子供1人か2人か

  • 妊娠・出産
  • 長治
  • 19/08/16 11:48:04

転勤族で共働き単身赴任ワンオペになる可能性あり。

今一人っ子で、精神的にも経済的にも比較的余裕を持って育児できてる。
2人となると、もしもワンオペになったとき1人でまわせるか不安。お金も実親義親ともに貧乏だから、援助もなければむしろ今後こちらが援助するかもしれないから不安。

お金とか考えなければ、3人が理想なんだけど。
もし自分がこの状況だったら2人目作る?作らない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/04 17:04:09

    旦那は単身赴任じゃないけど、共働きでワンオペ状態。子供は二人。5歳差なので、上の子が時には戦力になってます。
    うちは早くに親が亡くなったので、親の援助がないから二人目は厳しいとか、そういう考えはなく、単純に子供欲しくて産みました。

    ベビーシッターとか、産後ドゥーラとか、今は便利なサービスがいっぱいじゃないですか。
    余裕のあるうちに、シッター、家事代行サービス等を利用して、ぃざというときのために備えてました。

    • 0
    • 19/09/04 11:02:17

    今産めば7歳差、迷ってる。

    • 0
    • 19/09/04 10:56:33

    転勤族なら兄弟いた方がいいよ
    親は大変かもしれないけど親の都合で転校先でひとりぼっちは辛いよ

    • 4
    • 19/09/04 10:53:12

    一人っ子は嫌です。1人産んだならせめてもう1人生んでください。お出かけしても暇だし旅行しても親のペース、遊び相手いなくてつまらない。大人になったら親のことで動くのが私だけだから仕事に支障来す。お金あっても老人ホームに空きがないから在宅介護。全て1人でやらなくちゃいけない。しんどすぎ。

    • 3
    • 19/08/16 19:44:59

    不安なら4歳か5歳はなせばいいかも。
    うちも今2人目が新生児で上の子3歳なったばかりだけど、毎日必死。
    同じくワンオペ

    • 1
    • 19/08/16 12:14:32

    作らない。
    今、一人っ子の家庭増えてるから別にいいかなって思ってる。

    • 1
    • 19/08/16 11:52:38

    共働きみたいだけど例えば5年間専業になるのは可能?
    不可能ならやめておいたほうがいい。
    働きながら単身ワンオペはキツイし、そもそもそんな数年すら働かないと金銭的に厳しいなら産まないほうがいい。

    • 1
    • 19/08/16 11:49:49

    年齢による。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ