HPVワクチン(子宮頸がん ワクチン)接種させますか?

  • なんでも
  • 弘仁
  • 19/08/05 09:28:15

我が家には6年生の娘が居ます。
子宮頚がんワクチンを受けるべきなのかずっと悩んでいます。
かかりつけの小児科の男性の先生は「絶対に受けるべきだ。子宮頚がんでしなないために」とブログで書いているので相談に行くと多分必ず接種させられると思います。

副作用とかで一時期騒がれませんでしたか?
もう大丈夫なのかな?
私自身今年子宮頚がんで引っかかってしまい、これからは半年に一度必ず検査に行かないとダメになり、娘のことを考える様になりました。
多分検査に引っかからなければ接種させようとは微塵も思ってなかったかと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/06 18:56:29

    テレビで見た、検索してで調べた、怖いと思った。
    ただ、あれって本当にワクチンの副反応なの?

    ワクチン以前から、
    転換性障害、俗にクララ症候群とも呼ばれる
    心因性の運動機能障害は知られていた。
    これは思春期、その中でも女子に多く
    歩行障害、四肢の麻痺、感覚移譲など
    ワクチンの副反応とされる症状と酷似している。
    つまり、ワクチンを接種しなくても
    同様の症状を呈する人がいたということ。
    そしてワクチン接種によって増加しているというデータはない。

    名古屋スタディという7万人以上を対象にしたアンケート調査がある。
    これはワクチンと副反応の因果関係を立証する目的で実施された調査。
    けれども、結局ワクチン接種の有無で差は認められなかった。

    日本のマスコミは、副反応?の報道には熱心。
    けれども、海外では因果関係が否定的に考えられていること
    日本でも、産婦人科学会や小児科学会が接種を推奨していること
    名古屋スタディのような因果関係に否定的な調査の結果
    こういったことの報道には消極的。
    最終的に接種をするかしないかは個人の判断だけれど
    その判断のための情報が著しく偏っている。

    子宮頸がんは命にかかわる病気
    そしてがんの中では比較的若い世代に多く発症する。
    妊娠・出産のリスクにもなる。
    その可能性を少しでも下げることには大きな意味がある。
    ちょっと調べただけで、安直に怖いから打たないではなくて
    もっと広く、しっかり勉強した上で判断しようよ。

    • 2
    • 19/08/06 13:38:02

    やはり皆さん接種させないのが多いのですね。
    考え過ぎなのかなーと思ってましたが、そうでもなさそうですね★

    • 0
    • 19/08/06 06:57:32

    接種するつもりはない

    私もTVでみた副作用に衝撃を受けた。
    予防接種はしないけど、20歳くらいから定期検診はさせる。
    私もずっと検診に行ってたけど、今年引っかかったけど、まだ癌化されてないから検診で様子見。
    しっかり検査してたら早期発見、早期治療になるから死ぬ程のことにはならないと思う

    • 1
    • 19/08/06 06:36:18

    接種するつもりはない

    テレビで見たけど、とんでもない副作用出てるよね
    表現が悪いけど、脳性麻痺みたいになってた
    「接種する前は元気だったのに」と泣いてる姿を見て、絶対に受けさせたくない
    他の予防接種だって、受けてから数日間はヒヤヒヤして経過を見ているのに、そんな怪しい予防接種受けさせたくない

    • 0
    • 19/08/06 06:29:06

    >>27
    既に処女ではなかったけど、コンジローマっていうイボの再発予防のために受けたよ
    これもHPVが原因らしい、頸がんの原因になるものとはウイルスの型が異なるらしいけど
    旦那としか経験なくて、旦那がその型のHPV保有してるがとても可能性高かったから

    • 0
    • 19/08/06 03:07:35

    >>37頸がんになるのは女性だからでしょ

    • 0
    • 19/08/06 01:05:17

    接種するつもりはない

    がんの予防なんてできるわけない

    • 6
    • 19/08/06 00:56:35

    接種するつもりはない

    絶対にさせません

    • 4
    • 19/08/06 00:55:03

    そもそもさ、頸がんの元になるウイルスは男性が持っているんだよね?なのになぜ女性だけ予防接種?

    • 1
    • 19/08/06 00:51:32

    接種するつもりはない

    知り合いの製薬会社に勤めているドクターがやめた方が良いと言ってたから、絶対にしない。

    • 5
    • 19/08/06 00:50:48

    接種するつもりはない

    頸がんは進行遅いし、処女だからならないわけでもないし、副作用で子供産めないような後遺症とかの方が怖いから。

    • 0
    • 19/08/06 00:45:01

    接種するつもりはない

    今中3なんだけど、小6の時に小児科と市からワクチン接種は副作用の関係で出来ないような事言われたよ。
    見送って下さい的な感じだったかな。
    言い方は多少違ったけど。
    どうしてもしたい場合は任意で同意書も必要だって。
    だからうちは接種してない。

    • 3
    • 19/08/06 00:35:03

    接種するつもりはない

    YouTubeで子宮頸癌ワクチン 副作用で検索かけてみたら実態がわかるよ。副作用によって未来ある中高生の子供達が後遺症を抱えて本人も家族も辛い想いをしている見るに耐えないから。受けさせる親は安全性、副作用をきちんと理解しているのかと問いたい。私はあれを見ても受けさせる親の気が知れない。安全性が確立されてないどころかリスクが高すぎる。そして予防と言ってもウイルスは一つではないし、たいして意味もない。迷ってる人いるならネットで色々調べたほうがいいよ。無知って恐ろしい。

    • 3
    • 19/08/06 00:31:57

    >>31
    感染は防げないけど、ガンになる前に治療できる。どんなガンも早期に見つけることが大事だから。

    • 1
    • 19/08/06 00:28:27

    >>25
    ウイルス感染が検診で防げるの?

    • 0
    • 19/08/06 00:24:32

    接種するつもりはない

    副反応が起こる可能性があることをきちんと説明して接種はさせず、その後彼氏ができたら予防接種してないからちゃんと避妊しないとウィルスに感染する可能性があること、定期検診をちゃんと受けるように言う。

    • 1
    • 19/08/06 00:14:50

    子供が受けたいと言っても接種させない

    何か色々ニュースであったから今のところ受けさせない。
    安全なのが開発されたら受けるけど。

    • 1
    • 19/08/06 00:13:25

    まだ考え中

    >>18すでに接種した人はこの事はどう思ってるのか聞いてみたいな。

    • 0
    • 19/08/06 00:08:35

    >>24
    処女しか無理なんじゃないの?

    • 1
    • 19/08/05 23:43:41

    接種するつもりはない

    稀だったとしても副作用で車椅子になったり半身不随になったりするの考えたら、性教育をしっかりした方がいいと思う。娘はまだ赤ちゃんだけど、受けさせる予定もないし私は受けてない。友達が筋肉注射痛すぎるって行ってたのは覚えてる。

    • 0
    • 19/08/05 23:36:20

    接種するつもりはない

    検診で防げるから。

    20代くらいの子は、推奨されてたから受けてる子多いね。知り合いの大学生も接種してた。

    • 1
    • 19/08/05 23:33:13

    >>9
    私は医師の勧めがあって20歳過ぎてから受けたよ、自費になるから結構お金かかったな
    1回1万5千円くらいを3回だったと思う

    • 0
    • 19/08/05 23:23:03

    接種するつもりはない

    いとこの子供が接種しました。が、そのせいでレディガガと同じ病気になったと言ってます。
    私は調べてないので詳しい因果関係はわかりません。
    全身が痛いとかで、ひどい時はボールペンも持てないようです。毎日大量の薬を飲んでいます。
    因みに被害者の会もあるけど、それには入ってないそうです。
    当時私の娘は小児科医から今はおすすめしませんと言われたので未だに接種してません。

    • 1
    • 19/08/05 23:14:22

    接種した

    娘24歳。
    受けた。周りの子も皆んな受けてた。副作用が出たとかは聞いていない。

    • 0
    • 19/08/05 23:13:27

    まだ考え中

    今五年生。子供にはまだ聞いてないけど私が騒がれてからずっと迷ってて、未だに決められない。六年生になってもまだ迷ってるかも。

    • 1
    • 19/08/05 23:08:18

    まだ考え中

    不妊になるって話もあったよね?

    • 0
    • 19/08/05 23:06:41

    接種した

    今、20歳

    • 1
    • 19/08/05 23:06:00

    接種するつもりはない

    副作用のテレビ印象が強すぎて、怖くて打たせたくない。

    • 8
    • 19/08/05 23:02:52

    上げます

    • 0
    • 19/08/05 14:40:28

    接種した

    かかりつけ医とよく相談した上で、小6から打ち始めて、今年の春にやっと接種が終わりました。
    やってよかったです。
    痛みに強い子なので参考になるかわかりませんが、特別痛い注射ではなかったようで接種後の副反応は、インフルエンザの注射の方があると言っておりました。

    • 2
    • 19/08/05 14:37:57

    接種するつもりはない

    接種させるの悩んでたら副作用がニュースになり、なんやかやしてるうちに無料接種期間が終わった。
    特定の種類に対して10年程の有効期間と言われてるし今後も予定ない。

    • 1
    • 19/08/05 14:31:46

    接種予定

    私も出始めの頃に接種したよ
    まだ先だけど娘もする予定

    • 1
    • 19/08/05 14:26:27

    接種するつもりはない

    副作用凄いからやらないし
    医師が勧めてない

    • 7
    • 19/08/05 14:24:55

    まだ考え中

    やっぱり怖いな、副作用。

    • 2
    • 19/08/05 13:27:11

    接種した

    現在大学4回生。高校生の時に打った。

    • 0
    • 19/08/05 13:22:53

    無料で出来るのは私の地域では小学生6~高1までとなっています。

    • 0
    • 19/08/05 12:52:28

    若い子しかできないの?

    • 0
    • 19/08/05 12:50:49

    まだ考え中

    情報が少なすぎるし、副作用が怖いから慎重
    SEXまだする年齢じゃないし、急いでない

    • 1
    • 19/08/05 12:49:00

    接種するつもりはない

    いまのところは

    • 0
    • 19/08/05 12:47:36

    接種予定

    世界の状況を見たら接種

    • 3
    • 19/08/05 12:45:08

    接種するつもりはない

    情報が足りない

    • 9
    • 19/08/05 12:42:23

    接種予定

    日本はまだまだ考えが古いだけ。

    • 6
    • 19/08/05 12:41:23

    >>2なぜ分からないのですか?
    分からないから聞いているのですが…

    • 2
    • 19/08/05 09:35:45

    これを聞く意味がわからない。

    • 0
    • 19/08/05 09:35:18

    子供が受けたいと言っても接種させない

    接種させるつもりだったんだけど、持病があるから受けられないと主治医から言われた。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ