子供に叱ってる時に、は?は?とか繰り返し言われたらどうしたらいいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/20 23:49:27

    >>57

    子供の年齢にもよるけど気持ちが悪い

    • 1
    • 19/08/20 23:28:16

    うちは引っ叩いたりもしたけど、
    最近は生意気なこと言ってきたら謝るまでくすぐる事にしたよ。
    鎖骨が弱すぎて、すぐ謝ってくる。
    笑ってるし、こっちも偉そうに言われ続けなくてストレスも少しはまし。

    • 0
    • 19/08/20 23:22:45

    >>25
    うちはデカイ息子だからひっぱたいたりグリグリしたらやり返されるか、息子が避けた時に当たって怪我するかも。
    だから小学校でまだ勝てそうな時から仕込んできた(笑)今は高校生で反抗期も終わったけど冗談とかツッコミを入れる時は「は?」って言うけど、口論になった時はすごく冷静で我が子ながら感心する。感心してる場合じゃないんだけどね。学校のディベートでも勝つらしい。

    • 0
    • 19/08/20 23:19:11

    弟が反抗期のときそうやって言ってたわ。

    私だったら話しても無駄だから無視する。

    • 0
    • 19/08/20 23:14:41

    言っても無駄だからその場は終わらせる
    大人気ないかもしれないけど反省するまで話しかけてきても同じようには?で返してやった

    • 1
    • 19/08/20 22:54:51

    は?って何?今叱られてる内容が分かってないってこと?内容が分からないぐらい馬鹿なんだったら日本語と人と話す時の礼儀をちゃんと学校で学んでこい。相手を苛立たせるために言ってるんなら、見事に今ちょうどイライラしてるし次言ったら引っ叩くよ。って言う

    • 0
    • 19/08/20 22:54:06

    意味わからないならもういいわ出てって。サヨナラ
    って冷静に言う。

    キレたり叩いたりはしないかな。反抗期の子供ににいちいち感情左右されたくない。

    • 0
    • 19/08/20 22:49:53

    中3息子、今反抗期だからやたらとケンカを吹っ掛けてくる。は?って連呼するよ。言い聞かせようったって聞きやしない。かと言って暴力で制する訳にもいかないから、私はひたすら理屈で詰め寄る。でも、私の頭の上からは?とか言われると腹立つよね~

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

    • 19/08/20 22:29:13

    とりあえず一発タイキック

    • 3
    • 19/08/20 22:00:03

    >>44
    子育てはそんなキレイ事じゃない
    子供は宇宙人だもん、通じない

    • 1
    • 19/08/20 21:58:15

    >>15
    意味無く使ってるさ

    • 0
    • 19/08/20 21:57:42

    主さんや旦那さんも無意識に言ってる?

    • 0
    • 19/08/20 21:57:29

    「いい加減にしないとこっちも逮捕されてもいい覚悟で引きずり回すよ。刑務所に入ったらごはんも勝手に出てくるし、怒らなくてよくなるから楽やし。後は1人で好きに生きれば?」
    父親もいないし(亡くなった)頼れる親族もいないから、私がいなくなったら困るのは子どもの方だからうちはこれ言ってからあからさまに生意気な態度は取らなくなった。中2息子。

    • 1
    • 19/08/20 21:54:58

    ちゃんと話聞いてくれる?って言う。
    それでダメならちゃんと話できるまで待つ。
    そういう親の雰囲気って子供何となく分かるよね。

    • 1
    • 19/08/20 21:48:55

    もういいわ、って黙る。
    お互い冷静になって距離置いてみる。
    本人もわかっているからそんな態度だし、こっちも冷静にならないとと思うから。
    家は中学生だからかな。その後普通に話するよ。

    • 0
    • 19/08/20 21:47:46

    「はぁ~?」って言ってから「これからは、は?は?しか、
    あんたには、言わん!」で、むこうが反省するまで、続ける。

    • 1
    • 19/08/20 21:47:16

    いいと思う。
    こちらも嘘発覚してぶん殴ったから右手が痛い。
    突き指したか。

    • 2
    • 19/08/20 21:47:07

    >>38さすが男の子ママって感じ‥‥娘にそんなこと言わないわ

    • 0
    • 19/08/20 21:44:20

    “はぁーーーーー!?”と心の中て叫びながら、眉間をピクってして、不快アピールをしながら無言で見つめる。
    呼吸を整えてから
    「は?ってなに?」と聞く。

    次または?って言ったらぶっ飛ばすぞ!と言うこともある。

    • 0
    • 19/08/20 21:42:50

    子供が何歳かによるけど。
    我が家の少々反抗期中の息子①なら、わざと赤ちゃん言葉で話しかける。
    それか、本当に言葉汚く申し訳ないないけど…「テメー誰に向かって言ってるのかよく考えてから話せよ。」ってなる。

    小学生息子②なら、子供が飽きるまで付き合う。
    基本的に手は出さない。

    • 2
    • 19/08/20 21:36:28

    >>20
    そんなんじゃないよ
    あなた反抗期の子育て経験してないでしょ

    • 2
    • 19/08/20 21:33:42

    >>13わかる。私もそれ言う。

    • 0
    • 19/08/20 21:31:01

    許せないな。
    でもひねくれてしまった原因が何か気になる。

    • 0
    • 19/08/20 21:31:00

    いうよね。けど、叩かないけど。

    • 0
    • 19/08/20 21:28:43

    とりあえずビンタ

    • 2
    • 19/08/20 21:27:31

    「は?」じゃねーーーーーって言う

    • 3
    • 19/08/20 21:27:15

    何回注意してもやめず言ってきたら流石に引っ叩くと思う。

    • 3
    • 19/08/20 21:26:00

    は?なんて言葉を親に向かって言うなんて許さん。
    たぶん私もぶっ飛ばしちゃうと思う。その後、言い聞かせるようにはするけど…

    • 2
    • 19/08/20 21:25:24

    >>25アウト。旦那にやられたらDVだって思うのと同じだよ

    • 0
    • 19/08/20 21:14:35

    で、何歳なの子供

    • 0
    • 19/08/20 21:14:20

    さらに大きい声で はぁぁ?って言う

    • 0
    • 19/08/20 21:13:26

    ゆとり教育と一緒で数年後後悔するだろうね。
    人をバカにしたり挑発して、何も制裁なしに育った人間が社会の理不尽さや子育てで自分が我慢する立場になった時どうなるかね。

    • 4
    • 19/08/20 21:13:25

    いや、引っ叩きたくなる気持ちわかる
    私もそんなん言われたら絶対引っ叩くわ

    でも今じゃ逮捕なんでしょ?
    なら咄嗟にクレヨンしんちゃんのみさえみたいに、コメカミぐりぐりしてしまうかも
    これもアウト?

    • 4
    • 19/08/20 21:13:08

    喧嘩売ってる感じの、は?だったら
    張り倒していい

    • 3
    • 19/08/20 21:12:01

    繰り返し言われたら無視する
    めんどくさい

    • 0
    • 19/08/20 21:10:21

    は?は?とか言ってきたらスーパースペシャルローリングアナコンダかましてやるわ!

    • 0
    • 19/08/20 21:08:14

    暴力はやめましょう

    • 0
    • 19/08/20 21:07:35

    は?ってことは叱られる事に理不尽だと感じてるからじゃない?
    まずは、どうしてなのか理由を聞いてあげてもいいかもね

    • 3
    • 19/08/20 21:06:17

    うちも最近、は?って言うようになった。
    困るよね。
    でも言い聞かすしかないよね。

    • 1
    • 19/08/20 21:04:08

    >>12昔は子供がひたすら耐えてきたからね。時代が変わって子供の味方になったんだよ。

    • 1
    • 19/08/20 21:03:50

    話してる途中から黙って、じーっと見つめます。
    相手の頭が冷えるのを待つ。

    ムカついて叩くのは虐待。
    ギャーギャー泣き喚いてムカついて叩くのと全く同じ。

    • 1
    • 19/08/20 21:03:26

    >>6子供がこれは虐待だって思ったら立派な虐待になるよ。
    痴漢やハラスメントと同じで被害者第1だから。

    • 2
    • 19/08/20 21:02:18

    意味わからないからは?って言ってるの?
    どういうつもりでは?って言ってるの?
    なんでは?って言ってるの?
    は?って言うと相手はどう感じる?どう思う?

    って私なら詰めちゃう…。

    • 2
    • 19/08/20 21:00:08

    ビンタしたら通報されて児相きたよ
    もう3年前の話ね
    今でも児相の家庭訪問がある
    こどもの態度が悪いからビンタしましたは児相には通用しないから気を付けてね

    • 0
    • 19/08/20 20:59:37

    今度はっ?って言ったらぶっ飛ばすからね!と言う

    • 1
    • 19/08/20 20:58:44

    でもこれ、子供が警察に電話したら主逮捕されちゃうんでしょ。理不尽だよね、親ばかり我慢しないといけない時代だね

    • 2
    • 19/08/20 20:57:45

    ちゃんとした理由があって親が叱っている時に、そういう態度を子供がとったら、言い聞かせるとか諭すっていうのはどうやればいいのかね。子供は、親をバカにしているわけで、だけど叩いたり怒鳴ったりはいけないって、わかってても、どうやって言い聞かせたらいいんだろう?
    鉄拳制裁もダメ、言い聞かせもダメ、もう知らない!と放置もダメ、では親はどうすれば?

    • 1
    • 19/08/20 20:51:07

    いいじゃん!
    そのまま社会に出て人様に迷惑かけるような人間になるくらいならひっぱたいてでも躾しないと
    私も同じ状況ならひっぱたくよたぶん

    • 6
    • 19/08/20 20:48:34

    まさに、今日。
    そして、子供のカードゲームのカードをゴミ箱に捨てた

    • 5
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ