5歳の抱っこは悪?

  • 乳児・幼児
  • 19/08/20 20:47:27

もうすぐ5歳になる一人息子がいます。

保育園に抱っこをして連れて行くと、
「歩かせてください!今は良くてもお母さんが苦労しますよ!」と先生に言われました。

普段フルタイムで働いていて息子との時間が少ないため、一緒にいれる時はたくさん抱っこしてスキンシップを取りたいと考えているのですが私の考えは間違えているのでしょうか。

また、保育園が嫌いで毎朝お休みしたいと言う息子を励ます意味もあります。
抱っこをしながら「◯◯のこと大好きだからママお仕事頑張るね。あなたも学校頑張ってね。お休みは◯◯に行こうね」と話しています。

そのおかげか何とか機嫌よく登園できているのですが、、。

私の行動は一人っ子だから
甘やかしてしまっているのでしょうか。

先生が言った【将来お母さんが苦労しますよ】の具体的な意味をお分かりの方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/20 20:51:25

    もう、中3と六年でずいぶん前になりますが、保育園年長まで抱っこしてましたよ!

    抱っこして保育園入ってっても、先生は「あらー笑」って感じで温かく見守ってくださいました。
    泣いて泣いて離れられないとかなければ、気にしなくていいのでは?と思います。

    抱っこなんて、今しか出来ませんから!

    • 9
    • 19/08/20 20:54:25

    まあ普通に考えると5歳近くで抱っこで登園はビックリしちゃうけど、そういった事情があるなら仕方ないのかと理解はできます。まさにこのトピ文の内容を保育園の先生に説明して、どう苦労するのか聞いてみるのはどうでしょうか?

    • 7
    • 3

    ぴよぴよ

    • 19/08/20 20:56:44

    甘やかすな、の意味なんじゃないの?
    歩かせない→ワガママを通してると先生は思ってるんじゃないのかな?
    登園だけでなく日常も歩かせないなら話は変わってくるけど、保育園を頑張ってもらうためのたかが数十分でしょ?
    別にいいと思うけど。
    十分ママの愛を確認できたら「もう恥ずかしいから自分で歩く」って言い出すよ。

    • 4
    • 19/08/20 20:58:46

    子供がますます離れられない感じはない?
    名残惜しいというか...

    • 2
    • 19/08/20 20:59:03

    保育園嫌いで行きたがらないなら、仕事やめて一緒にいればいいのに。
    甘えたいのに甘える時間がなくてかわいそう。

    • 8
    • 19/08/20 20:59:57

    朝、年中でママに抱っこされてる子なんてみたことないわ

    • 6
    • 19/08/20 21:02:39

    >>1
    ありがとうございます。

    たくさん抱っこされていたんですね。
    私はとても良い教育だと思います。

    保育園に着くとすぐにお友達を見つけて笑顔で走って行くので、泣くなんてことはありません。

    これからも今しかできないことをたくさん感じたいです。

    • 1
    • 19/08/20 21:04:38

    >>2
    ありがとうございます。

    たしかにそうですよね。
    私も先生に直接確認するべきだったなと後悔しています。

    園の教育方針であれば従わなければならないので、今週の三者面談の際に確認してみます。

    • 1
    • 19/08/20 21:07:58

    >>4
    歩かせない→ワガママを通してる
    なるほど!これかもしれませんね!!

    車で登園しているので駐車場から園の玄関までの3分ほどです、、。

    私も小学校1年生の時に母におんぶして登校してもらっているのを恥ずかしいからもういい!と言ったのを思い出しました。笑
    できれば息子が嫌がるまではたくさん抱っこをしたいです。

    • 1
    • 19/08/20 21:08:49

    スキンシップでぎゅーってハグするのと、歩くべきところを抱っこして連れて行くのは違うような…

    • 9
    • 19/08/20 21:09:34

    >>5
    ありがとうございます。

    名残惜しい感じ、、
    確かに月1回ぐらいではあります。
    普段はすぐにお友達を見つけて笑顔で走って行ってしまいます。

    • 0
    • 19/08/20 21:10:50

    たぶん、抱っこ抱っこ!って何処に行ってもせがむようになっちゃうと、お母さん重くて大変になっちゃいますよって意味じゃないかなぁ?

    もしかして、保育園でお散歩などに行ったときに保育士さんへ抱っこ抱っこ!って頻繁にお願いしてるのかも。

    • 4
    • 19/08/20 21:11:55

    移動手段として抱っこはなし。
    まわりも引くと思う。

    家では抱っこしたり、ハグしたりするけどね!

    • 6
    • 19/08/20 21:15:10

    たかが5歳の子を抱いて歩いたくらいで、将来40際になってもママ抱っこー!なんて大人にはなりませんわ。

    その子にはその時が1番甘えたい時なの。甘えさせてあげればいいと思います。

    ママも忙しいでしょ、言われた時に答えてあげたいよね。それと同じで子供も言った時に甘えさせて欲しいの。

    甘やかすのと甘えさせるのを履き違えなければ大丈夫だよ。

    • 6
    • 19/08/20 21:16:51

    >>6
    ありがとうございます。

    このご時世、運良く大企業で正社員として勤務できているので、キャリアを捨てるのをもったいなく感じる気持ちや、息子の将来のためにたくさんお金を貯めたいと思う気持ちもあります。

    また、私も働いている母がかっこよくて大好きだったので、息子にもそういう存在でありたいと思っています。

    もちろん仕事を辞めて、ずっと息子と一緒いたい気持ちもありますが、、なかなか踏み切れません。

    その代わりと言ってはなんですが、仕事以外の時間はずっとずっと息子といます。

    • 0
    • 19/08/20 21:19:47

    うちは幼稚園だけど、
    持ち物はお母さんじゃなく、お子さん自身に持たせてください。
    登園の準備は手伝わないでください。

    夏休み明けからは、
    お母さんは教室に入るの禁止、幼稚園の門で先生に預ける。
    抱っこ禁止、自分の足で歩いて登園。

    自主性を養う為だと思う。
    主さんの言うスキンシップは、家や休みの日にいくらでもできるよね。

    • 4
    • 19/08/20 21:20:30

    >>7
    ありがとうございます。

    たしかに私も見たことない気がします。
    でも周りがそうしている、していないなんてどうでもいいです。
    人様に迷惑をかけていなく、息子にとって悪影響でなければいいと考えています。

    ただ、先生がおっしゃるように将来私が苦労するような影響があるとすれば辞めようと思います。

    • 0
    • 19/08/20 21:21:08

    >>16
    その代わりと言ってはなんですが、仕事以外の時間はずっとずっと息子といますって当たり前だろ笑

    • 6
    • 19/08/20 21:21:51

    >>11
    ありがとうございます。

    たしかに!その違いは大きいですね。

    でも息子に悪影響でなければ、
    息子が嫌がらないうちは抱っこしたいなぁと思います、、

    • 0
    • 19/08/20 21:24:54

    いいと思います!
    うちも5歳になった女の子がいて、抱っこしてほしいと甘えてくるんですけど115cmの21キロでとてもじゃないけど抱っこできなくて、座った膝の上ならOKにしてます。
    年齢的にはまだまだ甘えたい年だと思うので、できるうちにしっかり抱っこしてあげてくださいね!羨ましいです。

    • 2
    • 19/08/20 21:25:17

    >>13
    ありがとうございます。

    保育園でのお散歩の時、それも考えました。
    しかし私ともよくお散歩に行くのですが、
    道端の虫や花を探すのが楽しいようで
    ずっとずっと歩いて逆に帰りたがらないので
    それはないのでは…と思いました。

    しかし保育園でのことは見えませんので三者面談の際に聞いてみようと思います。

    • 0
    • 19/08/20 21:26:26

    >>14
    ありがとうございます。

    引きますかね、、
    息子まで白い目で見られるようなことは回避したいです、、。

    • 0
    • 19/08/20 21:27:09

    >>17うちも幼稚園で同じ事を言われた。
    保育園近くになったら降ろせばいいんじゃない?
    困るってのは学校行くとき歩かなくなるから、とかだと思う。

    • 1
    • 19/08/20 21:28:16

    >>16
    子どものSOS見逃さないでね。
    普通の5歳は抱っこで登園しないし、むしろ恥ずかしいと思ってるよ。それに毎朝お休みしたいなんて言わない。
    自分がお母さんのことをカッコいいと思っていたとしても、息子さんが同じように思っているとは限らない。
    自分を正当化してるけど、息子さんは寂しいんだと思う。

    • 9
    • 19/08/20 21:30:48

    >>15
    ありがとうございます。
    とても嬉しくて涙が出そうになりました。笑
    その教育方針大好きです。

    甘えたい時にたくさん甘えさせることで
    大人になった時に性格に影響が出るなんてことはありませんよね、、。

    挨拶やありがとう、ごめんなさい、食事のマナー等は他所より厳しく教えているので、これからも悪い意味で甘やかしてしまわないよう気をつけます。

    • 3
    • 19/08/20 21:33:14

    >>17
    ありがとうございます。

    自主性を養う、、たしかにすごく大事ですね。
    ひとりで何も出来ない子になると息子も苦労しますね。

    よく考えてみます。

    • 0
    • 19/08/20 21:35:48

    うち、登園は機嫌よく走っていく感じだったけど、年子の上が降園の時にいつも抱っこやおんぶだった。年子だし、長時間保育だし寂しいおもいもしてるだろうと思ってして欲しがる限りはずーっとしてた。今中学生だけど何も特別な苦労はしてないよ。反抗期になってきたなーとかは普通にあるけど。

    • 3
    • 29
    • 正直に書くよ
    • 19/08/20 21:37:09

    保育園だと幼児なのに離れてる時間が異常に長いからスキンシップは大事だけど…。
    5歳なら人前でママに抱っこされるのは恥ずかしがる年齢ではある。
    ただママとのスキンシップが保育園児は圧倒的に足りないよね。
    満たされてないからそういう面での発達が遅れてるんだなと率直な感想。

    • 5
    • 19/08/20 21:38:15

    >>19
    ありがとうございます。

    有給が取れたら息子も園を休ませて一緒に過ごすことや、職場の付き合いや同級生の集まりも一切行きません。
    美容室や買い物など、主人に預けて息子と離れるようなこともありません。

    当たり前っちゃ当たり前ですが、私の周りでは珍しいので稀かと思っていました。

    • 0
    • 19/08/20 21:38:35

    抱っこが悪なんじゃなくて、
    登園の時は抱っこしないでって言ってるだけでしょ。
    主さんのお子さんは「預けられてる」って感覚なのかな?
    5歳なら自分から何かを学ぼう、楽しもう、遊ぼう、頑張ろうって意識を持ってると思うよ。
    だから自分の足で歩いて、自分から何かを見つけに行くんだよ。
    主さんもお子さんも、まだまだ赤ちゃんなのかもね。
    スキンシップは他の場面でたくさんしてあげればいい。

    • 8
    • 19/08/20 21:39:53

    >>15
    きちんと教育方針を持っているならなおさら大丈夫。お母さんだけはブレないでいてあげて。
    いつかやめる時をきちんと決めてあげて卒業までのプロセスも踏んであげてね。
    色んな家庭の事情もあるし、色んな子供がいる。我が子のことを1番大切に思っていて、1番よく知っているのは主さんなのだから、自信もっていいと思います。
    今の経験が、数年後辛いことがあったときに主さんが助けになれるかどうかを決めるはずです。

    • 2
    • 19/08/20 21:40:23

    うちも年長だけど体重15キロしかないんで毎日だっこしてますよ。可愛くて仕方ないです。
    でも朝の支度は全部やらせるし風呂もひとりで洗わせる。習い事も付き添いなしでひとりでやってます。あとはダメなものはダメで通してそこは許しません(歯磨き後のおやつとか)
    甘やかす、と甘えさせる、は違います。
    好きなだけだっこしてあげると良いと思いますよ。

    • 2
    • 19/08/20 21:40:55

    >>21
    ありがとうございます。

    とても励まされました。
    そう言った考えの方もいらっしゃるのはなんだか救われたような気持ちです。

    • 0
    • 19/08/20 21:43:23

    >>24
    ありがとうございます。

    実は保育園は車で登園しているので
    抱っこの時間は3分もありません。

    家を出る前の時間でスキンシップを取ることを考えてみます。

    • 1
    • 19/08/20 21:47:43

    先生は「将来」と言ったの?
    今は良くても、は、身体も重たいししんどくなっていかないかなって意味で言ったような気がするんだけど

    • 2
    • 19/08/20 21:48:06

    >>25
    ありがとうございます。

    そんなもんでしょうか。
    お母さんと離れる時に大泣きしている子もよく見るので、うちは泣かないで行くだけ良いのかと思っていました。

    たしかに私も小学生ぐらいまでは働いている母が当たり前で、高校生頃から尊敬の気持ちが出てきたので
    息子も今は働いている私をかっこいいと思わないとは思います。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 19/08/20 21:50:21

    >>28
    ありがとうございます。
    実体験をお伺いできて嬉しいです。
    年頃の反抗期は必要だと言いますもんね。

    私も息子が中学生になった時に
    間違ってなかったなと思いたいです。

    • 0
    • 19/08/20 21:50:28

    >>28
    ありがとうございます。
    実体験をお伺いできて嬉しいです。
    年頃の反抗期は必要だと言いますもんね。

    私も息子が中学生になった時に
    間違ってなかったなと思いたいです。

    • 0
    • 19/08/20 21:50:39

    「つ」のつく年まで抱っこしてあげたら良いとお婆ちゃんに言われたよ
    9つまで
    全然大丈夫!!

    • 4
    • 19/08/20 21:51:32

    保育士さんに直接聞きなよ。
    エスパーしか本心はわからない。

    • 0
    • 19/08/20 21:52:05

    >>37
    面白い保育園だね。
    5歳で泣くって稀だと思うよ…保育園ってそんなものなのかな?

    • 0
    • 19/08/20 21:54:35

    >>29
    ありがとうございます。

    実は、住んでいる地域に幼稚園がありません。
    みんな保育園なので幼稚園との違いが良く分かりません、、。

    でもたしかにうちはフルタイムで勤務しているので10時間近く保育園にいることになりスキンシップがたりていないとは思います。

    • 0
    • 19/08/20 21:54:52

    >>43
    え?うち幼稚園だけど年長でも未だに朝大号泣してる子いるよ。しかも複数。
    それぞれ個人差があるからおかしいなんて思わないし周りの保護者も何も思ってないと思うけど。

    • 0
    • 19/08/20 21:58:27

    >>31
    ありがとうございます。

    世のお子さんはそんなにも進んでいるんですね。

    たしかに私は息子に依存して甘えさせてばかりなのでそのせいで息子が精神的に赤ちゃんなのかもしれません。

    もっとよく考えて、息子の教育に影響があるのであればTPOを考えて抱っこしようと思います。

    • 0
    • 19/08/20 21:58:30

    >>35
    家を出る前にスキンシップとってないの?
    結局、保育園までの道のり3分しかスキンシップとれないから、そこで抱っこしちゃってるだけなんじゃない?
    他で時間がとれない、仕事も大変、私は頑張ってやってる。それなのに先生に否定されるような事を言われて、主さんのプライドが傷つけられたと感じただけじゃない?

    主さんがしてる事(抱っこしながら子供のご機嫌とりをして預けにいく)
    これは2歳3歳のやり方だと思うよ。

    • 4
    • 19/08/20 22:00:02

    抱っこは無限にしてあげると良いんじゃないの?
    保育士さん勉強不足だよね。

    逆に今抱っこしないで無理やり厳しく歩かせたりする方が将来大変になると思うけどな。
    (物凄い反抗期が来たり、スキンシップに飢えて歪んだ性の方向=痴漢したりとかさ。)

    • 2
    • 19/08/20 22:01:41

    >>33
    ありがとうございます。

    信念をもって教育されていてとても素晴らしいと思います。
    私も甘えさせるところは思う存分甘えさせて、
    常識やマナー等はしっかりと教える子育てを意識しようと思います。

    • 0
    • 19/08/20 22:03:48

    >>47
    2歳3歳のやり方だとどうして思うの?
    スキンシップが取れていれば抱っこは必要ないの?
    あなたはどれだけの数の子供を見てきてどんな根拠があってそう思ったのか教えて欲しいな。今後の参考にします。

    • 4
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ