発達障害とかについて…

• 病気・健康
  • 大永
  • 19/08/18 01:38:33

教えて下さい。

ネットやYouTubeとか勿論ママスタでも発達障害とかについて色々見たり調べたりしましたがイマイチわかりません。

色々な種類の特徴とか行動とかざっくりしか書いてなくて、成長段階でどうなのかがわからないので出来れば特徴や成長段階での事を詳しく教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/08/18 09:15:55

ざっくり3種類。自閉症スペクトラム、ADHD、LD。

自閉症スペクトラムはコミュニケーションが独特でこだわりが強い。この中でIQが高い人たちをアスペルガーと分類されていたが、今は言わないんだっけ?IQ高い人達はそれこそ東大とか行く。

ADHDは落ち着きなく忘れ物は多いし人の話は聞かず、集中力が保てない。専門家によると、ゲームや動画以外の物に15分以上集中出来ればADHDではないそうだ。経営者とか芸能界とか結構いる。カツマーや小島慶子もそうだっけ?

LDは学習障害、但し理解力があるが、黒板を写すなどの書字だけ苦手とか算数障害とか何種類かある。

どれも程度が軽く、小学校で成績が良いと学校からは見過ごされる。支援級の先生が勉強が出来ているかどうかが支援級との分かれ目だと言っていた。まぁ勉強出来ていても生活面で困りまくる場合はまた検査とかゆう話もあるだろうけどね。

要は、クラスで困り感が少なく、成績良ければスルー。
    子供の友達で、担任と合わなくて、先生が入れないように自分だけの教室に籠城して1年過ごした子がいたが、驚くような賢い中学に受験して合格してた。

こういう場合もあるし、小学校~中学校支援級、高校も支援系か通信とか色々あるっぽい。

• 1
    • 19/08/18 07:28:20

前も同じトピ文でトピ立てていたけど医者や療育に携わる人達に聞かなきなゃわからない。診断下す医師だって判断が難しいし育てる親だって分からず子供が成長してわかるケースも多い。

• 1
    • 19/08/18 02:13:49

個々によるからざっくりとしか書けないんじゃない?
    なんでそんなに知りたいのか知らないけど、自分か身内や子供にそれらしい人がいてちゃんと知りたいなら、まず調べたであろう機関に相談してみたら?

• 1
    • 2
    • 天平宝字
    • 19/08/18 01:51:31

ここで聞くより、自治体の発達支援センターで相談や検査した方がいいよ。
    ちなみに秋から混み出すから、早めに。

• 1
    • 1
    • 天平感宝
    • 19/08/18 01:48:09

行きすぎた個性みたいなものだし一人一人違うのさ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています