はぁー、挨拶もできない人見知りの子供が恥ずかしい

  • なんでも
  • 天承
  • 19/08/21 21:26:18

たまたま今日、ショッピングモールで学生時代の友人親子に会ったんだけど、私の後ろに隠れて黙って無表情で、こんにちは!も言えない。
私が、話を子供に振っても、無言。
もうほんと、イライラする。年中。

場面緘黙症ではないけど、それに近いものがある。
久しぶりの人や初めての人の前では無言。愛想よくもできないし。
何で黙ったまま話せなくなるの?ニコニコもできないの?
はぁ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/21 21:30:17

    親に似てるとかはない?旦那さん人見知りとか、年中なら挨拶できないとちょっと…
    生活の中でいつも無言なら発達障害の可能性ありかも。

    • 0
    • 19/08/21 21:33:07

    うちもそう。
    幼稚園でこれやばい?

    • 1
    • 19/08/21 21:34:20

    あなたの子どものこと?
    恥をかかされて怒ってるの?
    いつかは自分から、ちゃんとするようになるよ。おばちゃんからみたら、年中さんなんて、まだまだ可愛いばかりだよ。
    長い目でみたげてよー

    • 8
    • 19/08/21 21:35:35

    >>1
    私も旦那も挨拶するよー。
    先生とか幼稚園の友達には自分から挨拶する。でも、バッタリ会った初対面の人(私の友達)とかには、自分からはしない。私がこんにちは、は?と言わないとだめ。
    恥ずかしがり屋の人見知り。
    久々に遊ぶ人とかも、子供というよりその親に人見知りして、しばらくおとなしい。
    普段はすごく喋るよ。

    • 0
    • 19/08/21 21:35:49

    まわりにそんな子どもいない。二、三歳の子供でも挨拶するよ。

    • 0
    • 19/08/21 21:36:09

    うちは逆で困ってる
    すぐニコニコで手を振ったりするから、やめて!変な人もいるから!と言ってる
    中間ぐらいが理想だよね

    • 0
    • 19/08/21 21:37:28

    >>2
    私の場合は、明るいよく喋る子って人に思われたいのかな…私も子供の頃おとなしいって言われるのが嫌いだった。

    • 3
    • 19/08/21 21:37:29

    性格だから仕方ないよ。
    朝起きたときに、子どもに笑顔で挨拶してる?

    • 0
    • 19/08/21 21:38:02

    同じ年中だけど、気分によってハキハキ挨拶する日もあればモジモジしてる日もある。

    • 4
    • 19/08/21 21:38:09

    >>4
    その親に人見知りって、大人の顔色伺う子なの?
    子供らしくないね。子供らしく育つと良いね。

    • 1
    • 19/08/21 21:38:37

    そんな事でイライラしなさんなよー。
    うちは次女がそんな感じ。仕方ないじゃん。
    その子の性格なんだから。
    主がごめんね、人見知りでって言えば解決!

    • 7
    • 19/08/21 21:38:38

    そういう母の気持ちが子どもに伝わってプレッシャーなんだよ。子どもが可哀想だね。

    • 3
    • 19/08/21 21:39:15

    うちもそうだったよ。
    小学校行くようになれば出来るようになるよ!
    ただ単に恥ずかしいんだと思う。
    親が挨拶してるのをそばで見てれば大丈夫だよ。
    私もその当時はイラっとしてたけどね…
    だから気持ちは分かる。

    • 3
    • 19/08/21 21:43:10

    うちの3歳児もそんな感じだわ。
    慣れた人にはきちんと挨拶出来るけど初めて会った人や男の人にはなかなか出来ない。
    親としては挨拶くらい出来る子になってほしいと思うけどまぁ仕方ないよね。
    ちなみに実母いわく私も挨拶の出来ない子供だったみたい。どこに行っても「うちの子人見知りなんですー」って言い訳してたみたい。でも小学校中学年くらいから見違えるように社交的になったと言っていた。私はあまり記憶がないけど。

    • 0
    • 19/08/21 21:44:30

    >>10
    子供育てたことある?
    人見知りって顔色を伺っている訳ではないよ。

    • 4
    • 19/08/21 21:46:11

    おはよう、いただきます、他、家庭内の挨拶は普通にしてる。
    私の昔の友達は子供にとっては知らない人だから人見知りするのは仕方ないとは思う。
    自分からこんにちは~と言えないにしても、私が、~ちゃんのこと覚えてる?昔遊んだよ?とか振っても、首を傾けるだけで無言!
    少しは話してよ!と思う。

    昔から、家ではベラベラ話すのに外ではダンマリ。近所の親子にたまに会ってもダンマリ。
    話してよ!と思う。
    その子の気質を受け入れてあげないといけないよね。

    • 0
    • 19/08/21 21:46:50

    幼稚園児に期待しすぎ!
    主の力量見せつけられるのはもう少し先だよ。
    大丈夫。
    うちもそうだったけど、今は「高学年なのに挨拶きちんと出来るしっかりした子」って多方面から言われてるよ。(かなり盛ってくれてるとは思うけどね。)

    • 4
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19/08/21 21:51:01

    そんなもんだよ~。

    • 6
    • 19/08/21 21:52:48

    うちもだよ。
    家ではうるさいから、そのままの姿を見せられればいいんだけどね。

    挨拶もしないし、にこりともしない、バイバイと手も振らない。

    成長と共にできるようになるといいけど、心配。

    • 5
    • 19/08/21 21:53:03

    性格じゃないの?うちも乳児の頃から人見知りで、今小1だけど学校以外で友達に会うと恥ずかしがってモジモジするし、私や旦那の友達だと隠れて早く帰ろって言ってくるよ。

    親がいくら自分から挨拶する姿とか見せてても出来る出来ないはあるよ。
    馴れ馴れしくても嫌われるんだからこのぐらいでいいのよ。

    • 6
    • 19/08/21 21:53:38

    子育てしてきた人ならわかるから大丈夫だよ。
    我が子はそんなことなかったけど、色々な子がいるのわかるし、照れてるのも可愛らしくていいよ。

    • 7
    • 19/08/21 21:54:17

    うちの子小学生なのにそんな感じ…

    • 6
    • 19/08/21 21:54:55

    近所にいるわ、正直可愛くねーなとは思う。

    • 0
    • 19/08/21 21:56:06

    うちはグイグイいくから止めるのに疲れてるので恥ずかしがりやさんいいなと思ってるよ
    みな無いものねだりよね

    • 3
    • 19/08/21 21:59:51

    そんなちっちゃい事でイライラは先が思いやられる~
    人の目を見ず、子どもの目を見なされ。

    • 4
    • 19/08/21 22:00:13

    ぬし、怖
    心に余裕ないんだね

    • 2
    • 19/08/21 22:00:25

    >>21
    私も子供を産むまで挨拶が出来ない子は躾がなってないと思っていたけど、子供を育ててみてそんなことなかったんだなと思い知ったわ。いくら親が社交的で挨拶できても子供自身の性格の影響が大きいと分かった。
    今の時代、人懐っこ過ぎても警戒心が無さすぎても心配だからこれでいいやと思ってる。

    • 9
    • 19/08/21 22:00:48

    うちの息子もそんなんだったけど、中3の今ではきちんと挨拶できるよ。
    私も社交的で活発なお子さんと比べて落ち込む事もあったけど、今は、周りの人に、いつも挨拶してくれて嬉しいとか、久しぶりに会ったら声が大人になってて感動したーとか言ってもらえて、育て方間違ってなかったって思う。
    お母さんがいつもニコニコみんなに挨拶していれば大丈夫。

    • 0
    • 19/08/21 22:02:03

    私はババアだから、かわいらしいと思うけどね。

    小生意気にお上手言う子より子どもらしくて良い。

    • 11
    • 19/08/21 22:02:42

    たしかに性格だよね。
    グイグイ話しかけてくる子もいれば、恥ずかしくてダンマリする子もいる。

    うちの子に近い方に聞きたいんだけど、知り合いや友達に会ったとき、挨拶できないとき、こんにちは、は?とその場でうながす?
    黙ってても、まぁいいやーと思える?
    あと、家に帰って、今日できてなかったよね挨拶はきちんとしないとダメ、と教えてる?
    いちいち言わない?

    • 0
    • 19/08/21 22:02:46

    挨拶は?って言ったらするなら良いじゃん。うちなんか他の事ももっとコミュ症でイライラするわ。怒ったらますますヤバイからグッと我慢。

    • 1
    • 19/08/21 22:05:44

    グイグイの子よりマシだよ。
    まだ年中さんなら。

    • 4
    • 19/08/21 22:06:59

    うちは長女が人見知りで大人しく、次女が人懐こくて明るい。次女の方は友達も多いし皆に好かれるタイプ。
    長女は相手が話かけてきてくれても挨拶できないし、恥ずかしい。何度いってもだんまり。なおらないね。

    • 0
    • 19/08/21 22:10:03

    >>31
    こんにちははー?やありがとうはー?って言うよう促すよ。言えなかったからすいませんーって申し訳なさそうな笑顔で謝って、子供の分までありがとうございますーって愛想良くお礼を伝えてる。
    挨拶が出来なかったら二人になったとき今度はご挨拶しようねーとサラッと言って終わり。挨拶できたときは偉いねー言えたねーと誉める。

    • 2
    • 19/08/21 22:15:08

    挨拶は?こんにちは?ほら挨拶しなさい!
    あんまり言われてるとかわいそうに思えてくる。お母さんが怖い顔してると尚更言い辛そう。親も引くに引けないのかな?

    • 8
    • 19/08/21 22:15:16

    >>31
    うちの子も私の後ろに隠れて一言も喋らない。話しかけられても無言な子だった。
    毎回「挨拶は?こんにちはは?」って言ってた。でも正直それは相手に対して「私は母親として挨拶するように促してますアピール」だったかも。
    家で挨拶はとても大事とは教えてたけど、
    無理やりさせる事も叱ることもしなかった。人見知りな我が子を恥ずかしいと思った事も無かった。慣れてくればきちんと挨拶するから挨拶ができないわけじゃなかったし。

    • 5
    • 19/08/21 22:16:08

    年中さんなら、仕方ないと思うよ。性格もあるしね。娘の同級生、幼稚園からずっと一緒だけど小2位でやっと、話しかけてくれるようになったよ。大人しい子だから、それまではスーパーであってもママの後ろに隠れてたよ。

    • 5
    • 19/08/21 22:16:56

    うちもそうだけど、親が一言フォローすれば良いだけ。

    • 2
    • 19/08/21 22:17:43

    性格だから仕方ない。可愛くないけど。

    • 0
    • 19/08/21 22:18:05

    >>31
    20です

    知り合いや友達だったら、
    うちの子が挨拶とかしないのを分かってくれてるから、私からは促さないかも。

    でも、後で今度は挨拶してみてねとか、やんわり言う。本人も言った方がいいのはわかってるけど、言えないから、私からは無理には言わない。

    でもこのやり方でいいのかなと悩む。

    初対面とかだったら、ありがとうだよって促すかな。

    • 1
    • 19/08/21 22:19:59

    >>40あんたの子よりは可愛いわ!

    • 4
    • 19/08/21 22:21:36

    そんなことでイライラしないであげて。
    あたしがそうだった。
    大人の人にどう接したらいいのか分からなくて言葉がでなかった。
    母親に挨拶は?挨拶は?って言われるのが凄く嫌だった。
    大きくなるにつれて自分で学んでいく。
    お母さんのイライラは絶対 子供に伝わる。
    頭 撫でてあげて

    • 13
    • 19/08/21 22:21:56

    私が変なのかもしれないけど、
    人見知りは気にしない。
    マセガキより
    よっぽど可愛いと思うけどね。

    むしろ、そんなことに
    イライラしてる大人って…って
    思えてならない 笑

    • 10
    • 19/08/21 22:23:43

    うちも小一でそんなんだよ。
    でかけた先でクラスメイトに会ってもその場で言わず帰ってから誰々いたとか言うし。
    でも初対面な人には挨拶したりする。
    多分親がしてたら大人になったらできるようになると思うよ。

    • 0
    • 19/08/21 22:24:44

    挨拶も出来ない大人も恥ずかしい
    ハゲ女y

    • 1
    • 19/08/21 22:27:16

    >>44
    ほんとそう
    変に要領のいい子よりよっぽどかわいい。
    はずかしいんだよ。

    • 7
    • 19/08/21 22:27:18

    なんかお子さんかわいそうって思っちゃった。
    母親からは恥ずかしい子って思われてイライラされて、周りは知らない大人がいて怖いんだろうに。
    一番味方になってくれるはずの母親が味方じゃなく敵なんてかわいそうだよ。

    • 10
    • 19/08/21 22:32:19

    子供は親の鏡だからなー。
    親がそうなんじゃね?笑

    • 1
    • 19/08/21 22:32:35

    >>48
    お子さん 男の子ですか?

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ