一人寝が出来る子の夜間断乳について

  • 乳児・幼児
  • 建久
  • LwE5qpZW32
  • 19/08/20 10:21:25

1歳3か月の息子がいます。フルタイムで働いてます。

寝る時は絵本を2冊読むと自分で布団に転がってそのまま寝ますが、夜間に何度か起きて母乳を欲しがります。

麦茶や水は拒否で母乳のみです。マグもコップもイヤイヤします。大体3時間おきなのです。
19時に寝て22時、1時、4時が多いです。

夜間断乳すると寝るようになると聞いて調べていたのですが、添い乳等でおっぱいじゃなきゃ寝れない子を対象としたものが多くて参考にならず。

泣きわめくのを放置とあるものが多いのですが、うちの子は泣かないんです。
ムクッとしっかり起きて「ぱいぱい」とおっぱいを叩いてきます。
マグやコップだとそれは違うといって手で払いのけ、おっぱいが貰えるまで訴え続けます。

5分も飲めば満足してまた勝手に布団に転がり寝るので睡眠時間を削るよりは・・・と続けてしまっています。

私も早めに寝て起こされる分トータルの睡眠時間を確保してます。

似たような環境だったママさんいませんか?
その内、朝まで寝てくれるようになるなら別にこのまま続けてもいいかな?と思う反面、細切れ睡眠は幼児にあまりよくない(睡眠の質が悪いとか)らしいので夜間断乳した方がいいのか悩んでいます。

ちなみにおっぱいが欲しくない時に起きてしまうと寝ぼけながら周囲を見回して私が居るのを確認したらパタっと横になって再入眠してます。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 天文
    • LwE5qpZW32
    • 19/08/22 10:58:48

    >>14

    息子さえ睡眠不足にならなければ私もそうしたいです(^_^;)

    • 0
    • 15
    • 天文
    • LwE5qpZW32
    • 19/08/22 10:56:41

    >>13

    断乳より卒乳したいなぁと思っているんです。
    妊娠が難しい体で奇跡的に産めた一人っ子の為、もう二度と授乳できないかと思うと寂しくて。保育園から帰ると嬉しそうにかぶりついてくるのがとても愛しいんですよ。

    • 0
    • 14
    • 寛弘
    • FMM6fqMC2o
    • 19/08/21 20:19:57

    私は諦めて母乳あげてるよ。

    • 0
    • 13
    • 嘉応
    • f7CpBk2/4o
    • 19/08/21 20:15:34

    1歳3ヶ月で、昼間は保育園なら
    断乳したら?

    • 0
    • 12
    • 文中
    • LwE5qpZW32
    • 19/08/21 16:01:35

    >>11

    保育園でイヤイヤしながらコップかマグで飲んでますよ~

    • 0
    • 11
    • 寛仁
    • YpqE3t+Ak3
    • 19/08/21 12:25:23

    働いてる間、子供はどうしてるの?
    働いてる間の水分補給は?

    • 0
    • 10
    • 文中
    • LwE5qpZW32
    • 19/08/21 12:18:42

    >>9

    寝室からサッと出て暗闇でトントンしてたら寝ないかな?
    これ、やってみますね!ついうっかりパイ出しちゃってたけど一回離れるとは目から鱗です。
    一人で寝れる子なのでいけるかもです。

    • 0
    • 9
    • 仁治
    • RvV+seYxY/
    • 19/08/21 10:35:53

    >>8大丈夫だと思うよ。
    普通に抱っこして寝てくれるならスリングとかも無しでいいと思う。
    長時間戦になったらキツイなぁと思って使ってただけだから
    寝室からサッと出て暗闇でトントンしてたら寝ないかな?

    • 0
    • 8
    • 文中
    • LwE5qpZW32
    • 19/08/21 10:06:21

    >>7

    コメントありがとうございます。
    スリング処分しちゃった(涙)ヒップシートで代用できるかなぁ。

    • 0
    • 7
    • 仁治
    • RvV+seYxY/
    • 19/08/21 09:58:27

    私はいつでも抱っこできるようにスリング巻いて寝て、子供が起きたら即スリングに入れて寝付くまで抱っこして断乳したよ。3日で子供も慣れたのか欲しがることがなくなった

    • 1
    • 6
    • 文中
    • LwE5qpZW32
    • 19/08/21 09:45:40

    >>4

    コメントありがとうございます。
    夜間を減らす方向で頑張ります。

    • 0
    • 5
    • 文中
    • LwE5qpZW32
    • 19/08/21 09:45:11

    >>3

    コメントありがとうございます。
    そのやり方いいですね!本当に眠いと寝る前の授乳も無しで寝ちゃうので徐々に減らしていきます。
    保育園に行くようになって昼間の授乳も無いですし、そもそも私がまだ揺らいでしまっているので(^_^;)

    • 0
    • 4
    • 永正
    • q0YEhKfqoM
    • 19/08/21 07:37:16

    連休中に断乳した方がいいかも。
    寝不足になったら、日中は自分も子どもも辛いし。

    • 0
    • 3
    • 暦応
    • BWWDuq8ctX
    • 19/08/20 18:03:29

    うち1歳半まで3時間おきに授乳してたよ。
    1歳半検診でそろそろ授乳を止めるように言われて断乳したんだよね。
    昼間は飲まないようになってたから、寝る前の授乳を止めるところからスタートして徐々に減らしていったの。
    夜中に起きる時間がわかるから、起きそうになったら背中をトントンして寝かせてみたり夜間授乳を1回飛ばしてみたり。2回飛ばしてみたり。
    そうするうちに朝まで寝ることが多くなってきたから、断乳したからあっさり終わったよ。

    一気に断乳するのもいいけど、徐々に子供の様子を見ながら断乳するとラクだよ。

    • 1
    • 2
    • 建久
    • LwE5qpZW32
    • 19/08/20 10:40:52

    >>1

    コメントありがとうございます。
    フォロミもおしゃぶりも拒否なのでやるとしたら断乳ですね。
    私の覚悟が足りないのでもう少し頑張って言葉のコミュニケーションが取れるようになったらやってみますね。

    • 0
    • 1
    • 永正
    • rPpaYlG0eo
    • 19/08/20 10:34:44

    お腹がすいている?なら寝る前にミルクあげる。
    口寂しい?ならおしゃぶり。
    泣きわめかないとしても、断乳するなら対処の仕方は同じで、何をしても放置して母乳をあげない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ