反抗期の対処

  • なんでも
  • 康治
  • 19/08/14 01:37:00

中1の息子が反抗期かなと感じてここで過去スレ見てたら、突き放しや放置はせずに見守るってレスがあったんだけどイマイチわからない。
誰か具体例教えて。
悩み中なので厳しい事言わないで優しく教えて欲しい。
先輩ママお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~49件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/14 05:48:01

    反抗期って一昔前は成長だから見守ろう、うまく乗り切ろうみたいな感じで親も我慢、修行みたいな感じだったけど、今はない子も多いらしいね。

    それから反抗期の酷い軽いはそのまま親子関係の表れらしく、色々わかるようになった思春期の子供が親への不満や矛盾や納得のいかない事やそれまでの我慢とかで酷いか軽いかそのまま表れるらしいよ。

    だから酷いところは親もそれまでの親子関係を見直したり改めたりする必要があると思う。

    前レスで誰か言ってたけど反抗期は許さないとか親に養われてるうちは口答えするなとかって感じの圧倒的な圧力をかけて反抗期を封じるのは、親子関係を見直すキッカケも子供の本音を聞く機会もなくしてしまうから、将来親子関係の破綻や疎遠になる可能性もあるからやめた方が良いよ。

    反抗期の時のある程度の態度の悪さとかは流して良いけど、とにかく話す事。その時に自分の苛立ちよりもまず子供の為に話す事。

    ダメな事や子供の為にならない事はしっかり理屈もわからせて自分の為に改めるように諭す事、不満はちゃんと聞いて受け止め自分も改める事。

    • 3
    • 28

    ぴよぴよ

    • 19/08/14 06:06:05

    >>27

    >>27
    それも一理あるでもうちの家庭では
    それは机上の空論だよ。
    みんなそれが出来なくて悩んでるんだよ。
    反抗期の態度の悪さは適当に流す、
    これ、ちりも積もればで親子の会話なくなっていくよ?

    親に養ってもらってるうちは口ごたえするな!
    これいったの私だけどさ、
    こんなの真顔でいったりしないよ、
    こどもと冗談言ってるとき私も冗談でいってるわけ。
    肝心かなめの時は膝交えて話聞いてるよ、それが親の務めだからね。

    親も嫌なことされたり気分悪くするんだってことを
    子どもも知るべきなんだよ。
    今の親は子供に遠慮しすぎ。

    あなたみたいに「それはよくない」って
    だれかに決めつけて行っちゃうことも「私が正解」に聞こえる。
    子育てに正解なんてないよ。
    褒めて伸びる子もいれば、バシっと根性論で育つ子もいる。

    主さんにアドバイスしたかったのは、
    子育てマニュアルみたいな本や「遠くから見守り」っていう
    漠然としたものにがんじがらめにされたら
    子どもと対峙できないから自信もって
    やればいいとおもう。

    あなたのお子さんのことはここのだれよりもあなたが
    知ってるわけだからね

    • 3
    • 19/08/14 06:12:45

    >>21
    文章読んでも言葉遣いと内容で元ヤンっていうのがよくわかりますね(笑)

    • 4
    • 19/08/14 06:15:35

    >>30

    期待裏切って悪いけど、元ヤンではない。
    スレに関係なことで荒らすつもり?やめましょうね。
    大人なんだから。

    • 1
    • 19/08/14 06:16:55

    あのさ、
    ここは主さんに自分の経験をはなすべきであって、
    じぶんのことだけいえばいいんだよ。
    ひとの教育方針にいちいち難癖つけるやつっていったいなんなの?
    こういう親が一番高圧的だったりするよね。

    • 1
    • 19/08/14 06:18:05

    >>31
    ここではなんとでも言えるけど、普段からの口調は直せないもんだよ。にじみ出るヤンキー臭はね。中二病臭というか…

    • 2
    • 19/08/14 06:19:02

    >>33

    はいはい、なんとでもいって、
    満足するまでそうぞ~~

    • 2
    • 19/08/14 06:21:46

    全てはいはーいで流す。
    なんと思われようが親として言っておかないといけない事、しなきゃいけないことはする。
    ご飯作ったり、連絡しろとか。
    あんまり干渉せずに、どんな感じか毎日観察w
    ぐらいかなー、私がしたのは。

    • 2
    • 19/08/14 06:23:12

    主の子の場合反抗期という感じではないと思う。
    主もお母さんうざい?と聞けて、そんなことないよって答えてくれる息子だしね。
    反抗期なら、は?キモいわ!て言われると思うよー。
    今まで言う通りに動く素直な息子だったのかな?
    だからちょっとした反抗や態度がショックなのかもしれないけど、元々素直な息子さんみたいだから、あー成長したのねって思って今まで通りコミュニケーションとりつつあまり悩まなくていいと思うよ。

    • 2
    • 19/08/14 06:32:44

    息子中3、只今反抗期中です。最近部活引退して、塾に居る時間が急に長くなったからか
    勉強嫌いな息子はストレスなのは、見てとれるんだけど、当たり散らされるので最近は正論を淡々と話した後は1時間位プチ家出をする。うちも息子、脱いだ靴下、洋服、カバン、ヘルメット全てリビングの床に散乱させ、食べた後のお菓子の袋などもごみ箱に捨てない、食器も片付けないで私がキレる事も多かったけど、今は何を言っても無駄なので
    私が暫くいなくなると、帰る頃落ち着いているよ。

    • 3
    • 19/08/14 06:38:31

    >>36
    あー成長したのね…
    って思うのってなかなか難しいね。

    私は息子の言動にムカついたら外に出て気分転換してた。
    帰宅してから頑張って普段通りに振舞ってたけど。

    親の私も成長しないとね。

    • 0
    • 19/08/14 06:43:07

    >>29
    時期的に会話が減るだけだよ。
    飛躍しすぎ。
    子供の反抗期なんて1分後には違う事言って感情がコロコロかわるから、真に受けたら身体持たないよ。

    • 3
    • 19/08/14 06:44:07

    >>38
    そのときのクールダウンの仕方は人によるしあなたがそれで落ち着くならいいと思う。
    うちの子は主の子ほど素直でもないしもっと態度悪かったから成長してんだなって思いつつもイラつくことはあったよー
    反抗がショックでもなかったし(笑)

    主の子はまだまだイイコだと思うから、態度が悪くないときに色々と話してみたらいいんだと思う。

    • 1
    • 19/08/14 06:56:55

    >>29親に養ってもらってるうちは口答えするなって私も言われてたけど、それって事実な事を親の口から言われると、親のあなたは冗談のつもりとか言ってるけど子供からしたら冗談でもなんでもないし、普段からそういう事言われてると口答えや言いたい事とか子供側からしたら実際凄く言いにくいよー。そういう家庭って結構あるよね。親ってさ子供からしたらどこまでいっても結局親なわけで、目線も立場も違うもんじゃん?バイトが社長に『雇ってやってんだから口答えするな』と同じ感覚。立場が違って立場が上の人間の言葉って本気や冗談や時や場合関係なく、威力的にデカいよねって思うけどなー。

    • 7
    • 19/08/14 06:58:35

    >>41訂正

    バイトが社長に『雇ってやってんだから口答えするな』って言われるのと同じ感覚。

    • 0
    • 19/08/14 07:00:01

    やることはやる 勉強 部活
    我が家はそんな感じ

    • 1
    • 44

    ぴよぴよ

    • 19/08/14 07:05:40

    >>42


    だからさ、それはあなたの主観でしょ?
    いわれていやだったのはあなたのご両親が
    ホントに威圧的で頑固だったってことよね?
    それには同情するわ。でも我が家と主さんには関係ない。
    例え歪曲しすぎだよ。

    • 2
    • 19/08/14 07:10:57

    主さんの息子さん、反抗期?
    反抗期にしてもすごく軽い(?)気がするけど。

    うちの中2の息子もそんな感じだけど
    普通の成長と思って特に気にしてない。
    中学生ともなれば自分の友達や世界が
    できていちいち親に話したりしないよ。
    まだ親にベタベタしてる子みると
    なんか親離れ子離れ出来てない感じがして
    逆に大丈夫?って思う。

    生活面で出来てないことや
    人に迷惑をかけるような事は
    都度真剣に注意するけど
    あとは本人に任せてる。
    本当に困った時は言ってくるから
    こちらからあまりあれこれ構わない。
    今まで通りで問題ないと思うよ。

    • 4
    • 19/08/14 07:14:13

    >>45
    あなたも本当に威圧的で頑固かもよ?それは子ども自身じゃないとわからないことなのによく自分は違うと言えるよね。
    そういうことを>>42さんは言ってるのでは?

    • 2
    • 19/08/14 07:16:43

    >>47

    はいはいそうですね~~威圧的でしたね~

    主さんへ
    もしお子さんが反抗期なら
    こんな感じで流したらいいってことですわ。
    何を言っても口ごたえをゆるさないってお母さま方が
    いらっしゃるようなので
    わたしも勉強してながしますわ(笑)

    • 2
    • 19/08/14 07:16:56

    うちは上の子は反抗期らしきものはあったけど、小さいものだった
    今中1の下の子は、もう二度と帰ってくるなってくらいに口ごたえする
    その度にムカついてイライラ、一人暮らししてくれとすら思う

    だけど、「ごめん、さっきは間違ってた!」とあっさり謝ってくるのでびっくりする

    • 2
    • 19/08/14 07:18:46

    >>48
    まともに会話ができない人なんだね…
    客観的に自分を見られないなんて

    • 2
    • 19/08/14 07:20:17

    >>2
    家出(笑)逃げてるだけ

    • 0
    • 19/08/14 07:20:33

    うちも中2で軽く反抗期めいてるけど、回りみてたら高校生で反抗期来てる子の方が厄介に見える。

    • 3
    • 19/08/14 07:27:29

    >>52
    そのまま続くんだよ
    終わりはすぐは来ない

    • 2
    • 19/08/14 07:37:31

    反抗期か(笑)?
    ちょっと受け答えが、サラッとしたくらいじゃない?

    生返事すらなかったし、常にイラついて物に当たるし、、暴言はなかったけど、警察沙汰は何度もあった。

    今、高校生になりそういうのは落ち着いたけど深夜帰宅続きだし、まー問題いろいろ。

    • 0
    • 19/08/14 07:51:46

    子どものタイプによるんじゃないかな。
    上の子は屁理屈がすごかった。やらなきゃいけないことを指摘されてもとにかく自分を正当化する。自分の都合に合わせて子どもの立場と個人の立場を使い分けてくるから話せば話すほど疲れたよ。
    受験が一番疲れたかな。
    これがこうなってこうなるからこうしなきゃだめだよって言い方すると絶対反抗してくるから、とにかく要点だけ端的に伝えるようにしてた。
    下の子もそんな屁理屈の気配があるけど上の子より壁作ってくるタイプ。
    あー今シャットダウンしたなってわかるからやっぱり要点絞って伝えるようにしてる。

    • 2
    • 19/08/14 07:55:27

    >>45自分の間違い正たり自分の事は改めたり人の意見聞いたりとか出来なさそうな人だねwお子さんお気の毒~。

    • 2
    • 19/08/14 07:58:48

    >>48頭悪そうwwやっぱり元ヤン厨二病みたいな低脳だったねww自らの恥晒して乙w

    • 2
    • 19/08/14 07:59:54

    >>48何を言っても口答えは許さないのはあなたでしょ(笑)

    • 2
    • 19/08/14 08:00:25

    スルー力が試される

    • 3
    • 19/08/14 08:05:24

    >>29>>21これか、これはないわ(笑)主もスルーしてるやん(笑)

    • 1
    • 19/08/14 08:18:05

    他人からの意見よりも自分で考えた方がいいと思うよ。
    自分で対応考えないと、他人に言われた通りにした所で我が子にはどうか分からないしね。

    • 1
    • 19/08/14 08:19:28

    主のみ読んだけど、それ反抗期?

    親が子離れできてない印象。
    もうあれこれ構うなよ。

    • 5
    • 63

    ぴよぴよ

    • 19/08/14 08:34:48

    主さんのレス読むと、全然大した反抗期じゃないよね。ただの思春期。
    今まで通りお子さんにかまいたい主さんと、あまりかまわれたくなくなったお子さんってだけ。主さんが少し子離れすればいいだけだと思うよ。

    • 3
    • 19/08/14 08:37:41

    主です。
    質問しておきながら寝落ちしてしまいました。
    たくさんのアドバイスありがとうございます。

    それ反抗期?って意見もちらほらありましたが、確かに一般的に聞く反抗期からしたら軽いですよね。
    放置と見守りの線引きがよくわからなくなってしまったので悩みますが上手く力を抜きながら息子と一緒にもがいてみます。

    まとめてレスになってしまいごめんなさい!

    あと、申し訳ないからみんなケンカしないでー。

    • 1
    • 19/08/14 08:39:25

    もう知らない!って、構ってもらえなくなった女が不貞腐れてるみたいで見苦しい。主さんは自分のために息子が反応して欲しいんだね。
    女丸出しにしてないで、親としての目線を持たないと。
    息子が将来結婚しても面倒くせぇ姑になりそうだな。

    • 0
    • 19/08/14 08:43:45

    すべては受け身

    • 0
    • 19/08/14 08:52:56

    >>21これはキモイ
    自分の子供をやつらとか…
    子供の喧嘩は親が買うとか
    厨二病こじらせすぎw

    • 1
    • 19/08/14 09:03:18

    >>51
    反抗期で瞬間湯沸かし器状態で喧嘩腰の子には
    面と向かって立ち向かう必要ないからね。
    30分ぐらい家開けるだけで、反抗してた子の気持ちも収まるから不思議だよ。

    • 2
    • 19/08/14 09:04:02

    反抗期は過ぎてからじゃないと助言できない
    その都度色々あって、何が正解かわからないから。
    うちも反抗期中だけど、夏休みでダラダラしすぎて言いたくなるけど抑えてる。
    言ったら喧嘩になるから、ストレス溜まるー

    • 3
    • 19/08/14 09:07:21

    >>65
    息子さんはもがいてないと思うよ。
    主さんが重大に受け取り過ぎてる。
    息子さん信じてあまりハラハラしない方がいい

    • 0
    • 19/08/14 09:08:32

    うちは自分の反抗期の話をしたかな。
    朝帰りしてビンタされたり、家族と口きかなかったり。
    一時的なことだし、今は見守るぐらいしかないと思う。

    • 0
    • 19/08/14 09:10:49

    >>65
    とりあえず息子さんはまだ反抗期じゃないと思うよ

    • 1
    • 19/08/14 09:24:52

    ここのトピいいね!

    ママスタ小さい子がいるママが的外れな回答してきて困る事あるよね。
    中学生や高校生と幼稚園一緒にされた事あるわ

    • 1
    • 19/08/14 09:29:54

    反抗期は何言っても無駄だからスルー。
    心を無にしてスルー。

    • 0
1件~49件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ