何故英語を子どもに勉強させないのか不思議

  • なんでも
  • 長治
  • 19/08/15 10:47:56

これから受験も英語が重要科目だし、国際化が進み英語が話せれば世界中好きなところで仕事が出来るようになるのに、今どきのママ達でも子どもに英語をやらせてない人が多すぎる。

うちは年長と小三の子を連れて今年もシンガポールに夏休み一ヶ月英語留学しています。同じように中国や韓国からわんさか子ども達が勉強しに来ています。日本の子どもだけが少ないです。
日本にいる時はオンラインで話すのを毎日やらせてます。

英語力は友達と遊んだりお店で頼む位の英語は大丈夫です。

もっと英語をやらせたら良いのに、と思いますがやらせない理由は何ですか?どんどん日本の競争力が無くなっていく気がします。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~31件 (全 549件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/17 02:23:28

    >>518
    英語能力高いと比較的私立では高学歴行けるから、日本で生きて行くなら学歴が高い方が有利。

    • 0
    • 19/08/17 02:35:50

    結局、何を選択するから各家庭の自由だけどさ。
    地頭を鍛えてあげてあらゆることに興味向けて深めていける子に育てるのが一番大事よね。
    あとはお金を稼いで、本人のやりたいことに費やしてあげる。
    単純に英語を話せたらいいって話じゃない。
    観察力洞察力思考力、色々な力をつけるには色々やらせたり見せたり聞かせるしかない。
    お金かかるわー

    • 6
    • 19/08/17 02:50:29

    世界のスタンダードはブリティッシュイングリッシュなので、出来ればそっちを学んで欲しかったけど、日本は全般的にアメリカ寄りだから仕方ないのかな。
    私はイギリス英語の方が聞き取りやすい。
    ただ、綴りはどうしてもアメリカ英語になっちゃう。イギリスとやり取りする時に凄く困った。

    • 1
    • 522

    ぴよぴよ

    • 19/08/17 08:21:41

    皆、子どもに英語やらせたいけどどうしたら良いか分からないんだね。主に嫉妬してるのね。

    • 0
    • 19/08/17 08:25:55

    >>523
    嫉妬と言うか、英語をやらせていない人達に対して必要以上に攻撃的だから反感を買ってるだけだと思うよ。うちも英語教育をやらせていてそれなりに効果は出せているけど、私から見ても主のレスは不快だもの。
    それは嫉妬ではなくて、ただ単に意地悪な人だから嫌われたってだけの話。

    • 5
    • 19/08/17 08:27:27

    >>524
    そんなに攻撃的には思えないけど。
    あなたのやらせてる英語教育知りたいです。

    • 0
    • 526
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/08/17 08:35:49

    >>525
    主のレスはトピ文しか読んでないけど、だいぶ煽ってない?あんまり煽るから、最初見たとき釣りスレかと思ったわ。

    • 3
    • 527
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/08/17 08:40:58

    あ。誤解のないように言っておくけど、私も早期英語教育そのものには賛成です。うちも毎日オンライン英会話はやらせてるし、英検も取らせてる。

    ただ、人んちの教育に対して「なぜそうしないの!?こうした方が絶対いいのになぜ?なぜ?信じられない!」みたいに騒ぎ立てる人は、そりゃ良く思われなくて当然だと思うよ。

    • 8
    • 19/08/17 08:45:36

    このトピのおかげで色々情報聞けて良かったな。ここって子育てママしかいないはずなのにビックリするくらい教育の話出ないよね?

    • 3
    • 19/08/17 08:47:30

    主さんも実社会じゃ口にして言うことなんてしてないって書いてあるし普通に疑問だったんでしょう。
    面と向かって聞けないことを聞くのがここのサイトの存在意義でしょ。

    • 4
    • 19/08/17 09:01:34

    >>95
    Jenglishのこと?
    どこの国の人だって本当に流暢な人以外はみんな多少訛るし、日本だけ馬鹿にされるのも変じゃない?

    • 2
    • 19/08/17 09:02:59

    >>528
    一部の変な人がいるからだと思う。情報を持っていてもコメントしたら変な方向にいくこともあるからコメントしにくい。私は息子二人いて夫が塾経営だから時々コメントしてたけど、嘘つきみたいに言われてからは控えている。息子たちは私立中高一貫校から国立大学卒業しました。英語は特に習わず大学の時に留学しました。あといろいろ書いたら駄目なのよね。ママスタは。

    • 4
    • 19/08/17 09:12:19

    >>531
    どのサイトにも底辺のやっかみ強い人がいるから荒れる。きちんとした教育の意見交換はどこで出来るでしょう。

    • 1
    • 19/08/17 09:16:26

    >>528
    そう?結構あるよ。そういうスレも。同じスレでも時間帯によって荒れてたり穏やかだったりまちまちだから、タイミングが合わないと参加できないけど。

    • 0
    • 19/08/17 09:31:15

    >>532
    私の場合は子供達が小学校入るまでは、教育関係の本をたくさん読み、夫と教育に関して話し合いをしました。中学受験は信頼出来る進学塾の説明会をいくつか周り、夫にも相談して入塾させました。入塾してからは塾の方に相談していました。二男が中学入学の時に塾を経営したので、それからは仕事として模試会社や一般の方も参加出来る教育セミナーに出席しています。
    すみません。分かりにくい文章ですよね。

    • 2
    • 19/08/17 11:05:32

    >>534
    いえ。ありがとうございます。納得のいく結果でしたね。おめでとうございます。

    • 1
    • 19/08/17 12:39:57

    >>532
    意識高くてそれこそ育児本もちゃんと読むような、ある程度学歴あるママだけで意見交換したいんだけど難しいのかな……。データを出しても逆にそれで揚げ足取られたりとかね。こっちが情報出しても出し損になりがち。

    • 4
    • 19/08/17 12:53:25

    >>536
    私も希望ww
    今中学生。有名な進学校に合格したけど、大学入試のお話教えて欲しい。
    英語は話せるし、数学オリンピックも出場希望。

    • 1
    • 19/08/17 12:56:28

    Intereduにも居たけど、あっちはあっちで面倒くさいだよね。どっちにせよ、建設的で励ましあって、良識のある感じっていうのが難しい。
    穏やか前向き系世界希望

    • 4
    • 19/08/17 13:03:18

    >>538
    わかるー!
    インターエデュはセレブ臭が鼻について鼻について 笑
    自慢じゃなくてもっと本当に役に立つ話がしたいんだよ! って感じ 笑
    ご主人は塾経営されてる方が下にいたけど、私はもう本当に現場の最前線にいたので。時々、ママスタであなたは受験のことわかってない! とか言われるけど。名門校の先生と名刺交換もさせてもらってますけど? って感じよー。

    • 0
    • 19/08/17 14:40:03

    >>521
    カナダがいいんじゃない?
    クセがないよ。

    • 2
    • 19/08/17 14:41:15

    >>95
    揚げ足取るの醜いからやめなよ。英語が出来れば、出来ない人よりは可能性が広がるって話じゃない。訛りなんてネイティヴ以外はどの外語も多少あっても仕事で使ってるよ。

    • 8
    • 19/08/17 15:18:37

    ただでさえ、共働きで子供の勉強見てやる時間を捻出するのは難しいのに、英語もとなると大変だわね。
    自由研究も、昔はここまで親の負担はなかったし、運動もやらせたい、ピアノも水泳もって。友達の家で人生ゲームして遊んでた昭和の小学生と大違いね。

    • 4
    • 19/08/17 15:23:55

    東京のインド人学校も、日本人に大人気らしいね。英語で学べるからって。それでインターナショナルスクールより安いからね。
    横浜中華街の中華学院も。

    • 0
    • 19/08/17 20:46:37

    オンライン英会話はどこがオススメですかね?

    • 0
    • 19/08/17 23:06:19

    >>544
    個人的には、DMMがオススメ。他のもいろいろ体験したけど、安くて予約システムがわかららやすい。けど、人気だから人気の先生が予約取れないとかあるかも。それはどこでもそうだと思う。

    • 0
    • 19/08/29 08:24:20

    うちの子はまだ小さいですが、高校で一年、そのあと海外の大学に行けばいいかなと思います。子供がやりたいと言えばですけど。私自身20歳すぎてから留学したけど、やっぱり高校生ぐらいで一年でも来てると発音が違うので。ま、発音が全てじゃないし、大学院卒業して現地ファームで働けたから20歳すぎててもいいとは思う。

    • 0
    • 547

    ぴよぴよ

    • 19/08/29 08:59:31

    >>546
    発音ねぇ。日本にいる外国人タレントも、やっぱり外国人発音の日本語の人が殆どだからね。厚切ジェイソンも、パックンも、モーリーロバートソンも。
    LiLiCoはかなり日本人に近いかな。

    日本にいる日本人が、必ずしもネイティブと同じ発音でなければいけないことはないんだろうね。

    • 2
    • 19/08/29 09:58:24

    >>540 カナダ、癖あるよ。

    • 0
1件~31件 (全 549件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ