お金が減るのが怖い お金使えない症候群

  • なんでも
  • 寛喜
  • 19/08/22 09:05:47

・暖房・冷房費や食費等を極端に切り詰める(健康状態よりも出費を抑えることを優先させる)
・趣味や娯楽の選択についても「お金がかからないこと」を優先させる
・飲み会・プレゼント、土産、冠婚葬祭費等の交際費がかかることを嫌う
・月の貯蓄額は設定していないか、設定貯蓄額よりも多く貯蓄に回している
・「◯◯のために使う」という目的のある貯蓄が無い(将来のためにといった漠然とした貯蓄である)
・買ったものを家で確認したとき「買ってしまった」という罪悪感がある

こういう人いる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/22 20:56:07

    >>10
    一緒

    • 0
    • 19/08/22 20:45:20

    >>5私かと思った!
    子供には存分に出しちゃうよねw
    シングルなのに何でも出しちゃうわ
    自分には1円も使えないのにね

    • 0
    • 19/08/22 20:45:08

    私は貧乏育ちの反動で浪費家w
    だから旦那管理、生活費もらってる。

    • 4
    • 19/08/22 20:42:25

    お金が無くて困る経験をしたことがある人は貧乏性だわ

    • 2
    • 19/08/22 20:36:29

    はい、私。
    交際費0の月もあるよ、酒もタバコもやめた
    買ってしまって罪悪感があるものは、店頭で買う服とかスニーカーとか。今はメルカリで安物買うからそれ程は落ち込まないけど。
    自分にお金を使おうとする時、お前ごときに金使うのかってもう1人の自分が止める
    子供の頃貧しくて、親に何も買ってもらえなかったのね。お年玉などで嬉しくて服を買う度、親に着道楽だ、もったいない、といつも言われてた。
    親の言葉ってどんな呪いよりも強いね
    何十年も私を苦しめるよ
    その分我慢が上手になって良かったけど

    • 2
    • 19/08/22 20:30:04

    貯金はあるのに、といってもないけども旅行に行けないほどではないのに行くのを渋ってしまう。後で後悔するだろうなと思うけど…。旅行に行きたいと強く思うのに、漠然と未来が不安で、まとまったお金を使うのをためらってしまう。貧乏性です。

    • 2
    • 19/08/22 20:26:50

    羨ましい、わたしゃ浪費が酷いからどうにかしたい

    • 1
    • 19/08/22 20:25:45

    私。
    育った環境極貧生活でした。
    服も靴もお下がり。
    母親が髪の毛切ってました。
    コボちゃんみたいで嫌でした。

    娘にはそんな思いさせたくないと、娘には使う。でも自分には使えない。勿体ない。

    娘の美容院は3ヶ月に1回、私は半年に1回。
    趣味も無い。お金かかる趣味はしたくない。

    お金は貯まりますが、楽しくないです。

    • 2
    • 19/08/22 20:24:16

    バンバン使ってしまう。こんな性格になりたい。

    • 1
    • 19/08/22 20:21:04

    知り合いにいるけど
    お金でなんとかしなければいけないほど身内に恵まれてない人

    • 2
    • 19/08/22 20:18:08

    貯金が趣味な人ってこれ?

    • 0
    • 19/08/22 10:42:46

    罪悪感はちょっとある

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ