【福井】夏休み小学校プール開放7日間のみ 福井市、利用児童は86%減

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/08/22 14:19:34

2019年8月22日 午前7時20分


 熱中症予防のために設けた基準により、プール開放は最終日も中止となった=8月9日、福井県福井市内の小学校


 福井県の福井市立小学校の夏休みのプール開放は、熱中症予防のため市が新設した基準により7日間にとどまり、利用した児童は計2663人と昨夏から86%減となった。

 監視員を置かず、利用は引率者がいる場合に限ったことも要因となった。

 人手不足の中、市は監視員だけでなく管理人の確保も難しくなっているとして「来夏のプール開放が可能かどうかから議論していく」としている。


■平日はわずか3日

 開放最終日となった9日、市内のある小学校のプールには開放中止を知らずに訪れた女子児童と引率の祖母がいた。

 管理人から開放の中止を告げられると祖母は「30分だけでも入れないのか」と詰めよった。

 女子児童は「プール入りたかった」とだけこぼし、さみしそうに帰って行った。


 今夏のプール開放期間は7月20日~8月9日の21日間だったが、24日の梅雨明け以降はほとんど開放できなかった。

 猛暑だった昨夏は、予定していた15日間すべて開放し、計1万8999人が利用したが、保護者らから「危険だ」「熱中症になったら誰が責任を取るのか」といった批判が寄せられたという。

 実際に女児が溺れて一時意識不明となった事故もあり、市は今夏、熱中症予防に向けた開放基準を初めて設定。

 午前11時時点で▽予想最高気温が35度以上▽環境省が発表する熱中症予防の指標「暑さ指数」の予測値が「危険」-のいずれかの場合は中止するとした。

 今夏中止した14日間はすべて暑さ指数が「危険」だった。

 「危険」は、日本スポーツ協会が原則運動を中止し、特に子どもの場合は中止すべきとの指針を示している。

 市スポーツ課は「海水浴場で波が高いと遊泳禁止とするのと同じように、プールの開放を中止することも必要だ」と理解を求める。


 ■利用2人の学校も

 開放日が少なく、プールの利用を引率者がいる場合に限ったため、利用児童は激減した。越廼小は7日間で2人、旭小と羽生小は3人しか利用せず、7校で10人未満となった。

 最も利用者が多かった開放日は梅雨明けが発表された24日の920人。

 昨夏の最も多かった日は40校で2209人が利用しており、共働き世帯が多い福井で引率者の同伴を条件とするハードルの高さが浮き彫りになった。


 市スポーツ課は、プールに監視員を置かなかった理由は、財政難以上に人手不足の影響が大きいとする。

 全校に監視員を置いた2017年度は、市内を4地域に分けて監視する業者を募集したが1地域で応札がなく、市職員らで監視せざるを得なかった。

 財政難でプール開放そのものの中止を予定していた昨夏は、PTAなどの有志を市が雇う形をとったが、PTA対象のアンケートでは「負担が大きい」との声が大勢を占めた。今夏に有志が監視に当たったプールは宝永、足羽、森田の3校にとどまった。

 プールの水質管理や利用者の受け付けは市が約1千万円で警備業者に委託したが、この業者は50校すべてに管理人をそろえるのに苦労したという。

 市スポーツ課は来夏に向け、PTAや警備業者らによる検討委員会を立ち上げる考えで、担当者は「プール開放の在り方を抜本的に見直さなければならない時期に来ている」と話している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/18 10:39:16

    ☁️☁️

    • 0
    • 5
    • 神護景雲
    • 19/08/22 19:58:50

    地域に市民プールがない所なのかな?
    うちの方はこういった学校のプールを解放する日はないや。
    各学年のプールの日も今年は暑くて中止の日ばかりだったよ。
    行くまでも暑いし、なくていいと思う。

    • 1
    • 19/08/22 19:56:00

    プール解放って学校側がやってるんじゃないんだよね。学校はあくまでも貸してあげてるだけで。でも問題おこったら学校の責任にもなるし、やりたくないよねぇ。
    金だってかかる。

    うちの子の学校、数年前に監視員いるなら引率なしでもいいでしょ!ってモンスター親が文句言ってもめたりしてた。
    仕事してるから付き添えないけどこどもはプールに行きたがってかわいそうだと。

    解放しなくていいと思う。
    こどもたちは入りたいかもしれないけど、この暑さだし、お互いの連絡先とかもわからないこの世の中だし。(昔みたいに連絡網とかもなくてさ。)
    こどもがかわいそうだと思うなら家でプールするか有料プールに連れてってあげたらいいのよ。

    • 3
    • 19/08/22 16:25:46

    うちの小学校も、もう何十年と
    解放プールしてないし、市民プールなんてない。

    • 1
    • 19/08/22 15:16:58

    うちの子の小学校は今年から夏休みのプールなくなったよ。
    毎年夏休みにプールもあって、夏休み中にプール検定もあったけど、去年の夏休みは暑すぎて中止になる日ばかりだったから夏休みはなくしたみたい。

    • 1
    • 19/08/22 14:21:52

    そこは市民プールっていうのがないの??

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ