賃貸の人って老後のことちゃんと考えてるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ぴよぴよ
    • v6AkhsHAQy
    • 19/08/19 10:24:52

    現状、今を生きるのが精一杯の状況では、先の事は
    棚上げにせざるを得ない。

    • 21
    • 2
    • 文亀
    • Aw4qr6EEQo
    • 19/08/19 10:26:04

    家はそのうち建てるつもりだよー。
    30歳になるまでには建てたいかな。
    頭金しっかり貯めてから。

    • 0
    • 3
    • 元徳
    • UX/9eCCq8q
    • 19/08/19 10:29:05

    でもさ、35年ローンとかで建ててもローンが終わる頃にはあちこちボロくなって修繕が必要だったりお金かかりそう。

    • 38
    • 4
    • 享和
    • PsjAgmUlOc
    • 19/08/19 10:31:17


    ごめんなさいね。
    一生懸命生きてきたけど、どうしてもローン払い続けるだけの収入がなくて未だに賃貸だよ。
    旦那もあと数年で退職だしほんと厳しいです。
    旦那の年金額も20万ほど、私は5.8万ほど…
    どうやって生きていこう(泣)
    ますます不安になってきちゃいました。
    主さん、どうしたらいいですか?アドバイスお願いします。
    今から中古でもマイホームなんか買えませんよ?
    よきアドバイスお願いいたします。

    • 20
    • 5
    • 康保
    • Hhj3KKNyi6
    • 19/08/19 10:39:13

    会社経営してるから経費で賃貸マンションです。老後は老人向けマンションに入居予定です。跡を継ぐ息子はマンションか一軒家を買う予定です。若いお嬢さんには経費マンションより持ち家がいいみたいです。私達夫婦はロ-ンは嫌だし一括で買っても、後の処理を考えると賃貸マンションの方が気楽です。私達の親が持っている一軒家をどう処理するかが悩みの種です。一つは田舎だから二束三文。もう一つは売りやすい場所なのが救いです。

    • 3
    • 6
    • 不動産おばさん
    • Uerentjabs
    • 19/08/19 10:41:26

    賃貸老人山ほどいるけどどーした。
    地方だと珍しいかもだけど都会だと、持ちマンションや戸建てを売って夫婦二人でちょうどいいくらいの賃貸に住むパターン増えてる。

    • 10
    • 7
    • 承安
    • JncGhSRN40
    • 19/08/19 10:42:35

    >>4
    20万も貰えるかなぁー?
    年収1000万超えてないと厳しいよ

    • 9
    • 8
    • 承安
    • JncGhSRN40
    • 19/08/19 10:53:31

    >>4
    中古の家も買えない収入で年金20万も貰えるわけないじゃん
    考えが甘いよ、

    • 6
    • 9
    • 暦応
    • iXLDpSLiKS
    • 19/08/19 10:56:18

    やっぱり持ち家の方が楽だよねー
    ローンが終われば固定資産税だけだもん
    修繕だって、お風呂が壊れたーとか雨漏りしたとかじゃなければ直さなくてもいいしね
    今の家は昔の家とは違うし

    • 0
    • 10
    • 暦応
    • iXLDpSLiKS
    • 19/08/19 10:59:55

    >>6
    それって相当資産がある人達なのは知ってる?
    都内で夫婦二人なら安くても家賃10万はかかるよね
    単純計算で一年で120万、10年で1200万だよ。家賃のみの計算だから実際はもっとかかってくる

    • 0
    • 11
    • 文化
    • tJ9Di4sJ/K
    • 19/08/19 11:06:59

    うちは転勤族だからずっと賃貸
    家賃は掛からないから買うつもりはない

    • 5
    • 12
    • 元和
    • QGs9yDrs2h
    • 19/08/19 11:08:00

    今の子育て世代が「老後」と言われる年齢になる頃、
    賃貸含めた住宅事情は今とはまるで違うものになってるよ。
    賃貸においては、完全に借り手市場になってる。
    年齢を理由に借りられない、なんて状況はなくなってるよ。
    あとは、「老後」という概念も古いかもね。
    主はもう少し時代をよむ力を養ったほうがいい。

    • 21
    • 13
    • 不動産おばさん
    • Uerentjabs
    • 19/08/19 11:08:09

    >>10
    都心は無理だけど、そうでなけりゃ2DKくらいの古い賃貸なら6万台とかざらにあるよ。
    私は都内の某不動産屋さんで働いてるんだけどそんなにお金ない老人たくさんくるよ。年金で足りる範囲の物件てたくさんあるのよ。どちらか亡くなって一人になっちゃった人が特に多いよ。

    • 5
    • 14
    • 嘉吉
    • a4vaCwXoeb
    • 19/08/19 11:09:11

    >>10
    じゃあ賃貸の人はあなたの言う通り相当資産があるんだと思うよ!
    だからあなたが心配する必要無用だと思うけど

    • 4
    • 15
    • 安和
    • 1N7O5UD1K6
    • 19/08/19 11:09:59

    金額の有無より、高齢になったらなかなか部屋借りれなくなるよ。
    高齢者はシングルより嫌がられるんだって。

    • 5
    • 16
    • 漢字
    • r6PTGKbSpA
    • 19/08/19 11:13:36

    賃貸に住んだ事ないけど実家も有るし後々考えるとどっちがよかったんだろうと思うときある。
    売却しても土地代だよね。

    • 2
    • 17
    • 承安
    • JncGhSRN40
    • 19/08/19 11:14:26

    >>15
    ボケてくるからね

    • 0
    • 18
    • 延享
    • JGHhEUf/vB
    • 19/08/19 11:18:21

    うちは転勤族で都内に4LDK一戸建て買ったけど、今年の春に売った。
    買った当時より1500万以上高く売れて、子供達が社会人になったら夫婦で住めるマンションを現金で買うつもり。
    今は転勤で地方だから、家賃が1.5万円の負担だけ。

    • 2
    • 19
    • 暦応
    • iXLDpSLiKS
    • 19/08/19 11:18:47

    >>14
    家も買えない人が資産あるとは思えないわー
    お金あったら戸建てやマンション買うでしょ

    • 0
    • 20
    • 元永
    • G2GjSem00s
    • 19/08/19 11:18:52

    >>8
    あのー年金定期便も来てるし、年金事務所でシミュレーション出してもらって話してほんまなんやけど…笑
    今の若いこに?は無知でバカだね?笑笑

    • 1
    • 21
    • 元永
    • G2GjSem00s
    • 19/08/19 11:19:42

    >>7
    アハハ。
    あんたも無知でバカだね?笑笑

    • 0
    • 22
    • 暦応
    • iXLDpSLiKS
    • 19/08/19 11:19:48

    >>13
    都心じゃないなら尚更家は買えると思うけど

    • 0
    • 23
    • 暦応
    • iXLDpSLiKS
    • 19/08/19 11:20:25

    >>12
    ただの想像じゃないかw
    想像じゃないならソース出して

    • 0
    • 24
    • 慶応
    • z68oEHIoew
    • 19/08/19 11:21:28

    >>15
    うちの新築賃貸マンションにじいさんばあさんが住んでる…

    • 0
    • 25
    • 暦応
    • iXLDpSLiKS
    • 19/08/19 11:21:47

    >>11
    定年退職したら家賃はかかるよね
    家賃かからないなら貯金かなりあるだろうね

    • 0
    • 26
    • 元永
    • G2GjSem00s
    • 19/08/19 11:22:18


    おい主よ、はよアドバイスしてーや。
    笑笑

    • 1
    • 27
    • 承安
    • JncGhSRN40
    • 19/08/19 11:22:31

    >>20
    なら家くらい買えるじゃん

    • 1
    • 28
    • 安和
    • 1N7O5UD1K6
    • 19/08/19 11:22:34

    >>24
    孤独死とか室内で死亡する可能性が高くなるからみたいよ。

    • 2
    • 29
    • 暦応
    • iXLDpSLiKS
    • 19/08/19 11:22:50

    >>18
    何区?

    • 0
    • 30
    • 正元
    • SN/Qd7gK/+
    • 19/08/19 11:23:01

    生保だからねー
    考えてないや

    • 1
    • 31
    • 暦応
    • iXLDpSLiKS
    • 19/08/19 11:23:32

    >>26
    底辺の人が住む団地にいくしかないですね

    • 2
    • 32
    • 元和
    • QGs9yDrs2h
    • 19/08/19 11:26:14

    >>23
    それ言うなら、主の言ってることも「ただの想像」でしかないね。
    時代ってね、変わるのよ。
    重要なのは「どう変わるのか」を予測すること。

    • 1
    • 33
    • 慶応
    • z68oEHIoew
    • 19/08/19 11:29:27

    >>28
    ですよね。なんで不動産が紹介したのか不思議。 そのおばさん変な人だし。

    • 0
    • 34
    • 暦応
    • iXLDpSLiKS
    • 19/08/19 11:29:28

    >>32
    え?老後に家賃払うことが想像なの??
    頭大丈夫??

    • 1
    • 35
    • 元永
    • G2GjSem00s
    • 19/08/19 11:30:51

    >>27
    そこな。
    家買う、買わないは個人が決めること、外野がバカにしてガヤガヤゆうなや。
    今の若い夫婦?年金額低いぞー
    笑笑
    きちんと年金払い終えて満額提示さてから偉そうにした方が良いと思うよ?笑
    私ら夫婦は賃貸派なのよ今は♪

    • 4
    • 36
    • 元和
    • QGs9yDrs2h
    • 19/08/19 11:32:47

    >>34
    バカなの??(笑)
    なんで「少ない年金」前提なの?
    なんで「家賃払ったら暮らしていけなくなる」の?
    なんで「賃貸の人=家を買えない人」なの?

    • 7
    • 37
    • 延暦
    • qW7B3ulmT1
    • 19/08/19 11:33:42

    家を建てたけど、老人になったら車を売って駅やショッピングモールや病院など何でもある便利な場所でマンション暮らしするのが夢だわ。
    今の場所は大きな公園とか学校、小さい病院やスーパーなどはあるけど、車が無いと住み辛いんだよね。でも、賃貸=お金がないの?そんな事ないでしょ。

    • 2
    • 38
    • 元永
    • G2GjSem00s
    • 19/08/19 11:34:09

    >>31
    団地やて笑笑

    底辺らしいで団地笑笑


    主は小さい小屋のマイホーム住まいで暑くてイライラしとんねんで笑笑
    それか、生理前かされ妻かただのひねくれ女か。

    • 2
    • 39
    • 天元
    • A9DNNGQXD7
    • 19/08/19 11:34:15

    それに老人には貸さないよ。孤独死されたら困るからね。

    • 3
    • 40
    • 承安
    • JncGhSRN40
    • 19/08/19 11:35:04

    >>35
    年金もらってるから言ってるの。
    若くないよ。旦那66歳。
    とっくに年金もらってます。60歳から繰り上げ受給しています。
    国家公務員行政職6級で年収900万もらっていたけど年金月に17万しか貰えないよ。それが現実。
    あなた賃貸って中古住宅も買えない収入で月に20万?も年金が?笑わせないで。

    • 4
    • 41
    • 暦応
    • iXLDpSLiKS
    • 19/08/19 11:35:11

    >>36
    年金なんかお給料貰うより少ないでしょうよ
    だから少ない年金って書いたの。
    お給料より年金額が上回る人なんかいるんですか?笑
    読解力がなさすぎてお話にならないわー笑

    • 0
    • 42
    • 暦応
    • iXLDpSLiKS
    • 19/08/19 11:36:25

    >>38
    下品な関西弁使わないで、田舎者

    • 1
    • 43
    • 平成
    • cMyDM8wXeo
    • 19/08/19 11:37:30

    >>19
    6000万貯金あるけど賃貸に住んでる。
    今は買う気ないよ。
    お金あるなし関係ないよ。

    • 1
    • 44
    • 暦応
    • vv0IwfVj5m
    • 19/08/19 11:37:54

    主さんの主観の「底辺の人が住む公営住宅」に住んでいますが、
    持ち終えの夢はありますが、現実は、生活するのに精一杯です、、、
    でも、家族の笑顔が見れる素敵な家庭だと思ってます~
    だからたぶん、公営住宅からは出られないです(苦笑)

    • 0
    • 45
    • 暦応
    • iXLDpSLiKS
    • 19/08/19 11:37:56

    >>37
    賃貸は基本信用がない人たちとお金がない人たち、転勤族
    以上

    • 0
    • 46
    • 永長
    • 0h/k5Wrkoq
    • 19/08/19 11:38:09

    今は持ち家だけど、老後は契約した不動産に家売ってその家を賃貸契約にしてもらっていつ死んでもいいようにするつもり。
    持ち家を賃貸に変える人増えてますよ。ローンもチャラになるし。

    • 1
    • 47
    • 暦応
    • iXLDpSLiKS
    • 19/08/19 11:38:42

    >>43
    6000万預金通帳見せてー

    • 2
    • 48
    • 元和
    • QGs9yDrs2h
    • 19/08/19 11:39:57

    >>41
    だからなんで「年金しか老後の生活資金がない」という前提で話してるの?
    あなたの資産レベルがみんなの資産レベルだと思わないでね。
    人の読解力を責める前に、自分の思考力の無さを嘆いたほうがいいよ。

    • 3
    • 49
    • 元永
    • G2GjSem00s
    • 19/08/19 11:40:07

    >>40
    きちんと満額払ってないんやろー
    きちんとはろてから文句たれろや。
    私が嘘?
    ほんなら6月きた年金定期便と先月説明受けてもらってきたシミュレーション?プリントはなんやねんな笑笑

    • 1
    • 50
    • 承安
    • JncGhSRN40
    • 19/08/19 11:40:53

    >>43
    通帳見せて~嘘だから見せられないだろうけどw

    • 2
1件~50件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ