海外駐在あるサラリーマンって勝ち組だよね

  • なんでも
  • 治安
  • 19/08/22 13:41:34

東南アジアだとメイド付き運転手付きな上、ジムやプールもある高級マンションにただで住めるし、

ヨーロッパだと長期休暇の旅に夢のヨーロッパ一周が夢ではなく現実となり、

手当てなどで年収も大幅UP!
そのおかげで帰国後はマイホームをすんなり建てれるよね。

面倒なママ友のいざこざからも解放されてさ。


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 346件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/30 22:41:24

    駐在妻の方が付き合い大変なのに…
    日本でなら気の合う人とだけつるんでりゃいいけど、海外だとそうは行かない。

    • 4
    • 19/11/30 22:25:27

    お前らは無職の負け組なんだけどね

    • 0
    • 19/11/30 22:23:44

    いやだー
    中国行った人いるけどめっちゃ嫌そうだもん
    不衛生で窓も開けられないほど空気も汚く、時間もルーズ、順番も守れない、そんなところに行く可能性あるなんて絶対イヤ

    • 0
    • 19/11/30 22:20:17

    そういう場合も大いにあるし、鬱になったり ノイローゼになる人もいる。
    延長 延長して 海外に しかも駐在で9年もいる人いるよ。 奥さん もうボス化してるんだけど。ボスザル。子供も自分は日本人だと思ってないよ。めちゃ生意気。人種差別なければ 子供にとって最高の経験だと思う。冬休みの思い出は?って受験の年ごろの日本に住む子に聞いたら「ハチマキ巻いて冬季講習、塾、塾、塾」って答えると思うけど、駐在員の子供に聞いてみて。「クルーズ」って言うんじゃない?!経験値の差。環境がまーったく違う。アジアのおんなじ顔してても ケールの違う子等が世の中にはいるんだね。
    お父さんに感謝しなさい。

    • 2
    • 342

    ぴよぴよ

    • 19/11/26 23:51:47

    ママ友付き合いと慣れない環境で鬱病になって帰ってきた友達いるよ。離婚した。

    • 3
    • 19/11/26 23:37:18

    >>331
    これはあるね。私はベトナムと中国しか知らないけど子は宝って感じで冷たい日本とは違うと思った。
    でも戻りたくはない笑

    • 0
    • 19/11/26 23:34:09

    えーママ友付き合いめちゃくちゃ大変だったよ
    。上海と深センにいたけど駐在のつながり本当に面倒!!
    入学と同時に帰国してストレスから解放された。

    • 4
    • 19/11/26 23:33:56

    >>323
    そりゃ、苦労が顔に滲みでてるから、キツいという逆ギレとヤケクソだからね。
    駐在は住民税もろもろ税金すら会社が払ってくれて、学費、子供の日本の通信講座代も、サマーキャンプ代(長期)も、家族の語学学校代も、車も全部無料だからね。
    羨ましくならないわけがない。

    • 2
    • 19/11/26 23:28:57

    ママ友解放より治安だろ

    • 1
    • 19/11/26 23:27:10

    駐在妻のほうが狭い世界でママ友付き合い。
    大変だよ。

    • 6
    • 19/11/26 23:25:20

    海外は大変だってよ。
    メイドや運転手がいても
    すぐ何か盗もうとするから気が抜けないってよ。
    いいのは北米ぐらいだって。

    • 1
    • 19/11/26 22:52:25

    いやむしろ逆。
    駐在妻なんて、面倒なママ友のいざこざの極みだよ。
    子供も伸び伸びできない。

    • 6
    • 19/11/26 22:46:33

    いやだ!絶対いやだ!

    • 0
    • 19/11/26 22:43:02

    東南アジアに住んでるけど、家は虫出たりベビーカー使えなくて車移動ばっかりだし暑いし日本の方が住みやすい。ただ、人はすごく優しくて子供にも優しいと思う。
    駐妻付き合いは面倒だし、習い事のお母さんとスーパーでばったり会うから面倒くさい。
    インターに通ってるけど、会社によって補助でないところもあるみたいで、妬まれる。なんかもう、狭い世界で色々面倒くさい。友達の友達は会社の同僚の奥さんみたいな。
    この前小学校の行事があったんだけど日本のお母さん皆浴衣きちんと着てて私服で行った私は浮きまくり。
    本当に気兼ねなく話せる友達がほしい。

    • 2
    • 19/10/13 13:16:45

    今海外駐在中だけどトピ文のことより何より一番いいのは町の人たちが子連れに本当に優しいこと。
    日本は子供が泣いてたら泣き止ませそうとしてるか親を監視するみたいな空気あるけど、今住んでるとこはとにかく子どもは可愛いー。どうしたのー?みたいな感じ。
    だから外出も気楽。

    • 1
    • 19/10/13 03:11:19

    >>329
    うん、そうだね。
    すみません。人によるのは確か。
    でも、私の周りにたまたまいた人は旦那さんが現地採用で就労ビザもらってきているのに何か勘違いしてる感じの人が多かった。
    駐在員の奥さんの方が、割り切ってるというか何か違う感じが良かったです。

    • 1
    • 19/10/13 03:02:04

    >>323
    それは同意できない。
    人によるよ。

    • 0
    • 19/10/13 02:42:17

    >>324
    うん。勉強する気もない人には。
    逆に現地採用で仕事をしている旦那さんはすごいと思うけど。

    • 0
    • 19/10/13 01:24:46

    >>325
    どこ行ったの?

    • 0
    • 19/10/13 01:22:46

    >>323
    性格わるいひとだね。
    うちの母は喋られなかったけど持ち前のコミュ力で乗り切ってたよ。すごいと思う。

    帰国子女って浮くからね。
    子供、ハブられないように注意しないとね。
    そういう子が多い学校なら良いんだけどもね。

    • 1
    • 19/10/13 00:56:33

    >>322
    ほんとこれ。付いて行って辛いことの方が多かったけど、子供も私も視野が広がったと思う。日本のいいところも悪いところも考えるきっかけになったしね。

    • 1
    • 19/10/13 00:53:54

    >>323
    現地採用を見下してるねー。マウントこわー。言葉もろくにって、助けてあげる気もないねー。こわ。

    • 2
    • 19/10/13 00:43:56

    海外在住です。
    駐在員家族だと良いけど、現地採用の日日家族で言葉もろくにしゃべれないで付いてきた妻が1番厄介な気がする。分かる人いるかな?

    • 2
    • 19/09/26 13:41:54

    >>320
    一生に一度や二度は日本を離れ、
    海外から日本を眺めるのもよいことだと思いますよ。

    • 5
    • 19/09/26 13:40:38

    >>317
    シンガは教育レベルが高いから地元校でも問題ない

    • 0
    • 19/09/26 13:39:37

    それでも私は日本に居たいなー
    単身赴任なら頑張ってねと応援する

    • 1
    • 19/09/26 13:37:23

    海外駐在あるサラリーマンって勝ち組もいればダメな人もある。
    うちの夫の企業はそういうところある。
    海外転勤してご栄転かと思いきやに戻った先は田舎の支社。
    それもそろそろ8年になる。一度も本社に戻ったことなし。
    本人もこれって左遷だよな、、と言っているそうだ。
    社員は海外転勤が栄転につながるか否かということ知っている。

    • 4
    • 19/09/26 13:32:28

    決まりそうな人いるー?
    そろそろ来そう

    • 0
    • 19/09/11 19:01:49

    シンガポールならシンガポール早稲田とかあるけど、タイとかマレーシアとかはそういう日本の付属校ないよね。
    イギリスだったら立教か。立教はちょっとイマイチか。どの国になるかによって、子供の進学先だいぶ影響あるな。

    • 2
    • 19/09/11 18:24:37

    >>302
    柴田倫世は帰国子女じゃないよね。1年留学してただけ。

    • 0
    • 19/09/11 18:19:05

    >>302
    それは松坂の家庭の話だけさ

    • 0
    • 19/09/11 17:25:15

    >>309
    なんやねん急にー笑

    • 0
    • 19/09/11 17:22:15

    >>310知り合いにいるけど扶養すら入ってないし米国で別々に暮らしてる
    嫁は弁護士らしい

    • 0
    • 19/09/11 16:57:39

    >>310
    結構多いよ。
    別に距離置かれたりとかないし、駐在ならではの色々なタイプの人とお付き合いできるから楽しい。

    • 1
    • 19/09/11 16:56:10

    お手伝いさんはいるし、億ションだし、現地の給料とは別に日本円の給料があるから毎月勝手に貯まってる。

    • 1
    • 19/09/11 16:35:31

    奥様自身がバリキャリや資格持ちの専門職だった場合、他の駐在員妻から浮いて意地悪されたりしますか?

    • 1
    • 19/08/26 02:26:41

    幸せは自分で決めるもの

    • 0
    • 19/08/26 02:21:26

    場所によるし給料そのまま反映される会社じゃないんだよねー。悲しいことに。

    • 3
    • 19/08/26 02:20:41

    >>282
    そのパターン私も知ってる。
    出向先で出会って結婚した外国人妻が贅沢覚えて、自分の夫は世界的な大企業で働く日本人だと行く先々で自慢しまくって湯水の如く散財してたけど、突然日本へ呼び戻され、奥さんは日本では更に贅沢な都会の暮らしが出来るとワクワクしていたのに、帰国後の社宅は静岡の田んぼ。落差に耐え切れず奥さんが子供連れて帰国。それからは現地妻状態でお互い他にパートナー作ってたり、もう見ていてゲンナリするご家庭だったわ。

    • 1
    • 19/08/26 02:07:42

    何を以て、勝ち組とするかだよね…

    ふぅ。

    • 1
    • 19/08/26 02:04:49

    >>295
    メイドさんと言っても絵に描いたようなメイド服でカチッとしたクラシックなメイドさんじゃなくて、市原悦子の外国人おばちゃんバージョンみたいな、家政婦さんって感じだよ(笑)
    向こうはルームシェアしてる家が多いせいか、家主がメイドさんに共有部分のメンテナンスを丸投げしてる事が多いみたい。
    決まった時間に掃除、洗濯、時々犬の散歩、食事の支度、ゴミ出し、日用品の補充(買い物)をしてもらって、夜は自分の家へ帰るの。私の他にもメイドさんお願いしてる人何人かいたけど、みんな住み込みではなかったな。

    こういう言い方は差別になるからあまり良くないけど、実際にヨーロッパでメイドの仕事っていうと、被差別階級や貧困層の女性、文字の読み書きが出来ず事務仕事や接客業に就けない移民女性、ビザを持たない不法就労者、色々事情があって他に就ける仕事の無い女性の就いてるイメージが強い。
    現地人と結婚した日本人女性が就いている可能性もゼロではないけど、日本人なら大体もっと効率の良い働き口が日本人ネットワークで紹介してもらえるから、メイドのような割に合わない安い仕事を選ぶことって凄く稀だと思う(笑)

    • 1
    • 19/08/25 23:19:18

    普通に話をしていて「帰国子女ですか?」って聞かれるのって、あんまり褒め言葉ではないよね。
    多分、空気読めないとか、ちょっと物事知らなくて馬鹿っぽいのに堂々としているというか。

    実際、帰国子女ってすんごい賢い人と、ヤバイ人の両極端な気がする。

    • 7
    • 19/08/25 23:08:14

    いいなぁ~。
    うちの夫は地元密着系の仕事だから海外赴任とかあり得ないし。羨ましい~!
    いや、夫は優しいし稼いできてくれるし大好きで結婚して良かったと思ってるんだけど、でも、海外で暮らしたいっていう憧れがずっとあってさ~。いいなあ…

    • 1
    • 19/08/25 23:01:05

    野球の松坂の奥さん、松坂だけ日本に帰国して、自分と子供はアメリカ生活満喫。
    奥さんの柴田さん、自分も帰国子女だからアメリカにまた行きたくてメジャー行けそうな松阪と結婚したんだろうけど。
    さすがに野球選手の奥さんで、旦那さんだけ単身赴任で帰国させるのって酷くないかい?

    • 6
    • 19/08/25 22:44:50

    このトピまだ盛り上がってるのか。

    • 0
    • 19/08/25 22:24:38

    >>299
    そうですね。
    私の見たのはヨーロッパ2都市での話です。
    アメリカとかだと車でのお迎えとかありそうで大変そう。

    ヨーロッパで一般家庭でメイドはあんまり聞いた事はないです。
    ベビーシッターとかはたまに日本人コミュニティのサイトで募集してるのを見ます。

    • 0
    • 19/08/25 21:58:37

    >>296
    会社と赴任地によるよ。
    自分が車運転出来る人ならともかく、子供の学校とか電車で行ける距離とも限らないし。日本人学校はお弁当が基本だと、日本食が買えるスーパーが徒歩圏にある確率は少ないからね。
    子供がいると、必要なもの買い揃えたり、あとやっぱり勉強のことがね。

    昔の日本の小学生はゆるかったけど、今は中学受験も盛んで、運動や習い事も盛んじゃない?教育熱心な家庭ほど、帰国後の学歴のことで頭痛いはず。

    • 4
    • 19/08/25 21:50:23

    >>285
    商社で、海外担当なら一番花形の出世コースだと思ってたけど違うの?

    • 1
    • 19/08/25 21:46:02

    >>292
    私が言いたいのは「ワークビザないから働けない」というあなたの情報は正確ではないということです。働き口があるかないかの話ではありません。働き口が少ないのは言われなくても知っています。

    アメリカでしたらEADのことを言っています。EADはビザではありません。夫の会社が申請するものでもありません。夫の会社の了解が得られれば自分で郵送して申請するものです。EADを取得して働いている駐妻は実際にいます。無知はそちらです。

    • 2
1件~50件 (全 346件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ