実母が死んだら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/19 17:53:46

    毒親だったから今まで以上w

    • 9
    • 19/08/19 17:53:57

    想像したことない。

    • 1
    • 19/08/19 17:54:08

    9歳の時に死別したけど、何とか奮い立たせて今まで通りにしようとしてたな。あの頃、子供なりに必死に頑張ってたと思う。

    • 13
    • 19/08/19 17:54:45

    落ち込む

    • 8
    • 19/08/19 17:55:06

    忙しすぎて病んでいられない。葬儀関係や相続手続き、保険金請求やカード等の解約手続き

    • 1
    • 19/08/19 17:56:51

    もう両親亡くなってるんだけどさ、母は私が31歳の頃。
    悲しかったけど、母親病弱だったし本人は楽になれたのかなと思うようにして、まぁ今まで通りかなー。
    その後父が亡くなった時は落ち込んだけど、老け込むのは無いなぁ。病んでもいない。
    ただ未だに父親が亡くなったのは、寂しい時あるよ。

    • 4
    • 19/08/19 17:58:20

    26歳の時だから老け込まない、病んでないつもりだったけどヒステリー球になった、半年ぐらいで治ったけど…

    • 0
    • 19/08/19 17:58:38

    まだわからないけど、今は母より祖母が亡くなったらすごく落ち込むと思う。大好きだから。

    • 6
    • 19/08/19 17:58:40

    老け込むとか依存し過ぎるな。
    子供の頃ならわかるけど、自分がある程度の年齢になれば親が先立つのは自然の摂理。寂しさを感じながらたまに思い出して生きていきたいな。

    • 1
    • 19/08/19 17:59:31

    ショックだな。

    • 4
    • 19/08/19 18:04:59

    母親が亡くなったのは14の頃。自分では病んでるつもりなかったしそれどころじゃなかったけど、崖から落ちる夢ばっかり見て夜中寝られなくなったりしてたから、大人になってからあの時病んでたんだろうなーと思った。
    父親が亡くなったのが28の頃。10年はまともに会ってなかったし、亡くなって荼毘も済んでから連絡来たから実感がなくて病むとかも無かった。御墓参りに行った日の夜にぼーっとしてたら泣いてたくらい。

    • 1
    • 19/08/19 18:05:35

    私が23歳の時に亡くなったよ
    結婚した年だった
    しばらく辛くて母の所に行きたいって泣いてた
    でも母は明るい人だったからいつまでも悲しんでいたらダメだから
    主人も支えてくれたから乗り越えたよ

    • 5
    • 19/08/19 18:05:37

    病まないけどショックでしょ。普通の親子関係ならね。

    • 7
    • 19/08/19 18:06:59

    今まで通り

    • 5
    • 19/08/19 18:07:04

    病みましたよ
    今もあんまり楽しくない

    • 7
    • 19/08/19 18:07:16

    その日はいつか来るんだよね。考えたくないけど、想像するだけで悲しい。
    出来るだけ元気で長生きしてほしいと思う。

    • 14
    • 19/08/19 18:08:46

    お願いだから化けて出るなよって祈る日々が続いて、いつも通りになる。

    • 1
    • 19/08/19 18:09:47

    >>12
    いいお母さんだったんだろうな。
    天国でも明るく笑ってくれてたらいいね。

    • 5
    • 19
    • ォメンコ艸(vωv`★)
    • 19/08/19 18:10:16

    1月で2年になるけど、老けてはいないと思うけど、張り合いが無くて寂しい。
    会いたいな

    母親の存在って大きいなって思った

    • 7
    • 19/08/19 18:10:47

    今まで通り。母親って思いたくないくらい大っ嫌い。一人っ子だけど後始末すらやりたくないや。
    悲しいって思える人が羨ましい。
    素敵なお母さんは大事にしたいよね。

    • 9
    • 19/08/19 18:11:43

    今43だけど、当時49歳だった母が亡くなって16年。
    母の年齢に近づくにつれ、母の無念さ子供達への思い痛感する。
    脳出血で意識戻らないで1ヶ月で亡くなった。

    今でも会いたい、子育て真っ最中の今だからこそ会いたい。

    • 7
    • 19/08/19 18:13:24

    21の時、事故で実母亡くなった時は泣いてばかりだった。

    • 1
    • 19/08/19 18:14:06

    自分が子供の頃は決していい母親ではなかったけど、やっぱり亡くなったら病みそう。

    • 1
    • 19/08/19 18:15:45

    ダメだ、このトピ辛い。

    • 8
    • 19/08/19 18:17:01

    別に病まない


    歳をとれば死ぬものでしょ


    永遠に生きてると思ってるの?

    • 2
    • 19/08/19 18:19:36

    今まで通り。
    というか、現在生きてるかどうかも知らない。

    • 1
    • 19/08/19 18:21:14

    >>18
    ありがとう!

    • 2
    • 19/08/19 18:23:09

    泣いて喜ぶ

    • 3
    • 19/08/19 18:23:40

    毎日泣くな。生きる気力を失う気がする。
    考えただけで頭痛がする。
    1番の親友であり大事な母親。
    いつかは別れが来るのは分かっていても受け止められない。

    • 7
    • 19/08/19 18:26:10

    辛い、ショックでしばらく無気力かも。でも乗り越えられそう。

    • 2
    • 19/08/19 18:27:38

    考えたくない
    長生きしてください

    • 5
    • 19/08/19 18:27:56

    早くしねばいい。毒親だから涙も出ない。遺産が楽しみで仕方ないだけ。

    • 5
    • 19/08/19 18:27:56

    今まで通り

    • 1
    • 19/08/19 18:28:22

    ママにあいたい大笑
    ママにあいたい大笑

    • 0
    • 19/08/19 18:31:59

    ハッキリ言って実母のこと嫌いなんだけど、やっぱりたった一人の母親だから涙は出ると思う。辛くもなると思う。
    老け込みはしないな。

    • 2
    • 19/08/19 18:32:17

    悲しいけど立ち直り早いと思う。迷惑ばかりかけられてたから最後は迷惑かけずコロッといって欲しい。そしたらまだ悲しめる。良いお母さんって憧れるなぁ。

    • 1
    • 19/08/19 18:32:50

    なぜその2択なんだ?

    • 4
    • 19/08/19 18:33:53

    自分の母親が亡くなったら、ショックでどうなるかわからない。
    もう高齢だからそんなに遠くはないだろうけれど、考えるだけで、寂しい気持ちになる。

    でも自分の事より、私が亡くなったら子供が悲しむ方が辛いかも。

    • 0
    • 19/08/19 18:35:13

    毒親だったから悲しいとかないかな。
    遺産が入るからそこはありがたいくらい。

    • 0
    • 19/08/19 18:35:38

    老けこむまで病まない。
    悲しいけど、気持ちのどこかでホッとするかも。
    昔からめちゃくちゃ気分の浮き沈みが激しいから楽しい思い出もあるけど、圧倒的に気を使っていた思い出が多いから。

    • 1
    • 19/08/19 18:35:57

    20歳の時母親亡くなって、1ヶ月は普通だったけど、現実味をおびてきたのか次の1ヶ月は引きこもって毎日泣いてた。どうやって生活してたかも覚えてない。それ以降は頑張ろうと思って仕事掛け持ちしてずっと働いてたな。だから病みもしたけど、今まで通りっちゃ今まで通り。亡くなってまで心配かけれないと思ったなー。

    • 2
    • 19/08/19 18:36:55

    今まで通り。
    実母に全然お世話になってないから。

    • 2
    • 19/08/19 18:37:19

    想像出来ない。
    でも、離れて暮らしてて年に数回しか会わないから、実感がないまま過ごすかも。

    • 0
    • 19/08/19 18:39:00

    病みまくって激痩せしちゃったよ

    • 5
    • 19/08/19 18:42:34

    もう5年経った
    最初の数年は思い出して泣いたりしていたけど、今はもう平気

    • 2
    • 19/08/19 18:44:32

    色々な感情ありました。
    社会人になった時に冠婚葬祭の服を購入した時に
    母に「私の葬式用だね」と言われ実際そうなってしまいました。
    病気で体型が変わったけどもう購入出来ない。と思ってる。
    次に購入したら「父も…」と思うと…

    両親の老を感じた時から救急車のサイレンに敏感になったけど
    母が亡くなってからは家の中で大きな物音でも確認しないとダメになった。
    それが真夜中でも…
    朝起きた時、父が起きてないと部屋を覗き呼吸しているか確認しないと落ち着かない。

    半分以上病んでるのかも知れません。

    • 5
    • 19/08/19 18:46:00

    うちのお母さんは、おばあちゃんがなくなって、変わったなー

    お酒飲んで豹変するの

    • 0
    • 19/08/19 18:46:04

    >>29
    同じ。
    母親でもあり親友。
    考えるだけで無理。

    • 1
    • 49

    ぴよぴよ

    • 19/08/19 18:50:44

    毒親だから嬉しい!

    • 7
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ