働いてるみなさんどうしてる?

  • なんでも
  • 永延
  • 19/08/04 07:40:58

3才の子持ち主婦です。
4月から保育園に預けて、スーパーのれじをしています。
私は両親が家が遠く、フルタイム共働きなのと、義親は父が病気で介護がいる状態で頼れる人はいません。
そのこともきちんと話し、採用されました。
店長は人がいなくて渋々いれた感じでした。
体が丈夫かかなり確認されました。
しかし、大きいスーパーなので、店長よりチーフが主導権を握ってる感じです。

チーフは子持ちに理解があるかたで、きがねなくやすんでいいし、気い使わなくていい。
もし、嫌み言う人がいたら私に相談して。
叱りますからて言ってくれました。
このスーパーは人手不足らしいのですが、休みは2日はとらないといけない決まりらしく、人がいなくても2日は休み。ぶっとおしな連勤もあまりない。
行事は休ませてくれております。
子どもは体が丈夫なので、まだ急に休んだりしたことはありません。
しかし、保育園まではなんとか働けても、小学校いったらどうしようか悩みます。
学童はお盆休みですよね?
働いてるみなさまは、どうされていますか?
スーパーはお盆が一番忙しいみたいだから辞めないとだめかな。やはり。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/04 08:54:35

    私は今月から土日祝、盆、正月、GWが完全休みのところに転職したよ。

    娘が2歳から7歳の先月まで土日がメインの仕事をしてたんだけど、土曜は保育所や学童に預けてたけど、日曜はどうしようもできなくなってきて。

    旦那も土日メイン、義母も日曜働いてて。
    今までは親戚や私の親、友達の家などに預けてたけど。だんだん預けづらくなってきてさー。
    気遣うし、私がやりたい仕事諦めて転職したよ。

    保育所のうちは平日に子供休ませて一緒に遊びに行ったりできたけど、小学生になって平日休ませられなくなって、子供との時間が無くなってくるんだよね。

    子供がて離れたらまたやりたい仕事やろうと思ってるよ。
    なかなか難しい問題だけど、お互い頑張ろう

    • 2
    • 19/08/04 08:47:57

    そのまま話して駄目ならパートにする

    • 0
    • 19/08/04 08:45:08

    私も主さんと同じ状況でスーパーのレジしてたけど、子育てに理解がある上司が異動になったりして、だんだん人手不足も重なり
    退職した。
    先の事を考えたら、しんどくなるので
    その時に考えたら良いよ。
    サービス業はどうしてもね。難しいね。

    • 0
    • 19/08/04 08:32:09

    だんなはお盆も仕事。
    保育園に入るまでに何社も受けまして、初日だけ働きましたが、いまの会社が一番子どものことわかってくれて働きやすかった。
    他は給料日教えなかったりさんざんだった。
    そのときに考えることとします。
    盆学童があるとこもあるんだね。よかった。
    スーパーは私が子どもがいるからと、日曜は休みにしてくれてます。優しいチーフで感謝しかありません。

    • 0
    • 19/08/04 08:28:48

    うちの学童はお盆もやるよ。
    学童によって違うから、確認してみて。
    あとはファミサポかな。

    • 2
    • 19/08/04 08:16:31

    サービス業だけど子供の年齢関係なくお盆にお休み取る人も結構多い。うちは休んだもん勝ちみたいな状況だけど文句言う人はいないかな。
    私は旅行の予定もないし子供も大きいから出てるけど。

    • 0
    • 19/08/04 08:16:23

    お留守番とか出来るようになるのでは?

    • 0
    • 19/08/04 08:15:10

    そんな先の心配するなら、それまでに半日くらいお留守番できるようなしっかりした子に育てる。そしてお盆は半日だけ出勤する。

    • 1
    • 19/08/04 08:06:43

    まだ3歳なんだから小学校にあがってからの心配はその時に考えれば?
    それまでに嫌になったり事情ができて辞めるかもしれないし。

    • 5
    • 19/08/04 08:06:21

    スーパーが1番忙しいのは、年末だよ。

    • 1
    • 19/08/04 08:05:51

    まだ2年くらい先の話よね?

    お盆は旦那や両親休みじゃないの?

    わたしシングルで実家離れてるから、お盆前に休みもらい、子どもを実家に預けに行ったよ。
    繁忙期抜けたらわたしも実家へ。
    パートだけど希望出せば2日以上休めたから。

    • 0
    • 19/08/04 08:05:43

    まだ先だね
    うちの学童はお盆もやってるよ

    • 0
    • 19/08/04 08:05:29

    保育園もお盆は休みでした。私立だからかな?仕事も事務で休みでした。まだ3才ならそんなに考えなくてもいい気もするけど、夏期、冬期は休みの仕事探すのもいいかも。
    よく聞くのが「一年生の壁」。保育園の時はよくても、いろいろ問題が出てくるし、親も忙しくなる。私は一年生の一学期で悩んだすえ、辞めました。

    • 0
    • 19/08/04 08:05:19

    うちの学童は日・祝は休みだけど、13~15日は希望者だけ見てもらえるよ。

    • 0
    • 19/08/04 08:03:08

    なぜその状況でサービス業を選んだの?

    • 1
    • 19/08/04 08:02:02

    もうそこまで考えてるんだ。ご主人はお盆休みないの?

    • 0
    • 19/08/04 08:01:10

    旦那もお盆は休みじゃないの?

    • 0
    • 19/08/04 07:59:02

    サービス業じゃないからお盆は休みだよ。フルタイムで働くなら企業で働いた方が働きやすいんじゃないかな?

    • 1
    • 19/08/04 07:54:34

    うちの地域はお盆もやってるよ。
    休みあったとしても4日間位じゃない?それなら何も辞めなくても、前もって申告しておけば休ませてもらえるんじゃない?上の人は理解ある人みたいだし

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ