子供に「お店の人に怒られるよ」という母親

  • なんでも
  • 安政
  • 19/08/15 16:37:31

子供がこちらをチラチラ見てくるので母親に聞こえるように「お店の人は怒らないよ」と言ってやりました。母親は「躾しているんだから余計な口出しするな」と言ってきたので、「叱るのはお母さんで他人ではないですよね?」と言ったら「チッ(舌打ち)ウゼー、行くよ」と言って出て行きました。
〇〇に怒られるよと言う人、どうしてなのでしょう。自分は悪者になりたくないから??

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/16 08:02:19

    >>39否定はしたほうがいい

    • 0
    • 19/08/16 06:07:23

    放置よりマシかな。
    店で走り回る子供に親が何にも言わないで店員さんが「あぶないよ」って注意すると「ダメだってー」とか言う親よりいいかも。
    「お店の人に怒られるよ」で子供が止めれば店の人何も言う必要ないしね。

    • 3
    • 19/08/16 05:50:13

    だって、親の言うことは聞かないんだもん

    • 2
    • 19/08/16 05:45:56

    お店の人は怒らないよ。ってわざわざ言うのも、ん?って思ってしまう。

    私なら周りのひとに迷惑だよ。と言うけど。

    • 4
    • 19/08/15 21:35:40

    自分が悪者になりたくないんだよ

    • 0
    • 19/08/15 20:40:34

    >>36
    なるほど!
    ありがとう

    • 1
    • 19/08/15 19:35:47

    >>35
    私はここはご飯を食べる場所だよ
    遊んだりする場所じゃ無いよ
    って注意してた。

    • 1
    • 19/08/15 19:32:35

    何て言うのがいい?
    わたしは、回りのお客さんの迷惑になるよとよく言うけど、それはいいの?
    注意の仕方難しいよね

    • 0
    • 19/08/15 18:53:20

    うちの旦那も同じこと言ってて
    「お店の人が迷惑するからだろうが」
    って言った。
    なんも考えてなくて出た言葉だと思うよ

    • 0
    • 19/08/15 18:51:30

    言うだけマシだと思う。

    • 2
    • 19/08/15 18:34:57

    よその母親の注意にまで聞き耳立ててるの?疲れそうだね。お疲れさま。

    • 1
    • 19/08/15 18:22:37

    怒られるよって教育じゃなくて
    ちょっとした脅迫だよね。

    • 7
    • 19/08/15 18:17:51

    子供って、自分の親より他人に怒られる方が怖かったりするから、ある意味手っ取り早い叱り方なんだろうね。
    でも言い方は変えた方がいいね、
    お店の人に迷惑だからやめよう等々。

    • 2
    • 19/08/15 18:13:24

    この注意の仕方嫌い。
    旦那も子どもにママに怒られるよ!って言ってて何度も喧嘩になった。
    怒らなければやってもいいのか!って感じ。

    • 12
    • 19/08/15 18:11:21

    もう20年前だけど、バイト先の飲食店で、「お店の人が嫌な気持ちにならないように靴脱いでから立とうね」と言ってたお母さん見て、なるほどー自分が母親になったらこういう言い方しようって思ったのを思い出した。

    • 2
    • 19/08/15 18:02:32

    考えなしも居るでしょうけど
    大抵は、母親だと 常日頃言われてるから 聞かない。
    怒られるよ!って 母親はすでに怒ってますものね?
    そこで この場の責任者、お店の人からも怒られますよ!と言ってるんですよ。

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 19/08/15 17:58:23

    コンビニで働いてるけど、1日1人はそういう人くるわ

    • 0
    • 19/08/15 17:54:01

    >>20
    自分語り困るよね。
    私が悩んでトピを作った時に、私なんかこうだったんだから~って、もっと不幸よ自慢が凄かった。しかもちょっとズレていて、特に参考にはならなかった。
    そしてこれも自分語りだね笑

    • 1
    • 19/08/15 17:51:02

    これ言ってる人はきっとたいして深い意味も無く言ってるんだろうね。

    神様に怒られるよとか、サンタさん来ないよとか、鬼が来るよとか、そんなのと同じ感じで言ってるんだろうけど、目の前で直接言われた方はいい気しないよね。

    私はレジで働いてるんだけど、この間おばあちゃんと孫らしき人が来て、その孫が台に登ろうとするわスキャン中なのにカゴ触って来てガタガタするわ酷くて、そしたらそのおばあちゃんに「ほら、お姉さんに怒られるよ!」って言われてさ。
    言われた方はモヤッとするよね。

    • 4
    • 19/08/15 17:44:01

    >>19
    スマートな大人の対応だね。

    • 1
    • 19/08/15 17:41:58

    たまに、そうやって怒ってる人見るけど、
    私も、店の人が怒るよって言葉が子どもに響くわけないし、その場限りの言葉で残念だなって思う。小さいからって、軽く考えないで言葉投げて欲しいって勝手に思ってる。
    主みたいに、諭したりはしないけどね。

    • 2
    • 19/08/15 17:26:31

    ここで自分語りする人って、自分は自分はっていつも普段から厚かましいの?

    • 3
    • 19/08/15 17:24:29

    独身の頃に電車乗っていたら、隣に座っていた子が後ろ向きに座り直して(外を見るために)、靴が私の服に当たったんだよね。
    まぁ当たったと言うか踏まれたんだけど。
    母親の方見たら「お姉さんに怒られるからちゃんと座ろう」って注意したから、「おねーさんは怒ってないけど、怒る人もいるからちゃんと座らないとダメだよ」って、口元だけ笑って言ったわ。

    • 2
    • 19/08/15 17:19:27

    >>7
    私は店員さんのせいにしたりの事はしてないよ。自分で子供には言い聞かせるよ。でも、自分で叱らず、店員さんにとかそんな風に言う親も実際にいるから、言ったの。

    • 0
    • 19/08/15 17:17:02

    いるいる、叱らない躾で他人に迷惑かけてる、優しいふりをしたネグレクト系ママw

    • 0
    • 19/08/15 17:15:45

    「お店の人が困るよ」なら言うけど、
    「お店の人に怒られるよ」は言わないな。
    だから主の気持ちもわかるけど、
    その発言の背景を知らない主が口出しすべきじゃなかったと思う。

    • 2
    • 19/08/15 17:15:43

    よく言ってる人いるけど、
    お前の仕事だよ、バカ親!としか思わない。
    どういう思考なんだろうね。

    • 7
    • 19/08/15 17:14:33

    いるいるー!
    学生の時バイトしてる時も思ったよ。
    チラチラ見ながら「お姉さんに怒られるよー」とか、知らんがなって思ってた。

    今でも病院で騒がしい子どもに「うるさくしてると注射だよ!」とか脅してる親。
    静かにしてるうちの子予防接種なんですけど?!って思ってほんと迷惑だった。

    • 6
    • 19/08/15 17:14:28

    怒らないけど…危ないからやめといた方が良いとは思うよ、気を付けてね。
    これで完結するのに、なぜ完結させない言い回ししたのか謎。

    • 1
    • 19/08/15 17:14:10

    いるよね。でもそんな事他人に言ったことないわー。
    主、ステキ。

    • 2
    • 19/08/15 17:12:57

    登場人物全員クズでワロタ

    • 3
    • 19/08/15 17:12:00

    ダメな理由が説明できないバカな親だからです
    と思ってるけど。違うかな~

    • 8
    • 19/08/15 17:11:29

    母親がおかしいとは思うけど、わざわざ母親に聞こえるように言わないなー。
    そんな母親なんだから、言ったってすみませんとはならないでしょ。
    一応はお客様だから。接客してると理不尽な事は沢山あるからね。

    • 0
    • 19/08/15 17:08:37

    心の中で思っておけばよかったね。私も仕事してる時はしょっちゅう思ってたから気持ちはすごーーくわかるけどね。
    うちの祖母も、私の子供がちょっとレジ前のお菓子触ったりすると、すぐにお店の人に怒られるよって言うけど、いやいや。お店の人は怒らないよ。って言う。

    • 5
    • 19/08/15 17:02:00

    >>3
    触ったら汚れたり壊れたりするからダメとか、きちんと理由を説明すればいいのに、なぜ店員のせいにするの?
    幼稚園生にもなれば「なぜダメかわかる?」って問いかけたら、きちんとダメな理由教えてくれるよ

    鬼が来るとか脅してる親いるけど、子どもは怯えるだけでなんの躾にもなってないって気がついてないんだよね

    • 8
    • 19/08/15 16:57:53

    叱る役を人に任せるなって思う。
    誰かに怒られるからじゃなくて、駄目な理由をちゃんと教えなきゃいけないのにね。
    怒られるからやめなさいは叱ってることにならないし、躾とも言わないけど、それで子供がやめるからってできてるつもりでいる親ってどこにでもいるね。

    • 11
    • 19/08/15 16:47:44

    >>3
    屁理屈やな。

    • 7
    • 19/08/15 16:47:07

    何がダメなことか教えられないんだろうね
    その場は辞めても何がダメなのかわからないからまた繰り返すし、その都度イライラしてる親
    ただの悪循環

    人の目気にするならその片手のスマホしまって、その手で子どもと手を繋いであげなさいよとつい思ってしまう

    • 9
    • 19/08/15 16:45:28

    余計な事、言わなきゃいいのに。
    母親の中には、自分が注意した事ある事案でも、子供は悪気はなくしてしまう場合は、自分が言うよりも、お店の人に起こられるよと言えば、子供がそれは嫌だとか思ってやめてくれたりもするから、言う人もいるでしょ。
    それに出先でなら、周りの事も考えて、子供を叱るより、店員さんに!って言えば、大人しくなる子もいるでしょ。
    スーパーや外食店でも、子供だからこの程度は仕方ないなって不快にも思わずにいても、親が子供を叱りつけてるのが、うるさかったり、不快に思う事もあるし。

    • 5
    • 19/08/15 16:39:39

    他人から怒られるのは子供にとって母親に怒られるより怖いんじゃない?でも叱るのは親の仕事!主ごもっとも

    • 6
    • 19/08/15 16:39:34

    どっちもどっちだよ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ