台風来てるけど日本海なら大丈夫と海水浴場行ったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 257件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/15 13:17:36

    >>221
    旦那が休みが取れなくて。
    7月8月は子供のクラブの練習や試合も多くてなかなか予定を合わせられないし毎回考えるのが大変です。

    • 1
    • 19/08/15 13:17:03

    >>225
    関係あるよ。
    「水辺」はプールも入る。

    • 1
    • 19/08/15 13:15:23

    >>221
    じゃあ、なぜ海水浴場はやってるの?
    東北でも8月下旬くらいまでやってるよね。
    勿論、お盆もやってるし。
    なぜ?

    • 3
    • 19/08/15 13:15:08

    >>219
    赤口でした!

    • 1
    • 19/08/15 13:14:28

    >>223
    プールは関係ないよ

    • 0
    • 19/08/15 13:13:58

    お盆に海云々は昔の人がクラゲや潮の流れが危なくなるから注意ってことでしょ?
    今ひるおびで新潟の海が映っていたけど穏やかだった

    • 1
    • 19/08/15 13:13:29


    小さいころお盆に泳いでたら足ひっぱられるよって
    だから海とかプールはお盆はいったらもうだめだよっていわれたよ。
    最近はお盆でもみんなプールや海で泳ぐもんね。
    わかってて行くのと全然知らなかった、はちがうからこの機に
    そういうふうに昔からいい伝えられてるってこと覚えておいたらいいだけだよ。
    そのうえで「この日しか家族で時間とれなかったので様子みながらで、
    さっと帰るつもりですよ!」っていえるじゃん?

    • 0
    • 19/08/15 13:13:23

    大潮だから海に慣れてない人は危ないんじゃない?

    • 0
    • 19/08/15 13:11:34

    >>42
    お盆以降の海の危険性を知っているのにいつも8月以降に行くって変わった人

    • 0
    • 19/08/15 13:11:11

    >>209あなたの言い方も常識がある人の言い方ではないよね。

    • 0
    • 19/08/15 13:10:45

    >>212
    結婚式は海外でしたので余計気にしてませんね。
    良い機会だから調べてみよう。

    • 0
    • 19/08/15 13:08:53

    >>209
    ちなみに旦那から言われたんですがね
    いつもはお盆休みが取れない中たまたま取れたので
    サービス業で息子が学校に入ってからはなかなか一緒に出掛けられないので良い機会だしと。
    楽しかったですよ!
    ただ非常識だとは理解しましたんで息子にはきちんと伝えますね!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 19/08/15 13:08:31

    義姉に子どもいるなら、主には預けたくないだろうね

    • 1
    • 19/08/15 13:07:13

    >>206

    今日ここで知れて良かったじゃない

    お盆、ましてや台風が来るときには海に行かない

    来年に生かせてね

    • 0
    • 19/08/15 13:05:58

    義姉は少なからず親から一般常識を教えられたんだろうな。

    • 4
    • 19/08/15 13:05:53

    >>207
    日本海にも普通にいるけど。

    • 0
    • 19/08/15 13:05:17

    >>205
    本当に霊や妖怪が出るってわけではなくても、大昔からこの時期の水難事故があまりにも多くて自然と「霊的な力に違いない」「お化けが出るから近づいたらいけないよ」って結びつけて人々の間で語られるようになったって事だもんね。
    霊なんてバカみたいって否定して無視する人いるけど、そういう安直な考え方は危険だと思う。
    やっぱり昔話や地名、昔からの言い伝えはすべて意味があるよね。

    • 2
    • 19/08/15 13:05:13

    >>16
    大安仏滅を気にしないということは、結婚式は安いから仏滅にやったの?

    • 0
    • 19/08/15 13:04:53

    >>208
    >>209
    が一番非常識に思えるわ。

    • 1
    • 19/08/15 13:03:19

    >>207
    日本海側に居ないって訳じゃないけどね。
    見た事はないな。
    気付いてないだけかもだけど(笑)
    まぁ、居るとしてもその程度よ。

    • 1
    • 19/08/15 13:03:03

    >>206
    そっかー。常識的な事を何も教えて貰えない家庭で育ったんだね。非常識なのも納得。
    主の子供たちには、旦那さん側の思想が受け継がれて、主のやっていた事が非常識だったんだといつか理解出来るようになれば良いね。

    • 3
    • 19/08/15 13:01:48

    >>206
    うわぁ
    やっぱ母親がそんなんだからなんだね
    主も虐待してるんだろうな
    通報しないと

    • 1
    • 19/08/15 13:00:49

    >>204
    そうなんですか!
    いつもは太平洋側で泳いでますが刺された事はなくても姿は見ますね。
    日本海は少ないのか。
    いいなぁ。

    • 0
    • 19/08/15 12:59:07

    >>202
    母親は私が一歳くらいに離婚してるので父親の顔知らないし、母親とは15歳から別で暮らしてますので会っていませんし今後会う予定もありません。

    虐待されてたというと大袈裟かなと思いますがそれに近い事をされていましたので。

    祖父母とはよく会っています!
    祖母も再婚なので血は繋がってませんが良い方ですし大好きですよ。
    普通の人です。

    • 0
    • 19/08/15 12:58:41

    お盆の海は亡くなった人が帰ってくる
    川や湖にはカッパがいる

    こういうのは理由があるんだよ

    • 4
    • 19/08/15 12:57:47

    >>203
    毎年居ないよー。
    もっと遅いと出るのかも知れないけどね。
    私も最初はクラゲを気にしてたけど大丈夫よ。

    • 1
    • 19/08/15 12:55:02

    >>201
    クラゲ怖いですよね~
    福井はいないの?ってくらい見ませんでしたがたまたまですね。
    良かったです。

    • 0
    • 19/08/15 12:53:21

    参考までに聞きたいんだけど、主の両親も主と同じこういう非常識な考えの人なの?

    • 2
    • 19/08/15 12:52:34

    新潟だけど昨日から風強いし、何よりお盆近くからはクラゲだらけになるから海なんか行かないよ。お盆だから、というよりクラゲが出るから、ってのが大きいかな。

    • 0
    • 19/08/15 12:52:23

    >>196
    ありがとうございます!
    福井の海綺麗でしたしまた行きたいです!
    参考にさせていただきますね。

    • 0
    • 19/08/15 12:51:50

    >>38私も海の近くに住んでたけど、お盆近くなったらもう入らなかったね。
    とにかく離岸流とクラゲが怖い。それと台風が近づいてる場合はまだ遠くにあってもたまたま起きた高波にさらわれたら一発でアウトだしね。
    運良く帰れる人が殆どだろうけど、毎年何人かが無くなってるのが現実だよ。

    私は子供をそういうリスクにはさらしたくないから義姉さんと同じ気持ち。
    ただ本人目の前にハッキリとは言わないけど。
    良く言えば裏表ないハッキリした性格なんだろうね。

    • 0
    • 19/08/15 12:51:21

    釣れてるみたいだねw

    • 0
    • 19/08/15 12:50:08

    主の子がまた盆に子を連れて海に行って
    どんどん日本の謂れや伝統が消えて行くんだろうな

    • 2
    • 19/08/15 12:49:03

    >>195
    良かったよー。
    毎年行ってる所が人員不足でやってないらしくて、長井浜にしたんだけどね。
    来年も長井浜にするかも。

    • 0
    • 19/08/15 12:44:47

    >>193
    長井浜ですか!
    良かったですか?

    そうですね。
    でもそういう意見も聞けて良かったです!
    さすがに殺人犯と言われるのはショックですが。

    • 0
    • 19/08/15 12:42:15

    主と違う意見が嫌ならトピ立てなきゃいいだけ

    • 2
    • 19/08/15 12:40:17

    >>190
    長井浜って所。
    何だかんだ言いたい人は居るのよ。
    このトピにもウジャウジャ集まって来てるでしょ?
    ほっとけばいいのよ。

    • 0
    • 19/08/15 12:38:27

    子供の頃おばあちゃんから、お盆に海や川に行くとカッパ?とか何やらに足引っ張られるから行くな!と言われたことがある…

    • 0
    • 19/08/15 12:37:28

    >>187
    敦賀市民。
    お盆になんか入らないよ。
    わざわざお盆に入らなくても入れる。

    • 5
    • 19/08/15 12:36:53

    >>189
    私も13日です!
    どこの海に行かれましたか?

    • 0
    • 19/08/15 12:35:48

    13日に兵庫から福井に海水浴に行ったよー。
    楽しかった!
    毎年お盆休みに行くけど何の問題もない。

    • 0
    • 19/08/15 12:35:40

    >>183
    ですね。
    でも他人から見たらそう見える可能性があるという事はわかりました。

    • 0
    • 19/08/15 12:35:15

    >>178
    福井のどこ?私も福井、敦賀
    だけど周りも盆でも海入るよ
    台風の件では太平洋側と日本海側とじゃ雲泥の差だよね
    盆に限らず他府県から海水浴に来るのも当たり前の事だし、ちょっと何言ってるの?って感じ

    • 2
    • 19/08/15 12:35:00

    お盆の期間、海に入らないほうが本当にいいよ。
    その時何も起きなくても、その後に何か起きることもあるよ。

    • 0
    • 19/08/15 12:33:25

    >>178
    確かに福井ナンバーも沢山いましたが他県の方が多かったですね。
    遠くからきてる人も沢山いました。

    • 0
    • 19/08/15 12:32:48

    義姉叩きにしたかったトピ?

    • 1
    • 19/08/15 12:31:22

    キーワード怖い

    • 0
    • 19/08/15 12:31:21

    >>171手が見えるとか言うよね

    • 0
    • 19/08/15 12:30:13

    >>180
    すみません
    太平洋側です!

    • 0
    • 19/08/15 12:29:36

    >>177
    本当に太平洋側?
    大変よう側に住んでる?

    • 0
1件~50件 (全 257件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ