母親から精神的な虐待

  • なんでも
  • 建長
  • 19/08/19 20:21:23


SNSで相談しようとしたのですが、友達にも言いづらく、
ここに相談させてもらいます


現在高校2年生なのですが
私の部屋は2階にあり、
母親が私がいない時に、私の部屋を勝手に入ったりして、勝手に片付けをはじめたり、窓はすりガラスではなく普通の透明ガラスのため、ブラインドをしているのですが勝手にブラインドをあげて湿気を飛ばしてる。
とか言ってきます

住宅街?建売?なので、前の家との距離も近くブラインドがないとその家の人から丸見えな状態です。


私の部屋に服とか置いているため、着替えはそこでしているのですが、さっき部活から帰ってきてあまりにも汗が凄く、先にシャワーを浴びてから服をきずにバスタオルでに2階に上がって寝間着に着替えました。

ブラインドの事を忘れてて確認したらやっぱり母親がブラインドを勝手に開けていて
隣斜め前の家や、隣の家から丸見えのまま着替えていた事に気付き、恥ずかしさと怒りで
母親と怒鳴り合いの喧嘩になりました。
父親に相談しても私の事を思ってしてくれてるとは言っているのですが、

これって私が悪いんでしょうか?
なんかこの家にいたら精神的におかしくなり、また隣の家の人とも勝手に気まずく感じ会いたくないです


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/19 21:59:40

    寝巻き?
    久しぶりに聞いたわ
    母の言うとおりにしとけよ

    • 2
    • 19/08/19 21:40:34




    釣りおつかれ様でした~~!!!

    • 2
    • 19/08/19 21:40:17

    部屋を掃除してくれるなんて優しいお母さんだと思うよ。
    私は、部屋に親が勝手に入ってもなんとも思わなかったから掃除してくれてたり、シーツ洗って布団を干してくれてたりしたら感謝しかなかったなー。
    ブラインドの件はお母さん、忘れないで気づいて欲しかったね。
    外から簾するのオススメです!窓開けてても外から見えないし、虫も入ってきにくいよ!

    良かれと思ってお母さんしてくれたんだよ。
    仲直りしてほしい。

    • 1
    • 19/08/19 21:38:58

    今の高校生って寝間着とか言うんだ。
    寝間着なんて言ったことないや笑

    • 0
    • 19/08/19 21:35:06

    ブラインドが開いて居たら丸見えなのは分かり切った事なのに家の中だからと言ってバスタオル一枚で浴室から出てくることがまずおかしい。
    一度部屋に戻って着替えを取ってからお風呂に入れば良かっただけの話。

    • 0
    • 19/08/19 21:33:05

    寝間着って久々に聞いたわ。親世代は言うわな。って、私の…だけど。主は若いのに寝間着っていうんだね。

    というか、真面目にいうと、こんなことで精神的な虐待になる?虐待の意味わかる?

    • 0
    • 19/08/19 21:26:59

    片付けも勝手にされたくないし、物色してる感じも嫌だよね

    • 1
    • 19/08/19 21:26:23

    本当に虐待されてると思うなら、児童相談所に連絡しなよ。
    子供本人が保護してほしいと願い出たら、保護してもらえるよ。

    • 0
    • 19/08/19 21:24:50

    うちに来ますか?
    まだ未成年だから簡単じゃないでしょうけど部屋は開いてるので
    荷物ごとでも大丈夫です

    それと中1の息子がいるので配慮はしてください
    多感な年頃なのでバスタオル一枚とかは衝撃が大きすぎると思います

    • 0
    • 19/08/19 21:22:56

    子供を尊重してない親は毒親だよ。

    • 3
    • 19/08/19 21:21:14

    >>26
    ほんとそれね。高校生の子に思いやりのないコメントばかり。

    もう少し優しく言えないもんかねー。

    主の干渉されたくないって感情もわかるよ。誰かが言うように、高校卒業後は自立するのがいいね。

    • 3
    • 19/08/19 21:16:20

    >>16その卒業後の一人暮らしの資金とかはどうするの?

    結局今は親の管理下にしかいられない自立できてない年齢なんだから、そこを自覚した方がいい。
    バイトしてお小遣い稼いでるだけじゃ大きな顔出来ないよね。

    • 0
    • 41
    • 長くなってごめんなさいね。
    • 19/08/19 21:14:30

    ネタじゃないんだよね?
    中学生の時の話などからは、お母さんは過干渉なのかもって思うけど虐待かどうかと言われたら虐待ではない気がするよ。
    どちらかというと毒親気質なのかもしれない。それに関しては毒親でググれば項目が出てきて当てはまるかどうか自分で調べたがいいかな。

    本題だけど部屋を掃除されたくないなら親ととことん話さないといけないね。勝手に触られたくないものもあるだろうし、今回に関してはブラインドが開けっぱなしが嫌だった。って事だよね。
    私も中学生の子ども達の部屋はついでに掃除機かけちゃうし、窓も換気の為に開けるからお母さんの気持ちが分かるよ。カーテンは絶対閉めるけど落ちてるものを置くから触る事もある。
    でも子どもも一人の人間だからプライバシーが必要なのも分かる。
    だからちゃんと妥協する事はする。絶対嫌な事は嫌と言うべき。今はネットがあるから知らない人に相談しやすいだろうけど顔見て話すべき人がいるんだからちゃんと話し合うべきだよ。

    • 0
    • 19/08/19 21:08:36

    >>36 ブチ切れないよ。部屋に入ったくらいじゃ
    あんま家にもいなかったけど

    • 0
    • 19/08/19 21:07:29

    >>18
    そっかー。
    それは母親のやり過ぎかもね。

    その事を母親とちゃんと話し合ってみたら?
    空気入れ替えはありがとうと伝えた上で。
    同じ女なんだからわかってもらえる部分もあるはずだよ。と、願ってるね。

    • 0
    • 38
    • 釣りすんな馬鹿
    • 19/08/19 21:03:50

    >>36
    うちは高校生がいるけど、家にいるときはエアコンつけてシャッターも窓もしめっぱなしだし分厚いカーテンももちろんそのままだから、塾に行ってるときは私が窓開けて空気の入れかえしてるよ

    まず変な釣りやめよう!

    • 0
    • 19/08/19 21:00:06

    ブラインドしめてからお風呂入ったら、、?

    • 3
    • 19/08/19 20:58:27

    でも高校生ぐらいの子供の部屋を普通に出入りするのおかしくない?


    ここの人その年代の子供がいての回答?

    私が高校生の年代で親に勝手に部屋をいじられたりされたらブチ切れるけど(笑)

    • 3
    • 19/08/19 20:56:57

    鍵っていう便利グッズがあります

    • 0
    • 19/08/19 20:56:13

    要するに母親と合わないんだよね。
    でも今は自立出来ないからしょうがない。
    後少しの我慢。卒業したら自立するんでしょ?
    今は「余所のお家にお世話になってる」って思って生活したら良いよ。

    • 0
    • 19/08/19 20:55:24

    >>27
    さすがママスタ未成年にも容赦なし

    • 2
    • 19/08/19 20:54:30

    ていうか、高校生がこんなところ来ちゃダメだろw

    • 3
    • 19/08/19 20:53:46

    >>24
    家腐るよw

    • 0
    • 19/08/19 20:53:30

    主の交友関係など知りたいのもしょうがないよ。だってあなたが何かトラブル起こせば責任負うのは親だもの。

    • 2
    • 19/08/19 20:52:18

    反抗期だね。でも、そう言う時期って親に勝手に部屋の中ゴソゴソされたり言いたくなくていってないこと探られたりが死ぬほど嫌なんだよね。ブラインドに関してはそれだけのことならそこまで怒ることでは無いなと思うけど、部屋を漁ったり(語弊があったらごめんね)が嫌ならはっきりいってもいいと思う。

    • 1
    • 19/08/19 20:51:39

    換気というか勝手に入ってゴソゴソされてるのが嫌なんだよね。わかるよー。
    親子なんだから腹割って思いきりぶつかってもいいと思う。どうしても逆らえないなら家でるまで我慢、見られたくないものは自衛するしかないね。

    • 3
    • 19/08/19 20:51:24

    ババア達が若い高校生に説教してるのではなくいじめてる

    • 4
    • 19/08/19 20:50:15

    ここは昭和生まれのおばさんが多いから
    お局様みたいな人が多いねww
    性格悪い人の意見なんか気にすんな主は別に悪くないのに

    • 2
    • 19/08/19 20:48:30

    部屋の掃除や空気の入れ替えされるって児童相談所に連絡してみなよ。虐待なら保護してくれるんじゃない?

    • 3
    • 19/08/19 20:45:49

    >>22

    毎日必要なんですかね?
    換気って

    • 1
    • 19/08/19 20:44:54

    >>17
    部屋は毎日キレイにしてますよ。
    ましてや、休みの日というか、出かける前の朝に必ずダイソンの掃除機を使ってかけています。

    • 1
    • 19/08/19 20:44:09

    換気してもらってるだけでもありがたいと思えよw

    • 4
    • 19/08/19 20:43:42

    >>14
    なぜ私にコメント返し?
    主の親の場合は毒親というか、過保護な気がする。
    うちも1人娘だから、過保護に育ったから、部屋掃除されてたけど。
    部屋勝手に掃除するだけで毒親?

    • 0
    • 19/08/19 20:43:36

    >>15
    もちろんバイトしているので洋服代や、スマホの料金は自分でだしてますよ?

    • 1
    • 19/08/19 20:42:51

    >>14
    そうなんですね
    父親は特に干渉しないタイプなのですが、母親が何でもかんでも習い事させたり、進路も母親がここ行け!と行ったからそこの高校に行っているのですが

    母親には逆らえません

    • 1
    • 19/08/19 20:41:09

    >>12
    そうなんですね。休みの日は自分で掃除もしていてきれいにしている方だと思います。


    母親は多分私の事を気にしているのか私が中学生の時に、勝手に私のメモを読んだり、何故か友達の名前を知ってたりなんかそれも不思議なんですよね

    • 0
    • 19/08/19 20:38:55

    どこが精神的虐待なの?凄く幼い考え方でびっくり。
    うちの小学5年生でさえ着替え始める前に周囲をチェックするよ…
    空気の入れ替えは湿気で家が痛まない為や、ハウスダストを外に出す為。
    あなたを貶める為じゃない。お母さんに感謝する事だよ?
    嫌なら自分で綺麗に片付けて天気の良い日は空気の入れ替えぐらいしなよ。

    • 4
    • 19/08/19 20:38:37

    >>7
    1人暮らしは高校卒業したらします

    • 0
    • 19/08/19 20:37:59

    >>8 親の金で生きてるよね?ぬるい事言ってんな。もちろんバイトはしていて、携帯代くらいは払ってるんだよね?

    • 4
    • 19/08/19 20:37:50

    >>7
    毒親育ちだけど主の気持ち結構わかる
    こういう親の元で育つと1人で暮らしても親のありがたみより解放された感が強くてしあわせ
    主ははやく独り立ちするべき
    独り立ちを阻んでくるだろうけど自分のための独り立ちだからね

    • 1
    • 19/08/19 20:37:32

    >>6

    それって外に釘とか打ってつけるのですかね?
    父に聞いてみます

    • 0
    • 19/08/19 20:37:19

    これは精神的虐待じゃないよね。
    部屋の空気入れ替えしなかったら
    ダニとかわくよ?
    主自身ももう高校2年なんだから
    常に部屋を見られても恥ずかしくない状態に
    保つ位出来るよね?
    そして、帰宅したらまず部屋に荷物置いて
    窓閉めてから着替え持ってシャワーに行けばいい事じゃないかな。

    それが部屋が片付いてるのに
    更に母親が引き出しの中とかをチェックしてるなら母親のやり過ぎだから話し合うべきだけどね。

    • 3
    • 19/08/19 20:36:39

    >>4
    一応母親に何度も行っているのですが、
    はいはいと聞いているのか聞いていないのかなような返事です

    • 0
    • 19/08/19 20:36:26

    これが虐待かぁ…
    ゆとりもいいとこだな
    日本の未来はヤバイねw

    • 8
    • 19/08/19 20:35:50

    >>3 ガールズちゃんねるにも書いたのですがトピが採用されずここに相談しました

    • 0
    • 19/08/19 20:35:11

    >>2

    過保護なのかわからないですか本当に今親から干渉されたくなくて

    • 0
    • 19/08/19 20:34:40

    ブランドあいてたら普通気づくよね。
    勝手に触られてるって分かってる日常なら尚更。

    家でて一人暮らししてみたら?
    親のありがたみが分かるよ。

    • 8
    • 19/08/19 20:30:52

    親に窓の外に簾かけてもらったら?
    それなら、ブラインド開けてても丸見えにはならないよ

    • 0
    • 19/08/19 20:28:24

    自分の不注意を棚に上げない!

    部屋に入られたくないなら掃除や片付けを完璧にこなしてから文句言いなさい。

    それでもうまく行かなくて不満ならとっとと自立しなさい。

    • 9
    • 19/08/19 20:26:38

    もう高校生なら、部屋は自分で掃除もするし、空気の入れ換えもするから入らないでと言ってみたら?
    もしくは、部屋に入るならブラインド開けたら必ず閉めてと頼むとか。
    無理なら、もう諦めて先回りして確認するしかないかな。
    把握したがりの母親なら、この先も何かと戦うしかないよ。

    • 3
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ