義母が息子に食べさせまくる

• なんでも
  • うめ子
  • 19/08/13 02:00:54

三歳の息子がいます。身長は平均なのですが体重が平均を少し越えており、検診の際にこれ以上急激に増やさないように・間食、糖分の多いものはなるべく与えないように…と指示を受けました。

そんな矢先、先日息子を連れて夫の実家に帰省したときのことです。

昼ごはんは移動中の車中で済ませ、着いた途端に煮物・きゅうりの漬物・チータラを息子に食べさせました。塩分が気になりましたが、たまにしか来れないし…と思い気にしないようにしましたが、バナナ食べようかとでかいバナナを1本、その後焼きチーズタルトを与え、さらにゼリーも…と言い出したのでさすがに夕飯が食べられなくなるから、と止めました。

夜は居酒屋に行き、唐揚げ・ポテト・焼き鳥・イカ・お茶漬けの後にハニートーストを頼んであげると言い出したので断り、家に帰ってからもアイス食べる?ぶどうあるよ?バナナもう1本あげよっか?となんとか食べさせようとしてきました。もうお腹いっぱいだと思うので大丈夫です、と言いましたが私がお風呂に入っている隙にチータラを食べさせたようです。

翌日は誰よりも早く息子を起こし、朝ごはんとデザートにゼリー、さらにトウモロコシ1本を食べ、昼には回転寿司に行こう!と言われましたがさすがに一気に食べさせ過ぎだと夫が止めてくれ、それでも買ったパンにさらにバナナもおまけに、とつけてきました。

病院で体重の指摘をされたことは義母には報告していましたし、私がいろんな手を使って急激に増やさないようにしているのも知っているはずなのに、やっぱり理解してもらえないんだなと悲しみと苛立ちを感じています。
たまに会えるから甘やかしたい気持ちはわかりますが、食べさせることだけが可愛がりではないと思うし、何より息子の体の負担を考えるのであれば何でもかんでも与えないで欲しかった。
次から行くのが苦痛です。
いい乗り越え方はありますか?

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています