育休終了か延長か…

  • なんでも
  • 長治
  • hXDiC0KcCe
  • 19/08/17 21:36:06

保育園の年長とまだ入園していない9ヶ月の子どもがいます。
今は育休中(保育園パートのフルタイム)ですが、延長するかどうか職場から聞かれました。復帰するつもりでしたが、来年小学生1年になるので、家にいてあげたほうがいいように思ってきました。旦那は好きにすればと言ってます。
ただ、今は下の子が可愛くて預けたくないと思うけど、来年はどうかわかりません。0歳はまだ空きがありますが、来年1歳クラス入園は難しそうです。再来年2歳児クラスなら大丈夫だろうと聞いたので、再来年まで家にいようかとも考えています。
同じように悩まれてる方、または過去に悩まれていた方いましたら、アドバイスお願いします

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 文久
    • +b10jnpHEk
    • 19/08/17 21:52:38

    2歳児クラスなら大丈夫だろうと言われても
    保証はないよね。
    2年後ってガラッと変わってることあるよ。

    私の時はパートで1歳児クラス入園できたけど、2年後の知人の時はフルタイム育休明けでも厳しくなった。
    2年の間に大規模マンションと大規模分譲住宅地ができたからね。

    でも経済的に余裕があるなら退職してもいいんじゃないかな?

    • 0
    • 2
    • 天平勝宝
    • hXDiC0KcCe
    • 19/08/18 10:30:46

    確かにそうですね…
    経済的には、余裕はないです。
    ずっと家にいるのもしんどいタイプなので復職したい気持ちと、上の子が来年度に小学校に上がる不安で揺れています

    • 0
    • 3
    • 笑笑
    • EruERk1iud
    • 19/08/18 10:31:58

    夫婦で話せよ

    • 1
    • 4
    • 文応
    • HSiJMMxB3I
    • 19/08/18 10:33:24

    学童にはなるべく入れたくないってこと?

    • 0
    • 5
    • 康暦
    • 7gSGiVI7qC
    • 19/08/18 10:36:57

    小学生になると、自分で帰ってきてくれるのは楽だけど、時間が早いなどあるよね。四月は給食始まらないし、懇談会などで早帰りが多い。働くなら学童とか入れないと難しいかなぁ。
    保育園の空きも保証はない。いざ入ろうと思った時に入れないと、また保育園探しからだし...
    短時間勤務とかにして、休みの日は家で子ども見るとかにしたら?

    • 1
    • 6
    • 弘安
    • hXDiC0KcCe
    • 19/08/19 07:32:29

    回答ありがとうございます
    学童に入れたくないわけじゃないのですが、
    近所の仲良しの子は学童に行かないので、行きたがらないような気がして…
    学童や保育園に入れてまでパートしたいのか
    ただ、子どもとずっと家にいて自分自身がしんどくならないか…とか悩んしまって。

    • 0
    • 7
    • 応保
    • 99FT1ss7/0
    • 19/08/19 22:49:38

    あげとくよ。

    • 0
    • 8
    • 寛元
    • u8NbnBGQT7
    • 19/08/19 22:54:00

    復帰後いきなりフルタイムなの?私なら時短勤務がないなら辞める。

    • 0
    • 9
    • 神亀
    • VTa1Rcuei9
    • 19/08/19 23:01:20

    入学したてって思ったより大変だよ。学童預けないならやめてたほうがいい。ていうか預けなくて夏休みとかどうするの?学童預けなかったら放置子になって周りが迷惑するから仕事するなら預けた方がいいよ。

    • 1
    • 10
    • 天仁
    • GvtjoyGyth
    • 19/08/19 23:04:59

    低学年のうちは家でお母さん待っててくれるのが嬉しかったと子供たちが言ってくれたことがある。上は大学生なんだけど子供と一緒にいられる時間って限られているから働かなくても生活できるならもう少し子供と一緒に過ごすのがいいと思う。

    • 3
    • 11
    • 元禄
    • KeVCZlcip+
    • 19/08/19 23:06:32

    うちの母親はし15時までの仕事をしていた。
    私が小学生になってから働きだしたらから私は学童保育に放課後行ってた。

    母親が仕事してるから寂しいと思ったことはたったの1回もないよ。

    • 0
    • 12
    • 寛延
    • L5Cs8ph+WP
    • 19/08/19 23:11:20

    保育園も学童も入れる時に入れちゃって復帰する。
    いつ空きがなくなるかわからないよ。
    学童も二年生の途中からより入学すぐの方が生活のリズムがつきやすそう。
    0歳の下の子も2歳になってからよりも今のうちに入れちゃった方がわけわからなくて泣いたりしなくて良いかもよ。

    • 0
    • 13
    • 養和
    • F3nze2oaxY
    • 19/08/19 23:25:57

    働けなくても大丈夫なら再来年でもいいんじゃない?私は0歳児入れなかったら半年伸ばそうと思ったけど、入れたから半年だけ時短した。

    • 0
    • 14
    • 康平
    • MtwKL1KP1t
    • 19/08/19 23:30:42

    スレ主が子供の頃と、今の子供の頃は、教育環境まるで違うからね。

    図工の材料も親が用意して指定された物を準備しなくちゃだし、宿題も毎日。英語も始まるから、英検受ける子も多数。自由研究も模造紙の立派なの親子でまとめるのが当たり前。昔より共働き増えているのに、昔のより親の負担はずっと大きいよ。
    保育園と小学校では、預かり時間の問題ではなく、親がいかに子供について見てやれるかだよ。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • Bo20xWCqsW
    • 19/08/19 23:32:22

    来年はどうかわかりません

    って、来年には可愛くなくて預けたくなるかもしれないってこと?

    • 1
    • 16
    • 匿名
    • Bo20xWCqsW
    • 19/08/19 23:33:35

    子育てがしたくて子供産んだんじゃないのかな

    • 1
    • 17
    • 承元
    • 6ZKSrFTCrx
    • 19/08/19 23:36:42

    旦那と相談せず他人に相談とか(笑)
    主の人生薄っぺらいね

    一人も産まなかった方が良かったのでは?

    • 0
    • 18
    • 応保
    • 99FT1ss7/0
    • 19/08/19 23:45:56

    またトピ立てた?
    小1になったらどう、ってやつ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ