こういうの不快になる?

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/08/21 19:29:38

今日店内で子供に怒鳴り散らしてるというかすごいキンキン声で子供に叱ってた人がいた。店内狭いからどこにいても聞こえるくらいのボリュームで。
どうも男の子が商品棚の1番上に靴を投げたか飛んでったかしたらしいんだけど、それでそのお母さんが「なんでこんなところに乗るの!?、本当にここ!?、騒ぐな!じっとしとれって!」みたいな感じでずっと叱ってたんだけど、私からしたらそのお母さんが1番騒いでるみたいに見えたし、店員さんが脚立登ってとってくれた後も叱ってた。結局10分くらい私もその店にいたんだけどその間ずっと叱ってて。

なんとなく他人が怒鳴り散らしてるところ見ると不快というか気まずいというか…わかってくれる人いますか?
みんな店内とかで子供のこと叱るときに気をつけてることってありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/22 00:00:17

    声は大きくても怒鳴ったりする人見たことない。やめなさい!って大きい声で叱ってる人は結構みるけど、言葉使いが悪いわけでもないしちゃんと子供を叱ることが出来てて、注意もろくにしない甘口ママよりもよっぽど偉いよ。

    • 1
    • 19/08/21 23:53:31

    私結構スーパーで怒ってるわ…
    年寄りとかたまにめっちゃ見てくる人いる
    でもカートの座るとこに靴のまま立ってるのに注意してない親とか多いよね、見た目は全然普通だったりするのに

    • 1
    • 19/08/21 23:15:14

    気をつけてることじゃないんだけど。
    今日スーパーで買い物してたら孫2人(4歳くらいの男の子と6歳くらいの女の子)を連れてるおばあちゃんが上のおねえちゃんにぐちぐちずっと怒ってた。
    聞いてるこっちまで気持ちが塞ぐほどネチネチ。
    おばあちゃんの見えないとこで女の子が泣くのをグッとこらえてる姿を見て抱きしめてあげたくなった。
    でも、関わったらまたおばあちゃんに怒られるのかと思ってそっと見守った。
    子供たちお迎えにいってギュッとハグしたよ。

    • 0
    • 19/08/21 23:09:39

    >>46
    男子は特に発狂しそうなくらいびっくりすることをしでかすよ…
    何でいきなりこうなる!!って事をね…
    キンキン声で言いたくないけどさ、爆発することもあるよ。
    ほんと、難しい子、しんどい子は親も消耗する。

    • 3
    • 19/08/21 23:04:16

    >>45
    あー、わかる
    注意しない親はどうかと思うよ
    子供もマナーが悪くてまともなのに育たないよね

    • 4
    • 19/08/21 23:02:28

    >>42
    人前で叱ることはなんとも思わない。それが
    キンキン声だったり怒鳴り声だったりはすごく苦手。
    うちの子は店内だと色んなものに目がいったり、ダメなことした時はだいたいおどけてたり、興奮してたりだから場所移動するだけ。

    • 0
    • 19/08/21 22:57:13

    息子がまだ小さい時、スーパーのレジでいたずらをし始まったからその場で叱ったら、レジのパートさんらしき人から誉められた。叱らない、注意しない母親が多いからって言ってた。

    • 2
    • 19/08/21 22:56:17

    >>30
    子供って何回言っても同じことするから聞いてる!?ってなるよね。
    一言うるさいっていう声が大きいのは大丈夫。
    その後のなんでこんなことしたの!?とか子供を質問しながら子供に返答させる間もなく一人で威圧的に責める口調で叱ってる声まで大きいとそれは外に出てから喋ったらいいのになとは思う。

    • 0
    • 19/08/21 22:50:16

    周りに迷惑や、怪我をしそうな時は届く範囲の声を出す。
    だいたいそれでやめるけど
    それで止めないと手を使って静止だね。

    • 0
    • 19/08/21 22:48:38

    キンキン声は出してないとは思うけど、子供が周りの迷惑になるような行動をした時や駄々こねて騒いだ時は人前でも叱ってる。その場で叱らず時間おいてから注意しても子供に伝わらなかったりするので…
    私も出来るだけ叱りたくないんですが、不快にさせて申し訳ないです。

    • 2
    • 19/08/21 22:47:48

    >>29
    頑張ってる結果だとは思うんだよね。
    叱ることが大事なのはわかってるし、悪いこと沢山してたらイライラするのもわかる。
    しっかり子供のこと見てるから、悪いことしてたらすぐに叱れるんだと思うし。
    ただやっぱり長々と外で怒ってるのはもう少し落ち着いて喋ったり、一旦外出たりしたらいいのになって思っちゃうな。

    • 0
    • 19/08/21 22:43:17

    >>27
    私もそうするタイプ。
    とりあえず興奮してる状態から落ち着かせて自分の言葉でなにがダメだったのか考えさせる。小さい時とかはこれはこうだからだめって教えるようにしてたよ。
    家の中ではだめでしょ!って大きな声で一言いう時もあるけどね。

    • 0
    • 19/08/21 22:37:35

    >>23
    子供相手じゃなくてもやっぱり人が怒ってる姿って見てて気持ちのいいもんじゃないよね。

    • 0
    • 19/08/21 22:29:53

    >>22
    不快じゃなくて私も怖いのかも。
    自分に矛先が向いてないのはわかっててもなんとなく嫌な気持ちになる。

    • 0
    • 19/08/21 22:28:35

    >>21
    私だと一旦切り上げたらいいのになって思っちゃうよ。

    • 0
    • 19/08/21 22:27:20

    >>20
    私と逆だね。
    子供が暴れたりするのは特には思わない。
    親が放置してるのは嫌だけど。
    小さい子で泣いてたりするのも特にはなんとも思わないし、泣いてるなーとか思うくらい。
    怒らない親がいなくなったらいい事だよね。でも感情的になって怒鳴ってる人がたくさん出てきたらそれはそれで出掛けるのが楽しく無くなりそう。

    • 0
    • 19/08/21 22:20:35

    >>19
    人を罵ってる言葉とかだと余計嫌な気分になりそう。

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 19/08/21 22:14:11

    >>18
    きっとそんな場面に遭遇したら、冷や汗でてきそう。
    そういうのは見てて辛いよね。
    今日は母親すごく怒ってたけど、怒ってる最中でも途中途中で走るな!とかこっちこい!って言ってたから男の子は騒いでいたっぽい。

    • 0
    • 19/08/21 22:12:14

    わかる。
    そういう人に限っていつまでも
    ネチネチ責め立てるよね。
    叱ってるって言うより、
    感情まかせに怒鳴ってるだけ。
    しかも自分の気が済むまでね。

    諭す余裕がないくらい、
    普段から
    子育てにいっぱいいっぱいなんだよ、とか、
    擁護する人も中にはいるけれど、
    やっぱり傍から見たらいい気はしないよね。

    • 0
    • 19/08/21 22:08:45

    >>17
    そうなのかな。
    感情的になりそうな時もあるよ。
    そういう時は深呼吸してから落ち着いて話するようには気をつけてる。

    • 0
    • 19/08/21 22:06:49

    なるべく声が大きくならないように気をつけてるけど、何度言っても何度言っても聞かなければデカくなっちゃう。
    自分でも分かってるんだけどね、「自分の声が一番うるさいな」って。

    • 0
    • 19/08/21 22:03:26

    お母さん頑張れーって内心思う。

    • 2
    • 19/08/21 22:03:04

    >>16
    私もそう思えるといいんだけど、気になっちゃう。聞きたくもないはずなのに頭に残っちゃう。

    • 0
    • 19/08/21 22:01:48

    店を出たら、目を見て状況を遡りながら諭すよ。
    低い声と真顔で。
    なんでやったか、やったらどうなるか、なんでお母さんが怒っているか、次からどうすればいいか。

    • 1
    • 19/08/21 22:00:18

    >>15
    自分に関係なくても怒鳴ってる姿は苦手だなって思う。
    喧嘩も外でやってる人とか見ると関係なく不快だなーって思っちゃうし、私は人が怒ってること自体が苦手と感じちゃうのかも。

    • 0
    • 19/08/21 21:57:01

    >>14
    感情的になりやすい人だったのかな。
    どちらかと言えば自分がストレス溜まってる時とかは子供に感情的に怒ってしまいそうになるからストレス溜まってるんだろうなって考えちゃった。

    • 0
    • 19/08/21 21:54:33

    >>13
    確かにその子によって伝わる叱り方が違うよね。

    • 0
    • 19/08/21 21:30:29

    人前で怒鳴るのはだめだよね。パワハラ上司みたい。子供にもプライドはあるし、見てて気持ちのいいものじゃない。

    • 1
    • 19/08/21 21:25:19

    怒鳴り声とか怖いので嫌だ

    • 1
    • 19/08/21 21:23:46

    もっとやれーって思う

    • 0
    • 19/08/21 21:15:54

    全然平気。子供がギャーギャー暴れている方が目障りだし耳障り。
    きちんと躾をしているんだと関心するよ。最近は特に放置子が多くて酷いから、堂々と叱れる世の中になってほしい。

    • 5
    • 19/08/21 20:49:47

    分かるよ。しかも大抵怒鳴ってる人ってそんなに怒ること?ってことでしつこくねちねちしてる。それが不快。怒るのは仕方ないにして、その後しつこくするのってもう怒ってる側の感情をぶつけてるだけだよね。
    この前子どもじゃないけど夫婦喧嘩してて旦那さんにしつこくネチネチ大声で怒ってるおばさん居たけど不快以外の何者でもなかった。

    • 1
    • 19/08/21 20:29:01

    状況はわからないけど

    新幹線のホームで、3歳くらいの女の子(たぶん孫)を怒鳴りつけてるおばあちゃんがいた。

    その子はぐっとこらえてるんだけど、ヒートアップして、おばあちゃん仁王立ちのまま、その子の肩こずきだして、オラオラ。結局は最後ギャン泣きさせてた。

    母親もいるけど、知らんぷり。あれは見てられなかったな。

    • 1
    • 19/08/21 20:17:36

    主は正論で人を追い詰めそうなタイプだな、という印象

    • 5
    • 19/08/21 20:17:18

    やったその場でめちゃくちゃ叱った方が効果があるからじゃない?私ならスルーするわ。
    二度と子供がやらなきゃいいねーと思う。

    • 4
    • 19/08/21 20:13:47

    あまり怒鳴り声って見ていて気持ちいいものではないよね。

    • 1
    • 19/08/21 20:11:24

    >>10感情的になりやすかったり、本当に子供が迷惑になるようなことしてたらつい出ちゃうんじゃない?トピ文みたいに、さすがに怒鳴り散らすほどのママは見たことないけど、そういう人を見てストレスたまってんなぁーとかは思わないけどな。

    • 1
    • 19/08/21 20:10:36

    >>3その子によって叱り方って違うよ。優しく怒っても泣く子、強く言えば泣く子、または全く反省しない子、、子育てにマニュアルなんかない日々格闘だよね。他人に迷惑かけない大人になってもらう為にある程度の躾は大事。

    • 6
    • 12

    ぴよぴよ

    • 19/08/21 20:06:10

    >>7
    そんな人もいるんだね。
    子供のせいじゃないのにね。
    病院は静かにが当たり前だし、その場合だったら私も頭に響くからって伝えちゃうかも。
    さすがに今日みたいな雑貨屋の店内だったら特には言わないけど。ただただ自分がモヤッとするなーくらいで帰っちゃうよ。

    • 0
    • 19/08/21 20:03:04

    >>6
    確かにそこはきちんとしてる人だと思うし、悪いことして放置はないと思ってる。
    だけど声のボリュームは大事じゃない?
    家ならまだしも外だよ?

    • 0
    • 19/08/21 20:01:26

    >>5
    怒鳴らないと伝わらないとか、夏休みだしストレス溜まってるのかなとか色々考えるよ。
    子供が騒ぐことなんてどうとも思わないよ。
    店内だということも忘れて大きな声で叱ってたのかもしれないしね。
    あなたはどうやって叱るの?

    • 0
    • 19/08/21 19:55:35

    主の視線でさらにヒートアップさせてそう

    • 2
    • 19/08/21 19:54:04

    飲食店での出来事で親が叱ってるのなら叱らない親よりかはマシと思えるからなのか我慢できる。

    病院のフロアど真ん中でフルボリューム、ずっときつい言い方で叱ってるというか子供に対して怒ってるお母さんがいて、私その日もの凄く具合悪くて病院行ってた最中だったから余計に辛くなって我慢出来ずにお母さんに言いにいったよ。

    具合が悪くて病院に来ているので、もう少し声のトーンを落とすとか、場所を移動してもらえませんか?と。そしたら私が言い終わるや否や謝ることもなく子供に向かって

    あんた達のせいで怒られちゃったじゃない!!だとさ。

    そういう人だからそもそも、だったということか。

    関わるべからず。ただ病院はだめ。マジで。

    • 1
    • 19/08/21 19:53:37

    声のボリュームは驚くけど、きちんと子供を叱ることが出来て凄いよ。

    • 6
    • 19/08/21 19:50:59

    >>3
    考えに至ったのはそこまで?

    • 1
    • 19/08/21 19:48:48

    >>2
    同じ人いてよかった。なんか自分が叱られてる訳でもないのに心臓バクバクしちゃうんだよね。これって私が気にしすぎて自分のことしか考えれてないからなんとなく嫌だなって考えちゃうのかな。結局みんなは店内での叱り方はどうしてるんだろう。
    愚図ったり泣いたりしたら店内出る人多いのに、叱る声が1番大きいのに店内出ないのかって思っちゃう。

    • 0
    • 19/08/21 19:45:13

    >>1
    騒いでると叱りたくなるだろうし、叱らないのもおかしいなとは思うよ。
    きっと大変なんだろうなって思う。
    けどそこまで怒鳴り散らすことなのかなーと思ってた。
    大きな声で叱ってる人見るとこっちが恐縮しちゃうというかどうも苦手。
    この時だけなのかもしれないし、いつものことなのかもわからないけど、せめて店内なら普通に叱ればいいのになって。

    • 0
    • 19/08/21 19:40:28

    わかるよ。場所によって声のボリュームの調整出来ない人苦手。
    小さい声でもきつく叱る事は出来る。

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ