中学生以上のお子さんの親御さん、将来について

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 19/08/11 19:46:05

お子さんはやりたいことは決まっていますか?それについてどんな思いですか?
やりたいことがあって、進路が決まっている場合、決まっていなくてなんとなく進学するか就職するなど、色んなお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/30 19:34:18

    息子は中学時代から小学校教師目指して今大学で学んでます。
    娘は獣医看護師になりたいそうです。短大か専門学校に行くと思います。
    どんな仕事でも好きだけではやっていけないと思うけど、好きだからこそやっていけるということもあると思う。夢や希望が叶っても叶わなくても、楽しいことも嬉しいことも辛いことも悲しいこともいろんなことを経験して素敵な人生送って欲しい。

    • 2
    • 19/08/30 18:41:16

    夢や目標がある子が羨ましい。
    我が子たちは中学・高校生2人ともなるようになればいいや~というかんじ。色々なアドバイスしたけれど親が言うのはうるさいみたい。本人にまかせるしかない…。。

    • 1
    • 19/08/30 16:00:00

    高2、 もう受験はしたくない(大して勉強したわけでもなく、学力的に行ける高校に行っただけ)と大学進学はしないと言ってたから、じゃあ就職か、と思っていたら料理に興味があると専門を希望。オープンキャンパスにも参加して確定した感じ。昔から家族や親戚なんかに簡単だけど料理を作って振る舞うのが好きではあったからOKした。でも外食今厳しいんだよな~複雑です

    • 1
    • 19/08/29 19:41:40

    娘の将来は『AV女優』一択です!
    裏の方ならランドセル時代から出演してるしロストも一桁で父親がヤりました
    中学になって疑問を感じ始めたようですが
    完全無欠の中毒になってて我慢できるはずもなくw

    いまはライト・アイドルしてます
    裏で同じ衣装着て乱交してるけどw
    『AV女優になるため』の英才教育をしたつもりです
    コレ以外の進路は却下です!!
    逃げたら(逃げられないけど)協力者に売ります

    • 0
    • 19/08/29 15:52:40

    中3受験生息子。
    とりあえず文系、英語が好きということしかない。将来なりたいものはまだ決まらない。
    なので、たくさん学部がある総合大学の付属高校を第一志望にしようと思ってる。
    高校三年間のあいだでどのような進路にするか決めてくれたらいいかな。

    • 0
    • 19/08/29 15:06:14

    中3受験生。
    大学に行きたいと言って頑張って勉強してきましたが、途中で「なぜ進学する意義が分からない」と言って迷走しました。
    その時は進学せず就職する道もアリかなと視野に入れてました。
    ですがやってる事はせっせと勉強(進学校に行くかのごとく)だったので、夏休み明け頃には「やはり大学へ行く」と進学の方向に決まりました。

    中1も同じような成績です。
    成績だけを見るなら周囲は「当然大学行くつもりなんでしょう?」と言います。
    が、本人は勉強が大嫌い。
    今は厳しい運動部の練習に楽しく没頭しています。
    この子は中3まで様子見ですね。
    でもこういう子ほど、大学行く方が頭でっかちな視野が広がって良いと思うんだけどなあ。
    性格的には働き者なので就職しても大丈夫そうです。

    • 1
    • 19/08/14 23:45:29

    高2娘。
    高校入る前は警察学校行く予定だったのに、高校入って好きな人が出来てからは高卒で働くと言い出した。
    私が高校卒業してすぐに結婚したから、ママと同じように早くに結婚したいと言ってる。
    だが、彼氏も同い年だからとりあえず働いてお金貯めた方がいいよとアドバイスをしたら、就職するって決めたみたい。

    中2息子。
    とりあえず何も決まっていない。
    高校の推薦を貰いたいと思いながら部活頑張って成績残してる。

    • 0
    • 19/08/14 21:54:52

    高校1年男子。今のところ自動車関係の仕事に就きたいと言っているから、卒業後は専門学校かな。取り柄のない子だからいま進みたい方向へ行ってくれたらいいなと思っている。

    • 0
    • 19/08/14 07:32:08

    >>19
    全く同じ。

    そして今社会人一年目。
    大変みたいだけど一応第一希望の会社に入社できて、土日お盆休みあるし、夏のボーナスも出たしなんとかやってる。
    本当、3年頑張って欲しい。

    旦那はシフト制の仕事で土日盆暮れ関係ないし、ボーナスも少ししかなかったから羨ましい。
    私は1人自営だからボーナスもらったことないし。
    きちんとした大きい会社はきっちりしていて良いね。

    • 0
    • 19/08/14 07:21:14

    高校受験ではとくに希望もなく、そんなに勉強もできるほうではなく、とりあえず就職に強い工業高校へ進学
    今高3でやはりとくにコレと言えるものは無いけど、とりあえず大学も嫌だと言うので、就職にしたけど、就活準備で色々な求人票見て自分の中で働くならこんな条件がいいってのは見つかったみたい
    息子には「入って合わないと思っても3年は我慢しなさい。その間にお金は貯めて、何がしたいかを考えれば良いんだし、道はいつでもいくらでもあるから、いつでも方向転換はできるんだよ」というような話はした

    • 0
    • 19/08/14 06:25:06

    本人は医学科希望してる。私立の中高一貫校で地元ではトップ校。中学に入学したときは、医師も夢じゃないと思ったけど、高等部になり成績ががた落ちで 。昨日、オープンキャンパスに行ったから刺激されると思いきや、変わらない。

    • 0
    • 19/08/14 00:02:40

    今まさに親子で真剣に話し合ってるところ。子どもは今中3なんだけど、1年の時から農業高校に行きたいって言ってる。こないだ体験入学も行ってきた。私も反対ではないのだけど、先々もし大学に行きたいってなった時に進学率の低さが気になって。もちろん本人の頑張り次第でどうにでもなるんだろうけど、普通高校でもいいんじゃないかって気もしてる。本音を言えば偏差値60の高校目指せるのに40の農業高校に行かせるというのが私の中で整理がつかない。決めるのは子どもなんだけどね。

    • 7
    • 19/08/13 23:00:58

    将来の夢がなく決まってないからこそ色んな高校の説明会行って話聞いて見てみて、選択肢を増やしてとりあえずでも行きたいと思える高校を2つ見つかった現在中3の娘。
    自分がしたいと思える事が見付かった時に出来るように勉強だけはしてるよ。
    下の子はアホ過ぎて高校は行ってもらいたいけど勉強が出来なすぎて手に職をつけてもらいたい。でも動物に関連する事したいと言ってる。

    • 0
    • 19/08/13 21:09:18

    高一姉は教員になりたいって小学生の頃から言ってる。 理系なので教育学部ではなく、教員免許のとれる学部に行きたいらしい。
    教員は大変な仕事だからなぁと思うけど、本人の長年の希望だから応援しないとね。

    弟は特に夢はないけど、丸の内で働きたいとほざいてる。 まぁ丸の内で働くならいい大学行かないとね!とは言ってある。丸の内のコンビニでバイトだったりね(笑)

    • 0
    • 19/08/13 12:35:17

    医学部行くらしい。周りもみんな医学部志望。保護者も医師が多い。私立中高一貫の医学コースだから当然といえば当然かな。親は本人の希望を見守るだけで特に働きかけてない。

    • 0
    • 19/08/13 11:31:25

    いま中3の息子。宇宙関係の仕事がしたいから理数系の学科のある高校を受けたいと言ってる。

    • 0
    • 19/08/13 09:32:13

    吹奏楽部にはまって、ずっと続けたいと言ってる。
    高校は普通科だけど、受験が終わったら習い事もして音大目指して、自衛隊や警察音楽隊に入りたいって。

    実際の音楽隊の人たちがどんなカリキュラムを辿ってそのポジションにつけたかわかんないから、可能なのか不安。
    それに親が言うのもだけど今だって正直【下手の横好き】。
    でも、まず想い・きっかけが無きゃ進まないし、目標があることは良いことなので、まずは高校受験を突破して、そこからの3年間を見つめて行ってほしい。

    • 2
    • 19/08/12 15:39:51

    >>10
    うちも同じ中2娘。将来の夢の為工業系に進みたいみたいみたい。話が合いそうです

    • 0
    • 19/08/12 14:59:42

    中二娘、ものづくりが好きで、工業高校に行きたいと。コツコツ積み上げる作業が好きなので。今の成績レベルより少し上の高校に体験に行く予定です。

    • 1
    • 19/08/12 04:43:13

    >>2
    17歳です。子どもがやりたい事を応援したいです。決めるのは本人だし後悔するかどうかはやってみないとわからない、あまり親が口出す事じゃないと思ってます。個人の意見ですが旦那も同じ意見です。

    • 0
    • 19/08/12 01:53:25

    >>7
    うちも上の子がそんな感じ。でもそういうのって漠然としてるからか、うちの子はそんなに頑張らないんだよね。特に成績が悪いわけでもないから「このままでも困らないし」みたいな…。ずっとこうやって適当に生きていくのかと思うと心配。

    下の子はアホだけど、目標としてることはあって、叶う叶わないは別として、やっぱりそういうのがある子の方が、なんとかやっていくだろうって安心する。

    • 1
    • 19/08/12 00:25:47

    全然決まってない。だから、何かやりたい事が見つかったとき諦めなくていいように、今たくさん勉強して、できるだけレベルの高い大学に行って選択肢を広げておこう!って言ってる。

    • 3
    • 19/08/11 22:44:21

    上は中学生の時から薬剤師になりたいって言ってて今現在薬学部に在籍しているよ。自分がなりないなら頑張れって思ってます。
    下は高校生で医療系(医学部薬学部歯学部以外)に進みたいみたいだけどまだ確定はしてないみたい。焦らず考えたら良いんじゃないかなと思ってます。

    • 0
    • 19/08/11 21:15:05

    高2は得意な競技があって、親としては長年お金かかってるしそっちで大成して欲しいんだけど、大学行って農学学びたいって言ってる。中2は留学したいなー大学は行くわってくらいで、まだ何も。健康で将来自立してくれれば何をしても構わないよ。

    • 0
    • 19/08/11 20:28:23

    中学から科学者になりたいと言ってます。高校生になってもその方面を目指しているようでオープンキャンパスにも行ってます。まだ、ザックリでも自分の得意、不得意を受け入れているので親としては、応援するだけです。

    • 0
    • 19/08/11 20:05:25

    中学の時に野菜を育てる楽しさに目覚めて、高校は農業やりたいってことが変わらずに農業系へ進学。
    親としては、そのまま農業系へ進路をとること(母方の実家が農家で大変な面な知ってたので)に複雑な気持ちもあったし、そういうことも話したけど、こんなこと試してみた!今度はこんな風にやってみようと思うんだ!と楽しそうに話すので応援することにしました。
    来年は3年生だけど、やっぱり本人の気持ちは変わらないようだから、このまま見守っていこうと決めてます。

    • 0
    • 19/08/11 20:04:00

    >>1
    お子さんは何歳ですか?
    進学しないとかだったら、もし合わなかった時と考えると心配ではないですか?

    • 0
    • 19/08/11 19:54:58

    うちはアパレルに憧れてるからすぐにでも働きたいらしい。やりたいならやってみたらいいんじゃない?って感じ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ