運転中に大泣きし出した息子に旦那が

  • 乳児・幼児
  • つん
  • 19/08/07 16:48:32

生後3ヶ月の息子をお宮参りに連れて行ったときのことです。

私が緊急帝王切開からの回復が遅かったことや、安産祈願をした神社(車で40分程度)に御守りをお返ししたかったこともあり、このタイミングで行きました。

一通り済ませた帰りの高速道路で息子が大泣きを始めました。普段は車が大好きで寝てしまう息子でしたが、この時は中々寝付けず。
手を握ってあやしますがそれもダメ。

すると運転中の旦那から「抱っこして寝かせちゃえよ」と。耳を疑いました。高速道路走行中に抱っこしろと言ったのか、この人は。
3キロ程先にSAがあるのも分かっていたので「車停めないとダメだよ」と答えましたが、「こんなとこで停められない」「停めたら帰りが遅くなる」「高速道路なら大丈夫だから」と返ってきました。

たしかに運転に集中出来ないのも分かりますが、何を根拠に「大丈夫」と言ったのかが理解出来ません。違反行為だし、子供の命を守るためのチャイルドシートではないのだろうか。
日頃は寝かし付けなど出来ることは協力してくれる旦那ですが、この時はさすがにイラッとしました。

運転中にどうしても泣き止まなくなった時、車を停めずに抱っこしている方はいるんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/12 16:17:31

    >>88
    私なら喧嘩じゃ済まされない。絶対殺すわ。

    • 0
    • 19/08/12 07:37:56

    運転に自信があるなら子供が後ろで泣き喚こうが普通に運転出来るよ。出来ないなら運転が上手いって言うな。事故ると言うならそこまでの運転能力しかないのに威張るなと思う。

    帰省だけど、車に乗せるまで頑張って起こしておいて、車に乗せる前のミルクあげてお腹いっぱいさせて運転中は寝かせておくのが一番だと思うよ。

    あともう一つ、SAに停めた程度で帰る時間が遅くなるって文句言うけど帰ってからお前は家事をするのか?どうせ自分の事だけしてさっさと寝る癖に!と私ならキレる。

    • 0
    • 19/08/12 05:44:31

    >>72
    田舎だってしないよ。そんな事。
    それは農道の怖さを知らないだけだわ。

    やめてよー、田舎もん皆同じみたいに思われるような事言わないでよー。

    • 3
    • 19/08/12 04:22:16

    >>81
    母親は入院中の小さな泣き声から始まってるし、日中もよく一緒にいるから泣き声さほど気にならないのよね。
    普段仕事して留守にしてる側はうるさく感じる。仕方ないけど。

    うちの旦那もジュニアシート(6歳)に乗せてシートベルトさせてないこと多い。
    こどもがパパの横がいいと言うから助手席なんだけど、こどもがシートベルトの当たりを細かく文句言うのがめんどくさいみたい。
    シートベルト楽にさせるやつもあるのに、つけない。
    さらにロックもわたしが言わないとかけてないこと多い。
    わたしがいる時は渋々やるけど、こどももいつもパパとだけの時はしてないからか「しなくていいよー」とぐずるし。

    「テレビの事故再現で、夫が子ども連れてでかけてこどものベルトしめずに事故ってこどもだけ死んで夫婦喧嘩になって家庭崩壊したやつあったよ」
    と言ってもシートベルトとロックしてくれない。
    危機管理能力が乏しい。

    自分の運転は安全だと思ってるところもある。
    けど、突っ込まれたら終わりだよと話してるんだけどね。
    なるべく旦那と子どもだけでは乗せないようにしてるわ。

    • 0
    • 19/08/11 15:48:14

    チャイルドシートが暑かったのかな?
    臨機応変でできたらいいね

    • 0
    • 19/08/11 15:31:06

    チャイルドシートから降ろしても違反じゃないんだって。良かったね。

    • 0
    • 19/08/11 15:28:29

    >>68
    口悪いね。
    こんな発言するのに、『おかいつ』なんて名前にしないでー。恥ずかしいよ。ママ。

    • 2
    • 19/08/11 15:23:06

    >>68
    は?タクシーでも一緒だよね?
    運転してないよ?後部座席だよ?

    • 0
    • 19/08/11 07:58:47

    耳を疑いました(笑)


    じゃなくてきちんと言い合える夫婦じゃないとダメだと思うよ。

    • 0
    • 19/08/11 07:57:26

    >>12ってかそれ程酷いなら付き合ってる時に何も気付かなかったのかと不思議なんだけど。

    • 0
    • 19/08/11 07:55:34

    うちの旦那も主旦那タイプ。泣かせたままのほうが可哀想だろうって。

    • 0
    • 19/08/11 07:53:08

    出来ればパーキングエリアに入ってくれると優しいよね。パーキングエリア入るまで外して抱っこしてもよかったかもね。大声で泣いて他の車の音もきこえないのも危ないかもだし。

    • 0
    • 19/08/11 07:41:48

    違反だと思ってた。でも違反じゃなくてもチャイルドシート乗せてないときに追突されたり急ブレーキで重大な事態になったら後悔する。「泣いたときの対応が命の分かれ道」って言うのどこかで見てちゃんとしようって思ったよ。

    • 2
    • 19/08/11 07:38:45

    女の人は出産すると赤ちゃんのお世話と旦那の教育とが始まる…

    • 6
    • 19/08/11 07:30:11

    >>76
    違反ではないのか!知らなかったー!

    けど、私だったら違反じゃなかろうが絶対チャイルドシートから降ろさない。ギャン泣きしても。
    子どもの命が一番大切だもん。

    • 5
    • 19/08/11 07:24:21

    神奈川県警HPより
    授乳とかお世話するときはチャイルドシートの使用義務が免除されるよ。


    Q4 使用の義務が免除されるのはどのような場合ですか?

    道路交通法施行令(第26条の3の2の第3項)によって次のように定められています。

    座席の構造上、チャイルドシートを固定することができないとき。
    定員内の乗車で、乗車人員が多人数のため乗車する幼児全員にチャイルドシートを使用すると全員が乗車できなくなるとき。(Q5参照)
    幼児が負傷している等、チャイルドシートを使用することが療養上又は健康保持上適当でないとき。(Q6参照)
    著しい肥満や、その他幼児の身体の状態により適切にチャイルドシートを使用できないとき。(Q7参照)

    【ここ】
    チャイルドシートを使用したままでは、授乳等の日常生活上の世話ができないとき。(Q8参照)


    バス・タクシーなど、一般旅客運送事業の用に供される自動車運転者が当該事業の旅客である幼児を乗車させるとき。(Q9参照)
    道路運送法第80条第1項ただし書の規定による許可を受けて人の運送の用に供される自動車運転者が当該運送のため幼児を乗車させるとき。
    応急救護のため医療機関、官公署等へ緊急に搬送する必要がある幼児を乗車させるとき。(Q10参照)

    • 2
    • 19/08/11 07:20:33

    そもそも宮参りなんか近所の神社で普段からお世話になってる神さまに参拝すべき。わざわざ高速乗るような距離で神社参りって見栄っ張りかよ

    • 14
    • 19/08/11 07:18:48

    >>43
    免許もない男とよく結婚したなww

    • 1
    • 19/08/11 07:16:35

    違反じゃないんじゃない??

    チャイルドシートって、赤ちゃんがぐずった時に一時的にあやすために下ろしたとしても。違反じゃなかった気がするんだけど?
    高速ならアウトなの?。

    • 5
    • 19/08/11 07:16:09

    >>65田舎の農道しか走らないしなぁ。
    都会の人は大変だね。
    田舎のひとは皆そんな感じだよ。信号も対向車も人もいないし。

    • 0
    • 19/08/11 07:08:41

    >>70
    あ、どうりで...
    皆チャイルドシートに執着ないわけだわw

    • 1
    • 19/08/11 07:07:39

    ママスタって子供が既にデカい、チャイルドシート義務化じゃなかった時代の40以上のおばさんばっかだからまともな返事ないと思うよ

    • 6
    • 19/08/11 07:05:29

    うるさいならトランク入れたら?

    • 0
    • 19/08/11 07:04:46

    >>66
    はいはい黙れよ犯罪者
    タクシー呼べやババア

    • 2
    • 67
    • 旦那可哀想
    • 19/08/11 07:03:31

    >>13
    お前のクソ旦那と世の中の旦那様一緒にすんなやババアw
    鼻息荒くしてそうやって毎日旦那に早口言葉で説教してそう

    • 0
    • 19/08/11 07:03:29

    私は上の子がチャイルドシートだめで、しばらくは遠出しなかったなー。どうしてもの時が1度あって、後部座席で抱っこひもで抱っこしてたな。私がシートベルトをして、斜めの部分を抱っこひもより下、自分の下腹部あたりにずらして乗ってた。寝たらチャイルドシートに移動。

    • 0
    • 19/08/11 06:54:26

    >>56
    何十年前の話しですか?

    • 4
    • 19/08/11 06:53:35

    サービスエリア止まってもらえよ...
    赤ちゃん居て起きてると今までみたいに長時間ノンストップは無理だよ。
    そこは旦那にきつく言って理解してもらうしかない。
    子育てと同時に旦那もしつけていきましょう

    • 4
    • 19/08/11 06:46:58

    高速で1時間、サービスエリア1ヵ所、私だったら子供が泣いてる、泣いてないに関わらずサービスエリアに寄って休憩するなぁ。大人だけならノンストップで行ける時間だけど、赤ちゃん泣いてるなら寄って、オムツ替えたり授乳した方がいいと思う。以前、信号待ちで隣車線にいた人をふと見たら、男の人で赤ちゃんを背中におんぶしたまま運転してた。目を疑ったよ。泣き止まなかったからなのかはわからないけど、初めて見た。

    • 1
    • 19/08/11 06:46:39

    高速で1時間、サービスエリア1ヵ所、私だったら子供が泣いてる、泣いてないに関わらずサービスエリアに寄って休憩するなぁ。大人だけならノンストップで行ける時間だけど、赤ちゃん泣いてるなら寄って、オムツ替えたり授乳した方がいいと思う。以前、信号待ちで隣車線にいた人をふと見たら、男の人で赤ちゃんを背中におんぶしたまま運転してた。目を疑ったよ。泣き止まなかったからなのかはわからないけど、初めて見た。

    • 0
    • 19/08/11 06:40:55

    そんな人、ごろごろいるよ。実際

    • 1
    • 19/08/11 06:39:03

    >>56
    たまに幼稚園の送迎時にさ、抱っこ紐したまま運転してくるママ見かけるんだけどそういうタイプ?

    • 2
    • 19/08/11 06:37:06

    >>56
    何がすごいの?
    あなたの方がすごいよ。

    • 1
    • 19/08/11 06:36:17

    >>56
    はぁ?
    キムチ投げんぞおい
    犯罪者

    • 2
    • 19/08/11 06:34:36

    >>56えぇー?!

    • 1
    • 19/08/11 06:24:50

    すごいね。
    わたし普通に助手席で抱っこしてたし、授乳もしてた

    なんなら自分が運転中に授乳もしてたよ。

    • 2
    • 19/08/11 06:16:16

    >>53
    走行中も?

    • 0
    • 19/08/11 03:18:16

    どこかパーキングに入ってもらうかなぁ。それか自分が後ろに移動する。

    • 0
    • 19/08/11 02:41:34

    授乳のためにチャイルドシートから降ろすのは法律上は問題ない

    • 3
    • 19/08/10 21:32:25

    >>24
    お返事頂いてたんですね、ありがとう!そして、レス遅くなってごめんなさい。
    妊娠分かった時に、喜ぶどころかいらないて言い放ったゴミなんで(義母も)、その時に私は腹くくれたしこいつら早く捨てようと思ってて。
    その言葉があるから、何か合法的に?じわじわと殺ろうとしてるんじゃないかとすら勘繰ってしまいますね。

    二度とこいつら許さないと思ってます。さすが、バツイチで嫁子供に捨てられただけはあるなと。

    • 2
    • 19/08/09 10:40:50

    このタイミングで相談させていただいたのは、お盆休みに旦那の実家(車で1時間程度)へ行くからです。
    旦那の実家まではSAが1ヶ所しかありませんし、旦那は下道走行を嫌います。

    自分も免許を持っていますし、普段から運転はしています。
    私が運転することを提案しようとも思いましたが、私の運転中に泣きわめいて旦那が勝手にチャイルドシートから下ろしてしまうのではないだろうかと不安に思ったので出来ませんでした。

    • 0
    • 19/08/09 08:21:13

    >>13

    ママスタ恒例の自分語り

    • 5
    • 19/08/09 08:16:22

    子供のことを考えると止まれる所までは無視して運転続けるしかない。
    うちの夫も義実家いる時は
    じぃじの車だしチャイルドシートなくてもいいじゃん後ろで抱っこしてみんなで出かけよとか言うよ。
    仕事で危険予知とか取り入れてる職種なのに。
    ちょっと想像したらすぐわかるのに、子供の危険予知すらできないのかと呆れた。男は想像力無さすぎ。

    • 4
    • 19/08/09 08:16:18

    >>38
    子供が泣いたくらいで事故るなら運転しない方がましだよ。家族の命を守ってハンドル握ってんのに何言ってんの?って感じだわ。

    • 3
    • 19/08/09 08:14:18

    >>42
    事故らないと思ってるから抱っこするんだろうけど、その時にもらい事故にあって車外に放り出されて亡くなったり、母親とシートの間に挟まれて亡くなることがあるんだよ。
    私も運転するから気持ちは分かるけどね。

    • 2
    • 19/08/09 08:12:30

    私は無視して運転続けるよ。

    • 6
    • 19/08/09 08:11:23

    >>44
    お宮参りに連れて言った時のことです。
    って過去形で話し始めてるじゃん。しかもイライラしてるはずなのにトピ文はすごく冷静に細かく状況説明してるから過去のこと。

    • 1
    • 19/08/09 08:04:37

    >>39苛立ったからママスタで聞いているんだから、最近の出来事でしょ。

    • 3
    • 19/08/09 07:56:58

    うちは旦那が免許ないから私が運転なんだけど後ろで泣かれたときは一人目のときは集中出来なくてどうしようってなったこともあった。
    高速って何がきっかけで渋滞になるかわからないしミルクセット持って泣いてどうしようもなさそうな時は旦那が作ってチャイルドシートに乗せたまま飲ませてくれてた。

    暑い時期だしお宮参りも御守りを返すのも無理に行かなくてもよかったんじゃないかな?

    • 5
    • 19/08/09 07:56:21

    うちは、私が耐えきれずに抱っこして、旦那に危ないって文句言われる
    子供の泣き声聞いて平常心保つの難しいよ

    • 4
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ