気が利く人と利かない人の差って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/14 22:59:17

    >>56
    結局、気が利く女のポジションを取られたくないんだよ。
    だから、出来ない人を罵るけど出来る人にはなって欲しくない。私より気が利く女は許せない。
    めんどくさい先輩だねー。

    • 1
    • 19/08/14 06:10:23

    >>90
    わかる。押し付けがましく口出してくる人って気がきく人じゃないよね。

    • 4
    • 19/08/14 05:45:19

    余計なことされたくないから放っておいてくれる人が私にとっては一番気が利く人。
    だいたいみんな押し付けがましい。

    • 7
    • 19/08/14 05:28:50

    できて普通

    • 0
    • 19/08/14 05:24:02

    親が何でもやってあげるとって言ってる人いるけどそうでもないよ。
    うちの小2の娘は周りがびっくりする程気がきく。親バカみたいで申し訳ないけど、親がやってること、してくれてることを、同じような場面でちゃんとやってる。
    周りからは私も褒められるけど、教えてる訳じゃないから、多分その子の持った性格だと思う。長女なんて全く気がきかないもん。

    • 0
    • 19/08/14 05:13:38

    >>71
    私も。
    常に親、友達、親友が全てやってくれてて、車のドアさえ成人するまで自分で開けた事がなかった
    ある日、男友達と出掛ける時に車の前で何も考えず突っ立ってたら『はいはい、お嬢様』って言いながらドアを開けてくれたんだけど、そう言われてそこでハッと気がついたんだよね、車のドアって自分で開けるんだと。
    ずっとそんな感じだったから今でも気はきかない。
    動く様に努力はするんだけど、周りのほうが手早くて結局なにもできてない
    家でゆっくりやれる事なら大丈夫だからそういうのはすすんでやるようにしてる

    • 0
    • 19/08/14 05:05:39

    >>84
    わかる。私は三姉妹の末っ子。責任感強くて実家で立場が一番上の長女、面倒見良いけど頑固な次女が上にいる。私は家庭内カースト(?)最下位で、卑屈な性格もあってすごく顔色伺うし相手に不快な思いさせたくなくて行動や言葉慎重に選ぶ傾向ある。

    気配り上手、優しい、穏やかと言われるけど何か違うと思う。雑用も進んでやるし奉仕精神強いからたぶん召使い向き。

    • 0
    • 19/08/14 04:50:24

    想像力:相手が何かを求めてる・欲してる、○○するとこういう反応が返ってくる、こういう結果になると想像できる

    洞察力:周りの行動、表情、感情の機微を読み取って適切なアクションを取るための状況判断

    フットワークの軽さ:面倒臭がらず、タイミングよく嫌味なく行動に起こす

    これをスムーズに自然にこなせる人が気が利く(良く気がつく)んだと思う。生まれ持った性質の人もいるし、経験や育ちから能力アップする場合もあるかと。

    • 3
    • 19/08/14 04:41:12

    キツイ長女と、自由奔放な三女に挟まれた次女のわたし。
    旦那と結婚して、モラハラ気味と判明。
    昔から人の顔色見たり、言葉や動作に気をつけるクセがついてるから気がきくねって言われるけど…。
    相手にとって都合いいだけなのかなって思ってきた。
    職場でも相手がして欲しそうなことをついやっちゃう。

    • 2
    • 19/08/14 04:36:28

    そんなの繊細か鈍感かだろ。

    • 5
    • 19/08/14 04:34:59

    経験じゃない?

    • 1
    • 19/08/14 04:24:00

    気が利くというか
    「気がつく」んだと思った。

    • 2
    • 19/08/14 04:10:57

    人に対して興味や関心を持つかどうかとそれが強いか弱いか

    • 6
    • 19/08/14 04:02:04

    単純に敏感、利口か馬鹿かの違い。

    • 5
    • 19/08/14 03:44:29

    >>56
    うちの前にいた社員がそうだった。やらなきゃやらないで言われ、やろうとすればしなくていいと言われる。じゃあどうすればいいの!?て感じで気分悪かったわ。異動になってくれてみんなも心底ホッとしてる今日この頃。

    • 3
    • 19/08/14 03:34:05

    >>56 気が利き過ぎも一緒にいて疲れない?
    私の先輩も全く同じような人で、そこまでする?って事が多くて先輩が思っタイミングで先輩の思うように動けない私がスゴく悪者みたいにそいつは言う。 周りはそこまで求めてないし、本当に面倒臭い。本当に気が利く人は色々してくれるけど、いつの間に…って感じで相手に気を使わせないと思う。

    • 5
    • 19/08/14 01:38:36

    相手に対し愛があるかないか。興味があるかないか。

    • 3
    • 19/08/14 00:59:37

    >>58
    モテたいんでしょ。
    気が利くってそういう事じゃないんだよなー!
    寒いと思っているときに寒くない?と聞いたり、温かい飲み物くれたり。

    • 1
    • 19/08/14 00:55:26

    気づいてしてあげたいのに
    勇気がなくてできない事が多い

    • 1
    • 19/08/14 00:43:53

    >>60 サラッと出来る人は気を利かせてるつもりなく出来る人だよね。

    • 3
    • 19/08/14 00:42:16

    細かいところに目が行くからなのもあるけど見なくて良いものまで気づいて生きづらい。神経磨り減るから気が利かない方が良いよ。

    • 3
    • 19/08/14 00:40:35

    やっぱり親が何でもしてあげたりして 親敷いた線路を歩いてきた子は気が利かない。
    そんな私も お箸さえ並べた事が無かった気が利かない人だわ。

    • 1
    • 19/08/14 00:35:47

    相手の希望や気持ちを汲み取れるかどうか

    • 4
    • 19/08/13 23:53:59

    洞察力

    自分がされたら~とか考えて行動するのは、自分本位だから気が利いてるとは言われない

    個々に合わせられるということは、その人その人の好みを理解してないとできない

    才能より努力だと思う

    • 2
    • 19/08/13 23:53:21

    必要ないよね
    自分のことは自分でしましょう。
    好きで気を使ってるんだから

    • 3
    • 19/08/13 23:49:28

    若さかね。
    歳をとるごとに気を利かせようと思うこともなくなってきた。

    • 1
    • 19/08/13 23:47:23

    内容かなあ
    例えば志望校の選択は気遣いしないけど…

    • 0
    • 19/08/13 23:41:00

    仕事が出来る人と仕事が出来ない人と同じ

    • 5
    • 19/08/13 23:38:02

    >>51
    こわっ、、口悪いね。

    産まれた時、みんな可愛い赤ちゃんで大差は無いけど、育ち方や経験で差が出るってことよ。

    • 0
    • 19/08/13 23:27:21

    >>58
    自分に自信があるからとかではないと思うけど。こんなおばさんにされても…って考えてる時点で、相手の気持ちではなく自分の中の物差しでしか考えてないから、結局それは相手の気持ちを無視して、自分の中だけで完結してるんだよね。

    • 3
    • 19/08/13 23:25:14

    周りが見えてるか見えてないか。

    自分以外に興味がない。

    • 7
    • 19/08/13 23:19:38

    気がきくとお節介は紙一重。

    • 19
    • 19/08/13 23:18:27

    同じ気が効く人でもサラリと出来る人と、私気効くでしょ?褒めてー!ってのふたパターンいない?

    • 8
    • 19/08/13 23:08:54

    >>38
    反対じゃないの?空気読めないから誰が動くと
    あっ?っていろ考えるんじゃない
    学んで無いから直ぐに忘れる

    • 1
    • 19/08/13 23:04:54

    職場が私含めて女性2人で後は20人程全員男性。
    忘年会でその子、会場に着く男性に1人1人コートをハンガーにかけてあげてた。
    私もしなきゃいけないのかなと思ったけど、その子と10こ歳が離れてるから、こんなオバハンにされても嬉しくないかなと思い普通に座ってた笑
    マネージャーの男性が「キャバ嬢じゃないんだからそんなことしなくていい」と言って、その子も途中でやめたけど…
    こんなこと、さらっと出来るってやっぱり自分に自信あるんだよね。

    • 1
    • 19/08/13 23:04:48

    私は幹事やるのも発起するのももてなすのも大好きだけど色々な立場を考えすぎてたまに自分を見失う(笑)
    さらっと気が効く人って凄いよね。気が効く人の真似をしてみても相手にどう思われるかを気にしすぎてありがとうとか楽しかったの言葉がないと落ち込む私はまだまだ気が利かない女なんだろうなと思ってしまう。

    • 1
    • 19/08/13 22:50:58

    職場の先輩がすぐに気付いて行動する人で、凄く気が利く人です。私は常に自分の事でいっぱいで周り見えてない。気付いた矢先先輩が動いて出遅れる。全く気付かない事の方が多いので、私がして当たり前なの!?自分さえよければ良いの!?と怒られる。気付いた時動こうとすると、今しなくて良いや、そこまでしなくて良いなどと言われ、でも動かないとまた言われの繰り返しで、タイミングが掴めず、せめて先輩の手助けをと思い一緒に動いたら、2人でする事じゃない。何もしないでと言われ先輩から呆れられてしまってます。

    • 4
    • 19/08/13 22:43:51

    才能じゃなくて
    育ちだと思う

    • 7
    • 19/08/13 22:42:28

    私は気が利かないって旦那に言われるけど、旦那はよく人を見下してるから実際の所どうかは分からない。
    旦那以外からは言われた事がない。

    • 1
    • 19/08/13 22:42:19

    >>38
    それは逆に空気を読めてないってことになるね

    • 1
    • 19/08/13 22:40:28

    気が効く=気が合う人
    だと思ってる。

    • 1
    • 19/08/13 22:35:30

    >>43
    んなことねーわ。

    • 2
    • 19/08/13 22:33:53

    >>40
    逆に周りの目を気にし過ぎたり、自信の無い人が色々と気を使ったり利かせたりするかも。

    • 5
    • 19/08/13 22:31:31

    >>38
    そう?

    周りをよく見てない人だよね。

    • 2
    • 19/08/13 22:29:12

    >>38
    うわ、私のことだ。HSPってそういう人多いのかな。昔職場の先輩にも気を遣わなくていいところで気を遣って肝心なところで気が利かないって言われたことあって、めちゃくちゃ相手のことばっか考えて行動してたからショックが大きかったけど、今は先輩の言ってることがよく分かる。

    • 6
    • 19/08/13 22:28:38

    >>29
    役員の子は仮装したくても出来ないということ?それはそれで役員の子が可哀想な気が。

    • 3
    • 19/08/13 22:27:02

    気の利く人は好きだけど気を利かせすぎる人は嫌だ。人の顔色ばかり伺ってイライラする

    • 4
    • 19/08/13 22:26:31

    世間知らずは、気の利かない人が多いかも。

    • 5
    • 19/08/13 22:25:37

    >>40
    これだ。私も色々考えているんだよ。
    コーヒー飲むかな?つまみ作ろうかな?いらなかったら迷惑かと思い先に恐る恐る聞くんだけど…
    大丈夫ですって遠慮して言われることが多くてそれ以上はすすめられないんだよね。
    どうぞ~って堂々と出せば良いんだよね。

    • 4
    • 19/08/13 22:25:08

    育てられ方や、人生経験の差じゃないかな。

    よほど希なケースを除いて、人って大差がない
    生き物だと思うよ。

    • 0
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ