兄弟が居る方、実の両親が亡くなったら実家をどうするの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/19 19:31:30

    元々独身の兄が同居していたからそのまま住んでいるよ。
    問題はこの独身の兄が亡くなったとき…

    • 3
    • 19/08/19 19:30:00

    兄がいるけど、もう県外に出てるし
    たぶん売る、駅近で土地も150坪あるから更地にしたら売れるだろう

    • 0
    • 19/08/19 19:28:25

    実家は長男である弟が相続したよ。
    今は建て替えて新しくなってるけど、私は嫁いでたからなんの文句もなかったわ。

    • 0
    • 19/08/19 19:27:30

    私名義で買ったから誰かに貸す。
    多分兄妹の誰かが住むけど。

    • 0
    • 19/08/19 19:26:56

    母が他界して、実家が古くなったから売ってそのお金父親が食いつぶしてるよ!これで良いと思ってる!
    死ぬ前に葬式代だけ残して全部使ってくれー!って言ってある。うちは兄嫁が金に貪欲な人だから絶対に揉めるから。(実際は私と姉に100万づつ葬式代と、住んでた賃貸引き払ったりするお金預け済み)

    • 2
    • 19/08/19 19:26:21

    父親が亡くなった途端実家建て直したいから
    遠回しに相続放棄しろと母と弟から言ってきて
    お望みどおり放棄したわ。それから疎遠。
    幼少時から両親と弟には嫌な思い散々してきたし
    二度と会いたくない。

    • 3
    • 19/08/19 19:25:28

    >>12
    同じ市内に二軒あるんだけど、一軒は空き家。もう一軒は父が退職した時に建てたやつ。
    いま母と独身の兄が住んでる。父はなくなった。
    空き家はもう住宅の資産価値がないから更地にして私が売る。母が死んだら。
    兄と仲良いし、母が空き家はあなたよって決めたから従うだけ。不満なんてない。
    母は私と兄に1000万の保険もかけてくれてるしありがたいわ~

    • 0
    • 19/08/19 19:18:04

    父が亡くなり母だけになったから売ったよ。
    私もひとりっ子両親亡くなってからの相続とかややこしいからね。通帳にお金あっても出せなきゃ意味ないしね。父が亡なくなった時面倒だったからね

    • 0
    • 19/08/19 19:12:56

    家は弟
    不動産と現金を私と妹で分ける

    • 1
    • 19/08/19 19:10:44

    ハンディキャップある妹に盗られるね たぶん。

    • 1
    • 19/08/19 19:10:24

    兄が住むと思う。旦那の方は長男、次男は自分の家買っちゃったからうちが貰うみたい。でもそこまで一緒にいるか分からないからどうでもいい

    • 0
    • 19/08/19 19:09:18

    >>9
    2軒あっても同じではないでしょ?少なからず広さや築年数、立地に格差があると思うのだけど
    どっちがどっちってどうやって決めたの?

    • 0
    • 19/08/19 19:08:04

    実家は実姉独身が相続したから私は10年くらい帰ってない。
    遠すぎ。売っても大した事ないけど。

    • 1
    • 19/08/19 19:07:48

    お金の話しになると、揉めるとこは揉めるから、生きてる間に、ある程度、不動産などは、整理しといてもらっといた方がいい
    誰かに世話になってるなら、遺言書に残してもらったりとか

    • 2
    • 19/08/19 19:05:32

    うち二軒一戸建てがあるんだよね。
    兄が一軒、私が一軒相続するって決めてある。

    ご心配なくww

    • 0
    • 19/08/19 19:04:52

    女女男の三人の長女だけど、私は放棄するよ。母も自分の実家の相続は放棄してた。
    形見の品を貰えればそれで良いと思ってる。

    • 1
    • 19/08/19 19:04:22

    私は県外に出てるから、地元に残ってる妹に任せるよ。

    • 0
    • 19/08/19 19:01:32

    弟に任せる。

    私はもう別の土地をもらってあるから。

    • 0
    • 19/08/19 19:01:22

    私がとりあえず相続して、売却して半々だよ。妹はいらないからお姉ちゃんにあげる~って言ってるけど私も住まないから売って半分こしよ!みたいな軽い感じ。
    お互い自立していて執着がないから楽だよ

    • 1
    • 19/08/19 18:58:31

    >>3
    家は名義変更だからね
    売って現金化するなら兄弟姉妹でわけれるけどそうじゃない場合の方が多いのが現実

    • 1
    • 19/08/19 18:57:03

    >>2
    誰か1人が相続するんだね
    なんでもわけあうんだとおもってた

    • 0
    • 19/08/19 18:55:31

    相続したものが決めること

    うちは旦那が相続したけど賃貸に出せない 土地としても売れない場所で更地にして放置してる
    更地にするだけでも400万かかったから相続しない他の兄弟姉妹は口出してほしくないよ

    • 0
    • 19/08/19 18:54:10

    姉がいるけど家はくれるって(笑)
    金品類は姉が持ってく約束になってる(笑)
    何事にも軽い考えの姉妹だから喧嘩にもならないと思う

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ