妊婦時の制限体重

  • 妊娠・出産
  • 文和
  • 19/08/05 11:19:38

159cm身長があるのですが
医師に60kg以上は増やさないでと
指示されました。

元々つわりで45kgまで減っていたので
その頃はもっと食べてと指示されたのですが
今では後期で安定してきて55kgまで増えました
そうすると急に医師からストップがかかり
それ以上増えるようであれば
食事のお勉強会のために
入院させますとまで言われました

周りの友達は私より身長低くても
60kg以上あったと言っていたし
それで医師に特に言われる事も
なかったようなのです

制限が低すぎるのでは?と思ったのですが
皆さんは制限体重何キロでしたか?
出来れば身長もお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/15 21:34:32

    一人目は、
    166センチ53キロ→61キロの8キロ増で3300g出産。

    現在二人目妊娠20週で
    166センチ妊娠前55キロをキープです。
    胎児は週数どおりなのに、なぜか体重増えないしお腹も出ない…

    • 0
    • 19/08/09 22:36:24

    妊娠7ヶ月でプラス8kgの68kg。
    さすがにやばい。

    明日から増やさないように制限しないと…

    • 0
    • 19/08/09 21:34:37

    147センチ、50きろ。
    +5キロ以内で産みなさいと言われた。
    24wで+600グラムになり赤ハンコ押され結局出産時には+6キロで産みましたが。食べ悪阻だったため辛かったー。産後は-14キロ痩せた。
    私の身長の標準体重になった。

    • 1
    • 19/08/07 04:39:19

    身長167cm、体重45kg(つわりで激痩)からスタートして、最終的に60kg。制限体重はプラス10kg増え過ぎたら転院って脅されてたけど見事にオーバー。ただ身長が高いお陰か胴体が長いためか?見た目は案外スリムでした。怒られたのは2週間で3kg増えたときくらいかなー

    • 0
    • 19/08/07 04:02:18

    病院によっては怒られるところもあるし
    気をつけてね~と言われるだけのところもあるし

    ただ、お肉が付きすぎると産道にも脂肪がついてしまって、出産時に大変なんだと、助産師さんからアドバイス頂いたことがありました

    今は食べ悪阻ですか?
    私は、お腹がすいたときに、おにぎりを半分
    時間をかけて食べるようアドバイスもらいました

    真夏の妊婦辛いですね
    頑張ってください!

    ちなみにピーク時は
    153の58キロでした

    • 0
    • 19/08/07 03:55:48

    17キロ増えたけどお医者さんからは塩分に気をつけて、だけ言われた。
    妊娠中毒症、危険だもんね。

    • 1
    • 19/08/07 03:53:59

    プラス8キロまでって言われた。
    46キロから65キロまで増えてえらい怒られた

    • 0
    • 19/08/07 03:02:20

    妊娠前155㎝44㎏
    そんなに太れと言われる事に
    びっくりだよ。産院によって
    全然違うんだね!私の産院では
    +7㎏が標準だと言われ
    その標準通りに+6㎏
    50㎏で出産したよ

    • 1
    • 19/08/07 02:57:07

    私は168センチ妊娠前50キロで、体重増加は10~12キロまでと言われたけど
    臨月には16キロ増えてて66キロになった。
    途中一気に増えた時は母子手帳に体重制限と書かれたし先生にも怒られた(笑)
    経過は異常なく安産だったけどね。

    私の友達は156センチで80キロあって、出産するまで体重増加はなしと指導されたらしいよ。
    増やさないことなんて出来るの!?って驚いたけどつわりが重くて10キロ近く痩せたから、結局産む時は80あるかないかだった。

    元のBMIや先生により指導は異なるよね。

    • 1
    • 19/08/06 16:42:36

    161cmで、7~10kgくらいでした。
    元の体重が45kg、つわりで44kgに減り、最終的には53kgだった。

    • 0
    • 19/08/06 16:23:00

    身長160の48キロ
    6~8キロまでと言われたよ。

    • 1
    • 19/08/06 16:21:25

    >>22
    ガリガリだよね?!わたし171で54だけどかなりがりがりって言われるよ、体重いうとそんなにあるんだって言われるけど。

    • 0
    • 19/08/06 16:21:11

    160センチ通常時58キロ、臨月72キロだったよ(笑)安産だった!!!

    • 0
    • 19/08/06 16:20:35

    72キロの
    悪阻で63キロまでおちて
    今6ヶ月で65キロ

    • 2
    • 19/08/06 16:17:20

    元の体重から10キロ増ぐらいまでと言われた。
    一人目は9キロ増。二人目は12キロ増。
    二人目はオーバーしたけど特に何も言われなかった。
    他に心配な要因(高血圧、タンパクなど)が出て来てたら指導されていたのかなと思う。

    • 0
    • 19/08/06 16:13:03

    身長153
    妊娠時48
    臨月 52

    医者からはもっと食べて太りなさいと言われ続けてた。ちなみに今は55キロ。

    • 0
    • 19/08/06 16:09:43

    妊娠前61
    今8カ月で65。
    あと2キロしか増やすなと言われてるけど
    まぁしょうがないよなと頑張ってる。

    • 0
    • 19/08/06 15:29:51

    >>23
    す、凄い痩せたね!

    • 1
    • 19/08/06 14:37:41

    妊娠時43

    臨月46,5

    身長158

    • 0
    • 19/08/06 13:20:21

    161センチ52キロ
    臨月71キロ
    もちろん健診行く度に怒られてた
    でも血圧はいつも100以下だったし出産は安産だった

    • 1
    • 19/08/06 11:18:32

    妊娠時 82kg
    臨月 87kg
    出産1年 63kg

    なにも言われなかったw

    • 0
    • 19/08/06 11:13:22

    170センチで46.7キロすが、三週間で4キロ増えて体重制限のスタンプおされました。
    ナースさんには今の体重を後3か月維持しないといけませんと言われました。
    妊婦は今まで通りの食事をとるだけでも太るから注意されました。

    • 0
    • 19/08/06 08:15:52

    一人目も二人目も、154センチで元は42キロ
    50キロに到達しそうな時にストップかけられて、母子手帳にも体重注意って書かれた
    自分的には8、9ヶ月の時に50キロ行きそうだったし、終盤で8キロプラスって普通じゃないの?って思ってたけどすごい言われようだった
    太る人太らない人の違いってなに?体質?
    今三人目妊娠中だけど、どうしたら抑えられるのか知りたい!食べなきゃいいのかな?

    • 0
    • 19/08/06 03:29:20

    155センチの元は50キロ。
    つわりで46キロまで減ってそこから出産までMAX64キロになった。
    通ってた産院はあまり厳しくなかったから体重はそこまで言われなかった。
    産院によって厳しさ違うし通ってるドクターにそう言われたのであれば従うしかないよね。
    臨月は何しても太るし太りすぎると出産きつくなるから頑張ってね。

    • 0
    • 19/08/06 03:22:03

    157cmでBMIから算出した体重制限は61kgでした
    ここのところの1週間の増加量が多かったとかはないですか?
    うちは500g~1kg/週が目安と言われました
    それを超えると食事制限のハンコが押されて気をつけてと言われました

    • 1
    • 19/08/05 15:55:38

    身長150で、1人目の時は妊娠前38キロくらいで出産前70キロ近くまで増えた(笑)
    約30キロ太ったのに、病院では何も言われず、糖尿病とか高血圧にもならず安産。

    2人目、1人目の時を踏まえて気を付けた。
    妊娠前42キロで出産前48キロ。6キロで抑えられた。

    3人目、今妊娠中で臨月。妊娠前40キロ、今45キロ。
    正直、今回は何も気にしてない。食べたい時に食べたいもの食べてる。
    47キロまでで出産出来ればなって思ってる。

    • 0
    • 19/08/05 15:51:43

    病院と先生によってぜんっぜん違うよね。私の担当だった先生は特にうるさく言ってこなかった。2人目の時150cm53kgスタートだったけど8~10kgくらいまでは大丈夫って言ってた。結局食べれなくて5kgしか増えなかったけど。

    • 0
    • 19/08/05 15:49:00

    私153cmで妊娠前は52キロあった。
    今56。産婦人科では62キロまで大丈夫って言われてるし元の体重からの増加分が問題なんだろうね。私は肥満ぎみだからプラス10キロまでってかんじなのかな。もとが痩せてるからいくらでも太って良いってことでもないのね。

    • 0
    • 19/08/05 15:47:50

    >>13
    食べろと言っても量があるよね。
    カロリーも気をつけてればそこまで太ることないと思うんだけど。なんにしても病院側を責めるのは筋違いでは?妊娠高血圧症候群になってしまってからではもっと酷いよ。下手すると母子ともに命落とすのに、何文句言ってるの?

    • 2
    • 19/08/05 15:42:33

    もともと41キロで悪阻で39になった。
    出産時は49。途中。順調に増え過ぎと言われたけど元が痩せてるからいいかーって言われた。何の制限もしてないよ。
    病院によるよね。制限厳しいところは嫌だから避けた。

    • 0
    • 19/08/05 15:38:01

    いろんなご意見ありがとうございます。

    悪阻がひどく、体重が落ち
    栄養失調と脱水症状で入院になりました
    その後は食べるように指導され
    無理矢理にでも食べて増やしました

    そこから悪阻が落ち着きはじめ
    食欲も回復していったところ
    後期には現体重まで増えていきました

    食べなければ食べろと言われ
    普通に食事をしていれば調整しろと言われ
    私と赤ちゃんのためだとはわかっていますが
    正直ストレスに感じます
    最近では間食もしていないし、甘い飲み物も
    飲んでいないのに増えます
    1週間で1キロペースです
    運動も通勤で往復40分は歩いています

    ストレスを溜めたくないのに
    これは太る、あれは大丈夫と
    毎日毎日食事のことを考えてストレスになっています。

    • 0
    • 19/08/05 12:42:59

    16年前だけど一人目の時は制限体重なんてなかった。
    10年前、二人目の時は急に体重制限ができて「体重管理」みたいな変な判子まで押されたわ。その後、妊娠中の過度な体重制限は胎児に栄養不足の影響を及ぼすことが分かって最近は体重制限にうるさい産科が減ったって聞いたけど、今時珍しいね。

    • 1
    • 19/08/05 12:41:49

    私の友達は25キロ太った子いたよ!笑
    病院はゆるかったみたいで、特に何も言われなかったみたい!
    出産後見事に元の体型にもどってたけど。
    私は今5ヶ月で元の体重より6キロも増えて、ちょっと焦り中…
    1人目の時はトータル7キロ増だったな。

    • 0
    • 19/08/05 12:30:11

    身長165センチ
    3年前、1人目妊娠前57キロ→臨月時76キロ
    去年、2人目妊娠前64キロ→臨月時84キロ
    どっちも20キロくらい増えたわ。笑
    病院では増えても7キロまでとは言われたけど、先生にはそんなに怒られなかった。あー増えたねー苦笑いくらい。糖分、塩分、タンパクも正常だったからかな。そのあたり病院によるよね。今は産後7ヶ月で体重60くらい。

    • 3
    • 19/08/05 12:19:54

    つわりで減ってても指導対象になるよね。増え率みたいなのでお医者さんは見てるんだと思うけど、私も納得できない!って、なってた。
    私も今後期で、つわりで減ったところから4キロ増えたんだけど、それでも一気にぐっと増えた時に注意された。
    一人目の時は通常からつわりで4キロ減ったところからスタートで体重戻ったくらいの時に食事指導あった。
    158センチでもともと太ってて8キロまでに抑えて下さいって言われてる。

    • 2
    • 19/08/05 12:06:51

    主と赤ちゃんの体のために言ってくれてるのに何を言ってるの?もう10キロ増えてるよね。そこから5キロってなかなかよ?
    ちなみに私は身長163cmで、上の子の時も下の子の時も7キロしか増えなかったので特に制限されたことはありません。

    • 4
    • 19/08/05 12:01:40

    2人目の時、160cmで63まで増えたよ。
    元の体重47でプラス10キロまでって言われてたけど、これといって何も言われなかった。

    • 0
    • 19/08/05 12:01:27

    元の体重との増加量なんじゃないの?
    注意しなきゃいけないの
    「他の人はもっと増えてても大丈夫だった!」
    って言っても元々が主と10キロとか違いがあったら上限も変わってくるだろうし

    • 2
    • 19/08/05 11:59:55

    >>2
    元々は48kgでした!

    • 0
    • 19/08/05 11:58:08

    わたし162センチで今妊娠9ヶ月だけどすでに50→61キロだよ、、
    このままじゃ65ぐらいになっちゃう、、
    泣けてくる、、

    • 0
    • 19/08/05 11:35:15

    159センチで臨月でも60キロ以上いったら太り過ぎでは?

    私は167センチ妊娠前52キロで
    臨月65キロでした。
    助産師指導でプラス12キロまでと言われてたので少しオーバーしましたが、尿検査は一度も引っかからずそんなにうるさく言われませんでした。
    体重管理は病院によりますね。
    比較的、個人院だともし難産になってしまうと搬送しなきゃならないリスクもあるため厳しいみたいです。

    • 0
    • 19/08/05 11:22:39

    私は164で元々54だったけど10キロ以内って言われたよ。
    後期大変で10キロになるギリギリで生まれてくれた笑

    今も妊娠4ヶ月でつわり?夏バテ?で52キロだよ。
    これから増えるだろうから気をつけてる。

    主は元々何キロだったの?

    • 0
    • 19/08/05 11:22:32

    60以上がってより
    妊娠前より+15kg以上にしないように
    ってことなんじゃないの?
    私も臨月だけど、身長がとかより
    妊娠前のBMIがこのくらいだと
    +なんkgくらいまで
    って感じだと思うよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ