幼稚園の外遊びに苦情はモンペ?

  • なんでも
  • 天平
  • 19/08/20 01:35:45

毎日幼稚園で黒土の上での水遊びをしていて靴や服、下着まで毎日真っ黒になって汚れ物を2~3セット(うちの子達はお残り組なので外遊びの回数が多いタメ)持って帰って来るのですが、それを洗うのに毎日1時間以上手洗してます。それでも完全に落とし切れなくて、下着や衣類は数回、靴は1ヶ月くらいで買い替えなくてはならない状況が続いてます。裕福な家庭なら子どもの下着や靴くらいの出費なんともないのかもしれませんが、我が家は母子家庭で金銭的余裕もないですし、私も月曜から土曜8時から18時まで仕事してて時間の余裕もないので正直毎日の手洗いの時間無駄だと思ってしまいます。でも汚れた服を着せるのは可哀想だと思います寝る時間削って夜中まで手洗い作業で精神的にもやられ、ウタマロで擦ってますが完全落ちきるわけではない上に毎回ウタマロで擦りまくってるとすぐに服が傷んでヨレヨレ、結果買い替えで金銭面でも圧迫されています。
今日から夏休み明け初日の登園で新しい靴を履いていったのに1日で真っ黒、もういい加減我慢の限界なので幼稚園にクレーム入れたいのです。これはモンペあつかいになるでしょうか・・・

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/20 10:49:18

    >>93
    お風呂で一緒に予洗いしなよ。洗濯板と浴用固形石鹸で。お母さんがいかに大変か分かるよ。

    • 0
    • 19/08/20 10:16:05

    初めに書かなくて申し訳ありません。
    認定こども園になってるので料金は保育園と一緒です。ただ3歳過ぎてるのでもう保育舎にはもう出入りしてないので幼稚園と表現させていただきました。

    • 1
    • 19/08/20 10:13:28

    元々上2人が幼稚園(主専業時代からの流れ)で下の子だけが保育園でした。そこの保育園はさらに悲惨(自然派ママには人気ですが・・・)で、転園を考えていたのですが他に空きがなくて転園出来ず、上の子達が通ってた幼稚園が認定こども園になって保育園部門も出来き、在園児が居ると優先的に入れると聞きそのまま上の子達と一緒のところへ、で幼稚園に通わせてます。
    下の子はおしり全体泥って感じなのでもうドロの中に浸かってる?状態です。年長女の子は飛び跳ね後が無数に全体にある感じなので故意に泥をつけてる感じではないと思います。
    ありがとうございます、浸け置き洗剤入手します。

    • 0
    • 19/08/20 10:01:24

    土曜日も朝から18時まで預かってくれる幼稚園ってすごいね。
    夏休みも冬休みも?
    保育料高くないの?

    • 0
    • 19/08/20 09:59:11

    >>79
    月~土 8時~18時シングルなら簡単に保育園入れるでしょー

    • 3
    • 19/08/20 09:57:34

    >>79
    預けるのでいっぱいいっぱいなんだから、保育園で保育してもらったらいいと思う
    浮いた保育料で新しい服や靴でも買ったら良い

    • 2
    • 19/08/20 09:52:25

    うちの子が行ってた幼稚園は、一年中泥んこ水遊び。毎日3、4セットは汚れ物持ち帰ってたけど、泥落とすために簡単に手洗いして、洗濯機にポイしてたよ。どうせまた汚してくるんだし、洗ってあればオッケーくらいで。
    周りもみんなそんな感じだったよ。主さんとこもそうじゃないかな。
    うちは裸足保育だったから、靴は汚れなかったけど。つま先かかとありのサンダルだといいね。

    • 2
    • 19/08/20 09:52:11

    >>79
    金銭的にシングルなら保育園だと楽になるんじゃない?
    シングル優先的に入れそうだし。

    • 2
    • 19/08/20 09:47:47

    靴は困るね。
    100均のビーサンもたすのはどうかな?
    泥遊びで黒くなったやつはこれもまた100均のオキシクリーンの偽物につけ置きしてブルーダイヤで洗えば落ちるよ!
    オキシクリーンの偽物だけど日本製だしおススメ!

    • 1
    • 19/08/20 09:39:09

    >>70 ネットなど活用したらどうかな?
    泥んこ遊びに綺麗とか関係ないよ。水遊び保育でしてるけど、脱ぎ着がスムーズにできるかどうかの方が重要だから。
    H&Mや西松屋とかTシャツ安いところで多めに購入してダメになったのは雑巾にするとか。
    靴ならヒラキとか。
    毎回、しっかり洗ってたらママ疲れちゃうからある程度使ったら捨てるって感じの方が楽だと思うよ。

    • 0
    • 19/08/20 09:36:42

    泥遊びの時、上に着るビニールのツナギみたいなの売ってるよね?それ持たせれば?

    • 0
    • 19/08/20 09:34:36

    >>79
    時間的には問題ないけど、居残りで外遊び多い、と書いてるよね。
    だから、保育園なら保護者働いてる人も多いから、親の手間が少ないように毎日外遊びではなくて部屋遊びにしたりとか変化つけたりするのでは、と思ったんだけど。
    主さんところはどうかわからないけど、自分のところでは、幼稚園入る年齢で、母子でフルタイムならどこにも入れない!とはならないと思う。

    • 0
    • 19/08/20 09:29:42

    あなたの事情で他の子が遊べなくなるのはかわいそう

    金銭的理由や時間がないってのは他の家庭には関係ないもの

    • 8
    • 19/08/20 09:26:01

    >>79
    特に幼稚園でも問題ないんだけど、実際に主さんは金銭的にも、精神的にも圧迫されてると話してるじゃない。
    保育園か幼稚園か、選択するのはそれぞれの家庭や地域によるよ。
    ただ、主さんは今の生活に参ってるんだから、みんなアドバイスしてるんじゃない?
    お子さんの遊び方がやんちゃすぎるのか?
    わからないけど…延長してまで預けられた場所で汚れて、お母さんはイライラ。
    ただただ、子供が可哀想だよ。

    • 1
    • 19/08/20 09:18:58

    100均でいいから洗濯板つかいな
    大きめの洗濯板
    汚れ落ちが早いよ

    • 2
    • 19/08/20 09:18:35

    幼稚園で預かり毎日それだけしてたらかえって高そうな気がするけど…。
    あと、幼稚園なら願書だすまえにどんな幼稚園か見なかったのかな。
    幼稚園ごとに特色は違うからね。

    ちなみにうちの子がいく幼稚園はどろんこあそびしたら先生が軽く洗ってくれてる。園に洗濯機もあるし。
    あと、外遊びでは靴は基本的にはかない。上の学年はおでかけ(ちょっとした散歩や畑とか)も下駄でしてる。

    • 1
    • 19/08/20 09:14:02

    保育園にしなよって言ってる人って何なの?
    保育園そんな簡単に入れる地域なの?幼稚園でも延長利用してても規定時間内なんだからそこ関係なくない?

    • 1
    • 19/08/20 09:08:07

    >>76
    いや、保育園のが無償化対象が多いから、園にかかる費用抑えられるんじゃないの。

    • 1
    • 19/08/20 09:06:59

    保育園にしたら?
    働いている保護者前提だから、手間がかからないようにしてくれるんじゃない?
    幼稚園は、親というより子供主体だから。時間ある人向けだよ。

    • 2
    • 19/08/20 09:03:48

    >>73働いてるよ。ちゃんと読め。

    • 0
    • 19/08/20 08:50:40

    >>73
    余裕なら→余裕ないなら

    • 0
    • 19/08/20 08:50:13

    毎日お疲れ様です。
    泥んこ遊びで汚れるのは仕方ないよ。洗濯してるか、してないかはわかるんだし、ネグレクトとかは心配しなくていいよ。
    服は泥んこ用に決める。小学生でも絵の具、習字のときは、汚してもいい服って説明あるし、うちは女の子だけど、決めて来てるよ。洗濯しても墨とかは落ちないから。
    それでもいじめとかはないよ。
    大丈夫。お母さんが頑張ってるのは子供をはじめ、みんなわかってるよ。

    • 1
    • 19/08/20 08:47:44

    金銭的余裕なら幼稚園じゃなく保育園入れて働けば…。

    • 5
    • 19/08/20 08:42:16

    >>70
    主のみくらい読んでからアドバイスしたら?
    言い方が意地悪だね。

    • 4
    • 19/08/20 08:37:48

    >>53
    そうなの?擦るのが怠いから液体だけどけっこう落ちる。固形はもっと落ちるのか

    • 0
    • 19/08/20 08:37:44

    毎日どろんこ保育かー。黒土だから相当真っ黒になって落ちないね。
    そういう特色のあることって入園前に分かるよね?
    多分昔はパンツ一枚とかでやってたけどこのご時世、服着てどろんこ遊びするようになったんだろうね。
    普通は「明日はどろんこ遊びするので汚していいズボンと肌着を」って連絡あってみんなどろんこ用の持ってくる。黒とかもう汚れてるのとか。
    多分そういう連絡とか入園時に説明とかあったでしょ?
    保育園だと長時間働いている家庭に配慮してある程度下洗いして返してくれるしお昼寝中に靴とかも洗って干しといてくれるよ。
    幼稚園じゃ出来ないねー。
    そういう幼稚園に入れちゃったんだからしょうがないよね。
    どろんこ遊びするのに新品の靴はいていくとか(笑)
    うちは経済的にも時間的にも余裕がないので肌着とパンツ一枚で遊ばせてって言えば?恥ずかしい思いするのはこどもだけど。
    靴も布のスニーカーじゃなくてつま先が覆ってあるサンダルとかメッシュ素材とか。園にクレームじゃなくてまずは家庭で工夫した方が。。

    • 5
    • 19/08/20 08:30:38

    金銭的に辛いなら保育園の方がいいよ。

    • 3
    • 19/08/20 08:28:32

    保育園は選べないにしても、幼稚園って願書出す前に色々調べて雰囲気とか保育方針とか分かるよね。なのでそこでクレーム入れるのはどうかと思う。

    • 1
    • 19/08/20 08:20:27

    うちの園も有る。
    下着が茶色に染まってる。
    それは泥遊び用にした。
    ツラいよね。
    黒っぽい服がいいよー。

    • 1
    • 19/08/20 08:18:58

    >>65
    フルタイムで働いて延長保育使って幼稚園いれてたらお金かかるのはバカでもわかると思いますけど?
    それなら安い保育園いれたら?っていってるのがそんなにおかしい?

    • 3
    • 19/08/20 08:16:12

    >>63
    すぐに釣りとか大丈夫?あなたが。
    どっぷり浸かってるね、

    • 0
    • 19/08/20 08:15:56

    そもそも何で幼稚園?母子家庭で月~土までフルタイム勤務なら保育園行った方がいいと思うんだけど。

    • 8
    • 19/08/20 08:14:35

    何で幼稚園にいれてるのよ…
    お金ないから保育園にいれなよ
    釣りか?

    • 2
    • 19/08/20 08:14:29

    毎日は大変だね。
    お疲れ様です。
    泥汚れはこする前につけたり
    叩いて落としてからじゃないと
    繊維の隙間に入ってしまうから
    うちは泥汚れ用の洗剤につけおきしてるよ。

    • 2
    • 19/08/20 08:10:07

    毎日だとイライラしちゃう気持ちはわかるよ
    その気持ちをわかったうえで
    「仕方ない」だわ。
    毎日黒い服を着せるのもなんだし、
    西松屋とかで激安買うか、リサイクルで古着買って着せるしかないよ。
    一時間も洗う必要はないよ!
    泥んこ遊びなんて幼稚園時代しかできない経験だし、いつまでも続くわけじゃないし、
    気楽にがんばれ!

    • 3
    • 19/08/20 08:07:41

    母子家庭だからとか関係あるの?
    転園したらいい

    • 1
    • 19/08/20 08:07:38

    気持ちはわかるがそれほど夢中になって楽しんでる娘さんを思うとやめてあげて欲しい

    服は黒の服にして、靴はメルカリや靴のヒラキとか激安だから沢山のストックしとくとか

    • 0
    • 19/08/20 08:06:11

    泥遊びを毎日するとわかっているのであれば、汚れが落ちないことは諦めて、泥遊び用の服を決めておけば良くないですか?
    毎日汚れのない綺麗な服で泥遊びしているお子さんのほうが少ないと思うのですが

    • 3
    • 19/08/20 08:05:14

    >>54
    それじゃあ子どもが可哀想だよね

    • 0
    • 19/08/20 08:03:54

    黒の服にしたら?

    • 3
    • 19/08/20 08:01:17

    あ、後泥んこ遊び用は捨てるつもりの服持ってってる。汚れとれなくてもそのまま。

    • 0
    • 19/08/20 08:00:23

    うちの園は水遊び泥んこ遊び○×毎日付けるし、着替え持ってくるよ。
    着替え持って行かなかったらいいんじゃない?

    • 0
    • 19/08/20 07:58:32

    >>36
    液体って固形より落ちないよね…

    • 1
    • 19/08/20 07:57:03

    そのくらい汚れるって事は子供が外が好きなんだと思うよ。室内だけになったらストレス溜まるかもね。うちの子達は外で遊んでも靴が汚れるくらいだったもん。子供が汚れるの嫌いだったみたい。

    • 0
    • 19/08/20 07:51:19

    自由保育で先生の数が足りてれば言ってみたら?

    • 0
    • 19/08/20 07:46:48

    黒の服の泥遊び専用を用意する。
    どうせ汚れるんだから、綺麗になるまで洗わなくてもいい。

    • 4
    • 19/08/20 07:43:25

    主みたいに
    自分本意なことを言う人ってだいたいシングルだよね。

    • 6
    • 19/08/20 07:40:52

    幼稚園って、お勉強系の所もあれば主さんの所みたいに外遊び系の所ありますよね 
    友達が通っていた所はどろんこ遊び毎日やる所で、登園はジャージや体操着、式典の時だけ所謂制服でした。
    友達は、園の雰囲気や理念に共感して決めたみたいだし、どろんこ遊びする事も知っていたから、洗濯大変だったかもしれないけど、それも折り込み済みで入園を決めたと思いますよ
    主さんが知らないで入ったなら仕方無いけど、知っていて入って洗濯大変というならよく考えなかった主さんが悪い
    本当に洗濯が負担になっているなら、思い切って園を変えるのもアリ
    他のお母さん方も洗濯大変なのは一緒だと思うし、割り切っているご家庭も多いかもしれませんよ

    • 1
    • 19/08/20 07:39:26

    水浴びは分かるけど、わざわざ泥んこ遊びするなら、
    週に1回とか決めてもらうと、全身黒服で行かせるのにね~

    • 3
    • 19/08/20 07:37:47

    何で保育園じゃなくて幼稚園なの?

    • 6
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ