中学生息子お金がかかる

  • なんでも
  • 天暦
  • 19/08/07 20:24:25

夏休み前からですが、部活がない日に友人と練習場(有料)へ行ったり、よくでかけます。この夏休みはすでに海やプール、映画に行ってます。
交通費もばかにならない。かといって友達と約束してるのを行かせないというわけにもいかず毎回お小遣いを渡してます。
いつでもいくらでももらえるとは思って欲しくないので私なりに教育はしているつもりです。
練習はもちろんいいのですが、何度も行くのでそのたびにお金を渡すのもどうかと。
中学生のお子さんがいる方、夏休みどう過ごしてますか?
数ヶ月前までランドセル背負ってた息子とは全く違う姿で少し戸惑ってます。
なんだかわかっていたようで、わかってなかったなと。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/07 22:02:17

    毎月お小遣いを渡して、その中でやりくりさせてるけど?
    遊びたいだけ遊ばせる事のどこに教育があるの?

    • 0
    • 19/08/07 21:58:38

    一緒だよ~ 自由になった気がして嬉しいんだろね、友達大事にして欲しいからダメとも言えないけど。 でもお金もそんなガバガバ使うわけじゃないからいいかな、渡すけど そんな使ってない とか。

    • 0
    • 19/08/07 21:05:38

    うちもお小遣い制。
    月5000円
    夏休み前から『夏休み遣うから貯めときな』といったのに
    財布やらオモチャ買ってピンチ。
    友達と遊ぶのも大事だから
    私から借金してる。
    来月は5000円の中から返済予定。

    • 0
    • 19/08/07 20:57:05

    うちの子なんて引きこもりだよ。部活やめてクラブチーム入ったから練習は土日だけ。平日は一日中家でゲーム。たまには友達と遊びに行けばいいのに。友達いないのかな?

    • 2
    • 19/08/07 20:49:53

    最近、食べる量が増えたせいか、食費が掛かるようになったと思う
    文化部ですが、先日は他県へ遠征(某大学で発表会)があって、その交通費だけで往復2000円+昼食費とか、中学生でも大学見学があってその交通費と昼食代、などなんだかんだで出費がかさむ

    • 1
    • 19/08/07 20:34:34

    夏休みお金かかりますね~
    うちは娯楽は自分のお小遣いから、交通費、文房具は出します、お昼代も頻繁にならお小遣いから、2週間一回くらいならだしてあげます
    まだ親が口出せる年齢ですよ、自分で稼いでるわけではないので

    • 2
    • 19/08/07 20:34:07

    中一って自由にどこでも行けるみたいな感じが嬉しいのか、チョコチョコ出かけたがるよね。最初の夏休みなんて特にね。

    付き合う友達とかにもよるんだろうけど、だんだん落ち着いてくると思うけどねー。

    • 0
    • 19/08/07 20:33:40

    みんなそんなもんじゃないの?
    うち高校生と中学生の息子いるけど。

    中高生は遊びでも塾でも部活でも
    小学生までとは違ってとにかくお金はかかるよ。

    • 1
    • 19/08/07 20:32:19

    毎月、決まったお小遣いは与えてない?

    うちは毎月3000円のお小遣い。
    8月(夏休み)だけは特別に5000円にしてる。

    それで足りなければ、お年玉や親戚等から頂いたお小遣いから出してやり繰りさせてるよ。
    中学生になってからはそう言った臨時収入的なお小遣いも自分で管理させてる。

    • 1
    • 19/08/07 20:27:40

    うちはお小遣い制。その中でやりくりしてもらってる。
    いつでも貰えると思って欲しくないのに、いつでも欲しい時に渡してるって言うのが分からない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ