騒音の通報について

  • なんでも
  • 白雉
  • SuvSCHezxo
  • 19/08/17 22:30:34

もしご近所に、騒音に鈍感な家があり、あなたの不満が溜まって、警察に通報したいと思ったとき、どんな通報の仕方をしますか? ご近所だから、波風はたてたくない場合です。
真面目におうかかがいさせていただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 2
    • 元治
    • b3vL+xzAxc
    • 19/08/17 22:33:07

    公衆電話から匿名でかなぁ。でも家の近くに公衆電話ないし公衆電話行く間に騒音おさまっちゃったりしたらねぇ。と思ってしたことない

    • 0
    • 3
    • 大治
    • 5CgFeM4JuH
    • 19/08/17 22:33:11

    ちなみにどんな音なの?
    走り回る音?窓を閉める音?

    • 1
    • 4
    • 白雉
    • SuvSCHezxo
    • 19/08/17 22:33:25

    ご近所さんは、子供もいて悪気はなさそうだけれど騒音に鈍感そうという場合です。
    月に1回くらいの頻度で、夫婦喧嘩もきこえます。窓があいていることもあります。
    住宅街で、他の家は静かです。

    • 0
    • 5
    • 元亀
    • hFonjMRIpz
    • 19/08/17 22:35:24

    大声が聞こえます、何と言っているかわかりませんが、トラブルが起きていないか心配です。

    窓を閉めても聞こえるの?

    • 6
    • 6
    • 白雉
    • SuvSCHezxo
    • 19/08/17 22:36:40

    昼間に家の前の道で騒ぐ声、夜もドタバタ走り回る音、生活音、子供の笑い声、泣く声、甲高い声、男性と女性の叱る声、男性と子供が笑って騒ぐ声などです。

    • 1
    • 7
    • あずきバー
    • pS62J+/msB
    • 19/08/17 22:38:08

    事件性がないと警察動くわけないじゃん。
    微妙な騒音レベルで。
    姑息だよね、自分で言えないビビりなの?

    • 5
    • 8
    • あずきバー
    • pS62J+/msB
    • 19/08/17 22:39:12

    >>6は?こんなレベルで通報するの? 逆に警察から断られるよ。

    • 7
    • 9
    • 白雉
    • SuvSCHezxo
    • 19/08/17 22:39:16

    匿名でも大丈夫ですか?

    • 1
    • 10
    • 寛治
    • YmDUEDgqH0
    • 19/08/17 22:40:24

    以前、下の階の夫婦喧嘩がすごくて、毎日のように夜中、大声が聞こえてきてた。
    大体旦那さんの声は聞こえなくて、奥さんの何言ってるかわからないくらいヒステリックな叫び声だけ。
    それがある日、またやってるなーと思って聞きたくないけど聞こえてきてたのが、ドンッ!ていう鈍い大きい音の後、ピタッと静かになって。
    ヤバイ、事件だ!と思ったら思わず通報していた。
    電話が繋がってから我に返り、これあとあと顔合わせたら怖くない?と思って警察の人に素直にそのまま相談したよ。
    私が通報したという事が分からないように出来ますか?あとが怖いので。って。
    そしたら、それは配慮します。と言ってくれて。ただ、把握だけしたいのでどこの方か部屋番号と名前だけ教えてくれと言われた。
    すぐに覆面パトカーで来てくれて、大きな事件ではなかったようで安心したよ。うちにも何も来なかった。
    これがもし事件とかだったら、第一通報者として話を聞かれたりしたのかも。

    • 3
    • 11
    • 白雉
    • SuvSCHezxo
    • 19/08/17 22:41:09

    近所で事件があったとか喧嘩が起きたとか、匿名で通報して、警察に近隣家庭の訪問と見回りだけでもしてもらえたら、そのおうちへの間接的な抑止力になるでしょうか。

    • 0
    • 12
    • 元治
    • b3vL+xzAxc
    • 19/08/17 22:44:23

    >>6
    それ1家族だけ?そんなにうるさくなくない?10人くらいで大騒ぎしてるならまだしも。
    手紙をポストに入れるくらいにしたら?

    • 5
    • 13
    • 白雉
    • SuvSCHezxo
    • 19/08/17 22:45:57

    >>10
    ありがとうございます。そういうケース、ありますよね。

    種明かしですみません。この近所の家というのは、実は我が家のことです。

    • 0
    • 14
    • 元文
    • 48HyIeYBTU
    • 19/08/17 22:49:36

    >>11
    起きてもいない事件や事故の通報をするつもり?
    これは、あなたが犯罪者になる可能性があるよ
    警察に対しての業務妨害や他の罪に値する

    • 3
    • 15
    • 天安
    • 3S6VOqAMtN
    • 19/08/17 22:50:12

    主の家が騒音出してるの?

    • 6
    • 16
    • 白雉
    • SuvSCHezxo
    • 19/08/17 22:52:09

    種明かしですみません。この近所の家というのは、実は我が家のことです。

    主人が、音に鈍感な人のようです。
    私がいくら、うちはうるさいから近所に配慮しようと言っても、「湿気や熱気がこもるから」とすぐ窓を開け放します。私が閉めてもまた開けます。

    子供と一緒に朝から晩まで、家の前や家の中で騒ぐので、注意しても「子供がいる家庭なんだから許されるよ」と聞く耳持たず。耐えかねて外出しても、公共の場でもうるさいです。

    父親がノビノビ育児で注意しないので、逆に私が厳しいということになり、子供たちは厳しい私の言うことを聞かず、父親に似て声がうるさいです。

    • 2
    • 17
    • 応安
    • BPV/UTplMv
    • 19/08/17 22:52:38

    うるさい家があります。かな?
    前に知り合いの家の前のマンションで、しょっちゅう通報されてるお宅があったよ。

    • 1
    • 18
    • 応長
    • Ei2JHlSBvt
    • 19/08/17 22:54:09

    主が匿名で自分の家を通報しようとしてるの?

    • 3
    • 19
    • 天安
    • 3S6VOqAMtN
    • 19/08/17 22:54:25

    通報されたの?警察来たの?

    • 3
    • 20
    • 白雉
    • SuvSCHezxo
    • 19/08/17 22:55:19

    試すようなトピ立てをして、申し訳ありませんでした。私がもし近所の人の立場なら、いいかげんつらいレベルかもしれないと思ったのですが、私の感覚のほうが気にしすぎなのかもしれないし、自信がなかったので…。

    • 0
    • 21
    • 白雉
    • SuvSCHezxo
    • 19/08/17 22:56:02

    >>15
    はい、私はそう感じてます。

    • 0
    • 22
    • 白雉
    • SuvSCHezxo
    • 19/08/17 23:00:17

    >>19
    騒音で警察が来たことはありません。ただ、「近隣で事件があったと匿名の通報がありましたが通報したのはお宅ですか」と訪問されたことが3度もあります。

    3度とも、主人がいるときでした。ちなみに事件が頻繁に起こりそうな地域ではありません。

    主人に、「遠回しに、うちの騒音が通報されているのでは?」と話しましたが、主人は「ハッキリとお宅の騒音がうるさいですと言われたわけじゃない。ハッキリ言われないかぎり、僕は気にしない」と言って取り合いません。

    • 3
    • 23
    • 白雉
    • SuvSCHezxo
    • 19/08/17 23:05:36

    私なら、我が家と波風は立てたくないけど騒音に困っている近所の人が、遠回しな方法で警察に見回りや訪問をお願いしてうちを牽制したというケースも想定して、これからはもっと静かに過ごそうというふうに思うのですが…。

    考えすぎですか?

    • 0
    • 24
    • 寛延
    • Yvwqv9eVKQ
    • 19/08/17 23:06:46

    >>22
    もういっそ誰かに通報してもらって「うるせー!」って言ってもらえた方が、気が楽になりそうね…

    • 5
    • 25
    • 天安
    • 3S6VOqAMtN
    • 19/08/17 23:07:27

    >>22
    じゃあ、事件では?テイで通報されてんのかもね。
    ハッキリ言われるまで気にしないなら、主が誰かに頼んで匿名で騒音の通報してもらったら?
    それか主がパソコンで苦情の手紙自分ちのポストに入れとくとか。
    無神経な旦那持つと大変だね、ウチもそうなんだけど注意したら止めるからまだマシかな。
    主んとこは頑固そうで大変だ。

    • 1
    • 26
    • 嘉祥
    • fnQGyOngg9
    • 19/08/17 23:09:55

    近所で夜中でも騒ぐ家があるから、その時は通報するよー。精神障害のある人だけど。
    警察に初めて相談した時に、「また騒いだら遠慮なく110番でいいですからね。」と言われてるから。
    すぐにパトカーで見回りに来てくれるよ。
    パトカー来ても騒いでいれば注意してくれるし。匿名で大丈夫。

    • 3
    • 27

    ぴよぴよ

    • 28
    • 白雉
    • SuvSCHezxo
    • 19/08/17 23:13:03

    >>24
    ええ…。もし仮に通報した方がいるとしても、まさか遠回しな牽制が通じない主人がいるとは思ってないのでしょう。ご近所さん、うちにはハッキリ言ってくださって、いいんです…涙

    • 0
    • 29
    • 元徳
    • kwRtFd4MG8
    • 19/08/17 23:15:20

    >>28
    怠いね。言えないなら放置

    • 1
    • 30
    • 明治
    • E+uDaw4Ipt
    • 19/08/17 23:15:36

    >>16 騒音測るやつでどれくらい煩いのか数値化して見せてもダメ?

    • 3
    • 31
    • 白雉
    • SuvSCHezxo
    • 19/08/17 23:16:18

    >>25
    誰かに頼めたらいいのですが、ご近所さんを巻き込めないので(むしろ巻きこめるほどの関係がご近所さんとできていれば、わたしもこんなに気に病まないかもしれませんね…)
    私が家庭内通報するしかないように思います。

    匿名で、家族以外を装うことになりますが…

    • 0
    • 32
    • 白雉
    • SuvSCHezxo
    • 19/08/17 23:19:26

    それか、正直に警察に事情を話して、主人に直接話してもらうかですよね。

    無駄に理屈っぽいめんどくさい旦那なので、警察もかかわりたくないと避けるかもしれませんがね…

    • 1
    • 33
    • 匿名
    • 83OfuxXjMU
    • 19/08/17 23:19:50

    通報すればいいよ。警察も名前は聞くけど、誰から通報なんて言わないよ。個人情報もあるし。ばれることなんてないし、極端にビビる必要もないかと思う。

    • 2
    • 34
    • 元徳
    • kwRtFd4MG8
    • 19/08/17 23:19:53

    >>31
    あなた病んでるの?自分の家通報してどうするよ

    • 0
    • 35
    • 白雉
    • SuvSCHezxo
    • 19/08/17 23:20:13

    >>30
    そんなのあるんですね?探してみようかと思います

    • 0
    • 36
    • 白雉
    • SuvSCHezxo
    • 19/08/17 23:24:16

    >>33
    >>34
    どちらのご意見を聞いたらいいか迷います…でもおふたりともありがとうございます。

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 38

    ぴよぴよ

    • 39
    • 白雉
    • SuvSCHezxo
    • 19/08/17 23:30:30

    協力したり、相談に乗ってくれる人を探したいです。無理なら自分ひとりでもなんとかしないとと思うと、気が重いです

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • xIVmhEgOqO
    • 19/08/17 23:34:41

    波風立てないのは無理だよ。
    結局はバレるし。
    私は直接言ったよ。

    • 2
    • 41
    • 匿名
    • xIVmhEgOqO
    • 19/08/17 23:36:42

    我が家は、警察より弁護士になりすましてパソコンで書類書いて送ってきた人がいる。
    結局、コチラから裁判がけてやったら逃げた。

    • 2
    • 42
    • 元文
    • 48HyIeYBTU
    • 19/08/17 23:37:44

    主さん、大丈夫?
    少し過敏になったり、疲れたりしてそう

    警察に通報じゃなく相談してみたらどうかな?
    ここで相談したように、本音や悩みを相談して
    頼ってみても良いと思うよ

    地域や市の相談窓口等でも、アドバイスをいただいたりしてみてはどうかな

    • 4
    • 43

    ぴよぴよ

    • 44

    ぴよぴよ

    • 45
    • 白雉
    • SuvSCHezxo
    • 19/08/17 23:45:43

    >>41
    それはさすがに、相手の方がやりすぎですね…弁護士を騙るなんて

    • 0
    • 46
    • 白雉
    • SuvSCHezxo
    • 19/08/17 23:47:08

    >>40
    そうですよね。主人と波風立ててもいいぐらいの勢いで立ち向かってくれる人がいればいいのですが、いませんね…だから私が立ち向かうしかありませんが、夫婦喧嘩を子供に見せたくないです。

    • 0
    • 47
    • 平治
    • qRIav2PJWU
    • 19/08/17 23:47:09

    少し気持ちわかるよ
    私も旦那も一戸建て育ちで今はマンションなんだけど旦那は足音とかすごいうるさい
    私はマンションに住むの初めてだから下に響くかもと気をつけてるんだけど旦那は全く
    気になるとそればかり気になってイライラする

    旦那さんにガツンと言ってくれる人がいたらいいね
    友人に協力してもらって匿名で通報してもらうとか

    • 4
    • 48
    • 白雉
    • SuvSCHezxo
    • 19/08/17 23:49:22

    >>47
    友人知人に頼むのは考えもしなかった…
    夫婦喧嘩の片棒を他人にかつがせまいとばかり考えて、ひとりで抱えていました。
    違う視点からのアドバイス、ありがとうございます。

    • 0
    • 49
    • 白雉
    • SuvSCHezxo
    • 19/08/17 23:52:11

    >>42
    そうですね。明日、相談からはじめてみます。ありがとうございます。

    近所の人と、水面下でかなり溝ができていそうに感じて、悲しいです。
    主人は我関せず…

    でもアドバイスで気が楽になりました。ありがとうございます。

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ