台風来てるけど日本海なら大丈夫と海水浴場行ったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 257件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/14 23:27:04

    ありえない。
    頭大丈夫???

    • 21
    • 19/08/14 23:30:17

    盆に川や海などの水辺には近づかないよう、親に教えてもらわなかったの?繋がってるんだよ。よく無事に帰ってこれたね‥

    • 9
    • 19/08/14 23:31:35

    >>2
    ただ単に離岸流が発生しやすい時期なだけだよ。

    • 15
    • 19/08/14 23:34:03

    今日新潟の海のところ通ったけど海水浴場の駐車場すごいいっぱい車あったよ。県外ナンバーとか

    • 4
    • 19/08/14 23:34:12

    >>2
    大袈裟だね(笑)
    海水浴場行かないからわからないんだろうけどちゃんと網はってるしライフセーバーがあみの所で何人も見張ってるよ。
    普通に賑わってた。

    • 5
    • 19/08/14 23:35:45

    同じこと考えてたんであろう県外ナンバーの車も沢山いました。
    普段はお盆休みがないのでこの時期に海水浴したのは初めてでしたがあんなに人が沢山いるんだと驚きました。
    海岸一面人だらけ。

    ちなまにお盆に水に入ってはいけないとかは気にしていません。

    • 2
    • 19/08/14 23:36:05

    うちの子、、昨日も今日も友達と海行ってますよ。
    観光客も沢山いましたし。

    でも、明日の海水浴はやめた方が良いよ。

    • 0
    • 19/08/14 23:38:21

    主の文は誤字脱字が気になる。

    • 2
    • 19/08/14 23:39:04

    >>8
    すみません!

    • 0
    • 19/08/14 23:40:50

    お盆は気にしないけどこれだけ海騒いでたら私は行かない

    • 2
    • 19/08/14 23:40:50

    たまたま運が良かったんでしょう。
    明日同じことやったら死人でるよ。

    • 5
    • 19/08/14 23:42:57

    >>2
    私はこの人の意見や主の義姉の意見を指示するわ。

    世の中には大袈裟とか、気の持ちようとか言う人も居るけどさ、ただでさえ水難事故って結構あるのに、それがもしも昔から「止めておけ」と口煩いほどに語り継がれてるお盆の時期に自分の家族が当事者になってしまったら、通常時の水難事故に遭った時以上に自責の念に駆られると思う。

    • 12
    • 19/08/14 23:45:28

    >>7
    入ったのは昨日ですしもう帰宅したので大丈夫です!
    ちなみにうちは福井でした。
    新潟も今日がギリギリくらいかな?

    • 0
    • 19/08/14 23:46:39

    >>10
    それもいいと思います!

    • 0
    • 19/08/14 23:47:26

    >>11
    もう帰宅しましたし明日は入りませんよ。

    • 0
    • 19/08/14 23:53:14

    >>12
    あまり考えないですね。
    夫婦共に大安仏滅とかも気にした事ないし私は厄落としすらした事ないです。
    それを言ったときも
    ありえない!よく今まで無事でいられたね
    とか言われた事あります。
    気にする方からすればそうなるんですかね。
    ありえないと言うより価値観の問題かな?

    • 0
    • 19/08/14 23:53:49

    どうなんだろう
    私は海の近くで育って夏休みは気軽に行ってたけど、お盆は行っちゃいけないと言われてた
    けど親戚はお墓参り+お祭り+海水浴のセットで来てる家族もいたからな~
    爺ちゃん婆ちゃんも「お盆だから気を付けて」とは言ってたけど、せっかく楽しみにして来てるのにと止めはしなかった
    そんな私はお盆はやっぱり避けるけど人には言わない

    • 7
    • 19/08/15 00:05:53

    日本海の事はよく知らないけど
    クラゲは出ないのかい?

    • 3
    • 19/08/15 00:08:30

    >>16
    環境じゃない?

    • 1
    • 19/08/15 00:09:35

    うん、ありえないと思う。
    でも義姉さんみたいに面と向かってはいわないけどね。心の中で「まじかよコイツこんな時によー行くわ」って思う。ちなみにうちも福井だけど。

    • 11
    • 19/08/15 00:09:41

    あなたがいいんならいいんじゃない?
    子ども守るのは親の役目だし。


    私は無理。こんな日にあえて連れて行かないわ

    • 11
    • 19/08/15 00:12:34

    季節で潮の流れで海は荒れるから
    お盆前とか後とか今は無いと思うよ
    台風来てるなら尚更避けないとダメよ

    本当に水にはプールでも気を付けてよ

    • 2
    • 19/08/15 00:24:38

    >>18
    心配しましたがクラゲいませんでした。
    いつもは太平洋側に8月後半に行くんですがそのときも姿は見ても幸い誰も刺されてません。
    クラゲ避けクリームを念のため塗っていますがね。

    • 1
    • 19/08/15 00:28:09

    ずっと楽しみにしていた海水浴だったけど何があるか分からないから行かなかったよ。

    お盆云々より台風が怖いわ

    • 4
    • 19/08/15 00:28:44

    >>20
    福井の海初めて行きましたが綺麗ですね!
    水晶浜に行きましたが海の家や駐車場も沢山あってあって便利でした。
    ただ入ってすぐ深くなるので怖かったです。
    いつもは遠浅な海にしか行かないので場所にもよるだろうけど海岸から3~4メートルくらいで足がつかないとかビックリ。
    気を付けないと危ないですね。

    • 0
    • 19/08/15 00:32:24

    >>21
    本当に福井の方は全く問題なかったですよ!
    千葉とかはヤバかったですね。
    あれは浅瀬もやめた方がいいレベルでしたね。

    • 0
    • 19/08/15 00:33:50

    >>26えぇ?福井の海入ったけど全然大丈夫だったよ?明日(今日)は危ないかもだけど

    • 0
    • 19/08/15 00:34:42

    >>22
    はい、台風来てるので避けました!
    全く問題なく遊べて良かったです!
    プールでも死亡事故ありますし気を付けないといけないですね!

    • 0
    • 19/08/15 00:35:53

    >>24
    さすがに太平洋側は危ないですよね。
    死亡事故多数起きてますし。

    • 0
    • 19/08/15 08:27:25

    別に良いんじゃない?
    それで命を落としでもしたら自業自得なんだし、「お盆に海なんて行くから」と心ない言葉を浴びせられるのは自分たちなんだしね。
    ただ、主が死ぬなら自業自得だけど、もしも子供だったりしたら、危機意識ない親の元に生まれた事を不憫に思うだけ。
    ニュースにでもなれば、ネット上でも散々なじられるだろうしね。

    • 6
    • 19/08/15 08:30:01

    昨日新潟行ったけど全然平気でした
    沢山人いましたよ

    • 0
    • 19/08/15 08:30:48

    日本海なんてないんだよ!

    • 0
    • 19/08/15 08:35:07

    ありえないわー

    • 0
    • 19/08/15 08:37:58

    昨日新潟の海行ったよー。ぜんぜん凪いでて楽しく遊びました。
    今は波の高さも予報でちゃんとわかるからね。

    • 0
    • 19/08/15 08:40:48

    お盆に海に入ってはダメというのは根拠のない迷信だってテレビでやってたよ。

    • 1
    • 19/08/15 09:08:10

    お盆に海はダメは昔の人の知恵というか、経験にもとずいたものだと思うよ。
    この時期の遠い台風の影響の高波を原因はわからないけど土用波とよんで危険なものとして認識してたし、離岸流を足をひっぱられるとして注意してた。
    水の温度も下がって体に悪いし、クラゲも出てくるし。

    • 3
    • 19/08/15 09:09:16

    ええやん。自己責任

    • 1
    • 19/08/15 09:19:48

    >>35

    いやいや、科学的根拠あるから。

    お盆時期から海水温が下がること、台風のうねりが原因の土用波、離岸流の発生(巻き込まれるとオリンピック選手でも陸に戻るのは困難な強い水流)、クラゲが岸に近づく時期がちょうどお盆あたり・・とかね。


    12の意見に激しく同意。
    何かあった時に一生悔やむよ、きっと。

    • 3
    • 19/08/15 09:22:38

    自分の意思で行ったんだからいいんじゃない?
    何かあっても自己責任だし。

    • 3
    • 19/08/15 09:30:15

    何人かの人も書いているように、お盆の頃から、土用波が立つようになるし、クラゲも出るようになる。
    だから昔の人は、色々な理由をつけて、海に近づかないようにした。
    だけど、最近は、温暖化の影響で、クラゲの発生する時期がずれてきてるみたいだよ。

    • 0
    • 19/08/15 09:39:28

    元救急隊員ですが、プロでも溺水者を救助するのは危ないので、素人の方は不用意に近づかないでください。
    溺れた方を見つけたら、目を離してはいけません。
    一瞬目を離すと、もう次は見つけられないと思ってください。

    浮き輪を近づいて渡すか、ペットボトルがあればそれを利用してください。
    ペットボトルに少し水を入れて重りにして投げるといいです。

    小さな子が相手でも、捕まれば必死で上に登ろうとするので大人の男性でも沈められます。
    正面から近づいてはいけません。

    自信があれば、後ろから近づいて、上半身を片手で抱きかかえるようにし、自分の体と平行になるよう横向きで泳いで救助します。

    • 0
    • 19/08/15 10:50:22

    おはようございます!
    お盆以降の海の危険性については知っていますよ。

    ただ子供の水難事故はお盆だからと言うより親の不注意が多いですよね。
    実際プールで事故もありますし。
    お盆気にしない=子供の安全を考えていない
    訳ではないですよ。
    中学生の息子も浮き輪なしで泳ぎたい時期なので代わりに私がずっと浮き輪で側について泳ぎました。
    大丈夫と言われても心配なのでね。
    過信せず安全に遊びたいですね!

    • 0
    • 19/08/15 10:53:59

    ありえない

    そんなバカからのお土産いらんわ

    • 0
    • 19/08/15 10:54:59

    >>37それに巻き込まれる救助隊。

    • 2
    • 19/08/15 10:55:55

    >>42くそ迷惑

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 19/08/15 10:57:47

    >>43
    そうですか?
    義姉はグチグチ言う割にしっかり蟹は確保してました笑

    • 1
    • 19/08/15 10:58:32

    >>44
    大分の事故はさすがにね
    さすがにあんな真似はしませんよ

    • 0
    • 19/08/15 10:58:57

    >>45
    あなたに迷惑かけました?

    • 0
    • 19/08/15 11:00:27

    主は結果論。
    何もなかったから言える話。

    • 5
1件~50件 (全 257件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ