何故英語を子どもに勉強させないのか不思議

  • なんでも
  • 長治
  • 19/08/15 10:47:56

これから受験も英語が重要科目だし、国際化が進み英語が話せれば世界中好きなところで仕事が出来るようになるのに、今どきのママ達でも子どもに英語をやらせてない人が多すぎる。

うちは年長と小三の子を連れて今年もシンガポールに夏休み一ヶ月英語留学しています。同じように中国や韓国からわんさか子ども達が勉強しに来ています。日本の子どもだけが少ないです。
日本にいる時はオンラインで話すのを毎日やらせてます。

英語力は友達と遊んだりお店で頼む位の英語は大丈夫です。

もっと英語をやらせたら良いのに、と思いますがやらせない理由は何ですか?どんどん日本の競争力が無くなっていく気がします。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 549件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/15 11:00:34

    >>2
    英語の高い音が聞き取れるのは六歳まで。左脳を使い出す七歳からは識字の英語は身につく。
    0歳、遅くとも二歳から英語を聞かせた方が良いです。10歳でその子の使う言葉の数は大体決まります。小三から英語を聞かせても勿論覚えますが受験英語です。
    こちらもアメリカ人の英語の専門家見識。

    • 1
    • 19/08/15 11:02:04

    >>7
    その考えも勿論尊重しますがこんなんだから国力がどんどん衰えていってるのが分かります。韓国中国の教育は凄いです。

    • 0
    • 19/08/15 11:03:22

    >>6
    東京で一ヶ月遊ぶより大分安く済んでます。でも確かに大きなお金が夏休みは飛びますね!

    • 0
    • 19/08/15 11:03:44

    >>14
    子どもにそこまで求めてません。

    • 0
    • 19/08/15 11:07:02

    >>12
    実際子どもを留学させてみたら他国の教育の熱の凄さに驚いています。
    これからは勝ち負けがはっきりしてくる世の中。どれだけ技術を持ってても英語が話せなければずっと下っぱ働きですよ。

    • 1
    • 19/08/15 11:12:28

    >>21
    それぞれの魚に名前がありますよ。

    • 0
    • 19/08/15 11:13:33

    >>22
    押し付けてはないです。ただただ疑問です。私からしたら英語を子どもに覚えさせないのはスマホの時代にガラケー使ってる人な感じです。

    • 3
    • 19/08/15 11:14:06

    >>23
    他にママ達に聞けるサイトを知らなくて。

    • 1
    • 19/08/15 11:15:33

    >>20
    良いですね。私も高校で留学させてもらって英語のおかげで大分可能性拡がりました。でも発音には自信がありません。やはり小さい頃からやらせてあげたら後々だいぶアドバンスです。

    • 2
    • 32

    ぴよぴよ

    • 19/08/15 11:28:34

    >>43
    顔見知りに聞けるほど私も空気読めない訳ではないです。

    • 2
    • 19/08/15 11:28:59

    >>41
    そんなサイトがあるのですか。

    • 0
    • 19/08/15 11:30:26

    >>33
    なるほど。留学出来るだけ恵まれてますね。

    • 0
    • 19/08/15 11:30:52

    >>46
    それこそ余計なお世話では??

    • 1
    • 19/08/15 11:32:02

    >>49
    今調べてみたのですがインターエデュですか。教えていただきありがとうございます。

    • 0
    • 19/08/15 11:33:12

    >>45
    私もアメリカの小学生とまともに会話なんて出来ません。

    • 0
    • 19/08/15 11:36:31

    >>57
    何事も意味がないことはないと思いますがバカンスも兼ねてます。東京より暑くなくて過ごしやすいです。

    • 0
    • 19/08/15 11:37:35

    >>60
    楽しそうですね!今度はそちらも拝見します。

    • 0
    • 19/08/15 11:41:19

    >>64
    日本人の発明は凄いですからね。もし何か良い方法が思いつくのを楽しみにしています。

    • 0
    • 19/08/15 11:41:56

    >>68
    ??誰のために?日本語が読めない人がここにいるのですか?翻訳もただではありませんよ。

    • 0
    • 19/08/15 11:43:18

    >>63
    そこは子ども達とも相談ですし意味ある意味ないで留学してる訳ではないので。

    • 0
    • 19/08/15 11:43:53

    >>67
    そう考える根拠を教えていただきたいです。

    • 1
    • 19/08/15 11:44:51

    >>66
    子どもにとっては英語という一生の財産が出来ましたね。

    • 1
    • 19/08/15 11:51:18

    >>76
    凄い!英語圏ですか?天才なんじゃないかと思います。

    • 1
    • 19/08/15 11:53:44

    >>81
    将来楽しみですね。国連で働いたり国際弁護士などの道へも素敵ですね。私も海外と日本どちらでも働いた経験ありますが日本はやはり女性には働きにくいかな?という感じです。うちも特に娘には海外で働く道を作ってあげたいです。

    • 2
    • 19/08/15 11:56:41

    >>85
    日本語ってカタカナや漢字や文字は色々あるのに発音は多分世界一簡単ですからね。英語が下手くそなんですよね。小さい頃から英語を聞かせるだけでも大分違いますよ!

    • 3
    • 19/08/15 12:21:41

    >>97
    普通の会社員です。アメリカの会社に入って転勤で数ヵ国。業界は貿易ですかね。

    • 1
    • 19/08/15 12:23:13

    >>98
    右脳で覚えた六歳までの英語は記憶として残りませんよ。発音などで右脳には残ります。

    • 0
    • 19/08/15 12:25:17

    >>100
    私のお友達の帰国子女たちは必死で英語やらせてますよ。

    • 0
    • 19/08/15 12:25:39

    >>104
    問題外ですね。

    • 0
    • 19/08/15 12:27:28

    経済的な理由や必要に感じないからやらせてないのですね。分かって良かったです。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/08/15 12:28:48

    >>108
    そうです。英語修得の黄金期にやらせないなんて勿体ない!と思うしだいです。

    • 1
    • 19/08/15 12:30:18

    >>110
    素晴らしい教育をされてきたのですね。見習いたいです。うちもまだまだ頑張ります。

    • 0
    • 19/08/15 12:33:51

    >>107
    そうです。質も勿論大事ですよね。相性もあるし。実際見てまわって決めるしかないですね。

    • 0
    • 19/08/15 12:38:44

    >>115
    そうなのですか。教育のヒントを聞かせていただけると嬉しいです。

    • 0
    • 19/08/15 13:10:22

    >>123
    随分遅いですよね。シンガポールの学校では五才の子がスラスラとアルファベット書いてますよ。うちの娘しかり。プログラミングといい日本の教育のトンチンカンさが出てますね。

    • 1
    • 19/08/15 13:11:19

    >>128
    受験英語は二年もあれば充分ですね。単語と文法なので。

    • 0
    • 19/08/15 13:12:28

    >>132
    押し付ける人が身近にいるのですね。私の周りにはいないです。私もここでは聞いたりしますが実社会で絶対口にしませんし。

    • 1
    • 19/08/15 13:14:02

    >>124
    ご心配ありがとうございます。そんなことないですよ。ガラケーを不思議に思ってるだけです。

    • 0
    • 19/08/15 13:16:03

    >>122
    英語を受験と一緒にやらせるのは時間的に無理ですよね。そんなのでここでも勉強しに来てるのは9歳までの子ばかりです。

    • 0
    • 19/08/15 13:17:40

    >>132
    英語ほど子どもの良い習い事はないです。必ず修得するので。

    • 1
    • 19/08/15 13:37:52

    >>144
    ごもっともな意見です。やはりそのギフトに気付けてるか気付けてないかが大きいですね。

    • 0
    • 19/08/15 13:41:05

    >>143
    うちは東京にしかない学校に行かせてます。何軒も見てまわって良いところを探しました。あまり気張らず気軽に探して良さそうなら子どもに英語にふれさせてあげたら良いですよ。

    • 0
    • 19/08/15 13:42:10

    >>156
    素晴らしいですね。その母親は子どもにかけがえのないものを与えましたね。

    • 1
    • 19/08/15 13:46:18

    >>160
    私も今まで世界中で沢山の友達と沢山の楽しいことを経験しました。日本だけだと息つまります。

    • 0
    • 19/08/15 13:49:10

    >>165
    来年から受験でも必要ですよね?必要でなくても英語でかなり優遇する学校もありますよね?

    • 1
    • 19/08/15 13:50:02

    >>164
    子ども次第でも親のやる気がないと修得は難しいですね。

    • 3
    • 19/08/15 13:51:16

    >>167
    ここのコメント読んで底辺層なんだと気付き始めました。お金がないから教育出来ないって。

    • 2
    • 19/08/15 13:53:14

    ともかく日本も他のアジアに負けないくらい頑張って欲しいです。残りのバカンス楽しみます。

    • 0
    • 19/08/15 13:56:35

    >>171
    東京の私立は軒並み英語で優遇です。うちも小一から随時英検を取らせてます。

    • 1
1件~50件 (全 549件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ