息子の嫁について聞いてください

  • なんでも
  • 慶応
  • 19/08/17 17:48:04

今度息子と嫁が結婚式を挙げます。
息子と嫁は医療関係者で、土日祝日関係のない仕事です。更に嫁の家族も殆どが医療関係者です。

なので、結婚式を挙げる日にちが平日です。
参列者の殆どが平日休みだからと言う理由です。

ですが、私達親族は違います。
それに普通は、結婚式って土日でやるものですよね?
自分達の事しか考えずに日にちを決める事や、時間も夕方から夜に掛けてと、全くこつらに配慮していない内容です。

息子に、こちらの親族の事も考えて、土日の昼間にできないの?と聞きました。
息子は嫁と相談してみるとの返事でしたが、嫁がその事に対して怒っているみたいです

自分達、参列者の事を考えて平日の夕方からにしたのに、私達親族だけの事で変更しろって言うのは、それこそ自分達の事しか考えてないと

そこから嫁は結婚式の話をするとあからさまに不機嫌になります。
平日に結婚式って、医療関係者の方からしたら普通なんでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/18 14:13:00

    >>29
    家制度なくなって何十年も経った今時、嫁ぐって感覚の人はほぼ居ないと思う。
    結納交わして、家は用意してもらって、結婚と同時に同居、とかじゃないとなかなか嫁ぐとは思わないのでは。

    • 0
    • 19/08/18 07:54:42

    >>80
    それ大義名分だけどー。感謝されてると思って出席する人が何人いるかなぁ

    • 0
    • 19/08/17 21:20:55

    18時から結婚式が普通の県からしたら、土日の日中に違和感あるけどね

    • 0
    • 19/08/17 21:14:57

    めんどくさい嫁だね。

    • 3
    • 19/08/17 21:08:27

    まず、嫁って表現がイヤ。
    お金出さずに口を出すのもイヤ。
    嫌われるよ。これからが大変だね。

    • 3
    • 19/08/17 21:02:27

    お嫁さんも下手に申し訳ないんだけど…って態度なら良いと思うんだけど機嫌悪くなってるっていうのは性格悪そうだよね。
    せめて、主さんのご親族が翌日楽になるように金曜にしてくれるとか配慮はしてくれてるのかな?
    親族って年配の人もいるでしょうし。

    • 4
    • 19/08/17 20:55:57

    平日だと思う。
    逆に少人数に合わせるのがおかしい。

    • 5
    • 19/08/17 20:51:36

    親族はホスト、参列者はゲスト。本人が土日関係のない職種でゲストもそういった人が多い場合はゲストに合わせるのが一般的。

    • 5
    • 19/08/17 20:48:27

    主さんが自分勝手かな…
    自分と重なりました…
    私も主人も医療関係です。
    私の親族もほとんどの人が医療関係です。
    主人の親族は週末休みがほとんどです。
    私は主人のご両親に日にちの希望を聞きました…
    主人のご両親は私達や私達の職場、私の両親を優先してくれました。
    私が主役だから私の親族に合わせなさい!と言われて有難くお言葉に甘えましたが
    私達や私の両親が主人の親族に予定を最終的には合わせました。
    お互いの思い遣りが足りないのではないでしょうか…
    私は
    主人のご両親の心遣いに今結婚から15年たちましたが関係も良好です。
    最初の段階で主さんもお嫁さんも思い遣りが無く先が心配ですね…

    • 2
    • 19/08/17 20:42:12

    主は仕事してるの?

    • 1
    • 19/08/17 20:40:53

    関係ないけど w って使う場じゃないよね
    ね?匿名さん。

    • 3
    • 19/08/17 20:36:05

    仕事関係者の方も相手側の親族も平日の方が集まりやすいんだよね
    それなら主側が合わせればいいだけなんだ
    けど、何故合わせられないの?冷たくない?
    あなた側が合わせれば丸く収まるんだけど…

    • 8
    • 19/08/17 20:32:53

    書いてないけど、さりげなく看護師下げの臭いー!!

    • 3
    • 19/08/17 20:30:24

    ややこしそうな嫁だからあんまり関わらない方がいいかも!
    何か口出したら勝手にキレるタイプっぽいし!
    式もこだわり強くてめんどくさそうーww

    • 1
    • 19/08/17 20:26:37

    まぁ思うところはあるだろうけれど
    結局、自分達の事しか考えてないのは主さんのように思えたけど。

    • 5
    • 19/08/17 20:25:16

    >>80あのさー
    うちは友達ごく少数で海外であげました

    なんか文句あんの?

    • 0
    • 19/08/17 20:25:05

    肉親なら我慢したら家族が足を引っ張るのは最悪。
    今後も二人がお世話になるのが仕事関係者なのに
    どうして肉親が我慢できないの?

    • 6
    • 19/08/17 20:22:44

    >>62
    実際は、平日やすいからー
    が理由だと思った

    • 0
    • 19/08/17 20:22:13

    医療関係者職種は分からないけど、シフト制だから平日の方が休みとりやすいもんね。しかも、平日の方が式場が安いとかかな?

    • 1
    • 19/08/17 20:21:37

    勘違いしてる花嫁多いけど、結婚式って自分を支えてくれてる周りの人たちに感謝を表す場所で、参列者には忙しい中お金かけて来ていただいてるんだよね?
    自分が主役!もいいけど周りもちゃんと見なきゃ
    参列者、それも両家の親戚にそろって来てもらうことが職場の人たちより何より大事だと思う

    • 0
    • 19/08/17 20:20:36

    親族を蔑ろにするような子に育てたのは主だよね。
    主の親族が参加しなけりゃいいんじゃない??
    それでも子供たちは大満足だと思うけど。

    • 3
    • 19/08/17 20:16:32

    >>67
    待ってw娘の結婚式ぐらい休み取れるでしょw
    どんなブラックな病院なの
    嫁もだけど親も融通きかなさそうww

    • 0
    • 19/08/17 20:15:15

    あのさ。主さん誰の結婚式なのよ
    主役は息子さんとお嫁さんでしょ
    親戚の方々が来れないならそれはそれで仕方ないし
    今後いくらでも会う機会あるじゃない
    素直におふたりをお祝いしてあげなさいよ。それが親の最後の努めよ
    私も息子がお嫁さんもらったから気持ちは分かるけど

    • 4
    • 19/08/17 20:06:20

    妹が小学校教員、お相手が中学校教員の結婚式だったけど夏休み中で平日でした
    中学校の場合、来てもらう同僚の先生方が部活の顧問、土日は試合や大会だったりで平日の方来やすいって言ってた
    夏休みだったのは比較的予定が立てやすいみたい

    新郎新婦の都合だけど「へ~珍しいねぇ」くらいしか思わなかったな

    • 1
    • 19/08/17 20:01:09

    費用は自分達が出すって言っても自分側の親戚の都合に合わせてもらうんだから申し訳ありません平日に式をあげる事にしましたご迷惑おかけします。って本人が事情を説明するべきでしょ。私だったら仕方ないねってなるし心良く承諾できるわ。一方的に事情押し付けてキレるとかこの先が思いやられるね

    • 1
    • 19/08/17 20:00:14

    土日じゃないと無理だから~って、親以外は参加しなきゃいいんじゃない?

    • 5
    • 19/08/17 19:57:01

    結婚式なんて女の方が主役なんだし、仕方ないよ。男の方の親戚なんて来れる人だけきたらいいと思うけどな。

    • 3
    • 19/08/17 19:55:21

    >>68家族 親族よりも職場に気を遣ったんですね。絶対はないので、やりたいようにやらせた方が良いと思います。孫にも会えなくなってしまうので…お気持ちわかりますが ここは好きな様に…

    • 1
    • 19/08/17 19:52:10

    本人たちの希望を優先だよね

    • 6
    • 19/08/17 19:51:46

    お金出すのは新郎新婦なのね?なら文句は言えませんね。夫婦になる2人で決めたなら良いのでは?

    • 3
    • 19/08/17 19:51:33

    もう先が見えてるよねw

    • 0
    • 19/08/17 19:49:43

    皆さんありがとうございます。
    土日に休み希望出すって話はもちろんしましたが、パートさんの関係で?正社員だと平日の方が休みやすいと言ってました

    だから少しでも多く来れる平日、仕事終わってから来れる夕方にしたそうです

    • 1
    • 19/08/17 19:47:50

    でも休日やることになってお嫁さんの家族ほとんど来れないってなったら可哀想。
    親族じゃなくて家族がなんでしょう?
    家族のいない結婚式とか可哀想すぎて。

    • 0
    • 19/08/17 19:47:39

    息子の職場と嫁職場、嫁親族が平日の方が休みやすいんでしょ?
    土日希望は息子親族だけ
    しかも平日の方が安い。ナイトウエディングもよくあるよ。
    自分の事しか考えてないのは主じゃない?金も出さないくせに。
    なぜ旦那側に合わせなきゃいけないの?名家なの?

    • 4
    • 19/08/17 19:43:34

    息子と嫁が資金を出すみたいだから
    平日の夕方の安さも関係してそうだね。
    嫁にしたらお金も出さずに文句?みたいなのがあるのかも?
    足りない分は出すから土日祝にして?
    と姑さんが言っても平日主張するのかな?

    • 4
    • 19/08/17 19:43:17

    誤字が多かったです。ごめんなさい。

    • 0
    • 19/08/17 19:42:00

    土日にやりましたよ。来れない方は仕方ないし、関係者も分かっているから。平日やるのはお嫁さんの意見でしょう。病院でも土日は人員がすくないので平日より良いと思いますけど。
    これからが大変そうでしね。

    • 1
    • 19/08/17 19:35:44

    >>59
    自分も医療関係&警察官だけど、参列者のこと考えたら平日挙式の発想これっぽっちもなかった!
    病院も警察も前々から言えば休み余裕で取れるし、参列者側でも上司が調整して休ませてくれる
    慶弔休暇もちゃんとある
    平日挙式なんて正直みんな迷惑だよね
    周りが見えないお花畑なんだなーと思うw

    • 1
    • 19/08/17 19:32:45

    あのさーばばぁ
    金は出しても口は出すな

    絶縁状態になりたいならお好きにどーぞ

    • 6
    • 19/08/17 19:30:20

    普通は旦那側にって、男尊女卑だよね。

    これから夫婦になる2人が話し合って決めたんだから、お金さえ出してない姑はあまり口出さない方がいいんじゃない。

    • 7
    • 19/08/17 19:27:46

    うちの親戚が看護師なんだけど、警察官との結婚式を平日にしてた
    なんか変わってるなぁ~って思ってたところ

    • 1
    • 19/08/17 19:26:47

    普通なら旦那側に合わせる。まず旦那の親族側にも確認とるよね。
    平日に結婚式するなんてちょっと迷惑だわ。

    • 5
    • 19/08/17 19:21:09

    >>53
    こんな感じの嫁なんだろうねw
    主の息子も大変だわ

    • 3
    • 19/08/17 19:20:13

    >>52
    それが普通だし常識のある人はそうすると思う
    ちゃんとした職場なら慶弔休暇あるしね!
    そもそも土日に休めないシフトなのに、平日にみんなで休みを取れるっていう状況が理解できない
    旦那尻に敷かれて物言えなさそうw
    主の親族下に見られてるね
    向こうとはあまり関わらない方がいいかも!

    • 0
    • 19/08/17 19:17:55

    >>49
    うちは嫁側のわたしの両親が援助してくれて
    夫側は一切の援助無かったですけど
    夫側立てましたよ。

    うちの両親も、そうしなさい。と。

    • 2
    • 19/08/17 19:16:11

    主や主の旦那は土日しか休みなくて参列できない感じなの?それだとちょっとね…

    • 1
    • 19/08/17 19:11:10

    主の結婚式じゃないでしょ。いちいちうるさい。文句言うなよ。

    • 8
    • 19/08/17 19:10:23

    うち親戚が医師だけど、従兄弟たち皆んな土日に結婚式をやったよ。

    • 3
    • 19/08/17 19:10:13

    主が金だして、もう一回日曜日にやれば?
    結婚式なんか嫁が主役なんだから好きにさせてやりなよ。

    • 3
    • 19/08/17 19:09:01

    人生の晴れ舞台の時くらいは一般常識に合わせましょうよ。

    • 4
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ