保育園

• 働くママ
  • 19/08/10 17:20:31

保育園について教えてください。
長文ですのでお手すきの際に読んで頂けたら嬉しいです。

子供が来年の1月で1歳になります。
希望している保育園は1歳から入れるようなんですが市役所で説明を受けた時に「今年の4月で1歳になってる子が対象なので1月に1歳になるからと言ってそこの月から入れるわけではありません。10月に書類をもらい11月に提出、その後面接を受けて3月に結果が分かります。つまり入園出来るとしたら来年の4月からです」と説明を受けました。
なのでそこを第一希望として他の保育園も探していたのですが、育休で休んでいる会社の担当者から先日連絡がきまして、「1月で給付金は止まります。今年の12月中に受け入れ先がなかったという証明書を出してください。そうすれば延長出来ます。12月中に出して頂けない場合は今後保育園に入れなかったとしても、もう支給金は出ません」との事でした。
4月から何処にも入れなかった場合支給金が出ないのはかなり痛手です…‥かといって、入れる気のない所に入園希望を出すなんて無理です。
(確かわざと落ちやすい所に申請出す人がいてニュースにもなってましたよね?!)

もし同じ状況だった場合、どう判断しどう動きますか?

書類に4月からしか入れないと言われている保育園の名前なんて書けませんよね?
というかもうこの時期に書類出さないと途中で入れる所も入れないパターンですかね?
なんかCMやっていたような。。。
あーもう手際も悪いし本当に駄目だ。
全てが初めての事だらけで周りもよくみえておらず今に至ります。
無知な上、文もまとまらず本当に申し訳ありません。

保育園アンチトピも多く産むだけ産んで他人に丸投げっていうコメントも見ました。
なので保育園トピを立てるか悩んだのですが、どなたかお話聞いてくださる方がいましたら宜しくお願い致します。

乱文すみません。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/08/24 07:35:04

>>10
    コメント有り難う御座います!

先日市役所でも同じ事を言われたので今度行ってみます
    アドバイス有り難う御座います!

いい会社ですね!
    うちは産休育休とるのが今回私が初らしく経営者に聞いても分からないの返事が多く、担当の社労士さんに電話して聞くにも不在が多くて。
    先日他の社労士さんが代わりに話を聞いてくださったのですが聞いてた話と違くて???な事ばかりでして。
    もちろん自分でも調べたりしているのですがここで皆さんからお話が聞けて本当に有り難いです。

主婦の方が1ヶ月に3回ほど保育園から呼び出しの電話が職場に来ていて大変そうだなと皆で話していたのですが、やはり経営者だけは顔が渋ってましたね。。。

• 0
    • 19/08/24 07:33:13

>>9
    おはようございます
    いつも間があいてしまい申し訳ありません!

教えて頂いた通り電話をかけたのですがタイミングが悪かったのか繋がらず‥‥…でも繋がれば話が進展すると思うでまた掛けてみます!
    駄目ならもう直接行ってきます!

去年の暑さも異常でしたよね。
    そんな中検診とか辛すぎる。
    今1歳ですか?
    可愛いですねー!
    昨日は我が子が19時から朝3時半まで寝なくてどうしたものかと奮闘しておりました。
    朝日が眩しい…‥

ハロワもそうなんですか!
    色々変わりすぎて現場も何かも追い付かない感じなんですかね?

誕生日が1月の頭なのでモタモタしてるとやばい!となってしまって。

• 0
    • 19/08/22 20:39:16

>>4
    所得があれば無認可がべらぼうに高いというわけでもない地域もあるから、1度役所で所得証明とって認可でいくらになるか調べてみたらどうかなー?
    わたしは申請書貰う時に保育料いくらになりそうかとかも聞いたよ。所得を見せてざっと計算してもらって。

会社からもらえるお金に関しては会社判断もあるし、上司とかには聞けないのかな?
    知り合いはお子さんがダウン症だったから育休を1年伸ばしてもらえたんだって。
    すごくいい会社だよね。その人がちゃんと今までやってきてたんだろうけど。

復帰すること自体がこれから先の収入に繋がるわけだから、一時のお金にこだわらなくていいと思うよ。
    保育園に預けて病気もらって休みまくってたら会社で居心地悪くなる人もたくさんいるし、雇用形態かえたり辞めたりもあるよ。
    会社もさ、保育園決まったらよかったねー!ってなるけど休み続くと「あー、はいはい」ってなるのよね。。

• 1
    • 19/08/21 09:56:02

>>8

あ、補足です。行かなくて大丈夫ですよ!!電話でOKです。
    育児給付金の通知書に連絡先が書いてあるので、手元に無ければ会社にありますよ。(先に会社に送られるんです)

ホント0歳児が居ると身動き取れませんものね。
    暑いし電話で済むなら電話にした方がいいです。
    私は去年の酷暑が0歳だったのでワクチンを呪ってたなぁ(笑)39℃で外出とかしたくなかったですもん。タクシーで家と病院に横付けして費用が嵩んだ記憶が(涙)

育児休暇と育児給付金はここ数年で立て続けに改正が入っています。
    きちんと勉強していない社労士だと知らなかったりします。

更にうちの会社の社労士が言っていましたが、肝心のハロワの職員も制度の改正をきちんと把握していないんですって。
    特に最近の男性育休でトラブルが多いとか。

後、そんなに焦らなくても1歳の前日までに書類が整えばどうにでもなりますよー(これはうちの社労士が言ってる)
    不備があっても前日までに出しておけばどうにかなるんですって(笑)

• 1
    • 19/08/21 06:30:21

>>7
    おぉぉ何と有り難い…‥!

育休終わっているのにまだなんですか?!
    頼りないというかプロがしっかりしてくれないと困りますね。。

来週で間に合うか不安ですが来週頭にハロワ行こうと思います!
    予防接種やら何やらで1人で身動きが取れず…。
    来週すぐ行きたいと思います!

「保育園は1歳から入園可能でして入れたとしても4月からの入園という事で1月の誕生日には入れないそうです。
    つまりそこには申請も出せないし12月中に「希望していた保育園に入れませんでしたので支給金延長で」の書類を出す事が出来ず…もう支給希望するのは無理ですか?」と聞いてみます!

無知な私に優しく教えてくださり本当にありがとうございます!!
    (;ω;)

• 1
    • 19/08/19 16:42:22

>>6

先にコメントした1歳3か月ママです。
    ホント腹立ちますよね!!なんで産まれ月でこんな理不尽な目に遭わないといけないんだかと。

社労士は育児休暇の場数を踏んでいない人はあんまり役に立たないですよ。
    私の会社の社労士は長い事たくさんの企業をやってたのですんなりでしたが、夫の会社の社労士は本当に役立たず!!2か月経ってもあの書類足りないこの書類足りないで右往左往。ちなみに育休終わって数ヶ月なのにまだ振り込まれてません(涙)

管轄のハロワに直接「保育園は1歳から入園可能でして入れたとしても4月からの入園という事で1月の誕生日には入れないそうです。
    つまりそこには申請も出せないし12月中に「希望していた保育園に入れませんでしたので支給金延長で」の書類を出す事が出来ず…という感じです。」これ、伝えちゃいましょうよ。

それで指示を仰いだ方が的確だと思いますよ。
    だって最終的にお金を払っているのはハロワだし、書類を全て受け取って精査しているのもハロワじゃないですか。

市役所の書類はハロワに提出する一部な訳ですから最終地点から遡る方が早いです。市役所は育児給付金ノータッチですしね。

• 1
    • 19/08/19 06:38:56

コメントありがとうございます!
    日にちがあいてしまい申し訳ありません。
    色々ややこしいんですね!
    ここで躓いてる私はこの先が不安です…。

1番希望の保育園は1歳から入園可能でして入れたとしても4月からの入園という事で1月の誕生日には入れないそうです。
    つまりそこには申請も出せないし12月中に「希望していた保育園に入れませんでしたので支給金延長で」の書類を出す事が出来ず…という感じです。
    希望している保育園の受付が11月からで合否が3月に分かるので1月~4月分?の支給金ください!なんて出来ませんよね?
    あぁぁ自分でも何言ってるか分からなくなってきました。

もう1つの保育園は0歳から入れるようなんですが、もう今からでは1月の入園に向けての申請は遅いですよね?
    市役所で説明受けてきたんですけど4月入園の保育園の説明しか受けてこず、「今年中に書類を出さないともう給付金出ませんよ!」と先日言われ焦ってる状況でして…私がノロマなせいです。

今回育休産休をとる従業員が会社としても私が初めての事らしく会社専属の社労士さんから連絡を直接頂いて書類のあれこれをやっています。
    ハロワに行かず事が進んでいるのですが、ハロワで直接やりとりしても問題ないんですね!

助成金については聞いてますがいくら入るのかまでははっきり聞いてません。
    主人も同じ職場で父親育休の話も社長からされたそうなんですが、産まれた直後に他の社員が体調崩してずっと休んでたそうで育休の話を自分からすることが出来ずそのまま今日まできてる感じだそうです。

無知な私に色々教えてくださり有り難う御座いました。
    ダラダラ返信ですみません!!

• 1
    • 19/08/16 16:02:13

1歳3か月の息子を企業型保育園に預けています。

私は早産だった為、延長に右往左往したので経験談を。

育休や保活をややこしくしているのは管理が3つの公的機関が跨っているせいです。

管轄は厚労省、運営管理は自治体、給付金はハローワーク。

この内、厚労省とハロワは杓子定規で自治体が変則的。
    故に住んでいるところでバラつきが出てきて人によって言っている事が違う!!という状況が出ているんですよ。

まず、入れたい保育園に1月で入れなかった場合に再選考があるかを確認して下さい。
    これは自治体毎に違います。3月に選考が終わり入園許可の通知を出しても辞退する人等で空きが出来ます。それに元から申し込んでいた人を再選考するのと10月頃に入園したけど転勤や病気で退園した空きの選考というのがあるところが多いのです。

また、ハロワと交渉する事も出来ます。
    これは会社の社労士がやってくれました。
    1月に入園を希望してもまず入れない、4月の選考の為には11月の申し込みだが重複できないとハロワに相談してみてください。
    会社を通さなくても出来ますよ。
    私は東京の勤めですが、早産の修正月齢について医師の一筆があれば可能という返答でした。
    空き状況がゼロの書類と在園していない証明で交渉の余地があるかもしれません。

そして、もう一つ。
    2010年からスタートしたパパママ育休という制度があります。
    父親が育児休暇を取得すると子が1歳2か月になるまで延長できるのですが制度がややこしくて(-_-;)
    旦那さんが取得できるかですし手続きが複雑でした(うちは取りました)

余談ですが企業型保育園はけっこう空きがあり保育料も安いです。
    平成30年から弾力措置という制度が出来て、地域枠がいっぱいで企業枠が空いている場合、保育園の落ちた書類があれば入園できるようになりました。
    企業は助成金が入るので喜んで受け入れてくれます。

• 0
    • 19/08/13 06:09:16

無認可は本当に高いですね。
    その金額を稼ぐために仕事行くようなもんですね。
    近くには保育園が2つあるのですがもう激戦らしいです。
    それ以外に2つ園がありまして、そこは2歳まで預かってくれる保育園のようです。

4月入れなかった時の事を思うとやはり支給金はほしかったなと思う気持ちは大きいのですが、もう保育園入れませんでしたの書類を会社に12月中に出すのはもう手遅れのようなので、市役所で説明受けた通り4月入園出来るよう10月に書類をもらいに行き11月に申請する方向で動こうと思います。

ご丁寧にコメントくださり有り難う御座いました!

• 1
    • 3
    • 天平宝字
    • 19/08/12 03:34:44

早生まれは色々困ることあるのよ。
    わかってれば大丈夫だけど、春すぎから夏秋生まれとかの子と同じように考えてると11月の申請で「わー!4月入園までに月齢足りない!」とかある。
    早い人では生後3ヶ月から入れる予定だったけど申請する時には月齢が足りてないから4月入園できないとかね。

とりあえずで無認可に預けて第1希望のところで待機待ちするとかもしてる人いるよ。
    どうしてもそこに入れたいなら、第1希望があくまで無認可に預けますってできるはず。
    待機児童とはまた違うんだろうけど、誰かが辞めたら入れることもある。知り合いは4月入園落ちてずっと無認可預けてて、12月にいきなり「入れますよ」となったよ。
    次の4月入園でもう1回勝負だー!と言ってたのに。
    小さい子だと、親がまた授かって途中退園とかもあるから。
    産休とかないパートしてる人もいるしね。わたしもそれで1度辞めたことある。
    あとは転勤。

言うて所得がそれなりにあったりすると、1人だけを認可保育園に入れると地域によっては金額結構するよ。認可だからって安いとも限らない。あえて無認可の少人数で預ける人もいるし。

うちの地域の我が家の所得できまる保育料とで計算すると、二男が一人っ子だったら保育料4万ちょいなの。
    でも他に保育園児の兄弟がいるから2人で4万くらい。
    無認可なら1人5万くらいの地域だから、2人目割引あったとしても8~9万かな。無認可なら。

4月に仕事復帰したいなら入りたくない認可保育園や無認可も調べてみたら。

もらえたかもしれないお金がなくなったー!という悔しさもわからなくもないけど、下手したらほかの認可保育園にも入れず無認可しかない可能性もあるし、無認可すら高くて厳しいとかもあるかもよ。
    高いところは7万とかもあるし。

でも今は、3歳?から無料だったり安くなったりするから、ちょっと前に比べたらあと3~4年の我慢よ。

• 1
    • 19/08/10 17:51:02

>>1
    コメント有り難う御座います。
    仰る通り何を今さら状態です。

給付金がなくても生活は出来ます。
    ただ貰える物が貰えなくなるのは勿体ないと言いますか金額もそれなりに高いのでそんな思いになった感じです。
    保育園に入れられなかった場合、その給付金を全て子の貯金に出来たら相当な額になるなと。
    第2候補で生後60日から受け入れ可能な保育園が1つあるのですが今からでは無理ですよね。
    何をするにも遅かったです。

コメントくださり有り難う御座いました!

• 1
    • 19/08/10 17:38:50

うん、そうだよ。
    何を今更。

給付金が出なければ暮らせないくらい経済的に厳しいなら、
    0歳児クラスから預けて復帰しないと。

• 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています