養育費

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/16 16:27:13

    1度も貰った事ないわ。
    2度と関わりたくないから。

    • 0
    • 19/09/16 04:36:14

    >>34わかる。子供に嫌われたくないんだろうな…と。
    うちも子供が思春期に入ってから、小遣い、ケータイ、子供の服とか与えまくってる。

    でも子供は誰が育ててくれるかはよく知ってる。

    • 1
    • 19/09/15 08:20:44

    離婚して10年、子ども二人、上の子が中学生になったタイミングで4万から5万に値上げしてくれた。面会は誕生日、クリスマス、お正月の時くらい。面会のたびに子ども一人1万円くらいお小遣いくれてる。

    子どもには格好つけたいんだろうね。

    • 0
    • 19/09/15 04:11:48

    >>24
    難しいんじゃないかなー。
    人によっては養育費いらないからもう二度と会いたくないってところもあるし。
    リストラされたりしたら払うもんも払えない時もあるし。減額申請とかはできるんだろうけど。

    うちは旦那の元嫁に払ってる側だけど、こっちがこども2人いるからきつい時はきつかった。
    結婚数年、もう養育費200万程払ってきたのかーって思うと·····200万貯金できたのかなーとか考えたりね。
    でも、こどもに罪はないしね。
    元嫁が貯金してるということを信じて、元嫁とのこどもが立派に高校や大学行けたらいいなと思い込む。

    うん、そんな旦那を選んだんだからなー。

    ちなみにうちはたまに半月待ってもらったりはすることある。
    産後にわたしのパート代がなくてこども手当で払うから1ヶ月待ってもらったことも。翌月2倍で送金。
    旦那は振込にいくわけでもやりくりするわけでもないからイライラするけど、ここまで払ってきてるから最後まで頑張るわ。

    • 1
    • 19/09/14 17:53:07

    離婚するとき公正証書作って月三万もらってます。

    • 0
    • 19/08/22 07:26:41

    >>30
    ありがとうございます!
    調べてみます。

    • 0
    • 19/08/21 20:49:46

    >>28

    養育費を払うといったのに払わない場合、時効は10年だからそれまでに調べてみてね

    • 0
    • 19/08/21 15:19:24

    毎月2万の取り決めは2回実行されただけで終わりました
    腹が立つから思い出したくもないし、心の底から消えてほしい人間だと思ってる

    • 1
    • 19/08/21 12:47:22

    >>27
    ありがとうございます!
    調書を調べてみます。

    養育費が支払われなくなり、何年も経つけど大丈夫かなぁ。

    • 0
    • 19/08/20 22:37:48

    >>26

    口座の差押えというか、給与の差押えかな。

    公正証書とかに『養育費を払わなかったら強制執行します』という条項を入れておけば、万一養育費が不払になったとき、裁判所が勤務先に通達して給与を差押えてくれるから、奥さんが勤務先から直接不払分の支払をしてもらうことができる。





    • 0
    • 19/08/20 20:28:43

    >>25
    無知でごめんなさい。

    口座差し押さえしたら、養育費として取れるの?調停離婚したけど、まるっきり無視されてる。

    • 0
    • 19/08/20 11:20:00

    >>24公正証書なんかは作成しなかったの?今は口座の差し押さえも随分簡単になったので裁判所で申し立ておこせばいいよ。

    • 1
    • 19/08/20 03:14:40

    絶対養育費は払わなきゃいけない仕組みにできないのかな?
    引き取った女だけが全責任を取って全てを養うのはキツイよね。
    私は離婚して7年。1円ももらってない。
    元義母に相談しても、早くいい人見つけて養ってもらいなさい。と言われ話にならなかった。

    • 3
    • 19/08/19 19:02:09

    離婚して5年、増額してもらう月はあっても減額等々なく貰ってます。
    私と給料日が1日しか変わらず、元旦那の方が早いので早めに振り込んで~!って思うけど
    大体給料日の週末に振り込まれます。

    • 0
    • 19/08/19 12:55:09

    離婚8年。5年くらいはあったり無かったり安定しなかったけど、ここ3年ほどは減額してるけど毎月貰ってる。
    その間もいくらか貸してほしいとか遅れるとかあるけどなるべく聞き入れるようにしてる。

    • 0
    • 19/08/18 16:29:43

    離婚8年毎月貰ってる
    数日遅れることがあってもとくに催促はしたことない

    • 0
    • 19/08/18 16:27:06

    シェルターへ逃げたくらいなので、一切もらっていません。

    • 2
    • 19/08/18 15:18:07

    貰ってないです。けど月一の面会交流があります。正直死ぬほど嫌です。お金の事も揉めた果てにお金払うから会えるのは嫌みたいな綺麗事を並べられ、諦めてでは払わなくても文句を言わない、貰えたらありがたく貰いますと言い、それから1円も貰ってないです。法律で徴収って形になればいいのに。そこから税金取るならしていいからさ。

    • 4
    • 19/08/11 00:55:58

    子供1人で月10万。

    今のところ遅れもなくちゃんと払ってくれている。
    養育費とは別に、誕生日には自転車やゲーム機も買ってくれるから、正直かなり助かる。

    しかも転勤で北海道に行ってしまったので、面会交流はほとんどナシ。

    • 4
    • 19/08/10 23:35:57

    払わないと思って調停離婚した。

    1年ほど面会、養育費アリだったけど、面会ルールで揉めて
    「二度と面会しない!養育費払わない!」
    とそのまま。
    家裁から勧告してもらったけど、無視。

    直接関わると、吐き気と動悸するからそれからもらってない。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 19/08/10 21:43:02

    子ども三人で33000円。
    減額調停してきたくせに再再婚して
    それすら時々しか払われない。

    • 3
    • 19/08/10 19:06:21

    子供一人で月3万です。
    これ以上は無理だと言われました。

    • 0
    • 19/08/09 22:55:26

    1度も貰ってません。

    • 3
    • 19/08/09 09:52:24

    子供1人で月5万円貰ってます。
    離婚当時の相手の手取りが25万円だったから、妥当だと思います。でも正直足りない。
    もっと貰ってる人は、父親の年収が高いんだろうな。

    • 0
    • 19/08/08 23:58:19

    >>8
    こっちの収入が減ったり、相手の収入が増えてるのが分かってるなら増やせるよ!
    相手の大体の収入がわかってれば、調停申し込んだら双方、昨年の源泉徴収表か、ここ3ヶ月の給与明細を提出しないといけないから誤魔化せないし。

    • 3
    • 19/08/08 23:55:43

    >>7
    相手が収入増えたのが分かって、今年は私の収入が減ったからね。
    養育費算定表からもこちらの言い分が妥当なのに変えないから、調停にしてやったわ!

    • 1
    • 19/08/08 18:29:49

    子供1人で9万円、他に学資保険も入ってくれてるから感謝してる(その分手当は出てない)。

    それでも、両親揃ってる子に比べたらやっぱり色々我慢させてると感じるからなぁ。養育費払わないって本当に最低だと思う。

    • 3
    • 19/08/08 13:49:58

    >>6
    公正証書で決めてても増額できるのかな?

    うち、子供三人に3万なんだわ。

    • 0
    • 19/08/08 07:54:21

    >>6
    相手の収入によって養育費変わるけど、増やせるだけ貰ってるかんじ?

    • 0
    • 19/08/08 01:35:35

    貰ってるけど子ども二人で月四万だよ。
    全然足りない!!
    この度養育費増額の調停を申し込んだわー!
    絶対倍にしてもらう!!
    ちなみに調停って郵送でも申し込めて、遠い場合は電話で調停できるんだよ。

    • 4
    • 19/08/07 18:46:34

    >>3

    差押えの強制執行条項を入れた公正証書を作った、ってことじゃないかな?

    債権が発生してないのにいきなり給与差押えはできないはず。

    • 1
    • 19/08/07 13:57:10

    もらってませんよ、

    • 0
    • 19/08/07 06:35:40

    >>2
    差押え手続き、離婚時にできるの知らなかった。
    公正証書は作って、離婚後6年たち毎月8万と長男の専門学校の間の仕送り6万は2年間してくれている。

    • 0
    • 19/08/07 05:24:27

    貰うでしょ?離婚のときに、きちんと給料差し押さえ手続きした?(友達のところはそうしてる)

    • 0
    • 19/08/07 04:28:23

    離婚して12年
    毎月もらってます。
    養育費、娘のケータイ、娘の小遣い、
    折半で塾代
    娘の洋服代

    月平均10万

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ