最近、私すごくプライド高い性格になってきた。

  • なんでも
  • 天応
  • 19/08/20 22:36:07

子どもがよく出来るところアピールしたり。自分が充実した趣味持ってること言ってみたり。
旅行行った思い出話したり。
感じ悪いよね。
でも、最近自分を下げる話をしたくなくて。なんでだろ。疲れてるのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/05 02:02:10

    プライド高いというか、コンプレックスあるよね?

    • 0
    • 19/09/05 02:00:54

    コンプレックスが強くなってきてるから、性格も悪くてさなるんだろうね、比例してるんだろな。

    • 1
    • 19/09/05 01:43:42

    一人ぼっちになりたいんだね

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 19/08/21 06:42:48

    >>32
    わかるかも。

    • 0
    • 19/08/21 06:01:56

    >>12
    情報通にろくな人いない…

    • 8
    • 19/08/21 05:58:58

    >>21
    うん、ちょっと下げて見せておくくらいがちょうどいいよね。
    それもあまりに下げすぎたら卑屈っぽくて面倒くさいから、ちょっとだけね。

    自慢っぽい話は自分からはしない。
    聞かれたらちょっと話すくらいだね。

    • 4
    • 19/08/21 05:30:42

    自分を下げる話、自慢話、どっちとも不健全じゃないかな。人との付き合いって空気を読んで謙虚になるべき場合があるけど、自分を無理に下げたり相手にマウンティングのネタを与えない程度じゃないと精神衛生上良くないよね。

    自慢話は誰も得しないと思う。相手は聞いてて楽しくないし、主さんも言ってて自分で感じ悪いなーって感じてる。なんかうまいコミュニケーションの取り方ないもんかね。合わない人との付き合い自体見直したい所だけど、そんな簡単じゃないもんね。

    • 3
    • 19/08/21 04:31:14

    パチンコ屋依存症の特徴だからw

    • 0
    • 19/08/21 04:25:08

    >>26
    え。ごめん。その話はこのスレとどんな関係があるの?

    • 4
    • 19/08/21 04:18:04

    パチンコ屋に行ってるからじゃない?
    優秀でもパチンコ屋に行ってたら
    底辺な母親には見えるよ~~

    • 0
    • 19/08/21 01:49:19

    私、なぜか周りからのイメージが

    セレブ
    余裕
    子ども達優秀
    おしゃれ
    可愛い
    上品

    と、なんとまあ良いイメージばかりで…。ほんとは全然違うのに。必死でパートしてんのに。

    • 1
    • 19/08/21 01:33:39

    >>18
    無自覚なだけで、今も自慢たらたらに見える

    • 2
    • 19/08/21 01:32:18

    自信がないから。

    • 0
    • 19/08/20 23:29:01

    姑、小姑がそう。
    褒めてないとダメだし、疲れる

    • 4
    • 19/08/20 23:28:09

    若い頃の友達ってさ相手を褒めたら褒め返してくれたじゃん。友達って似た者同士で集まるし、そこにおべっかとかも少なかったし。

    今ママ友っていう関係は、優劣が分かりやすすぎて、こっちが褒めたら褒めっぱなしで終わったり、褒めたらさらに自慢されたりするから、褒めたくなくなるのはある。

    なんか言い方変かもしれないけど、人としての可愛げが無くなるんだよなぁ。

    • 7
    • 19/08/20 23:21:38

    下げて見せてなめられるのを馬鹿ね~って内心思うのが楽しいのにー。もったいない!

    • 6
    • 19/08/20 23:19:37

    プライド高い人って実は自分や家族を大切にしている人だと思う
    主が自分を卑下することを言うと家族に大切にされていないように見えるしそうなると主の家族が冷たい人間に感じる
    今の主だから主の家族も温かい優しい家族だと皆に思ってもらえるんじゃないかな?

    • 0
    • 19/08/20 23:14:50

    年取ると他人に合わせるのが難しくなってくるらしいから、その類かな?
    自分が、自分がってなる感じ

    • 8
    • 19/08/20 23:13:07

    私アラフォーで立派なオバサンだけど自慢している人を見ていてこっちが恥ずかしくなるからしていないよ。子供の頃は母親に認めてもらえず自慢しまくっていたから黒歴史。
    子供は勉強できる方だし性格も穏やかだし、家族仲良しで旅行したり…、自慢できることがないわけではないけど自分からは一切言わない。

    • 2
    • 19/08/20 23:07:10

    >>14私生活では笑いながら下卑してるんだけど、それが出来るのは別の場所で褒めてもらってるから。ってのはあると思うよ。

    • 2
    • 19/08/20 23:06:40

    グループラインでいちいちそういうの言ってくる友達いるけど
    なんかかわいそうになってくるよ。
    ええ~すごいね!
    みたいな返信してるけどさ。心一切こもってない。

    • 3
    • 19/08/20 23:04:46

    子供の自慢なんかはしないけど、趣味の話とか、旅行の話なんかは、良いんじゃないかな?
    私は聞きたいと思うし!

    反対に愚痴とか悪口、噂話は苦手なので、周りにそういう人はいないよ。

    前向きで明るい人ばかりだし、楽しいし。
    何も自分で下げなくても!

    子供の自慢も、実際は私の周りは多いよ。
    でも別に気分悪くなんて全然ならない。
    小さい頃から知ってるし、よく頑張ったねー、とか褒めあってる。

    自分の子供の周りがみんなすごい子ばかりだと、勉強は教えて貰えるし、良い影響いっぱい貰えるし、ありがたい事だと思う。

    • 5
    • 19/08/20 23:03:30

    自分に自信がないんだろうな。
    全て揃ってる人って自分を笑いながら卑下するよね。多分妬まれないようにやってるんだろうけど。

    • 8
    • 19/08/20 23:00:40

    わかるー。前は手放しで相手の事誉めてたのに、今は張り合う気持ちが出てくる。持ち物とか旅行や子どもの事とか。
    そう思う自分にしんどい

    • 5
    • 19/08/20 23:00:38

    そっか、年取るとそうなるのかな。
    確かに、ママ友にマウントされてるような物の言い方される。その人と喋ると自分もプライド高い話し方するかも。なんでだろ。
    なるべく相手を傷つけないように言葉選んで喋ってるんだけど、相手がなんか調子乗ってるからちょっと腹たって。
    私、情報通だから知ってることいっぱいあるんだけど、それを説明するのも面倒くさいし。その人と付き合ってもメリットないし。
    でも私が言い返したら、すごい顔が暗くなるだろうな。その人お金なさそうだっから。

    • 2
    • 19/08/20 22:55:33

    あれよ。尿漏れしても認めたくない人、
    生理用品でしのいでるよ。

    プライド高いから尿パットも買えない
    汚い

    • 1
    • 19/08/20 22:48:51

    プライド高いってそういうことじゃないねー。
    ただの承認欲求が押さえられないマウント女よ。
    ダメだと思っているのに欲求を押さえられないのはちょっとどこかが病んでるかも。

    • 5
    • 9
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/08/20 22:44:41

    ちょっとわかるかも。

    私の場合は、見た目が劣化してきて、若い頃みたいにただ生きてるだけで誉められるみたいなのがなくなってきたからかなと思ってる。おばさんは、自分で自分を誉めないと誰も誉めてくれないからね。

    • 10
    • 19/08/20 22:44:21

    言っちゃうのが痛いね(笑)
    わざわざ下げなくてもいいし、上げなくてもいいのにさ。
    自己顕示欲が高まってきたんじゃないの?

    • 3
    • 19/08/20 22:42:57

    別にいいんじゃない?愚痴とか言うよりは

    • 0
    • 19/08/20 22:42:54

    承認欲求オバケになってるんじゃない?
    私も多分承認欲求強いタイプだから、趣味の方でそっちを満たしてもらってる。だから普段はそんな会話しないよ。特に子供の事はね。別に下げて言う必要ないけど、母親が子供の事で自分アピールとか愚の骨頂だと思う。
    Twitterで自分の作ったもの褒めてもらって、顔褒めてもらってってしてたら私生活地味でも満たされるわ~(笑)

    • 2
    • 19/08/20 22:41:26

    年取ったのか、誰かにマウントされてるのか。

    • 2
    • 19/08/20 22:39:59

    かまってほしいのかな

    • 5
    • 19/08/20 22:39:09

    たぶん、疲れっていうより
    承認欲求が強くなってる。
    おばさん化してる。

    • 9
    • 19/08/20 22:38:47

    下げる話しってする?
    お金無いな~とか?ママ友と話さなくない?

    • 1
    • 19/08/20 22:38:11

    私それしないなぁ、あ、子供は平均以上になんでもこなすし、お金も困ってないし、見た目とかプロポーションとかもそれなりに気をつけてるけど。

    絶対に自慢しない、みっともないから。
    みっともない姿が嫌いだから。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ