身長がある子の補助倒立の仕方

  • なんでも
  • 天慶
  • 19/08/20 13:34:18

6年生の娘ですが2学期に運動会で組体操をする為夏休み中にブリッジや補助倒立の練習をするように書いてあります。
娘は身長が167センチと大きめでペアの子(背の順で娘の次に大きい)が156センチ。
相手の子が娘の足首を持つ事が難しく補助するのが怖いと言われ娘も相手の子が怖がっている為中々出来ずにいます。
家で練習をしているのですが私よりも娘の方が大きいのでペアの子の気持ちも分かり…2学期に出来るまで居残りと言われ娘も焦っています。足首じゃなく膝とか持ったらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/20 21:38:40

    お互いが順番に倒立します。
    娘は一人では三点倒立は出来ないので練習させるのがいいかもしれないですね!
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/08/20 15:36:52

    怖がっている同士だとしなくても良い怪我をしそうで危ないよね
    先生に理解を得られないなら1人で倒立出来るように娘さんがなるしかないね

    • 2
    • 19/08/20 15:31:30

    まず三点倒立をさせて倒れない練習をすれば相手が下手でも安心

    • 0
    • 19/08/20 15:30:33

    先生に相談したほうがいいよ。
    うちの子は、それで持つ子が足持てずにもつれて倒れて足首を重度捻挫して、しばらく松葉杖生活でしたよ。
    2ヶ月近く運動出来なかったので、体育の成績が下がりました。

    • 0
    • 19/08/20 15:24:42

    >>11
    たぶんお互い倒立も補助(支え)もやるんじゃないかな?どちらかが倒立して終わりじゃなく。

    • 2
    • 19/08/20 15:21:55

    >>3
    主の子が支える側になるのが一番安全かと。先生と相談するのがいいよ。

    • 0
    • 19/08/20 15:20:36

    鉄棒に向かって倒立する
    ひたすらその練習だよ
    昔は壁倒立とかしたけど今はしないものかな

    • 1
    • 19/08/20 14:46:08

    私も身長差がある子とやったけど、相手の子の片足は掴めたけどもう片方がちゃんと掴めなくて、そのままその子の足が私の頭に勢いよく踵落としみたいにガツンときてすごく痛かった。
    ちゃんと抑えてよね!って言われたけど、勢いすごいし脹ら脛が立派だから自分の手で掴むのも難しいし何より足首掴むのも難しかったよ。

    危険だから娘さんが支える側に変わってもらったら?

    • 0
    • 19/08/20 14:40:16

    相手の親御さんに連絡して4人で練習するか、親御さんと先生とで話して逆のポジションでやるとか。
    とりあえず娘さんと相手の子が別々に練習してもあまり意味がないと思うし危険だよね。

    • 0
    • 19/08/20 14:36:41

    娘さんは苦手なのかな?
    うちの子は背中がくるほうに左手置いといて、本人が勢いつけて倒立したら太ももあたりを右手を添えて教えてた記憶がある。

    • 0
    • 19/08/20 14:35:23

    膝ではなくスネ側に前腕の内側を当てて支える。
    支える側が足幅を広げて立つ、手は拳を作って力を入れるなどすると支えやすいからやってみて。

    • 0
    • 19/08/20 14:34:25

    私が昔組体操教えた時はまずは練習させてどうしても無理だったら
    ・クラスをまたいで身長がより近い子どもと組ませた。
    ・身長が高い子が倒立する時は補助に教員が入り、相手の子は横で座って待たせた。

    これのどちらかだったかな。

    • 0
    • 19/08/20 14:25:34

    私も長身で、倒立のときはすね持たれてたよ
    膝だと怖いと思う!

    • 0
    • 19/08/20 14:22:04

    背の順で前からペアを組んでるみたいなのですが娘だけが背がありペアの子は背の順で娘の前の子なんです。
    壁倒立は出来るのですがペアの子が娘の足首を掴むときに高さがあり怖いみたいで一度背後に倒れてしまってからお互いがトラウマっぽくなってしまっている状態です。

    • 0
    • 19/08/20 13:53:26

    体重でペアを決めたのかな?
    その身長差だったら、他のペアの演目も怖いよね。
    ペアの変更は出来ないのかな?

    • 0
    • 1
    • 天平勝宝
    • 19/08/20 13:37:21

    壁倒立の練習してしっかり倒立出来るようにしておいたらペアの子も娘さんも怖くないんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ