ちょっとお箸使えないくらいで…そこまで言う?

  • なんでも
  • 興国
  • 19/08/17 19:51:18

うちの子は保育園に通う3歳。
親戚の集まりでみんなでご飯食べた時にうちの子がまだお箸使えないから私があーんして食べさせてたんだけどね。
それを見た従姉妹が「保育園ってお箸の使い方は教えてくれないんだ?食べさせてくれるなんていいねー」って嫌味たっぷりに言われて。
確かにお箸はまだ使えないけどさ、スプーンフォークは使えるし保育園ではちゃんと1人でご飯食べてるのに。
そんな嫌味げに言われる事なのかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/19 00:43:28

    >>34
    うち3歳なりたてで持たせたけど、凄い綺麗だよ。豆も掴むし。ちなみに○は描けても△は描けない。本人のやりたいときにやらせればうまく行く。入学までに持てればいいよね。

    • 0
    • 38
    • 小学生ママ
    • 19/08/19 00:38:27

    >>37
    私の小学5年生の息子も、まだお箸を使ってご飯を食べることが出来ません。
    まだ△や□を書くことは出来ませんけど、まだお箸をちゃんと使ってご飯を食べることが出来るようにならないのですか?

    • 0
    • 19/08/18 23:38:02

    みんな2~3歳で箸を使わせようとするけど、しっかり△と□が書けるようにならないと箸は上手に使えない

    って、この間聞いた研修の先生が言ってたなぁ。

    • 0
    • 19/08/18 23:20:40

    あなたのこと本当に思っての助言ならともかく
    嫌味なら気にすんな。

    • 0
    • 19/08/18 23:15:48

    別に3歳でお箸使えないのって普通だよね。
    嫌味ーに言われる事じゃないやん。

    • 0
    • 19/08/18 06:46:06

    3歳くらいで箸持ってる子でまともな持ち方してるのなんて見たことないな。
    たいてい親指がめっちゃ突き出てるか、箸がクロスしてるか、そして挟まずに口にかきこむ為の道具として使ってるもん。
    保育園幼稚園なんて、まともに教えてくれない場所でなんて箸を使わされたくないな。
    すぐ変な持ち方のクセついちゃうもん。

    うちは年長から練習したよ。
    年中の親子給食の時に、周りがほぼ箸&ほぼ残念持ちなのを見て確信した。

    • 0
    • 19/08/18 06:12:18

    そもそも保育園が教えることか?家だろ

    そんなの個人のペースもあるし、ほっとけ

    • 3
    • 19/08/18 03:54:30

    自分でできることはさせましょうか、、、

    • 4
    • 19/08/17 23:53:11

    あーんするのは離乳食までじゃないの?
    幼児食からは基本的に自分で食べるものだと思ってた。

    • 5
    • 19/08/17 23:50:19

    モラルの問題でしょ。

    人前で食べさせるのも、嫌みな言い方するのも。

    • 4
    • 19/08/17 23:47:28

    もう3歳で親戚が大勢集まる場であーんはないわ
    無理に箸を使わせないでスプーンとフォークで良かったのに

    • 10
    • 19/08/17 23:44:54

    お箸もしっかり使えて、自分で食べられる3歳だけど、たまに甘えてお手伝いしてーって食べさせることあるよ。
    3歳なんて昨日出来たけど、今日はやだ。
    なんて事いくらでもあるし、いちいち言われるのは嫌だわ。
    でもお箸の練習はさせてあげた方がいいかも。トレーニング箸なら使えるなら、それを持ち歩くとか。

    • 0
    • 19/08/17 23:44:32

    無視!

    • 0
    • 19/08/17 23:43:29

    3歳でだいたい使えるからびっくりしたのでは?

    • 1
    • 19/08/17 23:43:27

    別にいいじゃん。
    まだ3歳なんだから、たまにママが食べさせてあげても。
    普段は自分で食べてるんでしょ?

    箸の使い方はこれから徐々に覚えていくんだし、その従姉妹、子供いない人なんだよね?
    だからそんなバカなこといえるんだよ。

    • 0
    • 19/08/17 23:40:32

    ほっとき!
    私の子も3才。はし使えない。まわりにやいやい言われても無視。
    保育園行ってたら、赤ちゃんがえりひどいときあるよね。いいじゃんね。

    • 3
    • 19/08/17 23:38:40

    スプーンを使わせたら良かったのに。
    全部食べさせてあげてたの?
    それならちょっとビックリする。
    だけどビックリするだけでよその家庭のことに言及はしない。

    • 7
    • 22
    • 小学生ママ
    • 19/08/17 23:31:54

    >>18
    息子はまだ少し幼いところがありますので、まだお箸を使ってご飯を食べることが出来ないことや、スプーンやフォークを使って食べることが出来なくて、手掴みで食べることは、少し幼いところがありますので、仕方ないことだと思っています。

    • 0
    • 19/08/17 23:21:09

    >>18
    オムツ母さんはスルーで

    • 2
    • 19/08/17 23:19:44

    >>7
    周囲を見てても親が過保護というか、いつまでも赤ちゃん扱いしてる所は 家ではあーんしてる印象あります。
    そういう扱いしてるのを見るのが気持ち悪かったんじゃない?

    うちは手づかみ始めたら放置してる。
    一歳でも箸に興味もって、親から奪い取って食べ物ぐちゃぐちゃしてるよ。
    危ないから 少しさせたら取り上げるけど。
    3歳で使えないのは、何もさせてないんだろうなーとは思う。

    • 0
    • 19/08/17 23:18:58

    >>7
    周囲を見てても親が過保護というか、いつまでも赤ちゃん扱いしてる所は 家ではあーんしてる印象あります。
    そういう扱いしてるのを見るのが気持ち悪かったんじゃない?

    うちは手づかみ始めたら放置してる。
    一歳でも箸に興味もって、親から奪い取って食べ物ぐちゃぐちゃしてるよ。
    危ないから 少しさせたら取り上げるけど。
    3歳で使えないのは、何もさせてないんだろうなーとは思う。

    • 2
    • 19/08/17 22:53:27

    >>17
    それは明らかにおかしいって思わないの?

    • 4
    • 17
    • 小学生ママ
    • 19/08/17 22:47:59

    私の小学5年生の息子でも、まだお箸を使ってご飯を食べることは出来ませんし、スプーンやフォークを使って食べることもまだ出来ませんので、手掴みで食べることが多いです。
    まだ3歳の小さな子供さんなら、お箸を使って食べることが出来ないことは、普通のことだと思います。

    • 0
    • 19/08/17 22:16:42

    家でするのは自由だし周りが口出すことじゃないと思うけど、親戚の集まりとか外食は自分で食べさせたよ。
    3歳でも大人の言うこと意外と聞いてるからね~

    • 1
    • 19/08/17 22:15:22

    スプーンで食べれば良かったのでは?

    • 9
    • 19/08/17 22:15:10

    3歳で箸が使えないのは普通
    使える子もいるだろうけど
    使えなくても問題ない
    親が毅然としていればよい

    • 4
    • 19/08/17 22:13:19

    こぼされたくないから、アーンで食べさせてるんじゃなくて??
    うちの事だけど。

    • 6
    • 19/08/17 22:11:21

    >>7
    たまに甘えて食べさせないと食べてくれないときあるよ。だけど人前では一丁前にお箸じゃなきゃ嫌だと言う。お箸まだきちんと持てないよ。

    • 1
    • 19/08/17 22:10:47

    うち四歳になったけど未だにあーんしてるわ。下も生まれたし望むときは出来る限りとおもって。

    • 3
    • 19/08/17 22:09:14

    3歳の姪っ子も家ではあーんだと言ってたわ。
    そこの家はテーブルや床、口回りを汚されたくないからあーんで食べさせてると言っていたけど。

    • 1
    • 19/08/17 22:06:05

    この前義実家の集まりがあったんだけど、まさしく3歳半の子がアーンされてて、うちの子2歳前なんだけどスプーンで1人で食べてた。やっぱり周りから、3歳半の子のほうが赤ちゃんだねーって言われてたよ。私もなんで自分で食べないんだろ?と思ってた。嫌味みたいに言われるのは嫌だけど、まぁその言葉自体は言われてもしょうがないよね。

    • 6
    • 19/08/17 21:54:41

    3歳であーんはないにしてもそんな嫌味こめて言ってくる従姉妹の方がどうかと思うわ

    • 3
    • 19/08/17 21:50:36

    えっ…あーんはダメなの?
    保育園では1人で食べてるけど家ではママ!あーんして!って子供が言うから。
    みんなもあーんしてるのかと思ってた。

    • 0
    • 19/08/17 20:18:26

    箸を上手に使えないってのは特に…
    けど、あーんして食べさせるのはなしかな…
    最初から最後までずっとあーんして食べさせてたの?最後の一口とかそんなんなら分かるけど…

    • 4
    • 19/08/17 19:55:32

    なぜあーんして食べさせたの?スプーン使えるならそっちでしょ。

    • 11
    • 19/08/17 19:55:22

    気にしなくていいんじゃない?でも、3歳なら、お箸が上手に使えなくても練習させてあげれば、上手に掴めたり食べられると、嬉しそうにするよ。

    • 0
    • 19/08/17 19:54:12

    こんなことでいちいち気にしてたら、頭ハゲるわよ。

    • 1
    • 19/08/17 19:52:51

    従姉妹って何歳なの?

    • 0
    • 19/08/17 19:52:16

    三才なら
    あーん
    はしないわ

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ