかもわからない方がほとんどです。
    家族で小さい頃から毎年キャンプに行っていたので、テント自体は建てることに手慣れていたのはあると思いますが、他の班の人達がわからなくて困っているなか、息子の班はあっという間にテントを建ててみんなのお手伝いをしていたそうです。バーベキューの火おこしも、同じような感じだったようで、ただ経験があったからだとは思ったのですが、凄い凄いと言われていました。

    • 0
    • 19/08/22 20:36:10

    >>4
    共働きなので、家事はできる人がすると言う感じで育てて来ました。夫も料理炊事洗濯掃除など何でもします。ただ、子供らしく育てる事をしてこなかったのかと不安です。バーベキューの食材の用意をしてるときから、女子より包丁の使い方が上手だったり、飯盒でご飯を炊くのにもお米の研ぎかたすら知らないお子さんもいたなかで、何でも出来て凄いと言われましたが、喜ぶことなのかそれほど子供に負担をかけてきたのかわからなくなりました。

    • 0
    • 19/08/22 20:38:26

    >>7
    今さら何かできる事が無いのかと思ってます。

    • 0
    • 19/08/22 20:41:10

    キャンプは中学生の時に息子が誘って、友達だけでしたりするくらい慣れてはいたので、その事はわかるのですが、それ以外でも片付け1つとっても、周りの気遣い1つとっても他の子達とは違ったと言われたのですが、他の親御さんだけでなく担任の先生からも言われて困惑してしまいました。

    • 0
    • 19/08/22 20:42:26

    >>10
    今さらですが本当に息子たちに甘えて来たのかと反省しています。

    • 0
    • 19/08/22 20:44:46

    >>13
    それです。本当にそれです。子供なのに何でも自分で出来てしまう事に疑問を抱くことすら無かったです。やっぱり見守るしか無いのでしょうか?

    • 0
    • 19/08/22 20:46:21

    >>14
    何でもできる子だと素直に誉められてると思えば良かったのですが、あまりにも皆さんが口を揃えて言われるので困惑してしまいました。

    • 0
    • 19/08/22 20:47:32

    >>15
    素直に喜べないのは、私もどこかで子供や夫に甘えていることはわかっていたからかもしれません。

    • 0
    • 19/08/22 20:49:05

    >>17
    私も何かで読んだ毒親と言う言葉が私の事なのかと思い、このように不安になりました。今から何をしたらいいのかわかりません。

    • 0
    • 19/08/22 20:50:37

    >>19
    息子に負い目は特にありませんし、周りの親御さんや先生から言われるまで、疑問にも思うことすら無かったのが本当のところです。

    • 0
    • 19/08/22 20:55:00

    うちは一人一人独立しているような家族です。みんなお互いの事を考えて、出来る人がするようにしてきたけれど、それは大人同士の話で、子供にそれをさせてきたのは間違いだったのかなと思ったりします。夫にこの話をすると、考えすぎだと笑われてしまいましたが、私はちゃんと考えるべきことだと思います。

    • 0
    • 19/08/22 20:57:21

    >>25
    ありがとうございます。少し楽になれました。息子も料理に凝ったところがあり、いろんなものを作ったりするのですが、普通では無いのかと思いました。

    • 0
    • 19/08/22 20:59:58

    >>27
    私も両親が共働きで、子供の頃から料理や洗濯などお手伝いはしてきたのですが、息子達は男の子なのでそれが良かったのかどうなのかわからなくなりました。気が楽になれました。ありがとうございました。

    • 0
    • 19/08/22 21:01:35

    >>28
    何かを我慢させてまではしていないのですが、他の親御さんからの話では皆さん何もさせていない人が多くて、不安になりました。

    • 0
    • 19/08/22 21:04:11

    >>34
    モヤモヤしていたことがあなたのコメントでなんとなくわかりました。夫の言うとおり、私の考えすぎなのかもしれません。ありがとうございます。

    • 2
    • 19/08/22 21:05:06

    >>35
    上手く言い出せないですが、伝えたいと思います。ありがとうございます。

    • 1
    • 19/08/22 21:07:25

    >>36
    最初はお手伝い程度でしたが、一緒にしているうちに自分でも作ると言い出し、夫も私も帰りが遅いときは、兄弟でご飯を作ってくれていたり、今でも息子がご飯の用意をしてくれてる事があります。

    • 0
    • 19/08/22 21:09:53

    >>43
    荷物を運んだり送り迎えは夫がしたのですが、キャンプ自体は子供達だけでしました。夫は遠目に車で寝泊まりやご飯をご馳走になりには行きましたが。

    • 0
    • 19/08/22 21:28:51

    ちょうどお風呂から上がって来たので、後からだと言えなさそうなので、みんなが誉めていた事といろいろ思いを伝えましたが、息子の反応はいつもと変わらず『ありがとうとかキモいから』と笑って言われました。私が半泣きになりそうなのを見て歳とったねと笑いながら部屋に行きました。息子の笑顔に今まで何度も救われて来ましたが、今もそうでした。いろいろなご意見ありがとうございました。

    • 3
1件~19件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ