何故英語を子どもに勉強させないのか不思議

  • なんでも
  • 長治
  • 19/08/15 10:47:56

これから受験も英語が重要科目だし、国際化が進み英語が話せれば世界中好きなところで仕事が出来るようになるのに、今どきのママ達でも子どもに英語をやらせてない人が多すぎる。

うちは年長と小三の子を連れて今年もシンガポールに夏休み一ヶ月英語留学しています。同じように中国や韓国からわんさか子ども達が勉強しに来ています。日本の子どもだけが少ないです。
日本にいる時はオンラインで話すのを毎日やらせてます。

英語力は友達と遊んだりお店で頼む位の英語は大丈夫です。

もっと英語をやらせたら良いのに、と思いますがやらせない理由は何ですか?どんどん日本の競争力が無くなっていく気がします。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 549件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/17 01:39:28

    早稲田アカデミーは英語の多読やってるよー。
    ひと月でハリポタ2冊分は読むって。

    ひと口に英語といっても、良い大学に入るためにの手段として習うか、日常会話ができるようになりたいから学ぶか、目的によって違うよね。

    • 2
    • 19/08/17 01:33:33

    >>503
    私は我が子をこういう大人にしたくないから英語教育してる。まず英語の日常会話でたじろがないように。

    • 1
    • 19/08/17 01:30:06

    >>504
    彼のハイスクール時代に書いた文章読んだことがあれば、ああはなって欲しくないと思うわよね。思えば彼の学校歴もよくわけがわからないわ。お金がかかってるのはわかるけど。

    • 4
    • 19/08/17 01:25:03

    みんな大事なことを忘れていない?
    マコ様の彼氏は一応、英語を話せるんだよ!

    • 3
    • 19/08/17 01:23:16

    いろんな家庭がある中で、留学自慢ですか?笑
    はっきり言って日本に住んでるなら英語全く使わないし必要ないですよ。
    海外の大学に行くんですか?海外で就職するんですか?明確な目的がないのに留学するとか、意味ないですよ。留学して帰ってくる日本人、ほとんど笑えるくらい英語身についてない場合が多いです。

    • 3
    • 19/08/17 01:21:03

    この板まだやってるのね。

    これからの時代に必要なのは英語を話せることじゃなくて、英語が話せなくてもどこででも働けるコミュニケーション能力と逞しさだよ。

    • 6
    • 19/08/17 01:19:35

    >>479
    え、シンガポール…?
    って思ったけど、やっぱりそうなんだね。

    • 0
    • 19/08/17 01:16:19

    >>498
    >>497 という感じです。
    そんなの誰でもできると言われそうですが、
    子供はスポンジのように英語を吸収しました。
    ご参考までに!

    • 3
    • 19/08/17 01:16:02

    >>489
    しかも、仕事があったら親も一緒について行くなんて無理だよね。

    • 2
    • 19/08/17 01:14:14

    >>495
    もう少し具体的に教えて頂けたら嬉しいです…
    何に通わせて家庭では何をしていましたか?
    普段から身に付けさせる方法など

    • 1
    • 19/08/17 01:13:52

    >>494
    まさに早慶上理ICUのランクです。
    2歳の時は、ネイティブのクラスでただゲームしたり話したり。
    音を学び、英語の音になれる感じです!
    6歳からは日本語教師に変えて、単語、文法をメインに学びました。
    ただ、6歳以降も、2歳からお世話になってたネイティブとバーベキューしたり、ランチしたり、家族ぐるみで付き合ってネイティブ英語にも慣らせていました。
    高校からは英会話はやめて、予備校のみ。
    ただ、アメリカに帰国したネイティブとはスカイプで会話して英語には常に触れてました。

    • 5
    • 19/08/17 01:13:39

    >>493
    正直自分もそれなりの大学出てるし、教えるのもうまいし、あれだったら自分も研修受ければできちゃう気がして……。自分とさほど変わらないようなひとが講師なのでは? と思うと効果には懐疑的になってしまう。

    • 0
    • 19/08/17 01:10:45

    >>493
    >>491 です。ぜひ参考にしてください。

    • 0
    • 19/08/17 01:10:43

    >>491
    2歳から通わせてどのレベルの大学へ行けたの?
    旧帝? それとも早慶上智ICU? ランクでいいから教えて! あと2歳からどんなことやったの?

    • 0
    • 19/08/17 01:09:21

    子供2歳まだ言葉拙い感じなのだけどちゃんと話せるようになってから英語を学ばせるべき?
    私も旦那も英語全くダメ…子供には英語を学ばせたいけど厳しいのかな
    ECCジュニアとか考えているのだけど
    言ったことある人どうでした?

    • 0
    • 19/08/17 01:09:04

    >>491
    ちなみに、上の子は高校のとき
    シンガポールにホームステイしてました。
    その体験が進学への意欲を後押ししました。
    今も、LINEでシンガポールの友人と話してます。
    息子はシンガポール大学に体験行きました。
    東大よりもレベルが高いのでかなりの刺激になりましたよ!

    • 0
    • 19/08/17 01:06:59

    大学2年と1年がいます。
    頭は決して良くなかったけど、
    2歳から通わせた英語のおかげで、
    英語の点数でセンターも一般も稼げて
    実力の偏差値より高い大学へ進学できました。
    英語の点数配分を高くとる大学です。
    大学進学考えてるお子さんがいたら、
    英語は学ばせて絶対損はありませんよ!!

    • 4
    • 19/08/17 01:03:53

    確かに、
    産んだからには

    世界で活躍できる英語力をつけさせてあげる
    環境
    と、
    大学まで借金背負わせることなく
    卒業させてあげる親の財力は
    必須ですよね

    子供が将来、心ゆくまで
    世界で
    その才能を発揮出来ますように

    • 1
    • 19/08/17 01:01:03

    うちは裕福ではないけど、子供の英語教育には幼児期にけっこう無理してお金かけてたから、主の主張もわかる。
    が結局、そこそこ経済的に余裕がないと、子供2人と親で1ヶ月海外留学なんてできるわけないじゃない。
    安く行かれるシンガポールだって、5万や10万じゃ行けないでしょ?
    (調べてないからわからないけど、それくらいで行けるなら、ぜひ情報提供してもらいたい)
    それをわかってて、なんで英語やらさせないの?って、釣りトピでマウンティングしてるとしか思えない。

    • 3
    • 19/08/17 00:48:25

    >>479

    それは思う!シングリッシュ本当にわからなくて。。
    シンガポールで出会ったアメリカ人と話したらめちゃくちゃ良くわかった。
    これぞ良く聞く英語wwでした。
    シンガポール遊びに行くにはとても良かったんですけどね。
    人も親切だし、度々訪れたいとは思います。

    うちもオンライン英会話やってるんだけど、子供がフィリピン人より欧米の講師ばかり好んでレッスンしてる。やっぱり聞き取りやすいらしい。
    そういえばシンガポールの講師って見かけないなぁ。人件費がペイ出来ないのかもね。

    • 0
    • 19/08/17 00:43:38

    >>485
    DMMオンライン英会話は正直子供に向いてない。

    • 2
    • 19/08/17 00:41:41

    日本は英語教材ひとつとっても高額だよね。気軽にできない。これが英語教育のハードルを上げてる。

    • 1
    • 19/08/17 00:39:28

    >>484
    正直DMMってどうなの?
    なんかね、元々はAVメインのヤク●がやってた会社だよねーと思ってしまって。それが教育を手がけているという違和感。

    • 1
    • 19/08/17 00:31:58

    >>470
    >>461
    DMEじゃなくてDMMだよ?オンライン英会話のDMM。ディズニーの英語教材じゃなくて。
    うちの4歳の子DMMじゃないけどオンライン英会話やってるわ。教育と言うよりも英語と外国人に物怖じしないで日常会話できるように。

    • 0
    • 19/08/17 00:27:54

    私はフランス語させたいと思ってる。

    • 1
    • 19/08/17 00:20:00

    >>480
    うーん。一概に言えないけど。
    低学歴の親は、自分の子どもに期待してる感じ。高学歴の親は、自分の子はできて当たり前って感じ。

    • 3
    • 19/08/17 00:16:30

    ブルーワーク人口がとても足りないそうなので、勉強しないで中卒高卒でそういうところに就職してもらえればいいんじゃないかな。
    国としても助かるでしょ。

    • 2
    • 19/08/17 00:09:59

    >>478
    その同じ学力について話題にしてても、低学歴と高学歴で言ってることに違いを感じたりする? あとそれぞれの傾向とかさ。

    • 1
    • 19/08/16 23:43:46

    子供の頃シンガポールにすんでいた自分としては
    英語留学の為にシンガポール・・・?って感じなんだけど
    中国系やマレー系が多いし訛りもキツイからオススメはしない
    俗にいうシングリッシュってやつです
    普通に英国もしくは米国に行くのがよいのでは?

    • 9
    • 19/08/16 23:40:45

    私が子供のころ親に英語やらされてたくさんお金をかけてもらった。大学出て外資のコンサルに就職して親も大喜びだったよ。
    けど今はただのパート事務の主婦。私の子にはやらせないわ。
    英語だの学力だの言ってる親って自分が低学歴か高学歴かのどっちかが多いなって思うね。

    • 5
    • 19/08/16 23:40:01

    耳のいい小さい時に始めないと!と言われるたびに
    ディ○ニーの英語教材が好きすぎて毎日のように見てた同級生が日本語の方が怪しくなっちゃって小3くらいまで国語の授業別クラスで受けてたの思い出す
    まずは母語だよね

    • 4
    • 19/08/16 23:35:39

    >>433
    ちょっと文章が微妙なんだけど。
    あなた自身が海外生活長くて日本語が不自由な感じなのかな?

    • 0
    • 19/08/16 23:07:21

    >>474
    To err is human.

    • 0
    • 19/08/16 23:06:24

    >>472
    訂正
    詰んでる、ね。

    • 1
    • 19/08/16 23:05:46

    >>472
    詰んでる?

    • 0
    • 19/08/16 23:02:12

    日本が積んでるのは事実だよね。
    これからのことを考えると、主には頑張ってと素直に思うけど。

    • 1
    • 19/08/16 22:37:26

    まあ言いたいことは分かる。
    分かるけど、主が英語話せないんじゃなー。
    子供の選択肢を広げてあげるのは良いことだけど、自分自身が英語話せないのに子供に英語ばっかり押し付けるのはどうかと。
    主は海外で英語使って働いた経験ある?ないよねー。
    もっと頭柔らかくして、よく考えて行動したほうがいいよ。

    • 7
    • 19/08/16 22:26:32

    >>469
    やった人の体験談とかブログとかいっぱいあるから読んでみるといいよ。とにかく高額だよね。ローンまで用意されてて。メルカリや中古でも教材出てるし、気になるならそういうので試してみるとか。個人的に2歳まではテレビは不要と思ってる。

    • 0
    • 19/08/16 21:16:44

    >>461
    旦那がDMMやらせたいって言ってて無知過ぎました。教えていただきありがとうございます。

    • 0
    • 19/08/16 21:09:37

    I am haunted by English.
    という感じなのかな。

    • 0
    • 19/08/16 21:04:26

    What's going on here?

    • 0
    • 19/08/16 20:55:50

    卓球の愛ちゃんは英語じゃなくて中国語を話せるよね。

    • 3
    • 19/08/16 20:30:06

    >>462
    あんた、頭うったん?
    バカも大概にしてくれよ。

    • 0
    • 19/08/16 20:04:29

    >>462
    その思考のがヤバイし怖い。

    • 3
    • 19/08/16 19:41:54

    >>462
    どういうこと。全然分からない。

    • 4
    • 19/08/16 19:25:15

    なんやろな
    BMWであおり運転して人の顔殴った奴と
    思考が一緒なのは分かるかな?

    周りは主の事
    残念人だと思ってると思うよ
    お大事にね

    • 4
    • 19/08/16 19:22:10

    >>438
    DMMは……赤ちゃんの頃から3時間CDやDVDかけっぱなし推奨でしょ? 正直まともじゃないと思う。テレビはもう少し慎重になったほうがいいよ。ある程度、賢いご家庭ほどあれには手を出さないと思ってる。

    • 6
    • 19/08/16 19:19:25

    >>459
    わざわざ突っ込みいらないから。迷惑。

    • 0
    • 19/08/16 19:11:23

    >>458

    >>451の私のコメントはね、>>450さんがマウテイングって言ったことに対して突っ込んだんだけど分かりにくかったみたいだね。

    >>450さんは打ち間違いを突っ込まれたって理解してくれたみたいだから良いんだけどさ。

    • 0
    • 19/08/16 19:05:59

    >>457
    しつこい。あなたも間違えてるよ。
    マウンティングだから(笑)

    • 0
1件~50件 (全 549件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ