年子の双子

  • 乳児・幼児
  • 年子の双子ママ
  • 19/08/04 20:14:26

2歳になったばかりの子と0歳の双子のママです。旦那は出張で家を空けることが多いため、ワンオペ育児です。家事、食事、買い物、お風呂、寝かしつけ…少しでもスムーズに子どもたちとの時間がゆっくり取れるように工夫できることや便利グッズがあれば教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/04 20:25:34

    読んでるだけで大変そうだ!
    体に気を付けてがんばってね!
    アドバイスじゃなくてごめん!
    エール送ります。

    • 3
    • 19/08/04 20:27:16

    お惣菜やベビーフード、宅配を使う。掃除は毎日じゃなくても大丈夫だと思う。無理せずにね

    • 1
    • 19/08/04 21:10:33

    頑張っててえらいね! たとえばだけど、母乳育児にこだわらなくていい。離乳食はレトルトでもいい。ママの健康第一。悩んだら、育児の電話相談なんかも活用する。

    • 0
    • 19/08/04 21:11:15

    >>3
    レトルトじゃなくて、市販のベビーフードって意味。ごめんなさい。

    • 0
    • 19/08/04 21:14:34

    1日だけ頑張る日を作って、寝てる間(夜中とか)に作り置き
    買い物はネットスーパー
    スマホはほとんど触らないようにすれば意外と子供との時間がとれる。
    掃除はしても、おもちゃとかの片付けとかはどうせまた散らかるから出しっ放しで!
    完璧にしようと思わなければ大丈夫!

    • 0
    • 19/08/04 21:22:34

    寝る時は3人同じ時間に!
    さぁ!みんなで寝よう~で。寝るまで粘るを続ける。
    3人が寝ないとママも休めないからね。
    生活リズムをコントロールできるようになったら少し楽だよ!

    毎日暑くて大変だね!
    今の毎日が嘘みたいに楽になる日がくるからね!
    同じく、今は小学生になった双子年子の母より

    • 1
    • 19/08/04 21:24:06

    実母、義母っていう便利グッズ近くにない?

    • 1
    • 19/08/04 21:25:10

    買い物は絶対ネットスーパー!子供三人つれては不可能だしね
    食材もそうだし、日用品もすべて

    あとは旦那がいないのを逆手にとって、家事は本当に最低限で大丈夫だよ
    とりあえず、洗濯と、たまに掃除機かければね

    • 0
    • 19/08/04 21:33:57

    うちは7歳と6歳の双子になったよ
    昼も夜も寝る時間は絶対一緒になるようにコントロールしてた
    その時間がないとこっちがしんどい
    買い物は重いものや大きいのはネットスーパーだったけど、3人連れて普通に買い物行ってた
    風呂は腰が座れば大きいカゴ浴槽に入れてその中に子供たち座らせてた

    がんばれー

    • 0
    • 19/08/04 22:26:50

    今は大きいけど、上が1歳双子で下が生まれた。
    旦那もほぼいなかった。

    まず、買い物は生協。何年もスーパーは行かなかった。お風呂は3人とも大好きだったから助かった。椅子は下の子用にだけ用意して洗い場や湯船に浸からせた。

    ほんとに大変だったけど、中学生になった今、その頃に戻りたいとさえ思う!大変なのは今だけ。
    がんばれ!

    • 1
    • 11
    • 年子の双子ママ
    • 19/08/05 13:15:06

    >>1
    エールありがとうございます!!

    • 0
    • 12
    • 年子の双子ママ
    • 19/08/05 13:16:13

    >>2
    全部全部やろうと必死になっていたかもしれません。手を抜けるところは少し抜いてみようかな…

    • 1
    • 13
    • 年子の双子ママ
    • 19/08/05 13:17:04

    >>3
    電話相談一度掛けてみようと思います。ありがとうございます!

    • 0
    • 19/08/05 13:17:08

    双子×2かと勘違いしちゃったわ

    • 2
    • 15
    • 年子の双子ママ
    • 19/08/05 13:17:47

    >>5
    たしかにスマホの時間…勿体ないですね

    • 0
    • 16
    • 年子の双子ママ
    • 19/08/05 13:18:26

    >>6
    ありがとうございます!先輩ママさんのコメント心強いです

    • 0
    • 17
    • 年子の双子ママ
    • 19/08/05 13:18:46

    >>7
    どちらも県外です…

    • 0
    • 18
    • 年子の双子ママ
    • 19/08/05 13:20:13

    >>8
    身内からの声が厳しく、なかなか手を抜くことが苦手でいつも必死でした。
    最低限で大丈夫という言葉嬉しいです

    • 0
    • 19
    • 年子の双子ママ
    • 19/08/05 13:21:01

    >>9
    ありがとうございます。
    もうすぐ腰が座るのでお風呂実践してみます

    • 0
    • 20
    • 年子の双子ママ
    • 19/08/05 13:21:36

    >>10
    ありがとうございます!がんばります

    • 0
    • 21
    • 年子の双子ママ
    • 19/08/05 13:21:57

    >>14
    書き方が悪くてすいません

    • 0
    • 19/08/05 22:01:26

    アメブロでブログ書いてる人いるよ。年子で双子。少し前にもう1人増えて4人になった。
    いまは全体に公開してないみたいだけど、アメンバー申請してみたらどうかな?
    同じような年子+双子のお母さんたちとコメントでやり取りもしてた気がする。
    毎日試行錯誤しながら頑張ってて、文章も面白いから私はよくこのブログ見てる。

    • 0
    • 19/08/05 22:10:46

    すでにやってるだろうけど、リビングはトイレとかで少し目を離しても大丈夫なくらい安全確保する。
    手抜きとネットを駆使と週2、3くらいで家事のヘルパーいたら少し楽かも

    • 0
    • 19/08/05 22:35:21

    >>22
    私もこのブログ読んでる。
    すごく頑張ってる人で、自分も頑張ろうと思う。

    • 0
    • 19/08/05 22:36:08

    うちはリビングを広いサークル(同じ物3つ買って繋げたもの)で囲ってた。昼寝も中で。リビングなら割りと目が行き届くし、子供達が昼寝中に他の部屋で用事してても起きて予想外に危ない物触る事もないから。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ