旗振り当番なくならないかな

  • 小学生
  • 神亀
  • 19/08/18 23:03:44

小学校の旗振りが学期に何回か回ってきます。旗振りの時は、見てもらえる人がいないので、下の子2人(3歳、1歳)も連れて行きます。旗振りの時は、私が横断歩道の真ん中まで先に出れば、下の子も一緒についてきてという感じです。子どもは旗が面白いらしく、近くにはいてくれます。
この間回ってきた時は、出発直前で嘔吐され、片付けの最中に下の子が嘔吐を踏んで転んでという事態になり、旗振り主任のお家の方が目の前なので、電話で頼もうとすると車がなく、てんやわんやしているうちに旗振りが終わってしまい行けませんでした。
あとで、行けなかったことを主任に伝えると、早く電話してくれないと代われないじゃないと言われ、一緒にやるはずだった方に一言伝えると、大変だった。代わりを出せないとかどういうこと?1人だけでてやればいいと思ってるの?1人だけ回数少ないからどこかでやりなさいと言われました。
普段から下2人を連れてやるだけでも何とかならないかとおもっていたのに、今回の事でさらに嫌気がさしてしまいました。二学期の始業式の日にまたあるので、皆さん、どんな思いでやってるのか知りたくて投稿しました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/20 10:46:25

    >>203
    1っか月に2回は多いね!!

    • 0
    • 19/09/20 10:10:10

    担当場所が人数少なくて1ヶ月に2回まわってくる。それに自分の子ども通らない道。
    嫌だけど仕方ないからやってるけど、体調を理由にずっとやらない家がいてムカつく。

    • 0
    • 19/09/20 10:08:35

    近隣の小学校で旗振りやパトに出られない場合は代理を立てろと脅す小学校があるよ

    • 2
    • 201

    ぴよぴよ

    • 19/08/30 09:52:17

    >>177旗振りに関していえば、健康な妊婦より下の子連れの方が過酷だよね。

    • 6
    • 19/08/30 09:47:14

    旗当番いらないだろと思ってたけど、つい先日、救急車が緊急走行で向かってくるなか、信号青になって何も見ずに渡ろうとする小学生を見たからやっぱり必要だなと思った。
    慌てて呼び止めたよ。

    • 3
    • 19/08/30 00:05:32

    一つの場所に数人いらない。信号渡る場所に5人配置無駄。もれなくぺちゃくちゃおしゃべりする

    • 0
    • 19/08/29 17:28:45

    大変だね
    うちの学校は行ける人だけ行ってねってスタンスだから6年間で2回しか行ってないし一度も行かない人も沢山いるよ

    • 0
    • 19/08/29 17:26:51

    >>195
    PTAのアンケートがあるなんて、いいPTAだね!
    うちのPTAもそんなのあったら、色々書けるのに…。
    意見があるなら、総会で発表するか役員に言うかしなきゃいけない。
    だから、面倒臭いことが増えていくばかりよ。

    • 2
    • 19/08/29 17:01:27

    うち月2回ってきてた。一つの横断歩道に無駄に4人とかいたよ。
    下の子が小さかった時はそれはそれはもう…

    田舎住みで同居か町内に実家があるような人が半数以上の学区で、下の子はジジババに預ける前提なのか、とにかく親の出番が多い小学校で、核家族で乳幼児がいると本当に大変だったよ。
    旗のこと以外でも負担が多すぎて、PTAのアンケートに毎回色々書きまくった。

    時代の流れなのか、私みたいな人がたくさんいたのか、今は随分頻度が低くなったと聞いてる。

    • 0
    • 19/08/28 17:26:13

    私も先日、一年に一回の旗振りに行ってきたよ!下の子を朝7時に保育園に送り届けてからね。時間ギリギリだったわー。
    旗振り場所に着いてみたら、旗振り三人にじいちゃんばあちゃんのボランティア旗振り…合わせて5人…。
    いらないだろう、5人も。帰ろうかと思ったわw

    • 4
    • 19/08/28 17:19:59

    >>191
    正論で、優しい意見だと思う
    けど!嘔吐されて、目の前で滑られたら正直他のこと考えられないと思う
    気がついたら、旗振りの時間終わってたんだろうね

    • 0
    • 19/08/27 19:39:23

    >>187
    うちの子の学校はお仕事の都合なのか、めっちゃ早い時間に登校させちゃう
    親がいて、その子達に合わせてると自分の子が家を出る前に行かないとだし
    そうなると低学年のいるママは大変だし
    遅すぎるのも早すぎるのも困るよね…。

    • 0
    • 19/08/26 14:10:30

    主、もう一人の登当番の人か主任?に真っ先に電話するべきだったね。
    車がなくても連絡は入れてるほうが自分の為にもよかったと思う。
    出るときに吐いて片付けて着替えさせてで10分もかからないから旗振りに間に合わないということはものすごく近場で旗当番自体は5分ほどなのかな?
    小さい子がいたらそりゃ大変だとは思う。見てくれる人いないなんて困るよね。
    もう大変覚悟で本部に入って制度を変えないと誰も守ってくれないよ。
    どんな思いでやってるかなんてみんな暑い中寒い中いやだなと思ってやってるよ。子供の為に。
    知り合いの4兄弟の母は抱っこひもやベビーカーを駆使して行事や当番乗り切ってたよ。旦那も頼れないから。
    4人いるのはうちの都合だからみんなと同じように当番してあたりまえだって言ってた。
    でもそんな風な考えの人だからみんなサポートに回ってたよ。
    言われたらいわれっぱなしじゃ裏でいろいろ言われちゃうよ!
    負けずに頑張ってほしいよ!まだまだ子育ては続くんだから

    • 1
    • 19/08/25 23:39:43

    >>181
    地域の組長になるとやれって言われる。しかも年に4回ある。ほんとに良い迷惑。

    • 0
    • 19/08/25 22:30:42

    ごめん。うちは一年に一度回ってくるだけだし、下の子もいないからなんの参考にもならないけど…

    大変だったね。そこまでしてやることなのかね?!旗当番って。元気出してね。
    代わってあげたいくらい

    • 1
    • 188

    ぴよぴよ

    • 19/08/25 22:24:49

    20分旗当番あるけどその時間内に登校しない
    児童がいてその児童が通るまで当番て
    おかしくないですか?
    なぜよその遅刻しそうな児童のために
    時間延長させなきゃならないのかと
    あと勝手に開店前のお店の駐車場に車停めてる
    旗当番がいてそれは違反ではないのか?と
    そうまでして旗当番必要なのかな?

    • 4
    • 19/08/25 21:31:18

    危ない交差点とか、旗振りの保護者がいてくれるとありがたいです。
    でも、下に未就学児がいたら大変よね。そこは免除してほしいよね。

    • 4
    • 19/08/25 21:27:55

    数カ月に一回とか羨ましい…うちの地域は月1だよ…

    • 1
    • 19/08/25 17:42:49

    >>14その時間先生は勤務時間外だよ。
    たまに先生や校長まで登校時見回ってくれてるけど、ほんとありがたい。
    それを旗ふりまでは押し付けられないよ。
    主の場合、嘔吐した時点で子供達風呂場において、もう一人の係りの人にすぐ電話するべきだったとは思うけど。
    私なら一才は抱っこひも、もう一人はベビーカーか、きつく手を握っていっしよにいるようにするかなぁ、、それくらいしか方法ないよね。
    もう旗ふり無理なら旗ふりを管理してる 子供会かPTAをぬけたら?
    三人産んだのはきつくいった人達には関係ないもんね。

    まぁきつく言う人もすごいよね。私なら付き合いなくてもいいよいいよ。嘔吐大変だったね。大丈夫?と一応言うけどな。
    例え来なくて腹がたってても。

    • 4
    • 19/08/22 23:22:39

    2,3ヶ月に1回回ってくるけど、子どもが小さい時は大変だった。
    ベビーカーで行ったり。雨の時は子どもに下の子見てもらって、あとから子どもを車で送るとかしてた。
    未就学児のいる家庭免除にしたら半分はいなくなるんじゃないかな笑
    自分の子も見守ってもらってるんだから大変だけど仕方ないと思ってる。

    • 2
    • 19/08/22 23:08:02

    うちの学校では3歳以下の子がいたら免除だけどね…
    我が子含む子供の安全のためなのに、
    他の下の我が子犠牲にしてまで·····ってなんだかね…

    • 2
    • 19/08/22 19:24:40

    >>168
    え、小学生いないのにやるの?自治体でやってるってこと?
    それはすごく嫌だね。

    • 1
    • 19/08/22 19:20:51

    >>179
    何とでも言えるわ

    • 0
    • 19/08/22 11:50:35

    年2回しかないから旦那に休んで下の子見てもらったりなんとかやりくりしてるけど、頼る人がいない家庭は気の毒だと思う
    主さんみたいな状況の人が身近にいたら助けてあげたい

    • 5
    • 19/08/21 20:44:18

    >>170
    主のところ、雰囲気的に押しかけてくるんじゃ無い。家まで。
    旗振りやれーって。

    • 1
    • 19/08/21 19:29:33

    うちの学校は、妊婦さんで家族の代わりがいない方は免除ですが、未就学児いても免除にならない。
    しかも連れていくの禁止だから旦那にその日だけ遅く会社に行ってもらうかいないときは上の子を登校班では行かせずに車で行き駐車場に停めて見てもらっている間にやっています。
    上の子は8時10分までに学校に入ればいいので8時少し前に駐車場から学校に行ってもらってます。
    駐車場から学校が近く、下の子がもう年長なのでできるけど出来れば未就学児いる人も免除にしてほしいです。

    • 0
    • 19/08/21 11:48:35

    うちの地区は未就学児がいるお宅は免除だったけど、雨でも一緒に行かなくちゃいけない地区もあって大変そうだった。
    おんぶもベビーカーも嫌がるし動き回る2・3歳児くらいの子を連れて行くのが一番危険だよね。下の子を危険にさらしても参加しなきゃいけないなんて狂気の沙汰だと思うわ。

    • 9
    • 19/08/21 00:52:54

    数ヵ月にほんの15分程度だけど、苦痛な人には苦痛なんだろうね。

    シルバーボランティアでいいじゃんね?

    • 7
    • 19/08/21 00:42:30

    子供3人いるけど一度も行ったことない。
    名簿に勝手に名前が入ってるけど知らん。
    仕事休んでまでやるわけない。

    • 2
    • 19/08/21 00:36:25

    廃止したいならPTAの本部役員になって声をあげるしかないよね。

    • 4
    • 19/08/21 00:34:14

    未就学児のいるご家庭は免除でいいと思う。気の毒でしかなかった。

    • 4
    • 19/08/21 00:08:49

    こんなんだから少子化が進むんだよね。私は朝1で、上の小学生も連れて、下の子を保育園に送って行ったよー。時間に余裕無くてしんどかった。
    実際旗振りの場所に着いてみたら、仕切ってるおばあさんいたし、旗振り係2人もいるか?って思ったわ

    • 1
    • 19/08/20 23:53:31

    もうさ無視でいいじゃん出なくていいよ

    • 2
    • 19/08/20 23:52:38

    うちの小学校、旗降りがない。
    転校してくる?

    • 1
    • 19/08/20 23:46:06

    朝なんてバタバタだし、自分の子小学校に行ってないのに、なぜ小学生をみおくらなきゃいかんのか。自分の子供の登園準備を差し置いて人の子を見るってほんと意味わからん。下の子もいるし、上は手を繋いで下は抱っこ紐。すごい迷惑だわ。せめて、小学生の子を持つ人の間で回せやって思う。

    • 3
    • 19/08/20 23:42:14

    >>165車が突っ込んできたら、みんな吹っ飛んでくよね。守るもなにもできないよね~。

    • 1
    • 19/08/20 23:22:31

    >>142
    大変だね。
    ご近所なら代わってあげたいよ。

    • 0
    • 19/08/20 20:35:52

    うちの旗振り仕切ってる人は、旗振りの時は車が突っ込んできたら、変質者が襲ってきたら、身を呈して子どもたちを守ること!!って言ってる。
    自分の子供が歩く道じゃないのに、他人の子のために、命落としたくない。

    • 11
    • 19/08/20 14:53:36

    これはひそかにいらないと思ってる人多数だと思うw言えないだけw
    なんでもなくすのって大変だよね。

    • 6
    • 19/08/20 14:49:04

    月1~2で回ってくるけど…やる人とやらない人がいても注意する人がいるわけでもない。
    自分が子供より先に家を出てよその子の通る場所に立っても自分の子の通る場所には誰も立ってないこともある。
    それなら自分の子は自分で送迎したい。
    このシステムどうなってるの?って思うわ。

    • 7
    • 19/08/20 13:37:57

    月1回ってくるし、春夏冬休みは巡回当番あるし、みんな旦那さんに都合つけてもらったりしてやってるよ。
    どうしても出来ない人は子供会やめてるみたい。

    • 0
    • 19/08/20 13:37:29

    あれは大反対。
    旗振ってたとて突っ込んでくる車は突っ込んでくるし、
    頭おかしい人は襲ってくる。
    わたしは他人のお子さんのために命張れないし責任取れない。
    うちのところは任意で専業主婦が主に頼まれるんだけど断ってるよ。

    • 4
    • 19/08/20 13:34:10

    私月2-3回回ってくる
    もう11年やってるよ…
    もうちょっとしたら終わりだー

    • 0
    • 19/08/20 13:32:44

    うちは年一回順番回ってくるだけだから、旦那に有給とってもらう。
    有給消化しないといけないし、年一回だからいいけど、何度もあるならキツイ。
    我が子の通学路じゃない場所だし、下の子連れて安心に出来るか心配だから。

    • 0
    • 19/08/20 13:18:10

    帰りや遊びに行くときは旗降りいなくても、みんな普通に通ってるんだからいらないよね

    • 5
    • 19/08/20 13:16:14

    うちもボランティアだよ
    働いてる親も多いし、祖父母が近居ではない人も多いんだから、時代とともに変えるべきだよね
    気になる人は学校に送り迎えに行けばいいんだよ
    自分の子供を守るだけで、こっちは精一杯だよ

    • 5
    • 19/08/20 12:30:40

    >>148
    うちの地域も警察を退職した人とか地域のお年寄りがやってくれてるけど
    PTAの旗振りはそのままだから
    PTA2名・元警官・ボランティア・校長・教頭・用務員って
    校門前を大勢で立ち話して塞いでて、かえって邪魔な気がするんだよね…。

    • 1
    • 19/08/20 11:54:42

    旗振りやったところで本当に子どもが守れるのかな?
    車が向かってきたら、どうにもできないよ。
    交通ルールやマナーは親や学校(学校とは別にPTAが主催して土日にでも交通安全教室すればいい)で教えれば済むことだし。
    保護者が横断歩道に立ってする意味はあるのかな?何か明確な根拠を示してやってるPTAってあるのかな?

    うちのPTAは何の説明もないまま入学した途端に当番表が配られ、指定された日時場所でやることになる。何故するのかなんて説明もない。旗振りのやり方なんてものも説明されないし。当番表のプリントには「PTAにご理解ご協力下さってありがとうございます。PTA交通当番の表ができましたのでよろしくお願いします。」だけだよ。

    • 1
1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ