2歳差育児ってそんなにおかしい!?

  • なんでも
  • 建徳
  • 19/08/19 23:15:19

今、育休中であり2人目妊娠中です。
夫婦の年齢も考えて、早めに2人目をと計画的に妊娠しました。上の子の育休は3歳まで取れるのでそのタイミングで仕事復帰する予定でいます。

以前、上の子のママ友たちに、次の子を2歳差狙いである事を流れで話したら、何故か引かれてしまいました。保育園入れる保証もないのに?とか言われる始末。。。もちろん保育園激戦区に住んでいるので、入れる保証はありませんが、その時はその時だと覚悟しています。仕事以上に家族計画を優先した我が家の方針を数名のママ友に鼻で笑われてしまいなんだかモヤっとします。

2歳差育児ってそんなに珍しい?
みんな30歳過ぎてる訳だし、そんな悠長に考えてていいの!?なんて思ってしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/19 23:17:16

    2歳差って多い気がするし何が珍しいのかわからない。

    • 6
    • 19/08/19 23:18:27

    2人目考えてないとかじゃないの?
    私も仕事してたとき二人目は考えられなかった。
    保育園だって同じとこに入れられるかわからないし、旦那も出張多かったし乳幼児2人は無理だわって。
    結局2人目できたときに仕事辞めた。

    • 3
    • 19/08/19 23:19:19

    知らねーよ

    • 2
    • 19/08/19 23:22:20

    逆に2歳差育児って狙う人多くない?うちの母親2歳差でうみたかったのに結局3歳差になった時あんたが出来たよってちょー嫌そうによく言ってたけどだったら避妊したらよかったんじゃない?って感想しか出なかった笑
    入学卒業がタイミングいいって言うよね

    • 1
    • 19/08/19 23:23:01

    2歳差育児がどう以前に、そのママ達から主さんが普段からあんまり好かれていないから、何話しても塩対応されるだけなんじゃない?
    家庭の方針とかあんまりプライベートな事はママ友には言わない方がいいよ
    女性って好き嫌い激しい人多いから、特に専業主長い人になると旦那が養ってくれて仕事で我慢する必要もないから、嫌いな相手だと言うことなす事気に入らない、みたいな。嫌いでも話しかけてきたりする人いるから。
    とりあえず塩対応されたら、これからはそのママ達とはあんまり話さない事だね。気分悪くなるだけだし。

    • 1
    • 19/08/19 23:23:15

    うちも2歳差、下の子5ヶ月になります。
    周りはほっときましょ。子ども何人作るつもりとか、他には言わない方がいい。本当の親友には話せるけど、まさにそんなこと言うとろくなことないよ笑笑

    • 2
    • 19/08/19 23:24:53

    2歳差、3歳差が多いよ

    • 2
    • 19/08/19 23:24:58

    >>3
    ご丁寧にどーも♡

    • 0
    • 19/08/19 23:29:38

    別に2歳差育児そのものを鼻で笑われた訳じゃなくない?
    保育園に入れる保証もないのに、ってのは2歳差じゃなく3歳差だろうと5歳差だろうと言われるだろうし。
    普段から主がトンチンカンな人でその割に自分の家族計画とかを聞かれてもないのに話したがるタイプで嫌われてるとかじゃない?

    うちも2歳差だし周りも2歳差多いよー

    • 1
    • 19/08/19 23:29:47

    >>6
    当時はみんな育休中で、復帰どうするー?とかよく聞かれたから正直に答えただけなんだけどな。。。

    • 0
    • 19/08/19 23:30:27

    上の子保育園入れる保証もなく、復帰もしないまま、また2人目産んで
    激戦区なら3歳から保育園なんてどう考えても無理だからそのまま退職~の流れでしょ?
    すぐ2人目考えてるなら最初から仕事辞めればいいのに

    • 3
    • 19/08/19 23:30:34

    2歳差、地獄だよ。

    • 0
    • 19/08/19 23:31:02

    うちが2歳差だからか、2歳差多い気がする。

    別に珍しくもないよね。

    ところで、二人目の妊娠がわかったとき、うちは元々4歳差にしようかと思ってたけど、年齢とか、早く育児を終わらせることを(幼少期を短くしたい)考えて2歳差に変更して、幸い2歳差で妊娠できたんだけど、あるママ友(母親になる前から付き合いあり)に『上の子がかわいそうだねー』って言われたんだー。
    こんなに小さいのにママを独り占めできなくてかわいそうって。
    そんなこと言ったら、いつ産んでもそうだし、今の私に言うことか!?とすごく嫌だったんだよね。
    疎遠にしたいけどなかなかできず。
    こういうことって、ちょっとのことでも本人にとったら忘れられない嫌な記憶になっちゃうよね。主さんに言ってきた人もそう。思いやりがないね。

    • 0
    • 19/08/19 23:31:42

    >>5
    ママ友の世界ってそんな感じなんだ!ほんと普通の友達感覚で接してた!気をつけます!

    • 0
    • 19/08/19 23:32:14

    2歳さなんてゴマンといるさ

    • 0
    • 19/08/19 23:34:11

    >>13
    ほんと、話の流れで、というか今後のこと聞かれたから、こうだったらいいな~程度に話した事なんだけど、受け取る人によって全然反応違うんですね。ここのコメントみててもそう思う。

    • 0
    • 19/08/19 23:34:29

    >>10
    どうしようかなー?まだわかんないよー、旦那の会社の事もあるしねー、とかテキトーに会話するスキルがママ友相手には必要だよね
    正直に話せるのは家族や親友くらいだよね

    • 0
    • 19/08/19 23:35:02

    三歳差の方が大変

    • 0
    • 19/08/19 23:37:05

    >>11
    まぁ、そういう意見もありますよね。でも仕事続けたいって気持ちも持っててもいいですよね。

    • 0
    • 19/08/19 23:37:49

    >>18
    そうなの!?

    • 0
    • 19/08/19 23:38:38

    >>17
    本当にそれ!!そのスキル磨かないと!

    • 0
    • 19/08/19 23:39:31

    >>18
    それは思うわ。だから私は3歳差は選択肢になかった。
    私自身、3歳差の姉がいるけど、やっぱり入学卒業が被るのは大変だなって子供ながらに思ったよ。

    それを思うとやっぱり4歳以上差がいいとおもうけど、今度は年齢だったり、小学校通う期間が長くなるとか、大変な部分はあるわけで。

    みんなが好きな年齢差で生める訳じゃないけど、自分である程度納得してその年齢差で二人目以降生んでるんだから、そこケチつけることないと思う。

    • 1
    • 19/08/19 23:40:10

    おむつが外れてから次の子を考えると育児が楽に感じるよ
    育児の最初の壁はトイトレだと思う(個人的見解)

    • 1
    • 19/08/19 23:41:09

    >>9
    聞かれたから答えたんだよ。

    • 0
    • 19/08/19 23:42:24

    2歳差?
    うちは2学年差だけど全然珍しくないよ。

    • 0
    • 19/08/19 23:42:45

    36歳で2人目はすごいな、とは思った。
    結婚するの遅かったし仕方ないのかなぁって。

    • 0
    • 19/08/19 23:44:33

    >>22
    小さい頃は良くても、受験とかの年齢になってくると3歳差は大変なんですね。。。

    • 0
    • 19/08/19 23:45:39

    正社員が羨ましいのかも。
    それとママ友たち高齢なんじゃない?
    そんなにうまく2歳差で産めるの?みたいに鼻で笑ったとか?
    余裕ない人たちだと思うから、気にしないでいいと思う。

    • 0
    • 19/08/19 23:45:42

    >>25
    私も2歳差の兄妹だった。今の時代もそんなに珍しくないんだね。

    • 0
    • 19/08/19 23:46:33

    2歳差は多いよ。
    上の子が小1の時、下の子の幼稚園(年中)でも被ってる兄弟が多かった。

    • 1
    • 19/08/19 23:47:16

    >>14
    主さんの話の内容、最初からそのママ達はちゃんと聞いてないよ。2歳差がおかしいんじゃなくて、主さんが相手との温度差に気付かずに普通に友達に話す感覚でなんでも話すから、会話がおかしかったんだと思う。
    相手に最初に自分の意見を否定された時点で気付かないと。

    • 1
    • 19/08/19 23:48:16

    うち2歳差育児してるけど、周りも2歳差多いし珍しく感じないけどなぁ。
    その人の考えだから気にしなくてもいいと思うし、妬まれてるねw

    • 1
    • 19/08/19 23:48:30

    ママスタだとやたら2歳差叩かれるけどなんで?笑

    • 0
    • 19/08/19 23:49:16

    >>28
    みんな正社員とか公務員だったかな。年齢は30~36。バリバリ働いてる人だったなー、たしか。

    • 0
    • 19/08/19 23:50:18

    2歳差なんてこの世の中うじゃうじゃいない!!?
    主さんの地域が珍しく2歳差があまりいないのかしら、、、
    私は今2歳の子供一人でてんやわんや育児なので(本当は二人目欲しいけど私のキャパがなくて無理)
    キャパがひろくて、余裕があるんだろうなって尊敬するな

    • 0
    • 19/08/19 23:50:47

    2歳差。笑

    • 0
    • 19/08/19 23:51:13

    わたし20代だけど2歳差狙って計画中~
    30なる前に産みきりたいから
    周りもそんな感じだよー

    • 0
    • 19/08/19 23:51:28

    >>24
    それはマズイね。この人は聞かれるとなんでもバカ正直に話すから面白い、て思われちゃうよ

    • 3
    • 19/08/19 23:51:49

    >>31
    そっかー。。。月一でランチ会するような仲間だったからついついペラペラ喋っちゃったのよね

    • 1
    • 19/08/19 23:53:51

    2歳差いちばんいい。

    • 0
    • 19/08/19 23:54:33

    >>38
    そうなんだ!恥ずかしい事でもないからついつい。。。ママ友スキルって難しいー

    • 0
    • 19/08/19 23:54:51

    でもママスタで育児の悩みトピ立てるの2歳差ママが本当多いよね。
    大変なんだろうな。

    • 0
    • 19/08/19 23:55:29

    私も2歳差で3人いるよ。それこそ保育園に入れる保証なかったし、年齢的な事も含めて一旦仕事を辞めて、産み終わってからまた仕事始めた。私はだけど、ママ友に家族計画やプライベートな事を聞かれても、どうだろうねーとか濁して本音は絶対話さないようにしてる。

    • 0
    • 19/08/19 23:56:34

    >>42
    あなたは子供何人で何歳差なの?

    • 0
    • 19/08/19 23:57:01

    >>43
    そういうコミュニケーション能力磨かないとー!

    • 0
    • 19/08/19 23:57:10

    >>44
    ん?4歳差で2人だよ。

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 19/08/20 00:00:33

    >>37
    私も。
    30までに二人産みたいと思ってた。
    結果、私の誕生日の前後に生まれたから、出産年齢27、28歳だよ。

    成人したときの年齢考えたら早く産み終わりたいよね。

    • 0
    • 19/08/20 00:02:40

    お応え頂いたみなさんありがとうございましたー!さまざまな意見がありつつも、とりあえずママ友スキルを磨く必要性を感じました!世に言うママ友地獄にハマる前に気づけてよかったと思って生きていきますー!

    • 0
    • 19/08/20 00:04:51

    >>39
    その調子だと、すぐママ友に格下認定、嫉妬、粘着されちゃうよ
    主さんの意見を否定されたって事はすでに格下認定されてるから
    そんな相手と毎月ランチって多くない?
    主さんの近況報告する会みたいになってない?

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ